検索結果:636 件
重度の知的障害の息子が4カ月前に、てんかん重積発作で入院してから唇、舌、手の痙攣が止まらず薬が増えるにつれ覚醒もせずボーとして食事もままならずトロミ食で様子を見るも嚥下機能低下で誤嚥性肺炎になりました。 体重も減り、医師より胃ろうを入れるかチャレンジをして経鼻食+ムース食でいくか決めるように言われて迷ってます。 息子はまだ10代、てんかん薬のコントロールが難しいと言われ県外の病院へ転院と話が進んでたところにコロナで行けなくなってしまい食事も取れなくなってしまいました。(現在、入院中経鼻食) 体力低下、胃ろうの手術に耐えられるのか も心配です。 どちらが良いのでしょうか。アドバイスをお願い致します。
3人の医師が回答
臨月の頃〜産後1ヶ月の現在にかけて頻繁に呂律が回らないことがあります。(一時的) 2週間程前には一度、回転性のめまい症状もありました。 頭痛はありません。 幼少期より一時的に呂律が回らないことがたまにあり、脳専門病院で10年前に「赤ちゃんの頃の熱性けいれん(てんかん)の名残」だと診断されています。 授乳中水分をよく摂れずに舌が乾く時によく起きる気がしています。 睡眠不足が続いており、めまいも回転性なので耳鼻の方が原因かな?とも思いあまり心配はしていなかったのですが、頻度が多いこと同時期に症状を兼ねてしまったため、相談させていただきました。 念の為受診した方がよいでしょうか?
4人の医師が回答
7ケ月の子供が、布団の上から畳に落ちてしまいました。 (高さは15cm〜20cm位です。) 頭から落ち、首が曲がったようだったと思います。 舌を噛んだのか、血がにじんでいました。 (歯はまだ生えていません) 落ち方が変だったので心配です。 落ちた直後は大泣きしていましたが、少しして泣き止みました。 その後は元気に動いていました。 少しして、少し吐きました。立て抱っこをしたら、2回吐きそうになっていました。 今は眠っていますが、鈍い痙攣(?)というか、泣き出す前の『ぅぅッ』みたいな感じになってました。 私が眠っている間に急変して、子供に何かあったら!?と、心配で眠れません。 どんな症状が出たら危険なのでしょうか? 今は危険な症状は出てないでしょうか?
2人の医師が回答
先日も同じ質問さをさせてもらったのですが、筋肉がピクつきます! 昨日、神経内科に行きピクつき、痙攣みたいなのがありネットを見たらALSと書いてあってパニックになって来ましたと伝えた所、まずそれはない!と言われて 目の動き、舌、感覚、聴力、手を前に差し出す、みたいな簡単な検査をして その兆候はない!っと言われました。 安心して大丈夫ですよね? 今、かなりのストレスと自律神経が乱れてるみたいで来週 心療内科にも通います! このピクつきは自律神経でもなる事なんでしょうか? 神経内科の先生を信じず、ネット情報ばかり見て慌ててこんな自分が嫌になります。。 先生にも少なからずストレスや疲れからきてると思うと言われて、後は心療内科の先生に相談してみてと言われました。 早く治したいです、、
14人の医師が回答
最近食事をした後、口の中のヒリヒリした痛みや少し重い息苦しさ、舌の肥大(むくみ?)といった症状がでているのですがこれはアレルギー症状でしょうか? 昨日は軽い吐き気と頬の筋肉の痙攣、両手に力が入らないという症状もでてきて困っています。 食べたものに共通点がないのですが複数のアレルギー持ちという事もあるのでしょうか? またアレルギーの場合アレルゲン検査はどこの科に行けばよいのでしょうか? ちなみに2ケ月前に脳の単純CTでは異常なし。既往症として ITP(完治)と頻拍症、第七胸椎圧迫骨折があります。 家族では母が食物アレルギー、弟が吐き気止めアレルギーを持っています
1人の医師が回答
私はアルコールを毎日沢山のんでいますが、月曜日に胃腸炎で入院して、月火と入院、水曜日午前中に退院しました。 以前から多少の手の震えは気になっていましたが、今回は月曜から今日木曜日まで一睡もできません。 初日は嘔吐が激しかったからなのですが、翌日は軽い幻覚や幻聴でした。それも昼頃には治まってきましたが、痙攣発作を起こす恐怖と、また離脱症状で眠れないのが嫌で 退院後にお酒をのんだ所、さらにひどい幻覚、幻聴に追い回されています。 電子機器が合唱したり 物が動きます。 眠ろうとして横になって目をつぶると渇いた喉と舌がくっつき、呼吸が止まりそうです このまま起きていれば助かるでしょうか!? 誰かご回答をお願いします!
現在生後28日目の新生児についてです。 妊娠39週4日に胎児の体重が増えてないのと羊水過小で誘発分娩で出産しています。 胎児の回旋異常で胎児心拍が一時的に低下して、鉗子分娩になりました。体重2666g、アプガースコアは8/9でした。すぐに小児科医師に診察してもらいましたが異常はありませんでした。 普段の様子はおっぱいを吸う力もしっかりあり、生後2週間で3200gて程度まで増えています。よく泣き、よく寝ます。 気になることが複数あるので質問させて頂きます。 1.生まれてから二回だけ瞬きが片目だけのことがありました。その後すぐにいつも通り両目で瞬きしていました。左右1回ずつありました。これは異常でしょうか? 2.生後3週間過ぎた頃から、手足をバタバタと動かすことが増えてきました。機嫌良さそうに声を出しながら動かしています。抱っこをすると動かすのをやめます。調べるとよくあること、と出て来る反面新生児けいれんとでてくることもあります。ちなみに生後3週間ごろまでは、あまりありませんでした。この動きは正常なのでしょうか? 3.産まれてからすぐ舌をよく出したり、口を尖らせていました。これも調べると新生児けいれんの症状で出てきます。新生児けいれんの可能性は高いですか? 初めての子供で分からないこと、不安なことがたくさんです。手足をバタバタとしている動画は撮ったので、1ヶ月検診で相談してみようとは思っています。
母の症状についてです。色々な病院に行きましたが、原因がわからないままなので質問させて下さい。 いつも上顎から耳にかけてがつっているような感覚と重い痛みに苦しめられています。365日常に痛みがある状態で、口が乾いたり、辛い、酸っぱい、熱いもの、炭酸を飲むと症状が酷くなる傾向があるようです。 最近は喋らないときでも痛みがあるそうです。 立ち姿勢より座っているときの方が痛みが出るそうで、 お風呂や横になると少し楽になります。 そして、先ほど分かったのですが、舌の上の上顎?からのどちんこにかけて痙攣?しており、痙攣に合わせてプチプチ音がなっていることがわかりました。素人の私から見ても分かるくらいハッキリ痙攣しています。 痛みの始まりは2013年に胃カメラの飲むタイプの麻酔を飲んで以来1週間違和感とふらつきがあり徐々にこの症状が起こるようになったそうです。 そして母は54歳で、大腸ガンを患っています。発覚したのは2014年頃で、大腸→肺→肝臓と転移。ステージは4です。大腸と肺は手術済みで、現在は肝臓の腫瘍のみです。 脳のMRIは去年の12月に受けて異常なしでした。 ガンや、胃カメラの麻酔が関わっているかわかりませんが、ガンの治療もこの症状の痛みで中々進まないこともあります。少しでもなんとかしてあげたいと思い質問いたしました。また何科にかかるのがよいかも教えていただければ助かります。お力を貸して下さい。よろしくお願いします。
私は、H21年1月から5か月半ほど、リスペリドンを一日に0.5〜1ミリ飲んでいました。その間にデプロメール最小量、リスパダール液(0.5か1忘れました)を頓服としてだされました。当時の副作用は眠気、倦怠感などでした。 そして今年3月から違う病院に通い、ジェイゾロフト最小量から初め、今最大の100になりました。初め目が眩しいだけで他は何の副作用もなく。しかし二週間ほど前から就寝時に息苦しさで目を覚ましたり寝ようとすると頭が勝手にイヤイヤをするように。嫌だなと思っていたら、寝入る瞬間いきなり激しいイヤイヤをするようになり、あとは転がるように毎日悪化しました。1〜4時間くらい喉と舌の痙攣?で息がしにくい、顔が勝手に歪む、動く、口を大きく開ける、眼球が上をむいたまま正面が見えない、手が痙攣?するなど、が一日中、とくに夕方からがひどかったです。一時は運転出来ないほど深刻に。いまは、アキネトンを飲みだしてようやく!今朝から普通になりました。これはどれかの薬の副作用でしょうか。また、いまは右側の上半身だけがむずむずしてぞわぞわします…わかりにくい上長くてごめんなさい。
26週800g弱で生まれた娘の動きについてです。現在修正1ヶ月強になりますが、数日前から1日に数回、各30分程度手足をバタバタする動きが続いておりてんかんや痙攣なのではないかと心配になっています。 動きについては手を犬かきやクロールのように回したり。上に振り上げる、時々両手をバッと上に広げるような動作をします。足については自転車漕ぎのようにぐるぐる動き、この時いつも舌を出し入れしてよだれがたれることが多いです。 この際、呼吸がかなり荒く興奮した状態で、娘自身は動きを制御出来ないのか泣き出す時もあり、抱っこしてもバタバタが止まりません。 長い時には1時間ほど続けている時があります。 顔色は悪くありませんが、目が上の方を向いていることが多いです。(白目をむくことはありません。) ここ最近でこのような動きを頻繁にするようになったため、痙攣かてんかんなのではないかと心配しています。 哺乳は1日8回きちんと出来ています。 寝起きにこのような動きをすることが多いように感じます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 636
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療