Q

外に出ると肩と首がカーッと暑くなります

質問者:ちゅちゅたん さん
通報する

こんにちは。49歳です。生理は先月までほぼ28日~31日周期で来ておりました。今月は予定日より10日ほど遅れてなりました。
生理は今日で3日目です。
子宮筋腫・内膜症・腺筋症の疾患があります。6か月前の検診時には閉経はまだまだ先で、筋腫や内膜症の疾患があるし肥満なので50歳よりもかなり遅くなると思いますと言われていました。
4月19日の血液検査ではFSHの値は43.0 E2の値は5以下でした。
4月の上旬からストレスがあり、そのせいでホルモンバランスが一時的に崩れているだけでしょうと言われました。
肝機能や腎機能、脂質異常・高血圧・糖尿もありません。
3日前から外に出ると(車の運転)、どれほどもたたないうにち肩から首にかけてカーッと暑くなり気分が悪くなります。
その時に汗が噴き出すことはありません。 うまく表現できないのですが、全身の血が肩と首に集まった感じで、血圧が高くなったような感覚です。
肩こりが酷い状態に一瞬でなったというような感覚です。
いままでに経験したことがなく、どこか悪いのではと不安です。
家に在宅している時には、同じような症状にいまのところはなっておりません。
神経症なところがあり、上記のような状態になると息苦しくなり、喉の圧迫感を感じます。パニックの発作になりそうな感じです。
昨日は腕や脚の脱力感と軽いしびれ感もでていたのて、肩と首の症状の不安から発作が出たのかもしれません。
家に5分ほどで戻り、デパスを頓服として飲んだら15分で落ち着きはしました。
今日も買い物に出ようと車に乗ったら、肩と首に全身の血が集まったような感覚に襲われました。近くのスーパーまでだったので、頓服も飲まずにすみました。
肩と首がカーッと暑くなるような、全身の血が肩に集まったような感覚は、汗はでませんが更年期の症状でしょうか?
それとも他の病気でしょうか?
お返事いただければ助かります。

(40代/女性)

11人の医師からの
回答があります

気が付けばアラ還先生

気が付けばアラ還先生による、ちゅちゅたんさんの外に出ると肩と首がカーッと暑くなりますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自律神経失調症?

症状が出だしてから2ヵ月たちます。最初顎あたりがしびれだし動悸がしだし,次の日は手足が痺れだし、逆立ちをしたように頭部だけが熱く耳などから血がでるのではないかとおもうほどのぼせて首の圧迫感もすごく、意識もとびそうになったり、以前とくらべすごい肩がこり、貧脈になり血圧も不安定で、寒い所にいくとガタガタ震えが止まらなく、暑い所にいくと上半身だけ熱くなり、呼吸をする事を忘れて苦しなったり、悪夢を何度も見、耳の圧迫感もときどきあり痛みもあります。喉の圧迫感もあり何かがつまった感じがします。お風呂にはいってものぼせて耳が聞こえづらくなったりします。 ふと気がつくと全身に力がはいってたりします。心臓の鼓動も強くなったり弱くなったりします。無数の針で全身を刺される痛がゆさがあります。胸焼けがひどく、喉が熱くなったり冷たくなったりします。また以前まではよく運動をしていたのですが運動をしたり汗をかくとこの様な症状が出やすいです。仰向けになって右を向いた時は首の血流が止まっているんじゃないかと思うほど苦しいです。口腔外科、内外、耳鼻科、脳外科、整形外科へ行き首や心臓のエコーやレントゲン もとりましたが異常なしで、精神科へ行って自律神経失調症と診断されました。 僕は本当に自律神経失調症なのかな?と思っています。なぜなら、運動をしても同じような症状が出るからです。 現在病院から出されている薬は、ツムラ半夏厚朴湯、セループカプセル50mg、ドグマチール錠50mg、レキソタン錠5です。この症状は何なのでしょう。先生方宜しくお願い致します。薬の副作用もわかりましたら宜しくお願い致します。 (10代/男性)

10代/男性
Q

病名わからず

今から2年前ヘルニア手術後6カ月ふらつき残る(某病院)今から8ケ月前に症状出る…当日朝から食事なし缶コーヒー2缶、タバコのみ。9時から外出14時30分頃椅子に座っていた時(かなりイラついていた)急に貧血の様な症状、下半身血の引く感じ、上半身ノボセ感、上半身のみ汗、両足腕の多少の震え、生あくび、多少の気持ち悪い感じ、嘔吐なし、その間、水ペットボトル500MLを半分飲料しながら同ペットボトルで上半身(首、ワキ)にあて冷やす。歩行困難になり救急車を呼び、某病院に搬送。症状を報告後、熱中症と診断され2時間位点滴を打ち帰宅。貧血感、ふらつき残る。3日後、症状改善しない為、ヘルニア手術した某病院で診察する。(1ケ月間薬服用/ビタメジン、メトリジン/内科)主な症状として、記憶力多少低下、両足のだるさ、両足裏の異常熱、全身寝汗、両腕のだるさ、両腕の微妙な震え、顔面多少ひきつけ(イライラした時)、両肘の関節痛(まげっぱなしで伸ばす時激痛)、下半身の血が引く感じ、上半身のノボセ、上半身の異常熱、全身のだるさ、歩行時のふらつき、歩行時の息切れ、脈、心臓の速さ、不整脈、心臓の痛み、心臓の圧迫感、血圧の変動、低血圧、寝起きの悪さ、耳抜き悪さ、あくび、暑さに耐えられなくなる、ワキの下が熱い、身体がしびれやすくなる、寝起き数時間以内に症状出やすい、人混み時に症状出やすい、動作停止時に症状出やすい、日常生活常に症状出る、緊張時に症状出やすい、【血液検査特に異常なし、尿検査特に異常なし、MRI脳検査特に異常なし、胃カメラ特に異常なし、甲状腺特に異常なし、レントゲン内臓特に異常なし、レントゲン脳特に異常なし、レントゲン肺特に異常なし、レントゲン心臓特に異常なし、血圧異常あり(上100以下)、1日心電図不整脈あり(1日3000位とぶ) (内科、神経内科) 現在薬服用なし、症状変わらず。現在にいたる。 (40代/男性)

40代/男性
Q

この症状は、パニック障害と関係ありますでしょうか?

2年ほど前、車の運転中にパニック発作を起こし、ストレス外来で軽いパニック障害と診断され、それ以来、パキシル(夜1錠)とメイラックス(朝・夕1錠)をもらっています。 その当時、2回ほど発作があり、そのときは、手がしびれたり、息苦しくなったり、ものすごい不安感・恐怖感という症状でした。 ここ1年半近くそういう症状はありませんでした。なので、メイラックスも飲まなくてもよいと先生に言われました。 最初の1年くらいは、発作はなく、ただ車の運転や車での遠出などは不安や緊張はありました。 ですが、ここ最近はそういうこともなく、薬も忘れて飲んだり飲まなかったりしていました。 でも、ここ最近3回ほど、カーッと背中というかみぞおちの辺りから頭に向かって、 電流が走るような、表現しにくいのですが、血がカーッとのぼっていくような感じがすることがありました。 いつもだったらカーッとした後に、不安感や他の症状がでてくるのですが、 最近のはそれもなく、ただカーッとして、その後「カーッとした後、前みたいな症状がでたらどうしよう」と少し不安になります。 でも、1分もしないうちに不安感もなくなります。 ただ、その背中から頭にかけて血がのぼるようなカーッとするのが、なんなんだろうと気になります。 血糖値とか血圧とかの関係でしょうか?  質問が下手で分かりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

Q

高血圧の症状とは

現在パニック障害で、ジェイゾロフトを服用中です。ここ数日間、朝目覚めに頭がカーッと熱くなる感じがして首の圧迫感もあったりする為、手首用の血圧計で計ると160-101もありビックリしました。慌てて頓服で出されているコンスタンを一錠飲み一時間位したら落ち着き128-83位になりました。いつもパニック発作の時はそのような症状ですが、高血圧の症状とはどのような症状なのでしょうか?このまま脳梗塞などで倒れるのかな?とか不安になります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

肝腎陰虚?漢方で落ち着く?

明るさと元気が取り柄の無病健康体でしたが産後から不調です。下記の体質、症状に合う漢方を教えてください。加味逍遥散、桂枝茯苓丸は処方されたことありますが。。標準体重ですが痩せて見られます。お酒を飲んでも顔色は変わりません。手の平と足裏がほてり、夜は体が暑くてなかなか眠れない。と思うといつの間にか電気もつけたまま寝ており、夜中に目が覚めて寝汗をかいてまた暑くて眠れない。緊張感のある職場であるため、かなり交感神経が高ぶっている。日中は気温湿度に関係なく、手の平、足裏、脇から大量の汗が出て常に濡れている。肩から首周り(襟足)の汗もひどく、襟足脇汗共にシャツの汗染みが1日中乾かない。それにより人目が気になってまた手に汗握る。。仕事帰りには気が抜けるのか、運転中の一瞬の信号待ちでも寝てしまう。同様に駐車場で車を停めた後、車内で30分以上寝てしまうことも。仕事時間以外はただひたすら眠いため、休日に何もやる気が起こらない。水分を取っても常に口の中が乾いており、チーズを食べた後のような味がしている。舌苔があり舌は白い。パソコン仕事なので、非常に目が疲れる。飛蚊症あり。1日に4回くらいしかトイレに行かない小尿。月経過多で3週間以上多量出血が止まらないのが続いていたので、今はIUS装置中。日中は緊張感の連続で汗が止まらず、極度の緊張感とかき過ぎた汗で体力を消耗して疲れが取れない。43なので更年期の症状も出ているのか?37で出産し産後不調で育児出来ず寝てばかり、そのころから異常なほど(当時は頭から汗が滴るほど)汗をかくようになりました。今はお風呂上がりに一時間は身体の汗が引かないです。先日、心療内科でゴレイサンを3週間飲むよう処方され試していますが。。調べていたところ、肝腎陰虚という状態に似ているように思います。近くに漢方処方の専門がないのでお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。