市販胃薬 飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:452 件

細菌性腸炎のぶり返しなのか長引いています。

person 30代/女性 -

先月19日胃痛がひどく市販薬を飲んだが効かず救急車。白血球17000、CRPが0.3で点滴、レントゲン、CTをとり胃腸炎だと。カロナール、ネキシウム、ブスコパンをもらい帰宅したが、一切よくならず20日は朝から勢いよい下痢を一回。痛みがひどく昨日の病院へ。採血したら白血球17000、CRPが29に。すぐ造影剤をいれたCTをとり、溶媒などの検査もして入院してセフメタゾールの点滴と、アセトアミノフェン、プリンペランをいたい時に。その日の夜から下痢が1日20回以上、絶食2日間であとは食事が始まったがあまり食べれず。退院希望して25日に退院。抗生剤はやめて整腸薬とネキシウムを続け(退院時CRP5)退院後の外来でCRPが0.5に。安心してたらまた痛みや食べれなくなり、違う消化器内科へ。胃カメラをしようと思ったが、経緯を話すと必要なく抗生剤が必要と。CRPが1.5でクラビットを8日間服用。飲みきって採血をし、おととい聞きにいくとまた0.5にさがって安心と。ただ子供が5日前から風邪をひき、私もうつり、喉の痛みと鼻水と熱と腹痛。すぐ熱でることが少ないので腸炎の熱か不安でおととい結果聞いたときにすぐでるほうで採血をおねがい。すると大丈夫でしょうといってたはずなのに結果CRP5に。ここはクリニックだから入院してた病院に紹介状をかかれ、すぐ昨日いったら主治医が5くらいで、と採血したいならしますくらいで、あきれた感じでした。白血球は正常値でCRPが4.9でした、抗生剤なんて必要ないと。おととい内科でまたクラビット3日だけ飲んでました。消化器内科の先生はCT撮れといわれたのにCTは必要ないとレントゲンだけ。カロナールのんでも熱がほぼ37.9とかで昨日は胃もお腹も痛くて不安ですがこのまま様子見でよいのでしょうか?外科が担当なのでしょうかそもそも。

5人の医師が回答

過敏性腸症候群でのセレキノン服用について

person 50代/女性 - 解決済み

先日、こちらで、毎日のように排便時に腹痛が起こりトイレに何度か続けていくことについて(お腹を壊しきったら腹痛はなくなり体調も問題ない)相談させていただき、回答いただいた3人の先生から過敏性腸症候群の症状のようであると聞き、胃腸科内科に行ってきました。 (市販の整腸剤では改善されなかったので) そこで胃カメラも大腸カメラもしているので心配な病気はないことがわかっており、先生も過敏性腸症候群の可能性を言われました。 セレキノンを処方され、改善されるかどうか様子をみることになりました。 セレキノン服用開始の翌日は、珍しく便通がなく(そのため腹痛もなく)、翌々日は便通がありましたが腹痛はかなり軽くなっていました。さらに翌日、翌々日と便通がなく、その次の日には便通がありお腹を壊し気味でしたが腹痛はありませんでした。 今回の腹痛が起こるようになる前、若い時からお腹を壊しやすく、特に理由なく下痢することはよくあり(腹痛なし)、毎食後に行きたくなることも多く、便秘はまったくと言っていいほどしたことがなかったので、 セレキノンを飲むことで1〜2日、便通がないことが気になり、薬を飲むことで便秘になったのかな?と思い、薬をやめてみました。 ですが、服用をやめた翌々日からまた腹痛とともに下痢になりました。 1)下痢タイプの過敏性腸症候群の場合にセレキノンを飲むことで便秘になることはありますか? 2)セレキノンを飲むことで、1〜2日、便が出なくなっても、ずっと出ないわけでなければ(腹痛もなく体調がいいなら)気にしなくていいですか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

今年三月頃から体のあちこちに不調があります。

person 40代/男性 - 解決済み

今年三月頃から、体のあちこちに不調があります。 最初に現れた異変は、腹部(上の方)の張りと終日のげっぷです。ずっと食欲もなく、食事は夕食の一食のみの生活を続けております。先週胃カメラ検査をしましたが、異常は見られておりません。胃、十二指腸潰瘍の薬とげっぷを止める薬が処方され服薬していますが、現在も腹部膨満感とげっぷが続いております。 次に現れた異変は、四月頃から左目だけに痛みが出て涙目になることです。眼科受診にてドライアイと診断され、現在も目薬が欠かせません。 次に現れた異変は、五月頃からで、ふくらはぎの痛みです。見た目は何ともないのですが、浮腫んでいる感覚と筋肉痛のような痛み、だるさがでました。仕事はデスクワークで書類管理とパソコン作業が主です。今ではふくらはぎだけではなく、両膝の上部の痛みと大腿部の全面の浮腫んだ感覚と痛みまであります。バンテリンを塗ったり湿布をはったりしていますが改善されず、毎日下肢の痛みとだるさで辛いです。 次に現れた異変は、六月頃からで、頭痛(頭頂部とおでこの中間位の場所と、後頭部の首の付け根付近)がひどいです。毎日市販薬のイブを飲んでます。 次に現れた異変は、七月頃からで、両肩と両肘の痛みです。下肢とは違い痛みだけあります。バンテリンで気休め程度に対応しています。 また、同じ頃から、唾液が多くなりいつも口のなかが気持ち悪いです。匂いは感じませんが、ぬるぬる感があります。 経過はこのような感じです。 現在辛いのは、順番をつけるとしたら、下肢の痛み、唾液が多いこと、毎日で終日のげっぷがでること、頭痛、腹部の張り、肘の痛み、左目の痛みと涙目、となります。 今年からの体調不良の全てが一気に現れており、毎日しんどいです。 内科、胃腸科、眼科は受診していますが、何も良くならないのです。 どうしたらよいのでしょうか? 教えていただきたいです。

4人の医師が回答

蕁麻疹なのか本当は違うのか、なかなか消えません。

person 30代/女性 - 解決済み

慢性蕁麻疹との診断で皮膚科を受診しています。 以前(6年前、3年前)の出たり引いたりしていた頃は市販のレスタミンコーワなどでも効いていて、少し飲んでいてから辞めると治まって出なくなる感じだったのに、今回のはビラノアやルパフィンなどが効かず、精神面に効く漢方・柴胡加竜骨牡蠣湯も併用しても消えることがなく毎日毎日新しい膨疹が現れるので、出ていない日が無く…。 そしてそれらと同時にセレスタミン配合錠を頓服で十日分出され、2回程飲むと消えるけど、辞めると出てきて、それを繰り返し、あまりに酷い時のみ2錠を一度に飲んでも良いけど本当に酷い時のみと言われ、10日分の頓服を2セット使い切ってしまった所であまりステロイドを続けて飲んで欲しくないと言われて、そのままお盆休み入り、お盆休み明けてから子供たちの世話があり受診出来てません。 現在も2日3日前から同じ場所で拡大し続けては淡く色だけ残り痒みが減り…、暫くして反復して同じ場所が再び盛り返したりして…。とても範囲が広く、腹部も出ていて、胃が重いのと、下痢が3回くらい、37℃台の微熱と、関節痛・筋肉痛が治まりません。 バセドウ病もあるのですが、数値が下がり切ってない為、蕁麻疹(多型滲出性紅斑はないですか?)からの痛みか、バセドウ病からの痛みか判別出来ません。 解熱鎮痛剤で解熱と鎮痛を期待してるところです。 そんなにもセレスタミン配合錠で治まるのに、他の抗アレルギー剤抗ヒスタミン薬などでは効かない蕁麻疹もあるんですか? また、以前、バセドウ病に気付く前に膠原病内科にて、皮膚科では解らないブツブツもあるから、またそーゆうのが出来たら見せに来て欲しいと言われましたが、今回の皮膚の状態も見せた方が良い物でしょうか? 質問が沢山になり申し訳ございません。 どなたか、教えてください。

4人の医師が回答

風邪が長引く 解熱剤のせい?

person 40代/女性 -

40代の私のことです。 25日(土)なんとなくだるく喉の調子が悪かった 26日(日)喉が痛くて声が出しにくいが、仕事に行く。夜8時頃帰宅し熱を測ると38.0°の発熱。喉の下の方が焼けるように痛くなる。咳と鼻水も出る。 27日(月)朝、37.4°。耳鼻咽喉科受診、微熱だし喉の風邪だろうとのこと。薬をもらう。ロキソニン、ムコダイン、アストミン、アレルギーに対する薬、胃を守る薬。 すぐ飲み、昼過ぎに喉の痛みが和らぐ。 熱を測ると38.5°と高熱のためインフル、コロナ疑い、夕方17時頃今朝行った耳鼻科再受診して検査するも陰性。市販の解熱剤を飲むといいと言われ、帰ってバファリン(アスピリン)飲む。発汗し夜中頃熱が下がり少し楽に。 28日(火)朝微熱、昼前から平熱になりかなり楽になる。咳と鼻水と痰は継続中で鼻詰まりもありあまり眠れず。 29日(水)朝36.9°のため出社(平熱は36.5°なので微熱だけど出社)咳と鼻水と痰症状ありながら6時間働く。帰宅後熱が上がる。解熱剤を飲み少し楽に。 30日(木)朝微熱37.4°解熱剤飲み一日中ゆっくりし、夕方少し楽に。咳症状変わらず。 31日(金)朝微熱37.5°解熱剤飲み少し楽になり、出社。4時間働く。夕方まで平熱36.5°だが18時頃から再び発熱37.6°解熱剤服用し少し楽になるがいつもの解熱剤使用時よりだるさが残る。痰は少なくなったようだが咳が出る。今この状態です。 なかなか熱が下がらず、風邪も長引いてるのですが、何故でしょうか?熱が出る度に解熱剤服用したせいでしょうか?しっかり続けて2、3日休息をとってないせいでしょうか?25日からずっと食欲もなく軽くしか食べてません。治るのでしょうか?心配です。長文すみません。

5人の医師が回答

MRI検査 レントゲン検査の影響について

person 30代/女性 -

お忙しいところすみません。 以下について教えていただきたくよろしくお願いいたします。 頭痛と頚部痛、背部痛があり、市販薬では効かないため、 A診療所で診察を受け、頭部MRIを撮りました。 頭は問題無しでした。 しばらく、そこで治療を受けましたが、全く良くならないので B医院の整形外科を受診し、頚部レントゲンと頚部MRIを 撮りました。 結果は、首の神経の通り道がもともと狭いから、 首が痛くなるのは仕方ない、とのことでした。 処方された痛み止め ロルカムは非常に利き、飲んでいる 間は痛みの70%は治まります。 薬が切れるとまた元に戻ります・・・。 お尻から太もも、ふくらはぎ、すねも同時に痛くなることもあります。 しかし、整形外科の先生に質問しても きちんと説明をしてくれないので、今後の治療方法や、 日常生活の注意点、現在の状況、等、一切分からないので とても不安です。 よって、きちんと説明してくださる、別の整形外科の 先生にあらためてかかりたいと思いますが、 フィルム等を借りられそうにありません。 (そういう雰囲気を感じました。) 教えていただきたいのは、 6月から今日までの間に、 MRI(頭部と頚部) レントゲン(頚部) そして 会社の健康診断で、 レントゲン(胸)と胃のバリウム検査 を受けています。 新しく受診すると、頚部レントゲン MRI等も 取り直しとなると思います。 数ヶ月の間に、こんなにMRIやレントゲンを受けても 人体に悪影響はないでしょうか。 説明のない治療をこのまま受けつづけたくありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

横隔膜のあたりの痛み

person 10代/男性 - 解決済み

10歳の男の子ですが、胃の辺りから左右に広がって痛みがあると言います。横隔膜のあたりなのではないかと思うのですが、今日で2回目です。1週間程前にも強く痛んで涙が出るくらい痛がりました。今日はそこまでではないけど痛んだようです。現在は痛みはなくなりました。 どちらも体育の時間や下校時に起きています。 体育でどこかにぶつけた訳ではないようです。短距離を何本か走って横っ腹も痛んだそうですが、それは今までも何度か経験したことのある痛みだったので気にならなかったけど、その後に横隔膜の辺りが痛みだし数時間痛み続けました。痛みが弱まったり強まったりを繰り返したようです。 そして、関係あるかわかりませんが、痰が喉に絡む症状が1ヶ月以上続いています。元々アレルギー性鼻炎で、鼻水は出やすい方なのですが、痰がこんなに治らないのは初めてです。かと言って喉が痛いわけでもなく、声が変わることもなく、病院に行くほどの症状でもないため、市販薬を飲ませていました。鼻水は落ち着いていますが、痰が絡んでいるのが気になります。 先日、夜お風呂上がりに頭痛もありました。 普段平熱時に頭痛を訴えることはないので、それも気になってます。次の日にはもう頭痛も治っていました。 体調は基本的には何の問題もなく元気です。普通に家の中で踊ったり跳ねたりと遊んでます。 病院を受診した方が良いのでしょうか? 行くとしたら何科ですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)