脊髄終糸脂肪腫と診断され膀胱直腸障害が心配です。
person乳幼児/男性 -
現在6ヶ月の男児です。
生まれつきお尻にくぼみがあり、3ヶ月でMRIをとり終糸に縦に細長い脂肪腫が見つかり、脊髄終糸脂肪腫と診断されました。
くぼみと神経?に連絡はなく、脊髄の係留は認めず、二分脊椎は明らかではないといわれました。手術は必要なら生後一年を待ってからと言われています。
そんな息子ですが、2ヶ月ほど前から便秘が続いており、毎回綿棒浣腸で排便しております。
また、おしっこをするところを観察していると、途中、尿が途切れ途切れになり、お腹に力を入れている様子が気になります。
病気の影響がでているのでは?と心配です。
下肢の動きに違和感はありません。
次回受診は3ヶ月後のため、どうしても気になりこちらで相談させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





