指先押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:748 件

指先の怪我→治癒後に痺れ

person 20代/女性 - 解決済み

2週間ほど前に左薬指の指先を包丁で誤って切りました。 治癒後、傷があった所を中心に触ると痺れます。 また、感覚も鈍くなっています。 ○経緯 ・調理中に包丁で指を怪我。すぐに圧迫して止血。 ・24時間経過後もじんわりと滲む程度の出血あり。皮膚科に受診。 処置は無く、塗り薬(プロスタンディン軟膏0.003%)のみの処方 ・一日1回お風呂上がりに塗布、清潔に保つよう指示され1週間程で完治。 ○現在の状況 ・傷口や傷跡無し。 ・正面から見ると切った側の指先の形が若干変形(丸い指先が少し四角に近い形になっている) ・何も触らない状態だと違和感無し。 ・軽く押すと痺れ ・傷口、傷口周辺1cmを撫でると感覚無し ○お伺いしたいこと ・受診したとして、この状況で出来ることはあるか ・出来ることがある場合、受診するなら何科か ・出来る事が無い場合、自然治癒するものなのか 以上3点をお伺いしたいです。 正直、小さな傷口、小さな違和感でしかないのですが…… 私自身、音楽を仕事にしていまして指先の違和感が非常にしんどい状態です。 特にヴァイオリンを弾く時は弦がくい込み、痺れが痛くて半泣きです。 教えて頂けると本当に助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右手母指IP関節のしこり

person 30代/男性 -

32歳男です 右手母指IP関節、手のひら側の人差し指に近い部分に米粒位のしこりがあります 経過は以下 9月11日 仕事中に右手母指の指先から指の腹に圧痛 ペンをもってグリップに当たる辺り 何もしなければ痛みは無く、指先から指の腹を押したり、その部分を使うと強い痛み 指の腹も腫れぼったい様な感覚 9月13日右手母指のIP関節にも圧痛 指先や指の腹と痛みの出る状況は同じ 9月15日 近くの整形外科を受診し、首と手のレントゲンは異常なし リウマチの検査をし、痛み止めと湿布をもらい帰宅 9月20日 リウマチの結果を聞きに整形外科受診 結果異常なし 母指の痛みが改善しない為お尻に痛み止めと炎症止めを注射 注射した日は痛みは軽減したものの、翌日には痛みが戻る 9月30日 この日の時点では、指先と指の腹の圧痛はほぼ無し、IP関節の部分の圧痛も、1番痛かった時を10とすれば3位になっていました 関節の部分のしこりも気になった為、別の整形外科を受診 手の外科専門医の整形外科 レントゲン異常なし、エコーの結果、患部には何かあり、白っぽく映る為液体等ではなさそうで、レントゲンに写らない為石灰化でもない 腫瘍か腫瘤かなと言われ、気になる様ならMRIで検査出来る病院にと言われ紹介状を頂きました 9月30日午後に紹介先の整形外科専門の大きな病院を受診し、問診と触診 痛みも現在ではかなり軽減しており、しこりもかなり動きがある、患部を叩くと指先に痺れの様な感覚が少し出る為、神経に問題がありそうとの事 MRIの検査位はしても良いが、しこりが小さ過ぎて写らない可能性もあるし、すぐ検査する必要も無いんじゃないかなと ただ、患部に何かあり、神経の腫瘍なんじゃないかなとの診断 悪い物では無いと思うので、あまり心配する事は無いと言われました MRIの予約はして、検査まではメチコバールを服用する様との指示です 腫瘍と言うと何なのでしょう

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)