消毒した手で食べるに該当するQ&A

検索結果:524 件

アルコール過敏?アレルギー?

person 40代/女性 -

・アルコール綿では皮膚が赤くなり、ヒリヒリしたり痛痒かったり。低刺激のアルコール含量が少ないものでも程度は幾分まし?だけど、同じような症状。 ・マウスウォッシュや歯磨き粉も物によっては入れた瞬間から痛くて、痺れたみたいに… ・歯医者で歯茎に挟んだ綿球を除去した後はいつもただれたみたいになる。 ・飲酒は元々度数が低い物しか飲めませんが、一杯目で動悸、軽く喘息発作が出ることも。発作が出ることがわかってから飲んでいません。 ・近くで使用されるアルコール綿、アルコール消毒液の揮発臭でも咳き込みから発作に…マスクをしていても距離が近かったり、風向きで反応してしまいます。 1)これはアルコール過敏?アレルギー?どちらなんでしょう? 前回質問のあと、煮物を調理中にまたサチュレーション低下。もしかして、お酒なのかな?と…今まで気にしていなかったので、何を作っている時にサチュレーションが下がったのか記憶が曖昧です…調理後に症状が落ち着いてから食べても平気。 2)料理酒を使用して調理する際にも注意しなければいけないのでしょうか? 3)あと、ハンドクリーム等に含まれるエタノール類も避けた方が良いのでしょうか?それとも今大丈夫なものはそのままでも良いのでしょうか? コロナ感染防止のためにどこに行ってもアルコールに遭遇する頻度が高く、軽いとはいえ発作が頻発…アルコール消毒も当然のように手にかけられそうになって慌てます。自分で気をつけるしかないとは思っています。アドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

飼い猫に思いっきり噛まれ

person 50代/女性 - 解決済み

土曜日の夜11時頃、遊んでる飼い猫がヒモを食べるのを阻止しようとして、口に手を入れてしまい、右手人差し指を上下に2箇所思いっきり噛まれました。その際出血と強い痛みで貧血吐き気が起きました。水道で流しながら、その後消毒もしました。寒気でガダガダしましたが、少したつと落ち着いて来たので、ガーゼで止血して、鎮痛剤を飲み、朝まで寝れました。 翌日朝9時に整形外科に診察に行くと、噛まれたすぐに救急外来に行くべきだったと注意されました。 消毒とメイセリンと書かれた点滴、オーグメンチンを四日分出され、点滴を毎日しに来てと言われました。 現在3日点滴に通っていますが、腫れは徐々に収まって来ています。 傷部分の熱も収まりつつあります。体温は1度も上がってはいません。 ただ、傷は深めに見えます。人差し指なので、骨や腱にキバが当たってると麻痺や骨髄炎など、重篤な事が起きると。 骨や腱に当たってしまっていたら、不安で診てもらっている先生に言いましたが、当たっているかもだけど、うーんと、言っただけで、特に何も無く。 この前噛まれたおばあちゃんは腱が溶けてたと、他の方にの話をするだけで、私の検査とか ありませんでした。不安になるだけです。 レントゲンとかしないものなのでしょうか。 今日の患部のガーゼ交換時はまだ黄色の汁と血が少しだけガーゼに滲んでいました。 骨髄炎とか心配しなくてもいいですか?

3人の医師が回答

コロナ感染のリスクの高い行動

person 30代/女性 - 解決済み

この間の連休の中日に遊園地に行きました‥人出が多いこともわかっていましたが、この1年半以上、外食もせず、人混みにも行かず生活していました。学校も休校で何だか最近はコロナのことばかりで私も子供達もイライラする事が増え主人がストレスを溜めるのも良くないからと計画してくれていました。 遊園地はついてみるとそれなりに人はいましたが、最初は乗り物も並ばずに乗れる感じで久しぶりに子供達のはしゃぐ顔を見て来てよかったなと思っていました。午後になり人が増え始めて乗り物も少し並ぶようになりました。 その間、私達家族はマスク不織布+布の二重マスクとこまめな消毒、30分に一回は手を洗う、顔は触らないら触りたい時は消毒してからなどの対策はしていました。食事は外のテラスで食事しました。片側は通路で前後に人はいました。華族で向かい合って食べるタイプのベンチでした。 中にはかなりの痰の絡んだ咳をしている子もいました。ウレタンマスクは咳をしている人からはなるべく離れるなどの対策はしていたつもりです。乗り物の待つのはあまりソーシャルディスタンスがとれてはいない感じでしたが、自分達なりには広めにとっていました。 楽しかったのですが。途中から不安な気持ちでいっぱいでやはり来るんじゃなかったかなと後悔しました。やはり、遊園地などは感染のリスクは高いのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

11人の医師が回答

期限切れのものを使用した後の心配

person 乳幼児/女性 -

いつもありがとうございます。 先日からの質問に付け加えさせてください。 以下、過去の投稿です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 冷蔵庫にて保管していた醤油(開封済み、賞味期限が半年切れているもの※もしかすると開封後1年9ヵ月ほど経過していたかもしれません)を炒め物の香り付に使っていたことに気づきました。 野菜等を炒めているところに大さじ一杯程度をかけて、その後も炒めました。 ※炒める時間が短かったかもしれません。 それを食べた家族が翌日腹痛や下痢、頭痛といった体調不良を訴えました。 私も後日腹痛がありましたが回復しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ここからお聞きしますが、 1.腹痛は随分前に開封済みで期限切れの醤油を使ったことが原因なら可能性もあるとのことで回答いただきましたが、具体的になぜ引き起こされたのでしょうか? 雑菌が繁殖していたのでしょうか? 別の具体的な菌が考えられますか? そのような状況下で使用していたものや生活空間にあったものを、職場に持っていくことがあります。 衣服含め文房具やファイル等の日用品です。 その衣服も普通の洗濯で十分なのかも分かりません。 日用品もアルコールスプレーをかけることができたものもあれば、できていないものもあります。 2.洗濯が不十分だったり、日用品の消毒が不十分だったり、消毒していないことで、菌が残ることは考えられますか? 3.それらを職場で使用することにより、自分の手についた菌が職場に広がることはあるでしょうか? 4.そのような状況で、職場から車で子供のお迎えに行くことで、車内やチャイルドシートに残留しているかもしれない菌で子供に健康被害はありますでしょうか? 5.そもそも、そのような除菌もしていなかったり、消毒も不十分かもしれない状況で保育園のお迎えに行かない方がよいできょうか?

4人の医師が回答

血液からの感染リスクについて

person 30代/女性 -

私は手荒れ、指の皮を剥く癖があり、出血する事が多くあります。 今日は、巻き爪とあかぎれで指から少量出血していたようで、出血していた事に気づかず出血した素手で調理をし、また調理台の掃除のために水を手酌で作業台にかけ水拭きし、食器も素手で洗い食洗機に入れてしまいました。 ★自分の血液が感染性のものだった場合(私がエイズ、B型肺炎、C型肺炎などの病気を持っていた場合) 1、素手で調理をした事によりそれを食べた人が、私の血液から何か感染する可能性はありますか。 2、作業台にも血が付着したと思いますがこのまま調理台を使っていいのでしょうか?水拭きしかしてないのですが何か特別な消毒した方が良いですか? 3、出血した素手でお皿などを洗った場合その食器は使っても良いですか? 4、また出血した手で予洗い後→食器機を使いましたが食器は使って良いのか、また食洗機も今後使用可能ですか? 5、出血している手で触れてしまった色々な物(ティッシュやキッチンペーパー、食品類など)はそのまま使ってよいでしょうか? 6、手洗い後のタオルは共有ですが、そこから感染する事はないですか?洗濯はみんなと一緒にしても良いですか?

4人の医師が回答

子どもの歯(ぶつけた)

person 10歳未満/男性 -

5歳。夕方おままごとのテーブルに手を置いたら、弾みで反対側が持ち上がり口に激突したとのこと。(園での出来事のため実物はみておらず) 口腔内裂傷あり (約1センチ、深さ1.2mm) 見た目的は、まぁまぁパックリいった感じです。 小児もみている歯医者に受診し、表面の消毒だけしてもらいました、歯は欠けてないねとのことでした。 帰宅後、うどんやドーナッツも食べれていたので安心していたのですが、歯磨きの時に触れただけで痛い!と。 みるとぐらつきは、なさそうですが上の前歯の歯茎が白っぽく膨らんでいるようにみえます。 話を聞くと、最初は唇と中が痛かったけど、ご飯食べてる時から前歯に痛みがあり、ぶつけてないところで頑張って噛んでいたとのこと。 明日は今日いったところも、普段定期的にフッ素などで診てもらっている歯医者さんもお休みです。 急いで受診すべきでしょうか?明後日まで様子見で大丈夫、(こうなったら早く受診)などの目安、違いがよく分かっていないのですが歯医者ではなく病院の口腔外科がいいなどが知りたいです。 (写真は寝てから寝室で撮ったものしかなく、分かりにくいかもしれません)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)