右手母指IP関節のしこり

person30代/男性 -

32歳男です

右手母指IP関節、手のひら側の人差し指に近い部分に米粒位のしこりがあります
経過は以下

9月11日 仕事中に右手母指の指先から指の腹に圧痛
ペンをもってグリップに当たる辺り
何もしなければ痛みは無く、指先から指の腹を押したり、その部分を使うと強い痛み
指の腹も腫れぼったい様な感覚
9月13日右手母指のIP関節にも圧痛
指先や指の腹と痛みの出る状況は同じ
9月15日 近くの整形外科を受診し、首と手のレントゲンは異常なし
リウマチの検査をし、痛み止めと湿布をもらい帰宅
9月20日 リウマチの結果を聞きに整形外科受診
結果異常なし
母指の痛みが改善しない為お尻に痛み止めと炎症止めを注射
注射した日は痛みは軽減したものの、翌日には痛みが戻る

9月30日 この日の時点では、指先と指の腹の圧痛はほぼ無し、IP関節の部分の圧痛も、1番痛かった時を10とすれば3位になっていました
関節の部分のしこりも気になった為、別の整形外科を受診
手の外科専門医の整形外科
レントゲン異常なし、エコーの結果、患部には何かあり、白っぽく映る為液体等ではなさそうで、レントゲンに写らない為石灰化でもない
腫瘍か腫瘤かなと言われ、気になる様ならMRIで検査出来る病院にと言われ紹介状を頂きました
9月30日午後に紹介先の整形外科専門の大きな病院を受診し、問診と触診
痛みも現在ではかなり軽減しており、しこりもかなり動きがある、患部を叩くと指先に痺れの様な感覚が少し出る為、神経に問題がありそうとの事
MRIの検査位はしても良いが、しこりが小さ過ぎて写らない可能性もあるし、すぐ検査する必要も無いんじゃないかなと

ただ、患部に何かあり、神経の腫瘍なんじゃないかなとの診断
悪い物では無いと思うので、あまり心配する事は無いと言われました

MRIの予約はして、検査まではメチコバールを服用する様との指示です

腫瘍と言うと何なのでしょう

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師