肩凝り 血圧が高いに該当するQ&A

検索結果:886 件

足がだるい

person 50代/男性 -

もうすぐ還暦を迎えますが、加齢のせいか体のあちこちがおかしい感じです。 一番最初は2年半前にたまたま検査で悪性不整脈が見つかり、特に症状はなかったのですが、ICDを装着することになりました。原因は先天性の心筋肥大症のようです(昔から心電図は異常とされていた)。 その手術のせいか、それ以後、肩こりや首のこりなどがありましたが、特に酷いことはなく、主治医の先生によるとICDから心臓へリード線が静脈を通じて入っているので、そういうことはよくあるという話でした。 その後、血圧の高い時期があったり、それが収まったりした後、過敏性大腸の診断を受けたりしました。それも最近では収まってきましたが、睡眠時無呼吸症候群の疑いも出ています(検査中)。 前置きが長くなりましたが、1か月ほど前、床から立ち上がるとき、軽いぎっくり腰のような感じになり、右腰に違和感があったのですが、少し経ちそれは治ったのですが、かばった動きをしていたためか、今度は左腰が痛くなりました。その際、整形外科の診察を受けたのですが、特に酷いことはなく、レントゲンをとっても特に骨に異常はないとのことでした。最近、腰はすこしましになりましたが、今度は太ももの外側の筋肉や脛の上側の筋肉が少し立ち仕事をしたり、階段を一層登ったりするだけですごくだるくなったりするようなりました。慎重175cm、体重80kgと少々メタボですが、ストレスや睡眠障害などが原因でそういった症状がでることはあるのでしょうか。直近ではありませんが、半年に1回ぐらいは心臓の薬の副作用の検査のため血液検査をしていますが、特に異常はないようです。血圧も朝方は少し高めですが、正常です。

16人の医師が回答

血圧がまた上がってきている件

person 30代/女性 -

おはようございます。 このまま上がり続けて 血管が破裂してしまうのではないかと 不安です。。 産院で久しぶりに血圧を測った時 170/110/100 産院についた時点で血圧測ることへの不安がありドキドキしていました。 この時は記録がないのでお家血圧がわかりません。 妊娠中 アルドメット服用をし 130/80 産後すぐは 155/90 でニフェジピン ここ数週間産後三ヶ月というところで 130/70 ニフェジピンを続けて落ち着いてきていたところでしたが。 三日前から上がりつづけています。 一昨日142/70台 昨日149/80台 今日150台/80台 いずれも何か続けて測ると 120台/70台までさがります。 今日でいえば... 右一回目153 84 90 右二回目143 88 79 右三回目133 86 79 右四回目125 80 81 左一回目118 74 78 左二回目117 82 99 そしてきになるのは 肩こり 首こり 手の指の重さ、動きにくい気がする。痺れ 言葉が詰まる(MRIは12月撮影問題なし)頭に絵の具の絵が浮かんでるのに、絵の具という単語が出てこない...。や、○○だよね。といおうとしたのに、だろうねと言いたい感じになって、だろよね。のように混ざってしまったり...←産後ボケなのでしょうか。 目のピントが合わない時が増えた←先日眼科へいき視力は1.5。遠視と言われました。 血圧が高くなり続けてることへの不安と この気になる症状について 助言をいただけませんか。 心配です。

7人の医師が回答

発熱。頭痛。倦怠感。首こり。

person 40代/女性 -

もし、薬を服用するとしたら、何をどのぐらい服用したら良いですか? 水分補給の他、今何かできることはありますか? 検査とか今後受けるとしたら何科を受診が良いでしょうか? 念の為、明日病院に行く予定です。内科で発熱外来もあるそうなので、診察により、抗原検査も受けたいと予約の際に伝えてます。 現在、37℃台の熱と全身倦怠感、悪寒も少しあります。 熱は朝からありました。 14時頃にカロナール200mg服用も熱は変わらず。 平熱は35℃台後半です。 カロナールは200mgと500mgが、家にあります。 他にロキソニン60mgと加味逍遙散もあります。 元々汗がかきづらい体質のためか、先月から体調不良です。 尿で熱をとるのか、頻尿。 トイレの際は熱感あり。 肩こり首こり腰痛と頭痛持ちです。 7/28(金)、8/4(金)に熱中症症状。 内科と救急外来で点滴。 8/4(金)は血圧も高かったみたいで上が180超えてました。 8/5(日)頭痛と首こりと37℃。 8/7(月)頭痛首り酷いが平熱。 8/8(火)ペインクリニック受診。 頭痛と首こり腰痛治療でマーカイン注射、カルボカインアンブル注射を受ける。数ヶ月に1度、身体が限界の時に通ってます。 最近ずっと体調不良です。 コロナ罹患時に似た倦怠感もあり、心配です。 以前、体調不良が続く際は、結局自律神経失調症と言われたこともあるので、何が原因か不明ですが、今何か対処できることがあれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

更年期障害でしょうか?対処法など、教えてください

person 50代/女性 -

残業の多い会社で働く51歳の会社員です。 10年以上飲んでいたピルを、今年の5月で止めました。ピルを飲んでいる間は、更年期の症状はないと聞いていたのですが、飲むのを止めたら、やはりそれらしき症状が出てきました。 もともと汗っかきなので、ホットフラッシュは自分が暑いだけで、特に問題はありません。気になるのは、手足の痛みです。手を握ると、むくんでいるときのような痛みと関節の痛みがあり、力が入りません。最初は筋力が弱っていく病気かと思いましたが、調べるうちにこれも更年期の症状のひとつかと思うようになりました。何かの蓋を開けようとしたり、重い物を持つときに支障があります。関節の変形はありません。浮腫む体質でもありません。両手首を反らせたときや、右のひじを伸ばしたときも痛むことがあります。 また、座っていて立ち上がるときは、うまく歩けず、ぎくしゃくします。歩き始めの20歩くらいは、ひょこひょことした歩き方になってしまいます。特に違和感があるのは、足の付け根・膝あたりでしょうか。そして、階段を下りるときは、膝の上あたりが痛みます。 それから、ときどき仕事中などに座っている状態でめまいがします。めまいという言い方がふさわしいのかはわかりませんが、頭に血がのぼるような感じで、このまま歩くと倒れちゃうかも、といったような症状です。鼻の奥というか頭の真ん中あたりがボーっとする感じです。最近血圧が高いので、もしかしたらそれも原因かもしれません。 仕事が忙しいこともあり、首凝り・肩凝りもひどいです。 とにかく、身体がしんどい・だるいといった感じで、気持ちは元気ですが、身体が付いていってない感じです。 ピルを止めてから、一度も生理がありません。このまま閉経かもしれません。 漢方などで楽になるのか、また他に対処法があるのか、教えてくださいますよう、宜しくお願いいたします。

21人の医師が回答

鼻の付け根あたりの気持ち悪さ

person 70代以上/女性 -

70代半ば近い母は鼻の付け根あたりが時々気持ち悪く吐き気がするような感じがあります。座骨神経痛と普段血圧が高く痛みどめと血圧の薬を飲んでいます。先月始め血圧の薬をきらした際、近所の買い物帰りに気分の悪さ足元のふらつきで掛かり付け医院に来院、嘔吐し救急車で病院へ。脳検査CTも、心臓、さんはん器官も調べ異常無し。高血圧によるものだろうという結論で当日回復し帰宅。本人は血圧のせいより鼻の具合の悪さが影響したのではないかと翌日再度来院し耳鼻咽喉科に受診、2、3年前からある鼻の付け根あたりが時々気持ち悪く吐き気がするような感じや足元もふらつく事がある事をを医師に伝えたところ異常無しとのこと。この症状は何日かに時々あり以前は一瞬だったものが昨日あたりからほぼ一日気分が悪いのが続いています。頭痛持ちでも肩凝りもありません。どんな病気が考えられるのでしょう。MRIも取ったほうがいいのでしょうか。健康診断は毎年受診成人病検査胃がん大腸がん検診も1から2年で受診していますが問題無しです。十年近く前盲腸がんの際完治後血液検査でプラスマイナスだが術後は皆さんなるから気にする必要無しとのことでその後は定期的な健康診断で特に母は医師にも言っていないようです。血液の関係が影響してるのでしょうか。健康診断の採決でも白血病とかわかるのでしょうか。明後日再度病院の耳鼻科に行きMRIでもとったほうがいいか聞くそうですが、他にどの科にいったりどんな検査を受けたほうがいいのかということを異常無しという耳鼻科の医師に伝えたらいいですか

1人の医師が回答

発熱、咳が治まってから1週間以上続く頭痛

person 50代/女性 - 解決済み

11/8夜中に39度を越える発熱と併せて喉の痛みが始まる。翌朝熱は下がったが喉は痛いまま、声もガラガラに。でも熱も下がり平熱近くなったのであまり気にしないでいたところ、11/10夜にふたたび発熱。38度から37.5度くらいで、喉はパンパンに腫れていたので、11日(日)休日診療を受診。インフルエンザ検査は陰性。咳どめや熱を下げる薬をもらい帰宅。翌12日喉の腫れはひいたが痛みが強かったので耳鼻咽喉科を受診。ひどい咽頭炎と診断を受け、前日貰った薬で問題ないと言われたが、この朝すでに服用を止めていたので、改めて処方してもらい帰宅。この昼から耳鼻咽喉科で処方された薬を服用。翌日に喉の痛みがほとんど引いたが、代わりに右肩から頭の側頭部(こめかみより少し高く、耳のつけねの延長線上あたり)が痛く、寝ても治らず。 歩いたり咳をする時、響いてかなり痛い。じっとしていれば痛くないが、それでも午後はかなりしんどくなるので仕事にならずにいます。椅子から立ったり座ったりの動作も頭にピンポイントに響き痛い。本当に指先が当たる程度のピンポイントな場所の痛みです。 血圧が高めで通っている内科に相談しましたが原因はわからず、11/20に1日3回ロキソニンを出してもらったが、肩の痛みが軽減する程度で頭痛は改善しません。 いままでに、肩凝り痛や頭痛の経験がなく、偏頭痛など皆無でした。 11/13から続いているこの痛みは何科を受診すればいいでしょうか? 咳もまだ少しでます。咳払いが多く喉の奥(気管支と食道のきりかえあたり)に違和感があります。 内科で胸のレントゲンはとり、肺は問題ないとのことです。

8人の医師が回答

自律神経失調症であろう

person 40代/女性 - 解決済み

1月21日から首の痛み、肩凝り、立ち眩み、耳鳴りがあり、内科にて目眩の薬2種類処方され、整形外科にて、葛根湯1番とノイロトロピン処方され現在も服用しています。31日の日に具合更に悪くなり内科へ行ったら血圧が高く上が180下が100血圧下げる薬ベニジヒン処方され、朝一回飲むタイプですが、その日夕方診てもらったので夜飲んで言われ翌日から普通に朝から飲んでね言われその夜飲み、横になったら夜中震えが止まらなくなり頭痛や首痛み強く歩けないくらい火照りもあったので救急車運ばれ救急車中でも血圧上が200下が110と高く、夜間病院で血液検査異常なし、尿検査異常なし、心電図異常なし、胸のレントゲン異常なし、脳も異常なしとの事で、恐らく頸椎からの痛み目眩、自律神経でしょう言われ、デパス0.5を6回分頓服処方されました。その日一錠飲んだら寝れて楽になりました。正直デパスは依存性高い薬聞いたので飲むの怖いですが、発作が出た時だけ飲めばいいよ言われましたが、その日以来毎日必ず夜になると体調一気に悪くなるので、夜寝る前に飲んでしまってます。あと残り1回分しかないのでまた貰いに行かなきゃと思いますが、今現在6日間くらい1日一回デパス飲んでる状況ですが、どのくらいの期間飲み続けたら依存高くなりますか?お医者さんゎずっと飲み続けてはいけない薬だけど、頚椎症や筋肉のこわばりや高血圧にも効くからとだしてくれましたが、まだ発作出てしまうので頼ってしまう反面依存も怖いので気になってしまいます。デパスに代わるようなお薬があればいいのですが、アドバイスご回答宜しくお願いします

3人の医師が回答

高血圧と診断 しびれが気になります

person 30代/女性 -

高血圧 左手足のしびれ 左手のしびれ お酒、喫煙はありません。 毎日料理、ストレッチはしています。 1年ほどずっと血圧が高く、 一昨年より2倍の数値になっていたので 5/23に病院へ行き、血液検査などをしました。 その時は上が170下が130くらいでした。 すぐに検査をし、結果は出ていないが、降圧剤を使うことになり、 アダラート錠20を夜、ミオナール錠50を1日3回もらいました。 帰宅後、どちらも飲み、2時間後には146/99になりましたが激しい頭痛が。 朝には128/83まで落ちましたが、病院へ電話すると、頭痛が出てるし効きすぎてるからやめて、来れる時早めに来てくださいとのことで、26日の12時に行きました。結果が出ていて、血圧ホルモンには問題はなく、 中性脂肪とγGTPが高く 白血球赤血球が1000と100多め、 血小板が少なめ善玉少なめでした。 結果を聞き、薬変更をしていただき、 13:30帰宅後から左足のしびれが出て、ぴきぴきと頭痛が。頭痛は治りましたが夜には左手のしびれも出はじめ、足もそのまましびれ今に至ります。 ミオナールの副作用なら良いのですが、 今血圧を計ると187/135でした。 次に処方していただいた薬はアジルバ錠20朝1度、ソルミランカプセル900mg朝昼晩です。 まだ朝ではないので飲んでいませんが、 これを飲むと下がりますか? あいにく土曜午後、日ようは病院が休みのため、肩こりがひどいからと出してもらった薬ミオナールの副作用にしびれが書かれてあったため、夜のミオナールは勝手にやめてしまいました。 朝、薬を飲み、様子見で良いでしょうか。 気になって眠れないので、返信お願いします。

6人の医師が回答

アデノイドについて

person 30代/女性 -

35歳です。風邪をひき内科に通院しましたが鼻と喉の不快感が長引きましたので、耳鼻科を受診してみたら検査で「大人でここまでアデノイドが大きいのは珍しい」と言われムコダインとトランサミンを処方されました。幼少期からよく副鼻腔炎や中耳炎になる為耳鼻科には行っていました。 かかりつけの耳鼻科なので、過去にも発熱後受診すると「鼻と耳の間の扁桃腺が腫れてます(アデノイド?)炎症起こしてますね。お子さんの風邪などあるとかかりやすい」と言われました。 今回は耳の後ろが痛く喉の圧迫感などもありましたので、そのことも伝えると「姿勢が悪くそれは肩こりから来ているかもしれない(パソコン仕事)」とも言われました。 「でも、もしかしたらアデノイドの奥になにか出来ているかもしれないのでその場合は大きい病院で検査してもらったほうがいい?とりあえず今後月一度は来てもらって経過観察」といわれました。 産後(8歳)体調の不調がよくあり血圧も高く血糖値も高めなのでずっと痰は出ていますが、何故か昨日からその痰がしょっぱいというか塩辛いというか、ずっと胃腸は調子悪く(逆流性食道炎の帰来があると言われます)婦人科ではカンジタになり子宮頸がんの検査で結果を聞きに来いと言われ、同時期に角膜びらんになり今回です。 食欲が落ちたり体重が落ちたり等はなく、近頃喉が痛くなって節々が痛くなると必ず発熱します(~38.5くらい) 唾液を飲んでも痛くはなく、とかくエヘン虫が居るようにイガイガするので、咳払い(淡もあり)、飴を舐めるという様な何かしらの行為をしてしまいます。 最近は、風邪をひくと咳が激しいです。 目が熱くなってきたり、怖い病気がないか心配です。 耳鼻科に通院したほうがいいでしょうか? 次は5/25に行くのですがイガイガに耐えられません。 また医師の処方は間違ってませんか? なにか対処法はありますでしょうか?

1人の医師が回答

外に出ると肩と首がカーッと暑くなります

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。49歳です。生理は先月までほぼ28日~31日周期で来ておりました。今月は予定日より10日ほど遅れてなりました。 生理は今日で3日目です。 子宮筋腫・内膜症・腺筋症の疾患があります。6か月前の検診時には閉経はまだまだ先で、筋腫や内膜症の疾患があるし肥満なので50歳よりもかなり遅くなると思いますと言われていました。 4月19日の血液検査ではFSHの値は43.0 E2の値は5以下でした。 4月の上旬からストレスがあり、そのせいでホルモンバランスが一時的に崩れているだけでしょうと言われました。 肝機能や腎機能、脂質異常・高血圧・糖尿もありません。 3日前から外に出ると(車の運転)、どれほどもたたないうにち肩から首にかけてカーッと暑くなり気分が悪くなります。 その時に汗が噴き出すことはありません。 うまく表現できないのですが、全身の血が肩と首に集まった感じで、血圧が高くなったような感覚です。 肩こりが酷い状態に一瞬でなったというような感覚です。 いままでに経験したことがなく、どこか悪いのではと不安です。 家に在宅している時には、同じような症状にいまのところはなっておりません。 神経症なところがあり、上記のような状態になると息苦しくなり、喉の圧迫感を感じます。パニックの発作になりそうな感じです。 昨日は腕や脚の脱力感と軽いしびれ感もでていたのて、肩と首の症状の不安から発作が出たのかもしれません。 家に5分ほどで戻り、デパスを頓服として飲んだら15分で落ち着きはしました。 今日も買い物に出ようと車に乗ったら、肩と首に全身の血が集まったような感覚に襲われました。近くのスーパーまでだったので、頓服も飲まずにすみました。 肩と首がカーッと暑くなるような、全身の血が肩に集まったような感覚は、汗はでませんが更年期の症状でしょうか? それとも他の病気でしょうか? お返事いただければ助かります。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)