肝臓肥大に該当するQ&A

検索結果:507 件

NT-pro BNP372 徐脈

person 50代/女性 - 解決済み

半年くらい前に血圧が高くなってきている気がして家庭で毎日測るようになりました。 すると、血圧も140台と高かったのですが、脈拍が毎朝40くらいしかない事に気づき、循環器内科を受診しました。 血圧は薬を飲み始める事になり、徐脈はホルター心電図、心エコー、レントゲン、血液検査をしました。 睡眠時は30くらいまで脈拍が下がる事もありましたが、特に問題のある不整脈もなく、心エコーも問題なし、レントゲンで少し肥大しているかな⁈と言うのと、NT-pro BNPが139でした。 洞性徐脈で問題ないだろうと言う事でした。 高血圧の薬を飲み始めて2カ月が経ったので、薬による肝機能や腎機能に影響がないかをみるために再度血液検査をしたところ、肝機能や腎機能は問題なしでしたが、NT-pro BNPが372に上がっていました。 先生は50代でこの数値は高いなぁと言う事でしたが、経過観察となりました。 この数値は大丈夫なのでしょうか? 徐脈も気になります。 エコーで問題がないのなら体質なのでしょうか? このまま経過観察で良い感じでしょうか? ちなみに母は完全房室ブロックで倒れ、ペースメーカーを入れていました。 遺伝も関係あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右脇腹の張り感が半年くらい

person 50代/男性 -

最初に、右脇腹の張り感であり、痛みではありません。 ☆聞きたい要点 筋肉系か内臓系か、何系統が可能性があるかを知りたい。 ☆何時からか? 半年ほど前から断続的(特にコタツなどで寝る格好の時) ☆受けた検査 1.この半年で偶然、膀胱炎になったので、腎臓エコーと前立腺辺りの検査をした→前立腺肥大はあるが、腎臓、膀胱に造影エコーでは何も映らなかった→異常なしの見解 2.他の臓器かと思い、掛かり付けの町医者にて血液検査を行った→肝腎の数値はやはり異常には無かった→コレステロールがやや上値。元々胃腸内臓系病院なので1年前と5年位前に胃カメラもやっている→ピロリ菌が存在しないので、胃がんの可能性は極めて少ない事、但し、本人の症状が胃酸過多と逆食の症状をよく訴えている事を指摘されている。 ☆どの様な症状なのか ここ半年前くらい?からか、右脇腹の張り感を、特に寝る姿勢の時、(調子が悪い時は少し座椅子姿勢でもあるが)基本的に痛みというより、張りのような物を、右脇腹の少し上、(肋骨の辺りの表面的な感じ)の所に張りを感じていた。 おかしいな?とは思いつつ来たが、上記の様に痛みではなかったため、放置している間に、上記の様に、膀胱炎で偶然腎検査、それでも張りは治らないため、自発的に町医者にて、血液検査を行った。(そこでは過去の胃カメラ歴もある) 結果的に、目に見えて、肝臓、腎臓に明らかな異常を示すものが見当たらなかった。胃カメラの所見は上記のとおりであるが、噴門部が繊細のようで、胃酸過多と重なり逆食のきらいはある。 ☆生活に於いての常習薬 身長181. 体重69-71前後、便通は2−3日に1回、どちらかと言うと便通は弱い方。 ソラナックス、眠剤、特に神経過敏であるので、ソラナックスは、0.4 と0.8 を使い分けて飲む時がある。頭痛薬もたまに飲む(弱痛の時、ナロンエース、強痛の時、ロキソニン)。酒は飲まない分、少しコーヒー等を多く飲むきらいあり、炭酸ジュース果糖も極力控えているがたまに飲む、禁煙はもう30年以上。気管支は弱い方。 ☆今、どう悩んでいるか? ここ半年くらい前から、(何時もではないが)特に横になった時や座っていても、何かしらの時、右脇腹、表面から少しだけ中、正しく肋間の辺りに張りを(強烈とかビリ!という痛みではない、正しく張りと違和感)に悩まされる時が多い。 上記のように、偶然、腎を調べる事、率先して血液検査から、肝臓、腎臓を調べたが、明らかな異常数値は示さなかった。(コレステロール類が中年期なのか空腹時でも少し高めであることを指摘されたのと、「元々胃腸内科を掛かり付けの町医者としているので」、胃カメラでは胃がんの可能性は低い事、但し、逆食の反応は噴門部の荒れより感じやすい方ではないか?腹八分目で酸味系を多く摂る食事系は日常から控えるように)との指摘はあった。 ☆整体、接骨院での見解 以上の様な経緯を話したところ、内臓に疾患が無く、右脇腹の張りを半年、断続的ならば、整体的には、背中から脇腹辺りを管轄しているコウコツ筋を寝相の時に痛めているか? かも?の見解とのこと。 しかしながら、以上の様な、右下肋骨から横腹辺りにかけての脇腹の張り感を違和感を持って感じ続けていることに関して、他にこの様な見解が出来るのではないか?それは何々課系統ではないのか? と言うような指針やアドバイスが、あればお聞きしたいです。数字を稼ぐため箇条書きのようにしたが申し訳ないですが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

卵巣癌 卵巣嚢腫 子宮内膜症 妊娠の可能性

person 30代/女性 -

30歳です。 昨年、左卵巣がんが見つかり左卵巣摘出術と抗がん剤治療を行いました。チョコレート嚢胞の癌化で、明細胞癌1c1期でした。 第二子を強く希望しており、主治医と何度も話し合った結果、厳重フォローのもと右卵巣は残し、妊娠出産後に全摘予定にしました。 抗がん剤治療中も不規則な生理は続いていました。 抗がん剤治療が終わって3ヶ月後くらいには過多月経が起こりました。ナプキンが1時間でダメになるくらいのシャバシャバの経血量でした。 抗がん剤治療終了後半年が経ち、そろそろ妊活をとなった時に、右の卵巣が肥大していました。造影MRIを撮って悪いものではないとのことでした。子宮体癌検査と細胞診も行い、結果待ちです。 妊娠希望のため内服治療はしていません。 先日からまた生理が来ました(周期27日) 癌発覚前は生理痛はかなりひどく、レバーのような塊がたくさんでていました。 治療後は生理痛もなくすごく快適だったのですが、今回はレバーのような塊が何度か出て、生理痛が少しあり、とても不安になりました。 レバーの塊が出ることは、卵巣嚢腫が関係しているのでしょうか? 妊娠を諦めたくないけど、こんな状態だと妊娠の可能性も低くなるんでしょうか。 水が溜まっている卵巣嚢腫は癌化しないのでしょうか?小さくなることはないのでしょうか? 食事や生活にも気をつけるようになったのに、どうして私ばっかりこんな目に遭うんだと気落ちしてしまいます。

2人の医師が回答

hanp値15から55

person 30代/女性 -

私は重労働系に勤務14年目の、身長164体重67キロ肥満です。中性脂肪214総コレステロール233、血圧最高110から118最低75から79脈拍67が平均値です。二ケ月前に5センチの腺腫様甲状腺腫と診断され、経過監査中の者です。血液検査で、甲状腺ホルモンに異常無しで、機能低下や亢進はありません。ただ、全身疲労が有り、白血球が一万越えで、好中球増加の為に ペントシリン点滴一週間しました。良くなった気がしたので、一ケ月後血液検査、白血球一万越え、甲状腺関係異常無し、 白血球増加の原因不明のまま放置(体調はまあまあだった) 会社の飲み会で多少無理に飲酒して(普段酒煙草0)喉が掠れる。扁桃炎と診断、サワシリン五日服用治る。8月3日内科受診、血液検査で、白血球10600 hanp55と一ケ月で40上昇。心不全と肝機能低下と診断。元もと心臓肥大と言われていて、一週間で体重4キロ増加、心臓肥大5パーセント肥大、足のむくみがありました。血圧は変わらないが脈拍だけ80から87に上昇。 診断にショックもあるかもしれませんが、不眠症になりました。食事中胸が苦しく食欲減退。長く話すと息苦しい 。左側の足と手の指先が痺れ。むくみ 右は多少のむくみはあるものの、違和感は余り感じられない。 掃除をしたり、階段上昇時息苦しいなど。体重は現在66、5キロまで痩せる。身体かブヨブヨと弛んだ感じがする。 拡張型心筋症や心筋炎 膠原病 動脈溜 などだったらと不安になり、長文で、大変恐縮ですが、私はどんな病が疑われますか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)