気管支炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

先月の風邪以降、嗅覚障害・味覚障害が続いています。

person 50代/男性 -

先月中旬に発熱を伴う風邪を引きました。 治りかけたのですが、拗らせてしまい、咳がひどくなり、 結局、呼吸器内科で喘息と軽い肺炎と診断されました。 同時期に、鼻も荒れた感じがして、耳鼻咽喉科で副鼻腔炎と診断されました。 その後、それぞれの症状は改善されたのですが、 嗅覚と味覚がなくなってしまいました。 先月の発熱時や喘息時は、梅干しがかすかに味がする程度で、 現在は、その時より少し戻っているものの、 まだまだ程遠いです。 このため、現在耳鼻咽喉科を受診し、亜鉛を含む薬や、ステロイドでの点鼻薬を投薬している所ですが、 症状の改善はまだありません。 軽い肺炎や気管支喘息、もしくは時期的 に同じウイルスによると勝手に思っている鼻炎のせいで、 鼻の奥の嗅覚を司る部分に炎症が起きてしまっているとして、 投薬してもなかなか戻らないものでしょうか? 個人的には、ステロイドの点鼻薬をずっと続けなきゃいけないとなると、 あまり体に良くない気もして、 でも、治すには仕方ないかとも思い。 ご教示いただきたく存じます。 なお、コロナやインフルの検査は陰性でした。

3人の医師が回答

肺腺がんステージ4の今後の治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳の父の事でご相談させてください。  今年の6月下旬に、肺腺がんステージ4の診断がつきました。胸水が溜まっていたため、胸水を抜いて検査したところ、肺腺癌の細胞がみつかったためです。  7月上旬にPETCT検査を行い、左肺下葉に1.7cm程の腫瘍1つ、胸膜播種が分かりました。今のところ他に転移はありません。  同月、遺伝子検査を行う目的もあり胸水を抜き、そのまま胸膜癒着術を行うため入院し、1週間ほどで退院しました。  期待していた遺伝子検査は、胸水内にがん細胞の数が少なく、検査できませんでした。  気管支鏡検査で採取する方法あるが、父の腫瘍の位置が悪く取れない可能性が高いこと、また、長年のヘビースモーカーであったため、遺伝子検査をしても該当しない可能性が高い事から、気管支鏡での検査は断念しています。今後、採取しやすい位置に転移した時に調べましょうということになりました。  そのため、抗がん剤と免疫チェックポイント阻害薬の計4剤で治療を行うことになりました(カルボプラチン、アリムタ、イミフィンジ、イジュド)。  同月末、入院し抗がん剤と免疫チェックポイント阻害薬の治療を行い、4日目に退院しました。  しかし、退院後3日後くらいから腹痛と背部痛が出現し、病院を受診。薬剤性の十二指腸炎と診断され、そのまま入院となりました。白血球が下がり、発熱もしてしまいました。  現在も入院中です。  主治医からは、免疫チェックポイント阻害薬の副作用だと思われるので、今後は抗がん剤のみで治療をしていくと言われました。免疫チェックポイント阻害薬の再開はないかと聞いたところ、ないという返事でした。 質問したいのは、 1.腫瘍の位置が悪く気管支鏡での採取はできないと言われましたが、がんセンターのような病院ならできたりしないでしょうか?遺伝子検査がしたいです。 2.免疫チェックポイント阻害薬で腸炎を発症してしまった場合、今後はずっと抗がん剤しか使えないのでしょうか?症状が落ち着いたら種類を変えて免疫チェックポイント阻害薬を使うことや、2種類じゃなく1種類のみ使うというようなことはできないのでしょうか? 3.抗がん剤のみでも、進行を抑えることは十分に可能ですか? 4.肺の下葉に1.7cmの腫瘍1つと、胸膜播種を起こしていますが、抗がん剤で腫瘍が縮小したら手術できたりしないですか?ステージ4は手術不可というのは自分で調べて納得しているものの、患者さんのブログやSNSの書き込み等で手術をしたというのを目にすると、もしかして、腫瘍が小さくなればできるのでは?と思ってしまいます。 5.とにかく食欲がなく、1か月で5キロ減少しました。以前の父とは印象が変わり、悲しいです。エンドルミズという薬があることを知ったので主治医にも聞いてみようと思いますが、これは父のような状態の人には効果があるのでしょうか? 主治医にも話してみようと思いますが、まずはこちらでも聞いてみたく質問させていただきました。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

声帯萎縮症と声帯溝症と声枯れ痰が喉に張り付いている。喉が痛い

person 60代/女性 - 解決済み

去年の11月に呼吸器内科で気管支喘息をしてからずっと 喉に痰が絡み耳鼻咽喉科でファイバースコープで蓄膿症と言われました。5ヶ月位通院しましたが、喉に痰が絡んで声枯れは、治りません。喉も痛いです。 1ヵ月たち治らないので違う耳鼻咽喉科でまたファイバースコープとレントゲンを撮ってもらいました。 悪いものはなく、声枯れは、年齢のせいで、顔のしわと同じで 治らないと言われました。 調べると声帯溝症と声帯萎縮症と言うのがありました。 蓄膿症でもレントゲンでは、白くなっていないので蓄膿症でもカビも生えていないと言われました。 私は、喉が痛くてピリピリする事と痰が詰まっているのでそれを伝えると 逆流性食道炎かも知れないから胃カメラで喉の事を消化器内科の先生に言って見てもらうと良いと言われました。 声枯れは、一生治らないのですか?声を出すように前の先生は、言われたので声は出すようにはしていますが、仕事もレジ打ちです。 声は、使っているつもりですが、喉がピリピリと痰が絡みます。声帯溝症か声帯萎縮症なのでしょうか? 声帯溝症と声帯萎縮症は、年齢のせいで治らないのでしょうか? 今はアンブロキソール塩酸炎15ミリのんでいます。5日ぐらい前からでも痰は、良くなりません。喉も痛いです。 まだ64才だから声枯れとのどの痛みと痰は、治ると嬉しいです。 何か良くなる声のリハビリか対策は、ありますか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

4ヶ月の子供、鼻水が1ヶ月治らない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月の男児ですが2月11日頃から鼻水が続いています。 ひどい時は鼻水ダラダラ出て息がしにくそうで、後鼻漏か咳もありました。 鼻水をサラサラにする薬を3週間ほど飲んでいましたが、鼻水も減ってきて(白のネバネバになり鼻吸い機でスッキリ吸えるようになりました)咳もなくなってきたので、木曜の朝で薬がなくなりましたが受診しませんでした。 しかしまた鼻水が増えてきたのか寝ている時も起きている時もズビズビしていることが多いです。 たまに、夜眠りに入る時に咳き込むこともあります。(特に力が入っているとき)  上の子の保育園の送迎があるので、寒い日や風邪の強い日も外に出なくてはいけません。 2回小児科、3回目に耳鼻科にいき中耳炎や喉の腫れ等はなく鼻水だけのようです。 どちらでも鼻水をサラサラにする薬と、気管支の薬を処方されました。 混合ですがたまにミルクをあまり飲まなかったり、母乳の飲みが少ないかな、というときがあります(眠いだけかもしれません。)があきらかに減ってはいないと思います。 また関係あるかわかりませんが、1.2日に1回出ていたうんちが、最近3、4日に1回しか出ません。 鼻水が1ヶ月近く治らないのですがこんなに続くものなのでしょうか。 病院を受診したほうがよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)