更年期障害妊娠に該当するQ&A

検索結果:487 件

生理はあった方がいいですか?

person 30代/女性 -

【本人】38歳・女・163cm・72kg・独身 【現在の服用薬】ルボックス25mg(朝晩) 【過去の手術歴】27歳の頃、下垂体腫瘍の摘出 【現在の病状】高プロラクチン血症、うつ病 【無月経期間】26〜38歳(13年間) 【聞きたい事】 (プロラクチンの数値を確認することを前提に) 異常数値だった場合、無月経のままでも生活には支障はないでしょうか。 また、高プロラクチン血症の状態でうつ病の治療は影響はありませんか? このほど、多忙過ぎた仕事の影響(その他諸々)でうつ病となり、 別の医院で先週より治療を始めました。 時間も多少出来たのでこれを機に体の不調の治療をしていこうと思います。 高プロラクチン血症は、治療をやめてしまっているので、 数値は高くなっていると思います。 その他、全身に慢性膿皮症(特にリンパ節付近)の炎症で、 常にロキソニンで痛みを抑えています。 つねに「のぼせ」「めまい」なども伴うため更年期障害や糖尿病なども疑ってます。 「妊娠予定なし」を前提にお話致します。 生理がない生活には慣れてしまいましたが、生理が戻る事で体の不調が少しでも 改善されるのなら治療再開希望します。 ですが、生理がなくても特に体に影響がないのならこれ以上薬の数を増やしたくないので、 治療は諦めて他の疾患治療をします。 つねに痛みを伴ってる所為で、日々辛いです。 ヒントでも構いませんのでよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

AIH後今周期は基礎体温が二層になりません。

person 40代/女性 -

40歳になったばかりの女性です。 第一子を37歳の時に出産しています。 昨年39歳の夏に2人目を妊娠しましたが初期流産し、しばらくお休みをしてから、再びタイミング指導を受けていました。 ですが、加齢もあってか、毎月きちんとあった排卵が無くなり、クロミッド服用→環境的に夫婦の時間が取りづらくなり、AIHにステップアップしました。 現在AIH2回目、現在D20です。 クロミッド服用と、AIH時にhcg注射1回を行っています。 基礎体温は、これまでは必ず綺麗な二層に別れ、毎月排卵日が特定出来るほど安定していました。 ですが今周期は、1回目のAIHに失敗し、生理が開始した後から、体温がいつもの低温期並(36.3前後)に下がり切らず、その旨を医師に告げるも、「クロミッド服用により卵胞も20mmを越え育っているので問題なし」との事で、そのままAIHに突入しました。(子宮内膜10mm) 排卵直後と思われるあたりで、基礎体温がポーンといつもの排卵後通りに高温(36.8)に上がったのですが、その後、また低温とも高温ともつかない温度(36.5前後)に下がり、黄体機能不全をおこしているのでは…?と考えてしまいました。 担当医は、質問をすれば答えてくれますが、積極的に説明をしてくれるタイプではありません。 そしてここ数日、風邪をひいているわけでもなく気温も低くない場所で、突然悪寒に襲われたりします。 更年期障害でしょうか…? 黄体機能不全でしょうか? それとも、クロミッドやhcg注射による影響でしょうか? 以上の内容から、何か手掛かりになるような事が分られましたら、アドバイス頂ければと思います。 ちなみに病院は、不妊治療(AIHまで)や不妊相談もする個人の産婦人科です。

1人の医師が回答

子宮頸部腺癌の手術について

person 40代/女性 -

41歳 で小学生の子供がいます。 先月に不正出血があり、総合病院へ。 ポリープ状の腫瘍がみつかり、切除しました。怪しいとの事ですぐに詳しく調べてくれ 子宮頸部腺癌1B1期と宣告をうけました。  明後日にがんセンターにて 広汎子宮摘出 卵巣系とリンパまで取り除く手術を受けます。 造影検査等の結果等を見ての判断ですが、 主治医の先生は、まだ閉経まで年数もあり (外側に2cmの腫瘍が出ていて切除した為)浸潤も浅いことから、手術時に卵管は取り卵巣のみ 残す選択もありますと話てくれました。 「腺癌という事もあり、子宮を広範囲とる方が推奨です。 昔は、全部とってしまう方法ばかりでしたが、現代では、残す事で更年期障害等の軽減にはなります。」と ただし、4%の卵巣転移のリスクもある事も聞きました。開腹して怪しければもちろん取ります 入院時までに決めてくれれば良いと言ってくれております。 手術後の病理検査が出ないとはっきり言えないが今のところ診察の感じでは、頸部以外に怪しいところはみえず、抗がん剤とうはしないで大丈夫かな…と言われました どっちにするか答えがだせず、今日まできてしまいました 主治医の先生にこれ以上は聞けません…。 今日入院時答えをだす予定です。    質問は、今のステージの段階で私のように 卵巣を残すことで、メリットデメリットの事が知りたいのと、妊娠を望んでいる訳ではなく 同じように腺癌でも卵巣を残す人がどのくらいいるのか知りたいです。 そして、もし再発転移等が見つかった時はまた手術ができるのかどうか。 もちろん、再発しないで過ごせるのが1番ですが、予後の調子が悪く過ごすのも… 考えてしまいます。 他の先生の意見も聞かせて頂けたらと思います 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生理が来ないが、妊娠はしていない場合

person 30代/女性 -

初めて質問します。39歳になったばかりの女性です。 妊娠を希望していますが、至っていません。 過去に不妊専門院で夫婦ともに一通りの検査をし、黄体ホルモン異常と言われました。 その後漢方治療等はしていましたが、今は止めています。 通常の生理周期は25~26日で毎回きちんと生理は来ていました。 (以前はもう少し短く24日程、最近少し長くなって来ました。) 前周期が29日で生理が来て、少し長くなったと喜んでいました。 すると今周期は、19日目(排卵から1週間後くらい?)で 少量の茶色い血が出て4日ほど続いて止まりました。 その後生理予定日が過ぎても生理は来ず、今日で前の生理から38日目になります。 念のため産婦人科の受診をしましたが、尿検査で妊娠はしておらず、 エコーでもそれらしき傾向はないとの事でした。 子宮の内膜は厚いね、と言われ、気になるなら薬で生理を起こしますか? と聞かれましたが、迷って一旦帰って来ました。 体が熱く、少し疲れ易かったり体調が悪かったりします。 腹痛や継続的にあり、少しムカつきや膣の痛み?も時々あります。 いろいろ調べ更年期障害の症状ではないかととても心配しています。 早発閉経などもあったらどうしようと思い、早期に受診をした方が良いかと思いますが、 どのような院を選んで受診するべきかも悩んでいます。 (受診した産婦人科は近所だったので、初診で受診しました。) 今まで生理不順等なく、ダイエットもしていませんし、パート主婦なので、 あまり仕事のストレスなどはありません。そういえば前々周期の生理前に歯通など酷かったです。 これだけの情報では難しい部分もあるかと思いますが、とても不安で医師の方の 上記情報を踏まえてのご意見、今後のアクション等アドバイス頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

37主婦、不安障害について。

person 30代/女性 - 解決済み

どこに相談すれば良いのかわからないので、ここに書きます。東北の37歳主婦です。夫(41)と小学生・幼稚園の娘が1人ずついます。今一番治したいと思っているのは、外出(県を跨ぐおでかけ)などがあると決まって、頭痛・嘔吐・腹痛・下痢・動悸症状が出て、旅行を楽しめず家族に迷惑をかける事です。 このような症状が出始めたのは2011年頃になります。結婚して仕事が変わった頃です。職場につくなり気持ちが悪くなりトイレで吐いたりしていました。毎日なるので仕事を続けられなくなり、辞める事にしました。 それからすぐ夫の仕事で関東に行くことになり、家から出て電車に乗るたびに上記のような症状が出て具合がなり、遅刻をしたりキャンセルをせざるを得ない状態になりました。当時、子宮内膜症を患っており治療をしていました(現在もしています)。 当時この具合の悪さは併発して若年性更年期障害を患っていたのではないかと思われていたので、内膜症の治療をするには妊娠して子宮の活動をお休みするのが良いと主治医にも言われ、2回妊娠・出産をしました。 この頃(2015年)夫の転勤があり、地元に戻り今現在は私の実家にて暮らしています。地元で土地勘もある場所なので、自宅付近で活動するには問題がないのですが、一番はじめに書いた部分に戻りますが、県外に行ったり知らない土地に出向いたり、時間に遅れそうになったりすると上記症状が出て困っております。実際に2023年の5月にも関東へ出かけましたが、途中で具合が悪くなり子供達にも不安な嫌な思いをさせてしまいたした。私自身も身体が辛いので治したいと思っています。 かかりつけの婦人科でも相談はしており、症状がある時に身体的症状を緩和する漢方を出してもらう事にしていますが、いまだ治ったという感じはありません。

4人の医師が回答

片側付属器切除後の早発閉経

person 40代/女性 - 解決済み

宜しくお願い致します。 2015/8 →大腸がん 3a (38歳) 2015/10〜12 →FOLFOX 2016/1〜3 →ゼローダ 2015/12/1に生理があり(それまでは順調)、2016/2/23まで止まっていました。その後、再び順調に生理回復。 経過観察中に卵巣腫瘍を指摘され、2016/7に婦人科を受診。左側チョコレート嚢胞との診断で、術前に2016/8よりリュープリンを6回、手術日が2017/3だったのでそれまではディナゲストを服用。 手術は左付属器切除。右卵巣はきれいで何もいじっていません。 術前は、右の卵巣は残っているのでホルモンの心配もないし、妊娠も望めるとのお話でしたが、術後4/21に生理が来て(とても軽かった)安心していたら日に日に体調がおかしくなり、リュープリンで起きていた更年期障害のような不調が始まりました。 5/6に受診し先生にお伝えすると、右卵巣残ってるのに??と半信半疑でしたが、血液検査をしてくださいました。結果は、 E2→6.3 FSH→63.6 ホルモン補充するレべルと言われ、その日よりメノエイドを貼っています。私は現在40歳で未婚、子供なしです。術前先生に子供はどう考えているか尋ねられた時は、病気(大腸がん)の事もあるので今は積極的には考えていないと伝えましたが、無事5年の経過観察を迎えられたらわずかな希望として妊娠の可能性だけでも残しておきたいと思っていました。外科の方は経過は順調で寛解中です。 診察した時はホルモン補充療法の選択肢しか出されなかったのですが、この状態だともう卵巣機能の回復の見込みはないのでしょうか? 他に希望の持てる治療はありませんか? 本来ならチョコを再発させないように、術後は低用量ピルで排卵を抑えましょうという話が一変し、がっかりして先生の話に頷く事しか出来ませんでした。 長くなり申し訳ありません。読んで頂きありがとうございます。

6人の医師が回答

半月続く微熱の原因が知りたい

person 40代/女性 -

■2月14日 14日夜からだるさと微熱。 この日から、現在まで微熱が続く。 平熱が35.5~36.0度で、昼間36.5度、夕方から夜は37前後。 ■2月20日 内科で尿検査で膀胱炎と診断。 抗生物質を処方してもらう。 血液検査は問題なし ■2月25日~5日 抗生物質を飲む ※妊娠の可能性があり薬の飲み始めを遅らせました。 ※生理は25日から ■3月3日(今日) 再度、内科を受診し、尿検査で膀胱炎は数値上、完治してるとのこと。 熱が収まらないので、花粉症・アレルギーの血液検査を無理やりお願いした 明日以降、結果がわかる。 現在体温、36.5度。 夕方にはまた7度近くまであがるかと。。 ■その他の情報 ・熱以外の症状は、体のほてり、たまの息苦しさ、だるさ、頭痛。 ・昨年の同じ時期にも2-3週間の微熱が続き、こちらは原因不明。(なので花粉症を疑ってます) ・産婦人科にもいき、生理があるので更年期障害の可能性は低いとのこと。 微熱も微々熱で、病院にいっても軽くあしらわれるし、原因がわからなく気分的にも落ち込みます。(コロナの影響で会社にも行けず…) 7度以上は医学的に熱じゃないとのことですが、、健康時にはないだるさとほてりがあるので、この体調不良の原因をはっきりさせたいのです。 ・花粉症、もしくはアレルギー ・自律神経失調症(メンタル的な病気) ・膀胱炎の余韻 私が考える原因は上記の3つです。 それ以外に考えられる原因はありますでしょうか?

6人の医師が回答

子宮筋腫、チョコレート嚢胞、腺筋症、癒着手術するべき?

person 40代/女性 - 解決済み

43才、双子を13年前に帝王切開にて出産。 (自然妊娠) 産後うつ、ひどい貧血(フェリチン値4)による体調不良に悩まされ、食事療法(たんぱく質をしっかり摂る)、鉄剤とビタミン Cの服用、適度な運動で、やっと少し元気に(フェリチン値100)。 数年前から、月経時の出血が多く、血液の塊が沢山でる。左下腹部痛が頻発にあるため、婦人科を受診。内診、M R、血液検査を実施。 診断) 1.両側卵巣内膜症性嚢胞。(チョコレート嚢胞20mm〜30mm)右側では卵管留水腫の併発の疑い。 2.子宮体部後壁に子宮腺筋症の疑い。 3.子宮後壁筋層内に25mm程の子宮筋腫。 4.両側付属器は、子宮に密着し、直腸と子宮  の間には、索状の引き連れを呈している。  臓器の癒着。 筋腫やチョコレート嚢腫、癒着の悪化を防ぐためにルナベルかヤーズで排卵を止めるか、ジェノゲストかリュープロンかレルミナで生理をとめるか、子宮卵巣全摘か、の3つの選択肢があるとのこと。 まずは、ルナベルを服用中(2シート目)。下腹部痛はほぼなくなったが、乳房痛があり。血栓症に気をつけながら生活。 チョコレート嚢腫は大きくなると、1%程の確率で癌化することがあるとのことで、将来的には子宮卵巣全摘をしたほうが良いのか悩み中。 術後の生活の質や、更年期障害、傷の痛みが心配です。アドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞について

person 30代/女性 - 解決済み

右の卵巣に2センチ程度のチョコレート嚢胞があります。 産後の一ヶ月検診にて発覚し、現在 授乳中のため まだ生理は来ていません。 生理再開し授乳期間が終われば、ピルの服用を進められています。 そこでいくつか質問です。 1、ピルの副作用はどのようなものがありますか?長年飲み続けて、副作用が原因で他の病気にはなりませんか? 2、ピルを服用する場合、いつまで飲み続けるのでしょう?悪化しなければ閉経まで飲むのでしょうか?それとも閉経後もずっとですか? 3、チョコレート嚢胞が自然に消滅する事はありますか?(新たな妊娠などによって、再度排卵がストップする等の理由で) 4、このまま授乳期間が終わり、ピル等の薬物治療をしなかった場合、必ず進行するのでしょうか?このままのサイズでずっととどまる可能性もありますか?副作用が心配で、薬物治療に抵抗があるので。 5、現在35歳なのですが、チョコレートのサイズが大きくなり、手術になった場合 卵巣ごと摘出するよりも、年齢的にはチョコレートのみ摘出するのが望ましいですか? その場合再発の可能性も高いので、どうせなら卵巣ごと取った方が良いように思いまして。 6、片側の卵巣だけを取った場合、自律神経の乱れや 更年期障害がキツくなる等のリスクはありますか?両方の卵巣を取るとそれらの弊害はあって当たり前ですが、片側だけならそこまで気にするような弊害は無いですか? 7、チョコレート嚢胞が将来ガン化する確率は何パーセントくらいなのでしょうか?可能性としてはあまり高くありませんか? 質問が多くなりましたが、不安で気分が滅入っています。どうか全ての質問にご回答をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

吐き気

person 30代/女性 -

いつも参考にさせて頂いています。 今日 起きた時 気分が悪く吐き気がありました。 その後、2時間程寝て起きると 吐き気も無くなり気持ち悪さもありませんでした。 現在 もうすぐ3歳になる娘と2歳になったばかりの息子と3ヶ月の息子がいます。 妊娠後期から胃の調子が悪く出産後も胃もたれやムカムカがありあまり食べられず少し食べすぎると吐き気があります。 現在 漢方薬のエスマーゲン錠とフラーリンQ 錠を飲んでいます。 飲み始めて少しずつ食べれるようになってきましたが、少しでも食べすぎたり、子供が泣いてるからと早食いすると吐き気が出ます。 3ヶ月の子供はまだ夜中に1~2回起きます。 主人が夜勤で不在の日は、子供が順番に1時間ごとに起きたりするので、寝不足が続く事もあります。 冷えが悪いと聞いたので、腹巻きやネックウォーマーしたり冷えとり靴下をしたり、良いと聞いたら試してみたりしてるのですが、良くなりません。 体調が優れないのもあって、子供が喧嘩したり言うことを聞いてくれないとイライラしてしまい、怒ってしまいます。 大したことでもないのにと自己嫌悪です。 3歳の娘が顔色や私の声のトーンを伺っているのが分かります。 私もそんな子供だったので、そんな思いを自分の子供にはさせたくないと思っていたのに、同じです。 相談がズレてしまいましたが、単に胃の不調なのでしょうか?? もう暫く漢方薬を続けて様子見て良いのでしょうか? 更年期障害なのでしょうか? 4ヶ月後には仕事復帰の予定で、最近は疲れやすいので 体力を付けたいのですが 体調がいまいち良くならないので、育児と家事以外はゴロゴロばかりしています。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)