生後1ヶ月追視しないに該当するQ&A

検索結果:447 件

生後4ヶ月の赤ちゃん、障害を抱えてますでしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後4ヶ月の男の子、出生時の体重は2995gで現在6100g、身長は月齢平均値です。気になる症状は以下の通りです。 1首が座らない 頭が後ろにはあまり倒れなくなったが、まだ不安定。横や前にカクンと倒れると元に戻れない。抱っこしてて、常に右を向いていて左を向かない。左を向かそうとしてもかなり力が入っていて動かない。 2あやしても笑わない、目線が合わない・合わせてくれない(人に対して追視をあまりしない) あやしても顔を合わせずに違う方向を向いている。照明の明かりを見ていたり、天井の角を見ている様に感じ。たまに目線が合うが、すぐに違う方向を向く。 ぬいぐるみや、絵本は凝視してたまに話しかけてる感じで笑ったりはしてるが、人があやしても反応は稀。 3ミルクを飲まない・欲しがらない(母乳は飲むが、ぐずって機嫌が悪い時は飲まない→結果眠る) よっぽどお腹が空いてる時(かなり大きな声で泣く)は飲むが、量は多くても150ml、少ない時は50mlも飲まない。母乳であげて量が少ない時に、哺乳瓶で追加しようとしても、もう受け付けない。哺乳瓶は既に5個位買い替えて、形状の違うものは試し済。 授乳間隔は3時間以上は空くことが多い(2〜3時間の間で授乳しようとしても受け付けない)。20時位から翌8時位迄欲しがらない時もあり、夜中(1〜4時位)に起きてる時や、寝てても起こして授乳したりするが途中で寝落ちしてしまう。母乳もミルクも飲むのに時間がかかる。 嫁は哺乳力が弱くなってるかも?と不安になっている。 4顔・耳を両手でくしゃくしゃと掻いている。 最近気がつくと、その様な行為をしている。 5機嫌が悪い時、後ろに反り返る。 6たまに片手だけ斜め上にピンと伸ばして、もう片方の手は胸の前に縮こまらせている。 7口腔内の上顎の部分が凄く窪んでいる。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2y7m 発達の遅れに対する見解及び家庭内での対応策のお伺い

person 乳幼児/男性 -

<基本情報> ・先天性疾患:口唇口蓋裂(正中裂)/視床下部性下垂体機能低下症疑い(TSH:遷延反応ありの為チラーヂン服用中)/透明中隔欠損 ・身長:87cmほど、体重:11kgほど、頭囲45.2cm(出産時正常。生後3か月頃より-2.0SDを下回るが、曲線のラインに沿って成長中) <2y2m時のK式結果> ・姿勢・運動:65 1y6m (階段下りれない←今は〇) ・認知・適応:50 1y1m (型はめ〇のみ←恐らく今も〇のみ可/予期追視、包み込み、コップ←注目できず試験不可だったが、恐らく今は〇/積み木3段のみ←今は8段ほど) ・言語・社会:67 1y6m(絵指示←今も日によるが、家では割と絵カードの選び取り〇) ・心理士さん所見:発達障害による特性は見受けられず、認知・適応の低さは知的障害から来ているものかも <2y7m現在> ・困っていない事:癇癪、睡眠障害、便秘、偏食、多動一切なし。社会性もあり、園で友達への関心、 手遊び歌の模倣(10曲以上)、人形を使ったおままごと、帰宅後靴を脱いで手を洗ったり簡単な家事のお手伝い等も〇、言語理解は100語程、階段昇降(登りは手すり不要)、地面を足で蹴っての三輪車も出来る、スプーンやコップ飲みもほとんど問題なし。 ・困っている事:発語12語程度。色の理解や形の理解はなし。手先は相変わらず不器用。ジャンプ×、パズル×、型はめ△□は最近また出来なくなった。園では100語も指示通っていなさそう(お茶飲むからこっちおいで。〇〇取って。などは〇) <懸念事項・質問> 1. 上記の発達状況で、発語以外で気になる遅れはどの項目がありますか? 2. 過去の投稿にもある通り、市役所を通じて療育何度も相談しましたが、特性がなく困りごとがないことから療育につなげてもらえませんでした。代わりに、民間の知育教室で1歳半向けの授業をプライベートクラスで対応いただいています。 内容としては療育と近しいことをやっており、指先を使った遊びや絵本の読み聞かせ、お絵描きをするのですが、色や形の学習段階に入りました。まだ全くわかっていないため、早すぎるのではという気もするのですが、素人の為判断が出来ず、、、このまま色や形の学習を続けてもらうことは本人にとって負担にはならないのでしょうか?また、時期尚早である場合、代替案としてどのような遊びがおすすめでしょうか?

4人の医師が回答

発達障害の可能性について

person 乳幼児/女性 -

37週で生まれた生後2ヶ月の赤ちゃんのことでご相談させてください。 以下の4点が気になっており、 自閉症などの可能性を考えて とても心配になっています。 生後2ヶ月であれば、 そこまで気にしなくていいのかもしれないのですが、徐々に改善していくものでしょうか、、! ▽下記、4点です。 1.名前を呼んだり、声をかけても 振り向いたり等の反応がないです。 (大きな音でびくっとしたりはするので耳の異常ではないと思います) 2.目が合いづらいです。 最近少し改善しているような気もするのですが、どこを見てるのか分からないことが多いです。 ※比較的母である私とは目が合います。 夫とはなかなか合わないそうです。 3.笑わないです。 眠いときなど乳児微笑はありますが、 社会的微笑はまだないです。 (機嫌がいいと若干の口角はあがっています) 4.追視するときとしないときがあります。 また、生後2ヶ月になる前後から、 急に寝ぐりなど機嫌が悪い時間が増えており、いままで好きだった横抱きが嫌になり、縦抱きかつ立ってあやすことを好むようになりました。 (縦抱きかつ立ってあやすと泣き止みます) 生後2ヶ月は急に泣くことが増えるなど、少し変化がある時期なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ウエスト症候群の懸念について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の乳児で、ウエスト症候群ではないかと心配です。 <状況> ・モロー反射と同じく手をパーにしてばんざいをする。足も上がる場合もあり。連続性あり。(10〜30秒おき) ・多くは、入眠時、起きた時、寝ている時にみられる。とくに刺激がなくても起こる。 ・びっくりした表情。目は見開く。 ・泣いているときもあり。 ・しゃっくりも多い。 ・モロー反射が強めで寝付けないことは生後1ヶ月より見られてたが、最近より増えた気がする。 ・多くの場合、スワドルを使用したり抱っこするとおさまる。 ・発達の遅延はない。首座り、笑顔、追視◯ ・重症新生児仮死にてNICU歴あり(MRI問題なく後遺症はなし) … 小児科医には、動画を見せたところおそらくモロー反射ではないかとのことですが脳波をとってみないとわからないと言われました。 心配であるので脳波はとる予定です。(1-2週間後になる予定) → 結局のところ脳波をとらないとわからないというのは理解してますが これらの情報を客観的に判断すると、現段階ではモロー反射の可能性のほうがやはり高いでしょうか。 だとしたら「ウエスト症候群なのでは?」とあまりに悲観的に過ごすのもよくないと思い…皆さまの所感もお伺いしたくご教示頂けると幸いです。

5人の医師が回答

7ヶ月ジュベール症候群

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の息子ですが胎児期から小脳虫部無形成と脳室拡大があります。 進行はありません。その他の脳や体に異常は言われていなく元気です。 生後にした染色体検査ではxyが95のxが5のモザイクでした。 生まれて呼吸障害ですぐサチュレーションが下がり2週間弱で完治しました。 あとは生後すぐからミルクが飲めず経口で飲めなかった分を経鼻チューブで注入しています。 現在は100前後飲め、200完飲できたりした事もあります。 現在も首は座らない状態です。 (支えたら座る、一人で左右にうつ伏せ。 うつ伏せ時に顔をあげること。 自分の足を触る、ものを掴む 追視、顔を追う、手足のバタバタはできます) 眼科で先日 検査をしたところ 眼振がありそう、遠視の強い値が出ている。 横を向いて物を見るジュベール症候群の症状ですと初めて病名を言われました。 リハビリをしており首は安定はしてきてはいるとは思います。 1 顔を横振り、抱っこの際に背中を反ること、あー!と大きな声で力むこともよくあります。 ↑これらはジュベールの症状ですか? また改善はされますか? 2 モザイク型が出たこととジュベールは関係ありますか? 3 ミルクが飲めないこともジュベールとは関係ありますか? 4 状態としては軽度な方なんでしょうか? 5 まだ診断はされてませんがジュベールの可能性がほとんど高いでしょうか? 6 今後出るかもしれない症状などはどんなものがありますか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

タミータイムでの左右差

person 乳幼児/男性 -

あと少しで生後3ヶ月になる息子の発達に関してのご相談になります。 両親体格-1SD程度で、39週ちょうど体重2180g (-2.3SD)、身長46.5cm(-1.2SD)、頭囲32cm (-0.9SD)のSGAで産まれました。 出生時のapgur score9/10点、その後の経過は問題なく、1ヶ月検診でも指摘はなく経過しております。 現在の身長は59cm、体重は5800g程度で-ある程度catch upしております。 現在発達に関して不安なのは、以下の点になります。 ・タミータイムの際に左腕を動かしているが、右腕は屈曲して動かない。(体重が右にかかっている?) ・上記によりバランスが悪く、容易に転げてしまう。 ・普段の動きの上下肢ともに左右差はないように思うが、時折右腕が伸展しているかも? ・むきぐせは左でいつも左を向いて寝てしまう。 わかりやすいようにタミータイム時の写真を添付させていただきます。 現状は追視、目線が合う、あやし笑いするなどの4ヶ月検診の項目はクリアしていそうですが、首座りは未です。 タミータイム時の腕の左右差があり、片麻痺性の脳性麻痺や何かしらの中枢神経異常が心配です。 現状の状況の考察や必要であれば今後のすべきこと(検査や相談)などをアドバイスいただけると幸いです。

4人の医師が回答

7ヶ月赤ちゃん 目への衝撃

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の娘についてです。 娘が、先ほど顔を横に向けたうつ伏せの状態で寝ておりましたが、寝かしつけの際に置いてあった私のスマホの縁が、娘の顔の下に入っており、娘の右目尻辺りにありました。 スマホが娘の目の下に入っている面積はそれほど大きくないと思い、ゆっくり引き抜く形で引っ張ったところ、引き抜く際に軽くゴリゴリという感覚がありました。 その場で、娘が少し目覚めて1、2分寝ぐずりのように泣きましたが、その後は普通に再度眠りました。 その後、また娘が起きたため、 娘の右目を確認しましたが、充血はなく、左目を隠した状態で右目で追視もしているように見えます。 スマホケースは、シリコンよりも固めのプラスチックのような素材で、ストラップをつける用の穴で少し出っ張っています。 目の周りの骨などに当たったのかな?と思いましたが、スマホカバーの出っ張りが、娘の眼球に力をかけてしまったのではないかと不安です。 以下について教えてください。 1、上記のような衝撃で目を痛める可能性はあるでしょうか? 2、目の外傷の場合、どんな症状が現れますか? 3、目を瞑った状態で、眼球に力がかかる場合、どれくらいの力で視機能に影響が出るでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)