生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

生後7ヶ月の寝返り、背ばい、反り返りについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の娘の運動発達で気になるところがあります。 娘は7ヶ月と2日で寝返りできました。が、その後寝返りする姿はみられません。この一回も何度かおしりを押してあげたりして寝返り練習してるなかで偶然自力でできたような一回です。 いつもは横向きでとまってしまい、最後の一踏ん張りで寝返らない様子です。ふんっ!と本人も力んで回ろうとしていますが、ゴロンと戻ってきてしまいます。あれはまぐれの一回でまだ寝返りができるとは言えない状態でしょうか?その場合、これから月齢が上がるにつれてどのくらいまで様子見していてよいでしょうか? うつ伏せの状態はあまり好まないようで少しすると泣きます。低月齢の際にうつ伏せの練習不足だったのでしょうか…。 生後5ヶ月くらいから背ばいをして移動しており、それができるから寝返りをしないのかとも感じております。調べると背ばいは定型発達ではないからやらないほうがいいとみてどうしたらいいのかと悩んでおります。背ばいをする赤ちゃんは反り返りが強いともみたので、一度受診も必要でしょうか? 脚をピンと伸ばしていたり、唸っていたり、縦抱きの際ぐわんと倒れそうになることもあったりしますが、これが反り返りですか? 自分の足を触ったりしますが、足を持ち上げて触るのではなく、仰向けでY字バランスのようにして触っています。180度開脚したりします。これも仰向けでです。この動きには問題ありますか? 上記数個が気になっています。 娘は6ヶ月半頃8.6キロでした。現在は9キロ近くあると思います。 その他の運動面の発達は、おすわりは手をついた状態で数秒から1.2分くらいです。おもちゃの持ち替えやガーゼを顔からとることやおもちゃに手を伸ばすなどはできています。 精神面は目も合い、よく笑う。一人で喃語を話してマンマンマンマーと言ったりしています。

3人の医師が回答

生後6ヶ月 入眠時のビクつきを繰り返す

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男児です。昨晩、寝入りばなにモロー反射のような動きを繰り返しました。数十秒置きに5〜6回程度。手足が同時にビクッと動きそのまま寝入ることもあれば、泣いて起きてしまった事もあります。 活動時間が長かった日の眠りが浅い時にだけその事象が起きていると思われます(起きている時にはそのようなビクつきはありません)。 入眠時ミオクローヌスかと思いますが、ピクッと小さな動きと言うよりもモロー反射に近いような大きなビクつきを連続して行うので、てんかんの可能性もあるのかな、と思い相談させていただきました。 また6ヶ月半になりますが、今だに寝返りをせず、お座りもできない事もあり、何かしら脳に異常があるのではと心配しています。 出産時健診時に異常を指摘されたことはありません(6.7ヶ月健診はこれから)。よく笑いますし喃語もあります。 1.入眠時のみのビクつきですが、動きからして、てんかんの可能性は高いでしょうか 2.睡眠時に音やブランケットを掛け直したり等刺激した時にも、ビクッと上記と同じような動きを単発でする事がありますが、これはモロー反射がまだ残っているという事でしょうか。それともただびっくりしただけの反応か区別できずにいます。 3.ビクつきを考慮しないとしても、この月齢で寝返りもないことは問題無いでしょうか。横向き寝の状態から、お尻を軽く推して補助すると、寝返りしますが、腕が抜けません。またうつ伏せ寝が苦手なようで数分するとぐずり出します。

8人の医師が回答

生後2ヶ月の発疹と咳についてご相談させて下さい

person 30代/女性 -

こんにちは。れいと申します。 2ヶ月半の息子を初めて育てている母です。 顔の湿疹と咳についてご相談させていただきたくご連絡させていただきました。 生後2週間頃から顔に湿疹があり、1ヶ月検診でお医者様に相談したところ、石鹸でよく洗うようにとの指示を頂きました。 残念ながら1日に一回かならず洗ったのですが、場所が変わったり広範囲に酷くなるなどで改善しませんでした。 子供がかいてしまうせいもあるかも知れませんが。 そのため再度お医者様にご相談したところ、今度は洗顔後に保湿剤を塗るように指示がありました。 現在3日たち、発疹は少し落ち着いてきたように見えるのですが顔をかくのは治まりません。 保湿剤も嫌なようで、かなり引っかきます。そのせいかもしれませんが傷も増え続け、血も出ています。対応としては、このまま続けても良いのでしょうか? また最近良く咳をします。 助産師さんに相談する機会があり、ご相談したところ涎のせいではないかとのことでした。 確かに笑ったり暴れた際に、詰まったような咳をします。ですが、寝ていてもしますし不定期です。 猛暑のせいで、クーラーを28度でつけ続けているせいかも知れません。 出来るだけ風をあてないようにしていますが、どうしても部屋の大きさ上、少しはあたってしまいます。 熱はないようなので、このまま様子を見た方がよいのでしょうか? 合わせてお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後3ヶ月半 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

現在生後3ヶ月半ですが、新生児の頃より反り返りが強く心配しております。 以下、気になる症状です。 1.首が全然座っておらず3ヶ月検診で要フォローとなる 引き起こしで首がだらんとなる うつ伏せにすると反り返りを利用して唸りながら首を持ち上げるためミルクを吐き戻してしまう。肘を使わず、腕が横に抜けてしまう。 2.原反射が強く残っている モロー反射が強く、わずかな刺激でもほぼモローが出て起きてしまう 対称性緊張性頸反射のポーズが多い 3.ものをつかめない ものを掴ませても2.3秒で離してしまう こぶししゃぶりをしようとしても口の位置関係が掴めておらず頬や鼻のあたりに持っていってしまう 4.目が合いにくい 対面抱っこをしても目を合わさない 呼びかけに反応しない あやしても笑わないことが多い 鈴のおもちゃには反応するため目は見えている 5.体の動きが気になる 関節が硬く、腕足がピーンと突っ張るので着替えやおむつ替え時に苦労する 手足のバタバタが激しく、ぎこちない 動きのパターンが少ない 横を向くと反り返ってしまう(写真) 6.起きている時はたいてい不機嫌 突然火がついたように泣き、泣き止まない 7.吐き戻しが多い 飲んだ直後より、1-2時間経ってから胃液と共に吐くことが多い 脳性麻痺等の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

生後7ヶ月、ソファから落ちて頭を打ちました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月(修正5ヶ月)の赤ちゃんが、30cmの高さのソファから落ちてフローリングに頭を打ってしまいました。 少し目を離してしまっていたため、落ちた瞬間は見ていません。 ゴンッという音で振り向いたところ下に落ちていて、一瞬固まった後すぐに泣き出し、抱っこすると2分程で泣き止みました。 機嫌は悪くなく、あやすと笑ったり追視もできました。 打った箇所に腫れなどもありません。 落ちてから1時間後に寝てしまい、1時間半眠ってから起きてミルクを飲み、いつも寝る時間だったためそのまま8時間ほど寝ました。 ミルクを飲む量はいつも通りです。 念のため病院に行くべきかと思い、今朝かかりつけの小児科に電話しましたが整形外科へ問い合わせるよう言われ、整形外科へ電話したところ、外傷は診ることができるが脳への影響はわからない、それでもよければ診察はできると言われました。 近くの脳外科は紹介状が必要な大学病院しかありません。 現在気になっている症状は以下です。 ・いつもは朝寝、昼寝をしても30分で起きますが、今日は1時間半も眠っていました。頭を打ってからずっと眠っているのは良くないと聞いたため心配しています。 ・頭を打ってから17時間後と20時間後にミルクを吐いてしまいました。ただ、普段から時々吐き戻しがあるため、頭を打ったことと関係があるのか判断がつきません。 吐いた量は少量のみです。 ・以前から口をパクパクと動かして遊ぶことがあったのですが、今日はいつもより多い気がします。頭を打ったことと関係があるでしょうか。 明日から三連休のため病院が休診になることもあり、明日(土曜日)の内に整形外科で診てもらうべきか悩んでいます。 初めての育児でわからないことが多くとても心配しています。 ご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

iQOSの加熱後のタバコの葉を食べたかも?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 iQOSの掃除をした時に加熱されたタバコの葉が服についていて生後6ヶ月の息子が食べてしまったのではないかと思い心配になり相談します。 昨日の夜中1時半頃(日付が変わって今日)iQOSの掃除をしました。その時に加熱され、黒くなった葉や加熱されずに詰まった状態の葉を出して捨てたのですが、いつもはタバコを触ったりiQOSの掃除をしたあとは服をコロコロして綺麗な状態で寝室に戻り布団に入るのですが、昨日はコロコロをせずに布団に入ってしまいました。(子供はベビー布団を私の布団の隣に敷いて一緒に寝ています。( 掃除した時にタバコの葉が舞ったりしていたのでタバコの葉が服についていてそのまま布団に入ってしまったかもしれません。子供も私の布団で寝返りをしたり右往左往したりするので、もし布団に加熱されたタバコの葉のかけらが落ちていて子供の手についてしまいそのまま口に持っていってしまって食べていた場合中毒症状を起こしたりしますか? 17時半頃にもiQOSの掃除をした時服にタバコの葉のかけらがついたのでふと昨日もしかしたらついていたかもしれないと思い不安になって質問しました。 17時半頃に掃除した後もコロコロをせずに息子を抱っこしたりしてしまいました。 ごくわずかのタバコの葉のかけらを誤飲していたら中毒症状だったり何か起きますか? 朝起きてからミルクを飲んで昼に離乳食を食べてミルクを飲んでとしています。 吐いたりしておらず顔色もいつもと変わらないように思います。 昨日の夜中から半日以上経っており17時半にiQOSの掃除をしてから3時間ほど経っています。 元気もあり笑ったり声を出したりします。 ただ寝返りをしてうつ伏せの状態の時に腕を上げて上半身を左右にユラユラさせる行為をいつもするのですが今日はしていません。たばこと何か関係があるのでしょうか?

2人の医師が回答

修正一歳7ヶ月 言葉の発達と今後

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後一歳9ヶ月、修正一歳7ヶ月になったばかりの極低出生体重児の男児です。 現在二語文が出ていて単語数は70~80語くらい、先日は「じゅ、ない、どうぞ(水がないからくれ)」と3語文らしきものを話していました。実年齢一歳半の時点でのフォローアップ外来と健診では既に実年齢に追い付いたとの診断でした。 大人の言うことはほぼ理解しており、自分の名前(自分を指して『○○ちゃん』)、年齢(何歳?と聞くと一本指をたてて『いちー』)を答えられます。 しかしながら、 ☆たまに「○○持ってきて」の指示が通らない(単語自体は数えきれないほど理解しており指差しで答える) ☆兄が同月齢のとき、既に平仮名、数字を読め、色と大小の概念を理解していたがその気配がない ことが気にかかっています。 言語面以外では円やハートを書ける、積み木上にも横にも並べる、ままごとやかくれんぼをする、フォークスプーン使えます。あんよ、めんめ、耳、鼻、口など体の部位もかなりわかる&言えます。 表情豊かでよく笑い、兄と遊ぶのが大好きです。 次回フォローアップ外来がかなり先で、4月には保育園入園を控えていて心配です。本来6月生まれが3月になり学年がくり上がっているのも心配に拍車がかかります。 運動面では走る、ボールを蹴る、階段を手を使わず乗り降りできるなど問題ないと思いますが、 現状の知的な発達状況はいかがなものでしょうか? またこの先、知的な遅れが出てくる可能性はどれぐらいでしょうか(ゼロとはいえないと思いますが)? ご助言いただけると幸いです。

2人の医師が回答

べし先生お願いします( ; ; )

person 20代/女性 - 解決済み

助けてください。娘は1歳になりました。高速ハイハイつたい歩き、1人立ちバイバイなどできます言葉はパパパ〜とだけ発します今までの発達は人並みです何度も相談しましたが何も分からずまたここにきてしまいました。生後6ヶ月頃からぐずった後に首を後ろに項垂れるような行動を起こすようになりました主に午前中です。その際目で物を追いあやしたらニコッと笑うときもあります息遣いはあらいです。時間にして1分程でした。私は単純部分発作だと思っていました。ですが、この発作を繰り返してるうちに全般発作もたまに起こす様になりました。7ヶ月〜11ヶ月の内に3回意識がなくなり硬直しガクガクする全般発作です。3回のうち2回はいつもの部分発作のあと起こったので二次性全般化発作だと思うのですが、後の1回、部分発作がないのにおこりました。でも原因はたぶんMRIの点滴をされるのに1人にさせ長時間大泣きしたからだと思います。また初めの全般発作から部分発作の様子が少し変わりぐずりから首の項垂れる感じは同じなんですが、目つきにも出てくる様になりました。脳波は1度8ヶ月の時にとりました異常なしです。MRIも11ヶ月でとりましたが異常なしです。痙攣の様子を観察していると主に午前中、お風呂上がりに少々あります。お風呂上がりの痙攣は首の項垂れる痙攣のみで、また首が項垂れるまでいかず、ぐずるだけの時もあります。主治医に相談したところ、ドラべ症候群の可能性もなくはない。ただ群発も重積もないしなーでも全般発作があるから部分てんかんでもないとかなり曖昧で一体なんなのか分かりません。ただただドラべ症候群だったらと不安なのです。首の痙攣が起こってから熱を出した事もありますが熱性痙攣を起こすことはありませんでした。娘はなんて言うてんかんの可能性が高いのでしょうか( ; ; )ちなみに全般発作も1分半程です

2人の医師が回答

生後1ヶ月半、発達について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半(生後43日目)の女の子の発達について 1.新生児の頃から昼夜問わずずっと寝ている。1人でいると勝手に寝ている。大きい声や音を聞いても寝続けています 2.新生児のころから顔を真っ赤にして唸りながらとてもいきむ 3.抱っこを嫌がりそり返る時が多くある。その時は床に置いた方がご機嫌。縦抱きではあまり身体が密着してる感じなし。抱っこ紐もとても嫌がります。 4.目が合うときもありますが確実に逸らしている感じ。おもちゃ追視はする 5.クーイングもなくする気配もない 6.1人でも平気でずっと1人で遊んでいます。泣くのはお腹すいてる時や寝くずりのときのみ 7.笑顔が少ない、長時間寝て起きたときは機嫌がよく笑うときはありますが長く続かず、その後はずっと無表情です。 8.手足にピーんとよく力が入っており、動きもロボットみたいにぎこちない。寝ているとき力は入ってませんが 手を下にして寝ており、バンザイ姿勢などほとんどないです 新生児では黄疸があり合計3日ほど光線治療。生後10日にRSに罹患し酸素投与を3日程少量ですがしていました 妊娠中食欲がなく1日一食のときもありバランスの取れた食事は取れておらず葉酸も妊娠初期以降飲んでいません。妊娠中期の頃そのせいか貧血の診断あり、リンパ球も低値で鉄剤処方されていました。 上記が関係して栄養不足だった影響なのか39週、2900g台で出産。上の子は40週で3800gで出産。上の子と比べて一キロも小さく発育不全だったのではないかと、 妊娠中の栄養不足は発達に影響があるというネット情報もあり心配 上の子の送迎があるので臨月まで毎日自転車に乗っていました 妊娠から新生児の経過、赤ちゃんの様子を含めて発達障害などの可能性について ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

身体の発達面が遅すぎるのではないかと心配

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の子供がいるのですが、まだつかまり立ちできません。 膝立ち状態には頻繁になりますが、つかまり立ちはできません。 抱っこして立たせてやると腰は前に曲がっていますが少しの間はソファなどに乗っかったような感じで捕まって踏ん張っていますがすぐに後ろへへにゃっとなってしまいます。 これまでの発達は 首すわり(4ヶ月過ぎ頃)、寝返り(5ヶ月半頃)、ずり這い(8ヶ月)、ハイハイ(10ヶ月)、支え無しで手も付かず1人座り(10ヶ月) という感じです。 体はかなり大きめで10ヶ月の時点で身長78cm 体重10.02kgでした。 身長は成長曲線を飛び出ています。 膝立ちは頻繁にしているのですが、そこからつかまり立ちになっていくのでしょうか? ちなみに他の面では ・パチパチ(拍手)は頻繁に真似するのと、バイバイはバイバイみたいなみたいな片手を左右に振る動きをたまにする ・「どうぞ」や「ちょうだい」はできず、指差しもまだできない ・発語は「ママ」「パパ」「マンマ」や喃語でおしゃべりは沢山する ・目はよく合い、よく笑いかなり愛想の良い子で人見知りは無い ・後追いは激しめで1日中私にくっ付いてしがみついていて離れたら泣く ・ママへの執着強めで私でなければ嫌がって泣くこともある ・子供が遊んでいて面白い音が鳴ったり、大きな音が鳴ってびっくりした時など、ふとこちらを振り返って笑いながら、見て!面白い音が鳴ったよ!みたいな伝えてくる?みたいな共感して欲しそうな顔で見てくる ・プレイルームなどに連れて行くと喜んで遊ぶが同年代の赤ちゃんには興味無し ・これまでほぼさせたこと無いのもあるかもしれないがつかみ食べは好きでなさそうで手で触るだけで食べはしない(ベビーお菓子は手で持って食べる) 自閉症だったり発達障害、知的障害ではないのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)