84歳
一昨年の夏に肺がんステージ4と診断。
手術はせず、キイトルーダで治療。
レントゲンでは癌がほぼ見えなくなるほど効いたが、副作用の口内炎などが出たため、中止。
中止から1年と3ヶ月だが原発の肺がんに大きな変化はない。
肺がん診断前から、糖尿病もあり。
薬で血糖値を下げるているが、日頃から高血糖状態ではある。
肺がんの診断から1年後に、食欲が落ちた事から検査、胃がんステージ1と診断。半年毎に胃カメラをし、変化なく経過観察のみ。
上記の父ですが、月1、呼吸器内科の診察。
月2回訪問診療を受けておりました。
今月20日ごろから、急に食事を取らなくなり、25日に訪問診療の医師に診てもらったところ、主治医の指示を仰いでとの事で、通院先に電話するも「来てもらっても点滴しかできないので安静にしてもらったほうが」との返事。
訪問診療医も簡単な診察のみで特に対応なし。1週間後にきますとのこと。
しかし、28日にやはり通院先へ行こうと介護タクシーを頼んだがタクシーの方の救急車がいいとの判断で救急搬送。
診察すると、肺炎と脱水、高血糖(432)診断で入院となりました。(食べないと糖尿病の人はすぐ高血糖となると言われました。なら、なぜ早い対応がなかったのか。安静にと言われたのか)(訪問診療医師は脱水など予測もできないのか)
通院先の電話と訪問診療医の対応に疑問を感じています。
いかがでしょうか?