生後4ヶ月うんちに該当するQ&A

検索結果:2,254 件

生後2ヶ月の子供、下血と貧血が続いています

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の子供ですが、かれこれ1ヶ月半近くうんちに血が混じっています。おそらくミルクアレルギーかリンパ濾胞過形成だろうとのことでアレルゲン除去のミルクを飲ませつつ、通院中です。いくつか不安がありご相談させてください。うんちに血が混じるようになり、初めて総合病院を受診後のヘモグロビンの数値は以下の通りです。 •生後3週間と4日…ヘモグロビン9.6 •生後1ヶ月と1週間…ヘモグロビン7 →インクレミンシロップを処方してもらい服用開始 •生後2ヶ月手前…ヘモグロビン7.6 →病院側のミスで約10日間本来の処方量より少ない量でインクレミンシロップを服用していたことが判明。現在は正しい量で服用し、様子見しています。 【ご相談】 1 上記の数値で貧血状態が続いていますが今後発達障害等発育に影響が出る可能性はありますか? 2 いつ頃までに貧血が改善すれば発育に影響が出ないのでしょうか? 3 生後2か月経った現在も1日に10回ほどうんちをします。うんちの回数は普通でしょうか?母乳とミルク混合で育てています。 4 リンパ濾胞過形成、ミルクアレルギー以外の病気の可能性はありますか?検査でメッケル憩室ではないことが判明しています。 アレルゲン除去ミルクをすでに3週間以上飲ませていますが、下血は止まっていません。 ちなみに体重増加は良好で現在1日48gのペースで増えています。 また下血量は徐々に減ってきており、この数日で1番血の量が多かったうんちの様子は添付写真の通りです。

7人の医師が回答

生後5か月 うんちが生臭いような

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5か月の女の子を完母で育てています。タイトルに書いたようにうんちの臭いが気になっています。 生後3か月ごろから便秘がちで綿棒カンチョーをしていたのですが、生後4ヶ月ごろからは自分でウンチができるようになって嬉しく思っていたのですが。。 多い時で1日5回ほどウンチをして(小出しにちょっとずつ)緩いのかなぁ?もしかしてコレが下痢?と判断が付かずにいます。 そして、2週間ほど前から臭いが変わり、以前はチーズのような乳製品の様な臭いだったのですが、ここ最近は乳製品の匂いはなくなんとなく生臭いような臭いがし、ネットで細菌性胃腸炎というワードを見つけたので気になります。 1週間前に乳腺炎になり、1週間抗生物質を飲んでいました。 ゲップが1日1.2回しか出ずオナラをたくさんし、その勢いでウンチが出てる感じなので、もしかしたらウンチがで切ってないのかなぁ?とかも原因の一つだったりはないでしょうか? おっぱいの飲みはよく、ご機嫌タイムもあり、熱はありません。 ですが、ぐずってる時間があると「やっぱりうんちが良くないのでは?」と気にあり質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)