Q

水ぼうそう。どうしても感染させたくない!

質問者:Kick さん
通報する

追記がありますので、改めて相談させてください。

息子が先日水ぼうそうの子と接触しました。
息子は2回水ぼうそうの予防接種を受けていたのですが、先日調べた検査で抗体が付いていないことが分かりました。
息子はおそらく感染するだろうと思うのですが、上の子は息子が感染したとして逆算すると、大事などうしても外せない予定と重なってしまいます。

上の子も2回水ぼうそうの予防接種は受けているのですが、息子も2回うけても付いていなかったので、感染するのではないかと心配しています。
そのため、念のため、3度目になるのですがどうしても感染させたくないので、水ぼうそうの予防接種を今から受けようと思っているのですが、可能でしょうか?
(乳幼児/女性)

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

接触後72時間以内であれば、阻止できる可能性があるようです

予防接種に関するQ&A集(日本ワクチン産業協会)
http://www.wakutin.or.jp/medical/pdf/qa_2015.pdf#page=134
128ページ
Q1 自然感染の水痘の潜伏期間中に水痘ワクチンを接種してしまいました。どうなるでしょうか。

A1 この場合、水痘が発症してそれが特に重症化したり、ワクチンの副反応が強く現れたりすることはありません。ワクチンの接種が間に合わずに発症してしまった自然感染による水痘と、ワクチンによる一時的に現れる副反応とを取り違えないように注意することが大切です。
また、水痘の潜伏期間は13 ~ 17 日程度ですから、潜伏期の後半に接種した場合には、ワクチンウイルスによる抗体産生が間に合わず自然水痘の症状を現すことがあります。一方、自然水痘の患者と接触後3日(72 時間)以内の潜伏期中のワクチン接種である場合には、自然水痘の発病がワクチンで阻止されることが報告されています。

Kickさん

うまく伝えられず、すみません。
下の子は接触して72時間経ってしまったので、もう防げないと思います。
上の子をどうしても感染させたくないので、いい方法を教えて頂きたいです。
72時間以内ということは、下の子が潜伏期間中で72時間以上前になりますが、予防接種することで効果はあるのでしょうか?

すこやか先生

>上の子をどうしても感染させたくないので、いい方法を教えて頂きたいです。
上のお子さんが直接水ぼうそうの子と接触していなければ、感染することはないと思います。下のお子さんが発病すれば、上のお子さんにうつることはあるでしょう。下のお子さんが発病したときのことを想定すると、今のうちに上のお子さんに予防接種しておけば、防ぐことが可能かと思います。72時間以上前のほうがよりよいです。いわゆる普通の予防接種と同じ考え方ですね。72時間以内は、緊急避難的に行うものです。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>先日調べた検査で抗体が付いていないことが分かりました。
水痘は、EIA法で測定した水痘・帯状ヘルペスウイルスIgG抗体が4.0以上、IAHA法やNT法で測定した抗体が4倍以上あれば、発症しないと言われます。
http://qq3q.biz/p26S
CF法で検査しても、免役があるかどうかは解からないです。
>可能でしょうか?
上の子供さんは、任意接種(自費)ならば、接種可能でしょう。

Kickさん

ありがとうございます。下の子はちなみに、EIA値が1.9でした。

yanagimd先生

EIA法で測定した水痘・帯状ヘルペスウイルスIgG抗体が1.9だと、発症してしまうかも知れませんね。
米国の小児科の教科書(Nelson)によると、水痘の予防接種を2回受けると98%の人(子供さん)は、水痘を発症しないそうです。
先述しましたが、水痘は、発症予定日の2日程前から、常用量の1/4の抗ウイルス剤を内服させると、発症しても症状を軽くするか、発症を防止することが出来ます(保険適用は無いです)。

Kickさん

ありがとうございます。
2回ほど受けているのに、この値です。残りの2%なのでしょうか。。

先程、上の子を連れて事情を話し、3回目の追加接種を受けてきました。痛い思いをして可哀想でしたが、上の子に感染しない確率があがるといいですが。。

yanagimd先生

下の息子さんは、残りの2%で、水痘に免疫が出来難い体質なのかも知れませんね。
上の子供さんは、3回接種を受けたので、発症しない確率が高まったでしょう。
水痘は、くしゃみなどによって飛散したしぶきが、水分を蒸発して小粒子(ウイルスを含む)になり、空気中に長く浮遊し、気道から侵入し空気感染します。
水痘の感染率は、家庭内では80~90%、学校内では30%以下と言われます。
水痘は、発症予定日の3日以上前の潜伏期間に抗ウイルス剤を飲んでも、効果はないです。
(不躾ですが、懇切丁寧に御返事したつもりなので、もう少し、高く評価して貰えると励みになりました。)

Kickさん

ありがとうございます。
とにかく焦って気が動転しているのもあり、低い評価にしてしまったようで失礼しました。

しつこいようですが、どうしても上の子に発症させたくないので、息子にも抗ウィルス剤を内服させようかとも考えています。
上の子の予防接種も頼み込んで、渋々させて頂いたので、これ以上無理をお願いするのも気がひけるので、他の小児科でお願いしようと思うのですが、事情を説明すれば処方していただけるでしょうか?

yanagimd先生

先述した発症予定日の2日程前から常用量の1/4の抗ウイルス剤を内服させる方法は、保険適用が無いですし、知らない先生も多いでしょう。
兄弟に処方された抗ウイルス剤を、お母さんが自己責任で飲ませていたことはありましたが・・・
上の子供さん(お姉ちゃん?)は、多分、3回接種したので、十分な免疫が出来ていると思われますが、2週間くらい経ってから、抗体を検査して貰うのも良いでしょう。
いずれにせよ、下の息子さんが、発症しなければ、心配ないでしょう。

Kickさん

丁寧にありがとうございます。

今日、予防接種をお願いした先生は、一通りのお話しましたが、内服での予防が出来るということは仰ってなかったので、ご存知ないのかもしれません。
できる限りの対策はしたいので、下の子にも内服をさせたいのですが、内服のことを知らない先生が多いとのことでどうしたら良いのか困っています。

2週間後の抗体検査ですが、保険は利かない のでしょうか?

yanagimd先生

予防内服させる方法は、保険適用が無いので、あまり、成書には記載されないと思われます。
下の息子さんは、抗ウイルス剤を予防内服させると、発症しても症状を軽くするか、発症を防止することが出来ますので、上の子供さんが感染する確率は低くなるでしょう。
水痘は、発疹が出現する約24~48時間前から、出現4~5日後、あるいは痂皮化するまでの期間(3~7日間)、感染力がありますが、発症した直後の時期が、一番、感染力が強いでしょう。
抗体の検査も保険適用がないので、通常は、自費扱いになります。

Kickさん

では、抗ウイルス剤の内服をさせて水痘を軽くしたいと医師に伝えれば、小児科の先生ならどなたでも処方していただけるのでしょうか?

何度もすみません。
上の子に本当にどうしても発症させたくないので、発症が予防できるのなら、どんな方法でも試してみたいので。。

yanagimd先生

予防内服させる方法があることを知っている医師ならば、頼めば抗ウイルス剤を処方して貰えるでしょう。

Kickさん

色々と調べ、内服薬を処方してもらえる先生がみつかりました。
息子を連れて、今日受診してきます。

今後、発症しなければ、水痘の追加接種したほうがいいでしょうか?
2回打って抗体がほとんど付いてないので、3回目を接種しても抗体がつかないでしょうか?

yanagimd先生

それは良かったですね。
今回、下の息子さんが水痘を発症しなければ、再度、抗体を検査して貰うと良いでしょう。
予防内服しても、水痘帯状疱疹ウイルスに感染していれば、発症しなくても、抗体は上がり、免疫が出来ます。
もし、抗体が上がっていなければ、友達の子供さんから感染していなかったことを意味します。

Kickさん

先程、受診し処方してもらいました。
ありがたいことに保険適用で処方して頂きました。

明日から内服するよう言われました。
これで発症のリスクを下げられるといいですが。。

水痘の予防接種は、1回目から数カ月で2回目を打たないと抗体が付きにくいと言われました。1回目から年単位で空いているので抗体がつかなかったのかもと。
予防内服すると、どれ位の確率でリスクを下げられるのでしょうか?
参考までに教えて下さい。

yanagimd先生

保険を適用させて貰えましたか。
水痘のワクチンは、生ワクチンなので、間隔が空いても、効果は同等でしょう。
予防内服の効果の正確なデータはないですが、個人的な経験では、全く、発疹や水疱が現れないのに、抗体だけ陽性になっていた子供さんも多いです。

Kickさん

詳しくありがとうございます。

先生の経験だと発症しない確率の方が高いですか?
症状が出ないうちに抗体ができるということは、気付かないうちに発症している可能性があるということですか?

yanagimd先生

予防内服しても、多少、発疹や水疱が現れた方が、水痘帯状疱疹ウイルスに感染していたか解かるので、常用量の1/4の量を処方していました。
予防内服して、症状が現れなくても(発症しなくても)、水痘帯状疱疹ウイルスに感染していれば、抗体が上がり、免疫が出来ます。

Kickさん

処方された薬を調べてみると、常用量で処方されてました。

発症しなくても抗体がつくといつことは、症状が出なくても他の人にうつしてしまうことがあるのでしょうか?

yanagimd先生

常用量で処方されていれば、より、発症が阻止出来るでしょう。
予防内服して、症状が現れない(発症しない)ならば、周囲の人への感染は心配しないで良いでしょう。
水痘は、発疹が出現する約24~48時間前から感染力があると言われますが、感染力が強いのは、発症してからです。

Kickさん

ありがとうございます。それを聞いて安心しました。
できる限りのことをしたのであとは運に任せようと思います。

それにしても、発症しているのに外へ連れ出して、しかも息子に抱きついてくるなんて、うつってと言わんばかりですよね。
親の常識を疑います。
すみません、気がおさまらないもので。。

先生、本当にありがとうございました。

yanagimd先生

>それにしても、発症しているのに外へ連れ出して、しかも息子に抱きついてくるなんて、うつってと言わんばかりですよね。
そうだったんですね。
世間には、変人もいますね。
多分、予防内服すれば、発症しないで済むでしょう。
お大事になさって下さい。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

実際抗体価はチェックされているのでしょうか。それで抗体がついていないのであれば、追加の予防接種は効果があると思います。
まずは小児科で抗価の測定をしてください。

Kickさん

抗体の結果が出るのが1週間かかるので、それから打つと間に合わない気がするのですが。。

しるふぃーゆ先生

かりに今予防接種をしても抗体がつくのは2-3週間後ですよ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

抗体が実際にないのであればriskはありますね。
追加接種は可能と思いますよ。それで抗体がつくかどうかは別ですが。

Kickさん

受けようと思っているのは、上の子の方です。
よろしくお願いします。

ニューロロジスト西先生

上の子でも追加接種可能ですよ。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

可能性は判断が難しいです。主治医の判断が正しいのではないかな。お大事に。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

抗体がついていないのであれば、追加の予防接種は効果があると思います。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

どうしても受けたいのであれば、接触後72時間以内にうってください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

可能ではありますが、抗体が上がらない可能性はあります。

あば 先生
皮膚科

あば先生

大丈夫ですよ.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。