検索結果:584 件
水痘抗体3.4± 麻疹7.5+ 妊娠した時の検査結果ですが、産後、水痘の予防接種を受けた方がいいと言われていました。産後体調が回復したらと思っていましたが、6月からなかなか風邪がなおらず今も副鼻腔炎で抗生物質など飲んで治療中です。 姪っ子が水ぼうそうにかかったようで8月のお盆に遊びにきます。 それまでに予防接種したいと思っていたのですが、副鼻腔炎が治ってからの方がいいのでしょうか? また予防接種を受けて水ぼうそうになってしまわないか不安です。 また麻疹の抗体は一応+ですが少ない方なのでは?と不安です。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 第二子の妊娠を希望しているのですが子どもの頃に予防接種をしたきりになっており抗体があるかわからないので検査をして必要であれば水疱瘡の予防接種をしようと考えています。 その矢先、今は実家に帰省しているのですが保育士をしている妹のクラスで水疱瘡が流行して来たとのことです。 妹は子どもの頃に水疱瘡に罹ったことがあるのですが妹を介して予防接種の効果が切れているかも知れない私とまだ罹ったことも予防接種もしていない私の子どもに水疱瘡が移ることはあるのでしょうか? また、この場合、予防接種は控えた方がいいのでしょうか? お返事よろしくお願いします。
1人の医師が回答
追記がありますので、改めて相談させてください。 息子が先日水ぼうそうの子と接触しました。 息子は2回水ぼうそうの予防接種を受けていたのですが、先日調べた検査で抗体が付いていないことが分かりました。 息子はおそらく感染するだろうと思うのですが、上の子は息子が感染したとして逆算すると、大事などうしても外せない予定と重なってしまいます。 上の子も2回水ぼうそうの予防接種は受けているのですが、息子も2回うけても付いていなかったので、感染するのではないかと心配しています。 そのため、念のため、3度目になるのですがどうしても感染させたくないので、水ぼうそうの予防接種を今から受けようと思っているのですが、可能でしょうか?
9人の医師が回答
いつもお世話になってます。 長男〔5歳〕の幼稚園で水ぼうそうにかかった子供がいると聞きました。昨年に予防接種はしてあります。もし うつっても 予防接種してあれば軽くすみますか? 妹が生後2ケ月です。私は水ぼうそうになったことがあり 昨年受けた血液検査で水ぼうそうの抗体がありました。 完全母乳で育ててます。長男が水ぼうそうにかかったら妹にうつりますか?まだ小さいので重症化しますか?いまからでもなるべく二人を接触させないよたいにしたほうがよいですから? 先日 RSウィルスにかかり赤ちゃんが入院しました。まだ完全に治っていないので。。次ぎから次ぎにと心配です。 色々質問しましたが 教えてください。よろしくお願いします。
はじめまして。まだ受診しておりませんが、妊娠6週くらいかと思います。 長男が園から色んな病気をもちかえるので不安で仕方ありません。水疱瘡は、幼少期に兄がなったあとに背中にいくつか出来たというので、平気だと思いますが、リンゴ病については、覚えがないと、母が言います。 妊娠中に血液検査をしますが、水疱瘡やリンゴ病などの抗体を調べることは出来るのでしょうか。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
妊娠31週(8ヶ月)の妊婦です。 私は 水疱瘡にかかったことがなく 2年前に予防接種をしました。 年末の12月29日に 一緒にあそんだ子供さんが その日の夜に 水疱瘡を発症したので、年明けの1月4日に 産婦人科で 抗体を調べてもらいました。 検査結果は CF法で 4未満 EIA(IgG) 13.2(+) EIA(IgM) 0.31 という結果でした。 すると ストレスのせいか 接触後12日めくらいに 私の口の中に 2つほど 口内炎みたいなのができておりました。大丈夫とは思うのですが、水疱瘡だったらと心配になっております。発疹はこのふたつだけです。 いろいろ調べたら Igmの検査を、もう一度したら それが 水疱瘡だったのかどうかわかるということを見ました。 そこでいくつか質問をさせてください。 ●IgMの検査は いつ頃うけたらいいでしょうか?(12月29日接触 1月4日抗体検査済) ●EIA法の IgGでの 13.2(+)というのは 発症を防げたと考えていいのでしょうか? おなかの胎児に影響が出ないことを願って 過ぎた心配をしております。 大丈夫と自分にいい聞かせて過ごしておりますが、 気づかずうちに感染もあると知り やはり 安心した回答を聞きたいと思い 質問させていただきました。 水疱瘡におびえて 過敏になっているのも理解しておりますが、ご回答のほう どうぞ宜しくお願い申し上げます。
54才男性。 最初は3週間前で、肩甲骨上部に寝違えのような症状。→2日後に肘周囲の皮膚にピリピリした痛みが発症。これはみるみるうちに耐え難い、焼けるような激痛にまでなり、帯状疱疹であろうと予想。→皮膚科2軒・内科1軒・整形1軒に診ていただくが、皮膚科は「解らない」、整形と内科は「頚椎から来ているのでは?」とのこと。ロキソプロフェン等を頂いたがあまり効かない。ただし飲まないよりは大分よい。→3週間後の本日、皮膚の激痛は手首付近まで拡大。先程、内科での抗体検査の結果が出て、『水疱瘡にはかかったことが無いはずである』とのこと(結果は4H)。 "様子をみる"余裕がないほどの痛みで、一刻を争って、どこか診ていただける医療機関を探しています。何科にご相談すればよいのでしょう? 因みに、当人の自覚からしますと、頚椎に異変を感じたことはありません。頚椎由来の症状とは思えません。 また、当初は筋肉痛めいていた肩甲骨近辺ですが、現在は皮膚痛に移行しています。
4人の医師が回答
妊娠初期(9周目)に、はしか、風疹、おたふく風邪、水ぼうそうなどにかかると胎児に奇形児が産まれる可能性はどのくらいあるのでしょうか?いままでどれにもかかった事が無く、風疹だけは検査をして抗体がありましたが後のものは未検査で心配です。
今子供の小学校で水疱瘡がかなり流行っていますが母親の私は今まで水疱瘡になった事がありません。 数年前に血液検査で抗体がなかった為、予防接種をしましたが、その後免疫がついたか調べていません。 明日、明後日と学校行事で長時間子供達と接しますが、もし免疫がついてなかったら移ってしまうんじゃないかと心配です。 予防接種は有効でしょうか?もしかかってしまっても大人でも軽く済むでしょうか?
来月出産予定の妊婦です。検査で水疱瘡の抗体が8、風疹の抗体が16という結果で産婦人科の先生には産後に予防接種を勧められました。5月から上の子と一緒に月に何度か幼稚園の未就園児クラスへ行くため産後4日間の入院中に水疱瘡の予防接種をしたいと思っています。(今幼稚園で水疱瘡が流行っているそうなので) 予防接種をしてから抗体がつくまでどのくらいかかりますか? 産後すぐだと身体が回復してなくて抗体がつきにくいとかありませんか??? 担当の先生は産後すぐの入院中でも2ヶ月後でも抗体のつき方に変わりはないと言っていたのですがどうなのでしょうか? あと今のところ今後、子供をつくる予定はないのですが、風疹の予防接種もうけるべきでしょうか? あと出産前に髪の毛をカットしに行く予定なのですが、産後に友人の結婚式があるためできればカラーもしたいと思っています。出産前と出産後の授乳中、どちらが赤ちゃんに影響ないでしょうか? どちらも影響があるなら無理にしようとは思っていませんがアドバイスお願いします。 長々と申し訳ございませんが宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療