膣の中に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一昨日から不正出血しています

person 30代/女性 - 解決済み

38歳です。 7/18の夕方頃から不正出血しています。排便時にペーパーで拭いた時にピンク色のびよーんとのびるおりものに気づきました。改めて膣を拭くとピンク色のおりものと米粒大の赤黒い血の塊が付きました。それ以降は特に出血は見られなかったのですが、寝る前にまたうっすら茶色いおりものが出ました。 7/19はトイレでペーパーで拭く度にうっすらと茶色いおりものが付いていました。おりものシートには付かない量でした。 7/20(今日)も朝はごく少量の茶おりがペーパーに付く程度でおりものシートには付かなかったのですが、夕方から生理痛のような腰の重だるさを感じてトイレに行ってみると生理の始まりかな?くらいの出血をしていました。色は赤です。 生理周期は28日です。たまに何日か早まることはありますがほとんど安定しています。ただ、前回は32日と少し開きました。最終月経は7/7で1週間で終わりました。 不正出血に気づいた時は排卵期の出血かな?と思っていましたが、今日からの出血が生理の始まりくらいの感じで、しかも生理痛のような症状も出ているので不安です。 生理が2回来ることは20代からは無かったと思います。出産してからは生理周期もとても安定していました。 ただ、2022年に子宮頸がん検査をしてもらった時に子宮筋腫が見つかり経過観察と言われていました。それから一度も婦人科には行っていませんでした…。生理5日目くらいにレバーのような塊の大きいものがどろっと出ることがあったのと、1週間生理が続くので過多月経なのかな?と気にはなっていました。ただ、生理以外で不正出血することはありませんでした。 2022年の子宮頸がん検査ではClass1 NILMでHPV検査も陰性だったのですが肥満(ダイエット中)ですし、高血圧の薬も飲んでいるので子宮体がんや卵巣がんの心配も出てきました…。不安なので婦人科で診てもらおうと思っているのですが明日も祝日でお休みなので不安に押しつぶされそうです…。 私のこの不正出血の症状は深刻な症状でしょうか? 子宮体がんや卵巣がんの症状はどんなものなのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

排便時の出血 痔以外の病気の可能性と、内視鏡の間隔

person 50代/女性 -

数年前から痔があります。主に切れ痔です。 2025年3月(50歳)にも痔になり、初めて大腸内視鏡検査を受け、 下行結腸の2ミリのポリープ(出血していない)をひとつ切除しました。 放っておくといつか癌になる可能性のあるポリープだったと聞きました。 先生からは、次回は1年半後に検査、問題なければ以後は3-5年ごとに検査、 と言われました。 その後、昨年の夏に子宮体癌が見つかり、10月に子宮全摘しました。 術前の造影CTや造影MRIで転移なく、ステージ1A,G1で浸潤もなく、 現在は化学療法もなく経過観察のみです。 11月末からまた痔になってしまい、3月に処方された薬の残りを時々使っていますが、 よくなりません。普段から便が固く、11月からは婦人科で酸化マグネシウムを処方されています。 排便の際、おしりを拭くと血がついている。量はペーパーにつく程度から、 便器に血が落ちた日も数回ありました。 便の色は普通で、便の中に、見てわかる血が混ざっていることはありません。 排便の際に裂ける感覚のある日もあるので、今朝は先に注入軟膏を入れ、 トイレで少しいきんだのですが、ガスしか出ず、それでもペーパーに少量血が付き怖くなりました。 もう一度大腸内視鏡を受けるのが一番なのはわかりますが、 術後の膣の傷の治りが悪く再入院したので、今は負担を避けたいのと、 腹部の手術後は(ロボット手術でしたが)腸に癒着して内視鏡は痛いとネットで見たので、怖くて勇気がでません。 子宮体癌の人は遺伝的に大腸がんになりやすい(リンチ症候群)という記事も見ました。 私は両親兄弟に癌はいません。(祖父母4人のうちひとり大腸癌がいたかもしれませんが、全員亡くなっており詳しくは不明)母方のおばが子宮がんで亡くなりました。 昨年内視鏡を受けていても、出血する何かができている可能性はありますか? すぐにまた内視鏡を受けなくてはいけませんか?何かアドバイスをいただきたいです。

10人の医師が回答

閉経前の生理について

person 50代/女性 -

53歳女性です。一般的には、更年期時期に入り…閉経時期なのでは?と考えているのですが。生理周期が、20代の頃には31日〜35日あったり,生理周期も安定してませんでしたが、40代後半辺りからは、ほぼ28日周期で、生理の出血も2日目の量が多いくらいでほぼ5日で終了というのを繰り返していました。初潮は10歳後半くらいからだったように思います。妊娠・出産経験はありません。そろそろ、閉経時期なのでは…と思っていましたが、今年に入って…1/26から5日間、2/26から5日間、3/21から4日間、4/20から4日間、5/24から5日間、毎月ほぼ同時期に生理がきてましたが、このあと6月にそろそろかなぁ〜と、20日くらいから生理前の腰痛や身体の重だるさはあったものの、なかなかこなくて、あれ?いよいよ閉経か?と思ってたら、7/13にいつもとは違う茶色っぽい少量の血液のようなものが下着に付着し、オリモノシートをつけてみたところ、翌日赤色の血液が付着し始めて、生理と認識して血液量は少ないものの、19日まで出血が見られて終了しました。次は、また少し遅れるのかなぁと思っていたのですが、一昨日あたりから、いつも生理前に腰の左側が痛いのと夜寝ていても痛みと重だるさから目が覚めてしまうという生理前の症状があり…昨日まで同じような症状の腰痛が続いてましたが、先程、トイレに行き、オシッコをしたら、トイレットペーパーに赤色の血液が付着し、便器には生理中に、たまにドロッとしたオリモノのような血液の塊が出たりしてましたがそれに似たようなものが浮いてました。再度、トイレットペーパーで膣入り口付近を拭いてみたところ、血液の付着。。いつもの生理の1日目と同じような感じです。身体の重だるさも,自分で感じる臭いも生理だと認識できます。…が、前回の終了から、わずか10日後。前回とも違う茶色っぽいのではなく赤い血液の付着です。 これは、閉経前の症状なのでしょうか?人それぞれだとは聞いてましたが…しばらく、周期が短くなったり長くなったり。または、出血期間も様々…茶色っぽい少量のオリモノのような血液だったり,鮮明な赤色の血液だったりを繰り返し、やがて閉経するという流れなのでしょうか? 教えてください。

1人の医師が回答

うんちの粘液に血が混じる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11ヶ月の娘のことです。 先程うんちをした際、血が混じった粘液が多く出ていました。(画像) 機嫌はとても良く、お腹をいたがる様子もありません。うんちも指で触ったらふにふにという感触がある程度の柔らかさです。 今週の月曜日にも同様の症状が朝の1時間の中で2回ありました。1回目はほんの少量のコロッとしたうんち数粒と、茶色とピンクが混ざったような色の多めの粘液でした。2回目は大きめのうんちに、少量のはっきり赤ピンクの粘液でした。その日は小児科に行く予定があったため写真を持参して見ていただき、診察をしてもらいました。 お腹の音も悪くなく、触診でどこかを痛がるわけでもない、ということで、軽い胃腸炎などで腸壁が剥がれるなど?した可能性を指摘されました。 また、そのときは「お股が痛い、気になる」と泣くことがあったことと、2回のうち1回は粘液がついたおむつの場所がうんちから少し離れていたこともあり、肛門ではなく膣からの粘液ということも視野に入れて4日間、抗菌薬を飲みました。 月曜日の受診後から今日まで、うんちも出ていますが目立って画像のような粘液が出ることはなく、元気に過ごせていました。しかし、今日またでてしまった、という状況です。今回は、明らかにうんちと一緒に出ていました。肛門からだと思います。 嘔吐や下痢はなく、食欲もあります。 昨日の食事は、 朝→白ご飯、トマト、ヨーグルト(オレンジ・きなこ入り) 昼→おにぎり2つ(白ご飯・しゃけ) おやつ→蒸しとうもろこし1/3 夜ご飯→手羽中と大根の煮物(好物のため手羽中5本食べられました…)、白ご飯、みかん、玉ねぎとわかめのスープ 今週月曜日に血がでたときの、前日の食事で気になるのは、普段あまり食べない豚肉のソーセージと生玉ねぎの入ったホットドッグを、夫が食べさせたことくらいでした。 手羽中も、出した日には基本的に5〜6本は食べます… 消化不良などが原因なのでしょうか…?なにか緊急性のある可能性はかんがえられますでしょうか。 現状、様子見をしようかと思っています。明日は仕事&保育園なので、小児科を受診するとしたら夕方以降になります。

9人の医師が回答

1ヶ月半くらいの尿の色の違和感

person 30代/女性 -

厳密に言うと、 ここ1年くらい、時々、尿の色がおかしいです。 それで、特に、ここ1ヶ月半は、特に、 尿の色の違和感を感じています。 日中は、肉眼で、よく見ると、わずかにいつもと違う尿の色をしてると感じで、 わずかにピンクっぽいような、赤っぽいような、よく分からないくらいの色の付き方ですが、 いつもの尿と違う、違和感を感じます。 特に、深夜から、早朝にかけては、 肉眼でわかるような、尿の赤っぽさ、ピンクっぽさを感じます。 又、午前中は、比較的、尿の色の違和感は ほとんどわからないことが多いように感じます。 さらに、尿をする時によっては、 尿全体は綺麗だが、尿中に、 オレンジや黄土色、黄色の沈殿物が混じり、 便器の底に沈む時も結構あります。 又、残尿感が強く、排尿時に、時々、少し痛みがあります。 又、頻尿もずっとあります。 とても心配なので、まず かかりつけの精神科で検尿をしたら、尿潜血が、プラスマイナス(±)でした。 とても心配なので、それから2週間くらい経ってから、 専門である泌尿器科に行き、 検尿をしました。すると、尿潜血が、 またプラスマイナス(±)でした。 腎臓と膀胱のエコーをしましたが、 特に大きな異常は見つかりませんでした。 念のため、尿の細胞診をしました。 結果は、class II 判定で、泌尿器系の癌の疑いは、非常に低いことが分かりました。 泌尿器科の先生は、残尿感や、尿潜血があることなどから、「膀胱炎の疑い」と仰い、 抗生物質をもらいました。 しかし、抗生物質を飲んでから、 急に、頻尿がさらに酷く、尿の色が更に少しおかしくなり始めたため、 また泌尿器科を受診しました。 また検尿をすると、 今度は、尿潜血が陰性(マイナス)になっていました。確かに、その時は、 尿の見た目は、全く肉眼ではわからないような 綺麗な尿の色でした。 それで、潜血がなかったためなのか、先生は、 「膀胱炎ではない」と仰い、抗生物質は飲まなくても良いと言われたので、飲むのをやめました。 それから、1日以上、 尿の色の違和感はあまり感じなくなっていましたが、 また、 少し尿の色の違和感を感じ始めています。 続くので本当にとても心配です。 考えられる泌尿器の病気はありますでしょうか。 又、1番最初に、厳密に言えばここ1年くらいから尿の色がおかしい、と書きましたが、 ちょうど1年ほど前に、良性卵巣腫瘍の手術をしたので、その後遺症で、膣からの出血、という可能性も考えられますでしょうか。 ただ、婦人科では、異常なしと言われました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)