自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

大人の発達障害について

person 40代/女性 - 解決済み

私は企業の管理部門で働いています。 弊社の従業員についてご相談です。 40代前半の女性社員 2児の母親で2回の産休・育休を経て時短勤務中(正社員) 単純なデータ入力作業や数字合わせ(請求書と入力したものの 合計金額を合わせる程度)の仕事をしいるが、ミスが多い。 上記の社員が 「私は人が言っている事が理解できない。 自分が言いたい事をうまく伝えられない。 記憶力がないので新しい事が覚えられない。 知識がないのでその仕事はできない。 メモを書いてもそのメモがどこにいったかわからなくなる。」 と主張して他の社員に依存します。 勤務時間中に私物のスマホをいじったりおしゃべりに興じ、直属の上司から 注意されると逆切れ。 おしゃべりの声が大きく他部署から苦情が出ても反省せず、 その人の事を悪く言って自分を正当化しようとします。 最近お子さんが小学校で問題になり発達障害の疑いがあると先生に言われたらしく、 「私も学習障害に違いない」と言っています。 しかし私から見ると、自分の興味のある事についてはよく覚えているし、 会話していてもコミュニケーションはちゃんと取れる(理解もできている)し、 自分が言いたい事もうまく伝えられているように思えます。 それが仕事となると途端に「できない」を連発して思考停止やシャットアウトを するのです。 障害なら自分が興味があるかないかに関わらず同じ特徴が出るのではないかと素人 ながらには思うのですが、上記のような事は発達障害でありえるのでしょうか? 「私は発達障害なのに会社が配慮してくれない」と騒がれても困るので、 会社としてどのように対応したら良いか苦慮しています。 給与を払っているのですから勤務時間中は雑用でもいいからできることをして欲しい です。 どのように言ったら良いのでしょうか。

4人の医師が回答

スキゾイド?自閉症スペクトラム?セクマイ?検査はどこで何をするべきでしょうか

person 20代/女性 -

人付き合いや長期記憶などが苦手で生きづらさを感じており、解消したいと思っています。 具体的には以下のことで困っています。 ・人に興味が薄く、人といると親しい人でもストレスを感じる。社交的にふるまうのが疲れる ・感情の起伏が少なく見えるらしい(自分では100%感情を感じているつもりでいても相手からしたら冷静に見える) ・人に自分の感情を伝えることに苦手意識と嫌悪感がある ・恋愛感情がわからない ・人の顔や名前を覚えられない(顔は一切認識できない訳ではなく、似ていない10人に並んでもらった中で、この中に確実にAさんがいるがそれはどの人か?と言われたらたぶんわかります。しかし、何人いるかわからない中で本人なのか、より似ている人が他にいるのかの判断がつきません。覚えるには一対一で長時間、複数回会う必要があります) ・一度見聞き・覚えたことをすぐ忘れる。紙に書き出していけば思い出せますが、そらで思い出すのに時間がいります。そのため、例えば文献の記憶を辿りながら考察をするのは人並みにできますが、会話する上で不便です アスクドクターズでお聞きしたり、自分で調べたりした限りでは、 ・自閉症スペクトラム・スキゾイドパーソナリティ・セクシャルマイノリティ(アロマンティック?) あたりに該当する可能性があると感じています。 これらに該当するのかどうか確認し、対処をして生きづらさを解消したいです。 1.検査を受ける機関はどこが良いのでしょうか 2.また、機関にはなんの検査を受けたいと伝えるべきでしょうか。WAIS3などの名前をききますが、このような場合にも有効でしょうか 3.前述のもの以外で、該当しそうだと思い当たる疾患・パーソナリティ等が有ればお教え頂きたいです 現段階では一人で心療・検査を受けたいです。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

検査時の鎮静剤が効きすぎる事への不安

person 40代/女性 - 解決済み

毎年、胃カメラと大腸カメラを同じ病院で受けております。 これまでも何度か別の病院で受けていたのですが、胃カメラの際も大腸カメラの際も途中で目が覚めてしまい(それぞれ違う病院です)、大変苦しい思いをした経験があります。 今の病院は一度もそういった苦痛も無くきちんと診ていただけるので、もう4年ほどそちらでお世話になっております。 ただ、鎮静剤が効きすぎると言いますか… いつも朝の9時頃に検査を受けるのですが、その後の記憶が夕方頃までほとんどありません。 検査後は起こされて、結果を聞いてタクシーで帰宅しているのですが、その間の記憶が無いのです。 タクシーでは領収書を出してもらったり、途中でスーパーに寄って買い物をしたりもしているので、自分の意志で判断して行動はしているようです。 ただ、それをほとんど覚えていません。 財布の中に見覚えのないレシートがあり、冷蔵庫を見たら入っているといった具合です。 自分が何をしたのか覚えていないというのはとても気味が悪く、肝心の検査結果も聞いたことを覚えていないので、最近は主人についてきてもらうようにしています。 主人に聞くと、普段と変わらない様子で喋っていると言います。 帰宅後は夕方まで寝てしまいます。 その後目が覚めてからは意識もちゃんとしています。 この話を数人の友人にしたのですが、検査を受けてそんな風になるなんて聞いたことないと言われました。 私は途中で目が覚める心配がなく診てもらえるのでありがたいのてすが、これほど強く効く鎮静剤(量の問題なのでしょうか…)は、体に害はありませんか? それぞれの検査を別日で1週間ほど空けて受けているので、1年に2回受けている事になります。 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

元彼のつく嘘が精神病によるものではないかと思ってきました。

person 20代/女性 -

1人子持ちのシングルマザーです。 元彼は子供の父親ではないですが、産まれた時から一歳の今までずっと一緒に子供を可愛がってくれていました。 しかし嘘をつかれることが多く、女の子と遊んだり好きにしていいから 嘘はつかないでと何回も話してきたはずなのにつかなくてもいいような嘘をつかれてきて喧嘩が多く別れましたが今でも関わりがあります。ただの嘘つきじゃないと気づいたのは私が徹底的に彼が本当のことを言うように回っても、彼は誰でもわかるような嘘を私に付きます。知り合いの前でも私との会話で嘘をつきました。 簡単に言いますと自分が悪くないと思わせるような嘘が比較的に多いです。自分を守りに入るような嘘です。 出会いたては、彼は車が好きで何台か所有していて、実家暮らしで初めてお邪魔した時に止まっていた車が弟のものにも関わらずわたしに「これも俺の」と言ったり、自分をカッコつけるための嘘も時々つきます。 私が泣きながら何度も本当のことを言って、正直に言ってと言っても確実に証拠などを見せつけないと嘘をつきます。証拠があっても見苦しい嘘をつくときもあります。 問い詰めると、覚えてない、わからないとはぐらかします。 彼は昔からの付き合いの人に、芯がない自分を持ってない、などと言われてたそうです。なにを考えてるかわからないと周りの人から言われることも多々あったそうです。彼自身も自分がわからないと話していました。 彼の母は専業主婦で昔からなんでも自分が何かやる前に全て母がやってくれていたそうです。 父に関しては子供の頃からお手伝いをさせられていた時でも、お前はなにもできない、使えないなどと責められ強い言葉を言われてきたそうです。 彼はとっても優しいですし、私たちのことも大好きです。虚言癖が治ればよりを戻したいのですが、直る見込みはありますか?周りの人たちは虚言癖には気づいていませんでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)