検索結果:584 件
76歳の父のことなんですが7年前から肺気腫です。copdと診断されていて六年前肺炎、去年二回肺炎になっており去年四月から在宅酸素してます。レベルは1だそうです。インフルエンザの予防接種を先月受けてから体調悪く最近は食欲がなく体重一キロ減り、足がよく動きません。よるだけ37℃後半の熱が出ます。昨日の血液検査でCRP が20あり先生は原因不明といってます。肺のctは異常なしでした。入院べっどがあいてなくいま毎日通院で抗生剤を打ってます。入院するべきでしょうか?顔色もわるいです。在宅酸素をしているのでパルスの値はいつもいいです98くらいです。先生のご意見お願いします。
5人の医師が回答
45歳主婦です。過去に喫煙歴があります。二十歳から10年ほど、一日15本くらいです。大変後悔しています、、、 久しぶりに3ヶ月前に人間ドッグを受けましたが大変ショックな結果でした。 肺機能検査 予測肺活量 2.68 %肺活量 145.5 1秒量 3.06 努力性肺活量 3.90 1秒率 78.5 %1秒量 127.5 確か、5年前は1秒率は87くらいだったと思います。頑張ってスイミングに通ったり、体を動かすようにしてますが、こんなに低くなりショックでした。。将来酸素ボンベになるのではないか、気が気じゃありません。このまま低下すると肺気腫になりますか。五年前の肺CTは、問題ありませんでした。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
42歳167センチ55キロ男性です。35歳の時から健康診断で1秒率が67%、COPDの疑いがあるとなっています。現在も変わらず67%で、1秒量は2700〜2800ぐらい。タバコは若い時に7年間ほど1日10本程度吸っていましたが、現在、禁煙して20年が経ちます。普段は息苦しさはありません。コロナやインフルになった時、痰が吐きにくかったことはありました。レントゲンとCTを撮りましたが、肺気腫は無く、特に問題はありませんでした。いろいろと調べると非気腫型COPDというのがありますが、これに当てはまるのでしょうか?現在、禁煙・運動(マラソン)をしていますが、予後はどうなるのでしょうか?特に不健康な生活は送っていなかったので、少し驚いています。
2人の医師が回答
77歳の父です。20歳からタバコを吸っていましたが、3年前に肺炎による血痰が出てからタバコは辞めています。 10年ほど前からCOPD 気管支拡張 肺気腫 で右下肺に影がありました。 2月にCTとレントゲン検査をしています。咳や痰の症状が4月からあり、4月のレントゲン検査で肺炎を認め、薬をもらいました。改善せずに咳が続いたため昨日CTを撮りました。2月のCTと比べて肺の影が大きくなっているし新しい影も出来ている。酸素94% のため、肺炎の中等症で入院となりました。 抗生剤の点滴をして改善しなければ癌ですと言われました。確率としては8割肺炎 2割癌 だそうです。昨日細胞の喀痰検査と腫瘍マーカーその他血液検査を受け結果待ちです。 質問1 2月と昨日の CTで肺炎か癌か画像でわからないものなのでしょうか? 質問2 気管支鏡など癌の検査を積極的にしていませんがこれは標準の流れですか? 質問3 影が薄くなれば癌ではないですか?それはいつ頃わかりますか? 質問4 この半年、脂漏性湿疹や帯状疱疹に悩まされていましたが、肺炎による抵抗力の低下が原因の可能性もありえますか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 今回は私の祖父九十歳のことで質問いたします。 持病でベーチェットをもっており 14日に 40°C近く発熱し 倒れて救急搬送されました。 CRPがその日15もあり 翌日のCTで 肺気腫と肺繊維症 肺炎と診断されました。 酸素マスクをつけていても酸素飽和度があがらず 今は送管して酸素を入れ 脚の付け根から栄養のチューブ ステロイドと 抗生物質の点滴をしています。手足は抑制され 麻酔で眠っている状態です。 主治医が若く イマイチはっきりしたことを言ってくれません。 祖父は 正直どのくらいもつのでしょうか? 高齢なので 家族はあきらめています。最後は苦しまずにとおもうのですが。 どなたか相談にのってくださる先生お願いします。
1人の医師が回答
先生方、この症状で考えられる病をいくつか教えて下さい。 義父が、おとつい即、入院致しました。 まず血圧が低く上100下50 酷い貧血。そして腎臓が悪く、もはや透析一歩手前といったところです。 入院前夜に腰が砕ける様に痛み転んで尻もちをつき、今は歩行困難です。 入院2日目初めての吐血(咳をしながら吐血が少し) 入院3日目血尿。 下痢が頻繁。 今日また咳と一緒に吐血。今日CTの結果が出て医師は、ふらつきから考え脳と以前、心筋梗塞で手術をしている為、胸と、後はお腹の3カ所を撮影したが異常なし。 肺気腫は断定されましたが、あとは、これからの検査内容はまだ聞いてません。宜しくお願いします!
3人の医師が回答
85歳の母の事です 1週間前に咳と痰が出てその後38℃の熱がでてCT検査してもらい肺炎ではないが血液検査で少し炎症ありと言われクラリス錠を処方してもらい2日間で熱が下がりましたが抗生物質きれたせいかわかりませんがまた今日から38℃の熱がでました 昨日PCR検査した病院からツロブテロールテープ2ミリと以前貰ったウルティブロをためしましたが全く効かず昨夜は酷い咳と痰で寝れない程でした 一歳と4歳の孫も一ヶ月前同じ症状で今も酷い咳が孫2人ともあります これは何かタチの悪い風邪なのですか 母は肺気腫と関節リウマチの持病がありプレドニン5ミリ服用してるので心配です
1ヶ月ほど前に、呼吸をすると背中の一部が痛むことがあり、循環器科にかかりました。肺のCTをとったところ、小さな膜?空洞が見られるとのことでした。医師は、気胸?肺気腫?みたいにも見えると言われましたが、喫煙歴もなく息が吸えないほどの苦しさもありませんでした。 呼吸の検査もしましたが、異常なしでした。そのまま原因も分からず診察が終わりました。 現在、胸から背中にかけて重苦しい感じがするのと、胸の一部が痛み、ゾワゾワした感じがします。また、呼吸が浅い感じがして深呼吸をしないと肺に空気が入っていかないような感じになり不安です。肺の空洞がもしかしたら癌で、医師の見落としかと思うと、もう一度診察に行った方がいいのでしょうか? 同じ病院にはかかりずらく、内科のあるクリニックでも大丈夫でしょうか?
現在まで漫然と成人喘息や慢性気管支炎の診断的治療として、シンビコートやビレーズトリ、オルベスコとスピオルトの吸入などに取り組んでいるが一進一退しながらも改善せずリモデリング状態もしくは肺気腫へと進行しているのではないかと思われます。医師は年齢相応で大したことがなく、うまく付き合っていくことが必要だということを繰り返されます。しかし、自覚症状としては不快で毎日肺や呼吸の喘鳴、食事や睡眠時の呼吸苦で悩まされます。大学の講義では90分終わると疲労感いっぱいです。ぜひ、先生方のアドバイスをお願いします。 1.過去の主な参考データ (1) 肺CT 呼気でモザイクパターンあり抹消気道障害を疑う。気腫はわずかにあり。小結節あり3年経過変化なし。腫大認めず。胸水なし。間質性気管支拡張もなし。 でしたが今回最新の写真データを添付します。肺気腫や気管支などいかがでしょうか?わかる範囲でご教授願います。 (2) 心臓CT 心電図ともにも異常なし。心臓は大丈夫とのこと。 (3) 血液 IGE250-300前後(スギ4ハウスダスト2ダニ2ヒノキ2ブタクサ1ガ1その他食物含めて0クラス) 好酸球は低レベル。他特に異常なし。 (3) 肺機能 V50/V25(4.15)抹消気道障害あり。1秒量(L) 111.7% 1秒率93.7% 肺年齢40歳とのこと。 (4) NO検査 18.25.28など計測日でばらつきあり。 (5) 心エコー 肺動脈圧21mmHg (6) 耳鼻科領域 副鼻腔炎なし。アレルギー性鼻炎 (7) 泌尿器科領域 前立腺肥大30mm 以上です。 ct画像からわかる範囲において読影をお願いします。
ここ最近息苦しさと胸痛が気になります。熱はありません。息苦しさは起床時が一番強く、日中はそんなに強くはなく、夜になると弱まります。胸の痛みはいつもは左胸だけでしたが、おととい右胸がとても強く痛み、シップを貼ったら3時間位で収まりましたが、今日も左右の胸に強くはない鈍痛があります。 3日前コロナが心配になり、胸部CT検査をしましたが、医師より肺のCT画像を見せられ、右側の肺は気管支が白くはっきり見えるが、左胸は全体が黒く気管支が薄く見えるとの事で、コントローラーを動かすと、画像が動き、左胸にも気管支が白くはっきり見えました。なぜこう見えるか医師より説明がなかったのですが、これは左胸の肺の気管支が、角度により見えたり見えなくなったりしているのか、または黒くなったその部分だけ気管支が消えているのか、またはコロナ特有の肺炎かなにかで、一部分が黒く見えなくなっているのか分かりません。 医師より肺気腫のなりかけだが、10年は大丈夫と言われ、この画面について説明はなく、他は大丈夫との事でしたが、CT画像と息苦しさと胸部痛が気になります。分かりにくい質問ですみません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療