生後6ヶ月 便秘に該当するQ&A

検索結果:609 件

離乳食開始からの丸4日便秘

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月24日の乳児です。 5ヶ月8日から離乳食を始めました。 その1週間後から野菜などを取り入れ始めたところ、うんちの回数が今まで1日1〜2回あったのが2日に1回となり、いよいよ現在丸4日でていません。 食べているものは、にんじん、キャベツ、ほうれん草です。 離乳食と一緒に麦茶を15mlほど飲ませていて、食後は授乳(母乳)しております。 授乳回数は離乳食開始の時期から5回/日です(生後4ヶ月の間は6回/日でしたが、26g/日(1ヶ月平均)増と体重増加が非常に良好だったので減らしても平気という自己判断)。 ただし、離乳食の野菜を始めてからは授乳分数が1日トータルで10〜20分ほど短くなっています。 本題の質問です。 離乳食を始めると便秘がちになると聞いたことがあるのですが、何日間便秘になったら病院受診した方が良いでしょうか。 なお、お腹が張っている様子は見受けられません。丸3日でていなかった時点で綿棒浣腸をしたところ、綿棒の先が少し黄色くなったものの、肝心のうんちはでてきていません。のの字マッサージ、足を動かす運動などもしております。寝返り/寝返り返りもスムーズにできていて運動量は十分に思えます。 ご回答のほどよろしくお願いします。

6人の医師が回答

赤ちゃんの便秘が治りません

person 20代/女性 -

便秘について質問です。今月の6日〜9日にかけて息子(生後1ヶ月)のウンチが出なくなりました。5日までは毎日順調に出ていたのに6日からパタリとでなくなり、10日に小児科へ行き、浣腸をしていただきました。浣腸後5分ほどで大量のウンチをだし、ホッと安心していました。 が、10日、小児科から帰宅し1回ウンチが出ただけで、また11日〜13日と3日間ウンチが出ていません。 息子は何度も力をいれて排便しようとするのですが、全く出ず、その度に気持ち悪いのか大泣きをします。 水分不足かと思い、出来るかぎりこまめに母乳を飲ませています。今日も小児科へ連れていこうと思いますが、このまま便秘は治らないのでしょうか。また、対象法はあるのでしょうか。 現在の息子の様子ですが、完全母乳で育てており(基本3時間おきに20分くらい飲みます+喉がかわかないように間で少し授乳)よく飲み・よく泣き・よく寝ます。健康そのものかと…。また『の』の字にさすってみたり、綿棒にオイルをつけ肛門を刺激してみたりと、数回やってみましたがダメでした。 私自身の食生活も、バランスよく食べています。野菜や和食中心、乳製品も控えてるのですが… 便秘はどうしたら治るのでしょうか。ご相談のっていただけますと幸いです。

1人の医師が回答

6ヶ月の便秘、ヒルシュスプルングの可能性について

person 乳幼児/男性 -

以前、3ヶ月弱の時に、自力で排便が極端に少ないことについてお聞きしました。 その時は筋力がまだ未発達なことが原因とのご回答をいただいたのですが、現在6ヶ月過ぎても自力の排便がほぼゼロで、3日に一度ほど、綿棒浣腸で排便させています。 (自力ではたまーにお尻の周りに少し便がついていたりします。) 離乳食を始めて1ヶ月ほどになり、綿棒浣腸すると柔らかめの固形の排便があります。 お腹の張りや嘔吐はありません。 すでに寝返りは始まっており、腹ばいも頻繁にしています。 4か月検診の際、便秘を相談したら、念のため大きい病院へ行くように言われて、病院で腹部エコーをしてもらいましたが、腸が膨らんでいる様子もなく、ヒルシュスプルングを疑う所見はないと言われました。 その際に離乳食が始まれば自力排便も始まると言われたのですが、上記の通り自力排便がほぼないので心配しています。 1、ヒルシュスプルングの有無は、エコーで大体分かるものなのでしょうか?確定診断には生検が必要であると承知していますが、エコーで異常がなければ生検する必要はないのでしょうか。 2、上記の状況はヒルシュスプルングを疑いますでしょうか? 3、ヒルシュスプルングでなくても、生後から6ヶ月にかけて継続的にこのような頑固な便秘症状が起こることはあるのでしょうか。改善方法はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

気になる動きをします…

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男の子です。手足をピンと伸ばすと同時に『フンッ』と、全身硬直の様な力みを2〜3秒おきに5回〜10回位繰り返します…表情は興奮しているような顔をし、体制は、仰向け、立たせた状態の時(脇腹をもって支えている)、添い寝で授乳している時に良くします…。今のところ、お座りの時はしていません…。気になり出したのは、生後一ヶ月位の頃からで、今の様な症状とは異なり、長い感覚で、『うーん』と息んで、力んでいたので、検診の時に先生にお聞きしたところ、便秘気味の原因もあり、キバっているのでしょう…とのことでした…。力みの感覚が短くなり、発作の様に繰り返す様になりだしたのは、生後5、6ヶ月の頃からでしょうか…。ただ興奮しているだけだろうと、安易に構えていたのですが、てんかんなど、をいろいろ調べていたら、心配になり…。仰向け、立たせた体制の時は、何か興奮しているのかなと、感じるのですが、眠たい時なんかに、よくする様にも感じます…。 こういった症状で、てんかんなど、なにか当てはまる病気等は、ありますでしょうか…。 また小児科受診は必要でしょうか… 宜しくお願いします…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)