帯状疱疹症状かゆみに該当するQ&A

検索結果:771 件

帯状疱疹の診断でしたが発疹ありません。

person 50代/女性 -

朝起きたら、左下の肋骨周辺が筋肉痛?ぶつけたような打ち身の痛みがありました。じっとしてれば痛みはないですが、圧迫したり手を動かすだけで痛みます。肋骨神経痛?肋骨にヒビ?筋肉痛?と思い整形外科へ行きました。レントゲン撮り、骨に異常なし。背骨が少し湾曲してるために内蔵を動かし神経を圧迫してることが一つと帯状疱疹の初期症状だと診断されました。しかし、まだ発疹なし。出てきたら来てくださいとのこと。痛み止め処方で終わりました。1日経ちました。本当に帯状疱疹?痛み方は変わらず筋肉痛?打ち身?のような左の脇下〜肋骨が少し張ったような感じもあります。発疹なし。痒みなし。発疹は出ない場合もあるそうですが、痛み止め飲まなくても動かなければ痛くないです。また、痛んでも激痛とまでは言い難く、肋骨下がツッテルような感じが気になります。内臓疾患を考えるべきでしょうか?最近、血液検査でリウマチ陽性ではなかったが足の指付け根(人差、中指、薬指)が腫れて、その裏側が歩くとビリビリ痛むため、モートン病?と思い整形外科で診察受けたのですが、リウマチ初期との事でした。数値が陽性ではないためリウマチ薬は使わず痛み止め消炎剤処方で一ヶ月様子見ることに。この事は関係ないですか?同じ整形外科で診察受けて、同じ医師なので特に言われなかったので関係ないのかも知れませんが。通常、良く聞く帯状疱疹の症状と異なる気がして、このまま様子見てれば良いか、内科や皮膚科の受診をしたら良いかご教示ください。

1人の医師が回答

帯状疱疹?蕁麻疹?どちらでしょう。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の女の子です。 12/10 耳が痛いと耳鼻科受診。  特に耳にも喉にも腫れはなく、リンパ腺が少し腫れているようなのでクラロスマイシン3日分を処方される。 12/16 首の周り、特に左側に赤い発疹、腫れが出来、痒くて痛いというので皮膚科を受診。  帯状疱疹と診断され、アシクロピル7日分とスルプロチン軟膏1%を処方される。 12/22 発疹の面積が広がり、肩、胸あたりも少し赤くなっている。  別件で小児科を受診し、ついでに診てもらうと、帯状疱疹ではなく、何かにかぶれたか蕁麻疹でしょうと言われ、オロバタジン塩酸塩錠7日分とリンデロンを処方される。 今現在、最初に赤くなっていたところは少し黒ずみ、アトピーの人のような肌になっていて、痒みが強いようです。新しく赤くなっている部分はズキズキ、チクチクと痛いとの事です。 首周り中心に赤くなっていて、他の手足やお腹などには症状はありません。 アトピーやアレルギーも今のところありません。 学校や友人関係でのストレスはあるので、こちらも原因の一つだとは思いますが、特に変わったものを食べたりなどもしていません。 帯状疱疹と蕁麻疹では薬も違うようですが、このまま小児科の先生に処方された薬を使用していてもよいのでしょうか。 もう一度他の医療機関を受診した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)