生後10ヶ月 ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:567 件

軟骨無形成症について

person 30代/女性 -

こんにちは ただいま次の診察の予約日まで日があり、その日まで不安でいたたまれないので少しでも色々お話をいただけたらと思います。 1歳2ヶ月の男児ですが、身長が70cmしかなく、小児科にかかりました。 そのところ、おでこが出ている、鼻が低い、低身長ということで軟骨無形成症の話がでました。 頭囲は46cmですが顔と頭のバランスが悪く、確かに頭が大きくみえます。おでこが出ているせいもあるかもしれません。三頭身半くらいです。 体型は小柄ですが(体重は7.8kg)一見では手足は短く見えません。 ちなみにアームスパンは64cmほどでした。 前回の診察時に手首の骨年齢を測定しましたが問題はありませんでした。 血液検査では成長ホルモンも問題ありませんでした。 運動発達はハイハイからのお座りが1歳前と遅めでしたが、6ヶ月からズリバイ、10ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き、現在は少しならひとりたっちができます。 妊娠中も乳児健診でも異常がなかったのでここにきてとてもとても不安でなんにも手につかない状態です。 軟骨無形成症の可能性はありますでしょうか? 色々情報を探したところ軟骨無形成症の方は妊娠中にわかったり、生後間もなくわかっているようですが、生後1年たって発覚することもあるのですか? 先生方のご意見をどうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後5ヶ月半の赤ちゃんのミルク量と体重増加について

person 30代/女性 -

生後5ヶ月半の赤ちゃんの育児をしていて、ミルク量と体重増加について悩んでいます。 10日前に体重が8.26kg身長67cmほどでした。 それから1日平均966mlのミルクと離乳食をスタートしました。 離乳食はまだはじめたばかりなので、1日小さじ1〜4杯程のお粥のペースで増やしていきました。 (離乳食スタートして本日で10日目、小さじ4杯のお粥と小さじ1杯の人参を完食しました) 母乳は少し与えていますが、ほとんど咥えてくれずにほぼ飲んでいませんので、完全ミルク育児に近いです。 (ミルクは、はいはいの粉ミルクを使用中です) それでもこの10日間で8.26kgから8.8kg1日およそ54g増で成長しています。 一日の体重増加が多すぎて心配しています。 助産師さんにも相談してミルク量を決めたのですが、体重に対して966mlのミルク量は少なめなのに、体重が著しく増加してしまうので、どうするべきなのでしょうか? 体重が増えやすい病気などはあるのでしょうか? 本人は、哺乳力があり飲んでいて苦しそうだったりはしませんが、少しミルク量を減らしてもいいのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)