蟹アレルギーに該当するQ&A

検索結果:488 件

ナイアシンフラッシュについて

person 30代/女性 -

代謝改善と美容面で友人に奨められ、ナイアシンフラッシュ等の存在を理解した上で 4/21の夕食後 ナイアシン50mg 1粒とナイアシンアミド250mg 1粒を服用しました。 15分ほどで首や背中などにフラッシュが出て3時間ほどで目立った蕁麻疹的なフラッシュは治まりました。 4/22の日中 脇や鼠径部に赤みと痒みがありましたので、夕食後ナイアシンアミド1粒を服用。腕や足に痒みが出ましたが、前日よりはマシでした。 4/23の夕食後 ナイアシンアミド1粒服用したところ腕や足に再び蕁麻疹がでました。 ナイアシンアミドで痒みが出るものだろうかと思い、この日以降服用を止めました。 4/24から今日まで、夕方から夜にかけて足(ふくらはぎ内側、太もも前面と内側)や腕(肩から胸にかけて)、背中(肩甲骨まわりや腰回り)が痒くなっては10cmほどの範囲で赤みと膨らみが出ます。痒みもひどく、以前薬疹の際にもらった「ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏」を塗って痒みと腫れがおさめているのが現状です。 ナイアシン、ナイアシンアミドの服用を止めてから1週間近く経ってもフラッシュがおさまらないことというのはあり得ますでしょうか。 ■アレルギー ・そば(幼少期に蕁麻疹) ・スルバシリン(薬疹) ・グレースビット(薬疹) ・バファリン(嘔吐) ・えび、かに、貝(体調により蕁麻疹) ■服用 ・フリウェル配合錠ULD(子宮内膜症のため)

3人の医師が回答

体の痒みで 寝るのが怖い

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の7月頃から皮膚疾患にかかっています。最初は、就寝前に右手首から肘にかけて手の甲側に蕁麻疹が出て翌朝には治っていました。その後、数日中に蕁麻疹は汗疹のような形状で腕の内側、足の内側と発生場所が変わっていき、夜になると発生し朝には消える状態を繰り返していました。その時点では痒みは発生しておらず、熱をもっていたので夜は患部を冷やし、市販の痒み止めを塗る程度でした。ところが、10月頃には湿疹等は現れないのに痒みだけが発生して、あまりの痒さにつらくなるという状態で医療機関を受診しました。そこで「乾燥による皮膚炎」と言われ、ベポタスチンベシル酸塩錠10mg、リンデロンVG0.12%、レスタミン1%、ヒルドイドソフト軟膏を処方され服用、塗布していましたが改善せず、翌1月にクロルフェニラミンマイン酸塩徐放錠6mgを追加となりましたが、改善されません。市販薬も良いと言われるものを試してみてもダメです。最近は無意識に搔きむしって傷だらけになるし、その痒さと痛みによく眠れません。痒みが酷いのは背中(肩甲骨の上あたり)、腰~臀部、二の腕の外側、胸(肩から乳房の上まで)で、日中は痒くならず夜~入浴中、入浴後、就寝時に痒みが発生します。パーキンソン病に罹患しており担当医に確認してもらいましたが、腎臓にも肝臓にも異常ないと言われました。アレルギーとしてはエビ、カニ・セフェム系点滴薬でアナフィラキシー症状が出たことがあります。何か良い方法はないものでしょうか。

2人の医師が回答

目の回りの痒み

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘です。3月から目の瞼を痒がり、皮膚科でもプレドニン軟膏が出ましたが、かえって痒がりました。酷くなって眼科にいき、ネオメド軟膏で治りました。 しかし、一度良くなってもまた掻いてしまいその後も繰り返し、アトピーもあるのでまた目が酷く、とびひになりホスミホマイシンとファロムの混合の内服で直りました。しかし、その後もまた再発して皮膚科ではプレドニン軟膏を塗るように言われましたが痒がりました。プレドニン軟膏は痒くなるとも伝えているのですが他にはないと言われます。 そこで仕方なくネオメド軟膏をまた塗ると良くなってきました。 しかし、最近はネオメドを長期使っていたせいか塗ってもか痒がるようになりました。副作用のことは知っていて長期連用はいけないと知りつつ、手段がなく罪悪感を感じながら塗り続けていました。 皮膚科で出たリンデロンA軟膏も痒がりました。 内服はアレロックを二年間、朝晩続けています。ハウスダスト、ダニ、卵、カニ、犬、ネコ、マラセチアとアレルギーが多いです。 主治医にアレロックに重ねて痒み止めを出すのはどうかと聞きましたが、内服は増やしても効かないといわれました。また内服はこれ以上はステロイドの内服になるといわれました。二種類重ねて飲む方法は反対なのでしょうか? アレロックとザイザルは今まで飲んで大丈夫だったので二種類飲めば効果あるのではと思いますがどうでしょうか? 以前、別の皮膚行ったらメキタジン、ロラタジンが出たのですが、蕁麻疹が出ました。そのことを話すとそんなはずはないと言われてしまいましたが、メキタジン、ロラタジンは使わない方がいいかなと思います。 市販のロート抗菌目薬はさしていいでしょうか?今は目やにが出ています。明日は休診だし使ってみたら効くでしょうか? 今の病院以外に通えるところはなく、どう相談したらいいのでしょうか?

4人の医師が回答

4歳 発疹

person 30代/女性 -

昨夜 入浴後に両手・太もも・お尻・背中と赤いぶつぶつ を発見しました。前からあったのか?前日はなかったとおもいます・・ 段々と赤味は蕁麻疹の様な・・少し大きめになっています。風邪症状もなく、熱も37度もありません。非常に元気でいつもと変わらないです。痒みもありません。 今まで水疱瘡も罹っています。 蕁麻疹?も罹ったことはありません。食べ物のアレルギーもなかったです。この日のお昼にかにを一口とピーナッツを2粒くらい食べましたが、今までも海老は何度もお刺身で食べています。 最近気になることでは、1週間前に頭部に1っ箇所毛が抜けている部分があり、皮膚科で薬を処方されました。 質問させてください。 1、皮膚科でフロジン・エクラーローションが出されています。副作用による湿疹ではないですか?使用していて構いませんか? 2、お正月のため、救急病院に行きました。蕁麻疹かな?と先生は言っていましたが・・質問するのを忘れてしまいましたが、風疹ではないですか?2歳前に予防接種はすんでいます。何が考えられますか? 3、お正月なので親戚の1歳前の子供にあったりします。予防接種も麻疹風疹はまだかと思いますが、接触して大丈夫でしょうか?先生は伝染的なものには見えないと言っていました。 4、ペリアクチンが処方されました。3回のみましたが、発疹は変わりありません。(痒みも出ません)蕁麻疹だとしたら何日位で消えるのでしょうか?レスタミン軟膏も出されましたが今は使用していません。 今まで元気に過ごしてきましたが、最近円形脱毛症になったり、今回の発疹も心配です。皮膚科にいければよいのですが・・お正月なので、無理ですし・・。一体なんでしょうか??どうぞ宜しく御願いします。

2人の医師が回答

採血数日後の内出血について

person 50代/女性 -

先日、健康診断の採血後、止血も終えた後に、気づくとその部分がゴルフボールほどに膨れ上がっていました。その後数日間、その部分に大きく内出血が広がりました。 丁度その一週間後に、腕の内出血の部分に軽い荷物をかけていたところ、今度は写真のように、赤い血管が浮かびあがりました。 実は10年以上前に、採血数日後に加圧トレーニングをしていたところ、腕がみるみるうちに膨れ上がりテニスボール以上の大きさになったことがあります。その時もその後広範囲にわたり内出血が広がりました。 20代の頃には、夏に素足で部屋で過ごしていたところ、痛みを感じたり、何かを踏んだ感じは全くなかったのですが、同じように指の部分が膨れ上がり、その後内出血になったこともありますし、献血後に広範囲に内出血が広がったこともあります。 これらの経験から、毛細血管が脆いのではないかと心配になるのですが、大丈夫でしょうか。 因みに、血管サラサラの薬は飲んでいませんし、血圧も100あるかどうか程度、健康、体調には全く問題ありません。 ただ、物心ついたころから、甲殻類、軟体類、貝類アレルギーで、エキスでも反応するため、エビ、カニ、タコ、イカ、貝類等、一度も摂取したことがありません。 もしかしたら、これらから摂取出来る栄養素が一切取れていないことが、血管を弱くしている等、何らかの影響があるのでしょうか。 今はまだ50歳ですが、将来的に、脳の毛細血管も破れやすい等あるのでしょうか。家族に免疫系の病気を持つ者はおりません。 どのような対策を取っていけばよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)