検索結果:470 件
3ヶ月半の子供が寝ている時に頭をブンブン左右に振る事があるのですが、 その時にベビーベットの柵に頭を ぶつけていたみたいで、ゴンッという音と半べそのような声で目が覚めました 見守りカメラで確認すると3、4回ほど ぶつけてたみたいでそのうちの何回目かで起きました。 とりあえず授乳をし、おでこあたりも薄暗い中で確認した限りでは赤くや、腫れてはなさそうなのですが大丈夫なのでしょうか? 授乳後はまたすぐ寝ました また、窒息が怖くてベッドガードは手足を挟まないようにするくらいのほとんどクッション性のないメッシュのものにしています。 こういったことを防ぐためにクッション性のあるものにしたほうが良いのでしょうか?
6人の医師が回答
生後4ヶ月の男児です。 最近、3ヶ月ごろから寝ている時に横移動したり、90度向きが変わったりしています。朝になるとベビーベッドの柵のところまで移動している事が頻繁にあります。 ゴン、ゴン。。。という音で起きると、手や足がぶつかっている事もあるのですが、頭をぶつけていることも結構あります。 赤くなっていないし、普段通り母乳も飲むし、いつ乳くらいで、嘔吐はないので、寝かしつける時に出来るだけいつもぶつける柵の方とは反対側に離して寝かしていました。 ただ最近、強打ではないもののこんなにぶつけて大丈夫なの?と心配になっています。脳への影響などありますか?? ※写真は、頭はぶつけていませんが、状況的には1番近い状態だったので、添付しております。左右に頭を振ることが多いので、そのタイミングで柵にぶつけています。 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
6ヶ月になる息子が、寝返りをしたときに、ベビーしき布団 からフローリングにごろんと落ちてしまいました。おむつかえをして、ちょっとの間の出来事で、ゴンという音で 振り向いた時には、仰向けの状態でした。ビックリしたようすでしたが、なきもせず、そのあと、ミルクをいつも通り飲み、いつも通りすやすやと眠っています。 頭を打ったのか、足がゴンとなったのか、みていなかったので、はっきり、わかりません。いい加減な母で、恥ずかしいです。 きげんもいいので、このまま様子をみていて、だいじょうぶでしょうか。 頭を打ったとき、すぐ泣くとだいじょうぶとききますが、息子は、全く泣かず、きげんもよくしています。こんなときは、どう対応したら、いいのでしょうか。 ですが、適応障害(今は薬でコントロールしてます)の母で、何かと不安なことがあると、ものすごく、心配してしまいます。 支離滅裂で、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
7ヶ月の息子が2歳の息子にしょっちゅう叩かれています、、、 加減が分からないので大人でも痛い!と声を出してしまうくらい強く手を振りかざして頭を叩きます。 もちろんそうならないような環境を作るのが大切なのは分かっているのですが、下の子がよく動くようになったのと、ベビーサークルの上や間からもちょっかいを出すのでなかなか難しいです。 産まれて間もない頃から手を出されています、、 おそらく1日3回くらい叩かれてしまっていると思うのですが、下の子の叩かれたことによる発達などの影響が心配です。相手が子どもであっても叩かれることでの影響は少なからずあるのでしょうか。
現在46歳女性ですが、昔から寝言が多いほうで、たまに悪夢で叫んで起きたりしてました。 子供の頃は母からよく言われてました。 10代後半と20代は明確に覚えてませんが、悪夢で叫んで起きていた記憶があります。 32歳頃から今の夫と暮らしだしてから、夫から「たすけてー』とか「キャー」とか「わー」とか叫ぶ事があると言われてました。 夫いわく叫ぶ頻度は月に2回程で昔から変わってないのですが、昨年夏に仕事ですごく忙しい時期は1ヶ月間ほどは週に何度か頻繁に叫ぶこともありましたが、今は月1.2回です。 仕事が忙しくない時期はあまりなかった時期もあります。 なんとなく暑くて寝苦しい時に悪夢で叫ぶ事が多い気もします。 叫ぶ以外には悪夢に連動して手と足を過去に3回くらい動かした事があります。 1回目は30代の頃で一度足を下に蹴るような感じで動いた時に目が覚めました。 2回目は40代になってから子供が出来、42歳の頃授乳であまり寝れない時、朝方うとうとした時に怖い人に手を掴まれる夢をみて振り払おうとして肘を下に動かして赤ちゃんだった我が子の頭に肘が当たった事があります。その瞬間こちらも目覚め、子供は子供は泣きパニックになりましたが、なんともなかったので安心しました。そんなに強くは肘をひいてないような感覚も何となくありました。 3回は昨夜2時頃目が覚めて、お酒をいつもより飲んだせいか、ちょっとしんどくて再度寝付けなく、夫も同じ状態でした。起きてるのか寝てるのかなんとなく分らない状態で身体がピクっとなり目覚める事を何度か繰り返して入眠したら悪夢をみて「たすけて』と叫び自分で目覚めました。夫に今叫んだか聞いたら叫んだと言ってました。その後また寝つきにくいまま入眠した瞬間にチーターに飛びかかられる悪夢をみて逃げようと足を前に出して足の親指が部屋の戸にあたり目覚めました。親指は全く痛く無かったのでそれほど強くはないと思うのですが、ショックでした。 父も昔から寝言で叫んだりしていたので、遺伝かなとしか思ってなかったのですが、昨年夏にレム睡眠行動障害の事を知り怖くなりました。 そしてレム睡眠行動障害の場合、パーキンソン病や認知症になる確立がかなり高まると知り、子供もまだ小さいので毎日不安でたまりません。 レム睡眠行動障害なのでしょうか。また、神経系の疾患に移行する可能性はありますか。 どうぞよろしくお願い致します。
9人の医師が回答
6ヶ月の男の子です。 本日17:50頃ベビーベッドのシーツを替える際、大人用のシングルベッドに置いて一瞬目を離したところ、転落しました。私は後ろを向いていて落ちた瞬間は見ていないのですが、ドサッと音がして振り返ったら畳の上に仰向けになっていました。一瞬泣きましたが、抱っこするとすぐに泣き止み普段と変わりない様子です。母乳・離乳食も通常通り食べられていて嘔吐はありません。 おそらく大丈夫だとは思うのですが、頭を打っていそうなので心配です。様子見でよいでしょうか。 また、夜中は私も寝てしまうと思うのですがその間に急変する可能性はあるのでしょうか。そのような事が考えられるのであれば、今晩は頑張って起きていようと思います。 ご回答よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
もうすぐ11ヶ月になる、10ヶ月の男の子です。 先程、私がちょっと目を離してしまい ベビーベットの上でつかまり立ちをし、そこから約75センチほどの高さからおそらく頭から落ちてしまいました。 ゴンッという音に気付き振り向くと床にうつ伏せになって落ちてしまっていた状態でした。 すぐに大泣きし、5分ほどで泣き止みました。寝起きでもあったため泣きながら少しウトウトする感じでした。 おでこの真ん中(髪の毛の生え際付近)が少し赤くなり若干たんこぶぽくなっております。(今は赤みも若干引いてます) その後、現在30分ほど経過しておりますがあやすとニコニコと笑っており、割といつも通りな気がします。 骨折や今後頭に障害が残ってしまう等そういった可能性はあるのでしょうか。 親の不注意でこんな事になってしまい息子には本当に申し訳ないと思っております。 ご回答よろしくお願いします。
15人の医師が回答
昨日で3ヶ月の子供がいます。 不安要素が2点あり、 1.昨晩夜間授乳で起きた際に、 子供が首を振るごとに頭がベビーベッドの柵に当たってるのを見ました。(寝てる際に足をバタバタさせて寝てる位置がズレた?) 痛くて泣いたわけでもなくコブになることもなく、少し赤くなっていただけなので様子を見ました。 2.朝9時に沐浴をした際、体勢を変える時に子供の頭が後ろから前へガクッと1回大きく傾いてしまいました。その際にコキッと小さく音がしたように聞こえました。(首の音?) そして本日ですが、子供が日中に寝てる時間がかなり長いです。途中で授乳や、グズったりして起きることはありましたが、抱っこしてあやしたり授乳するとすぐに寝ます。(現在18時のため、上記の沐浴の頭がガクッとなった時点から9時間経ってます。) 揺さぶられっ子症候群になると、寝続けると聞いたことがあり、寝てる途中で何回か起きたものの、不安です。 昨日、一昨日と不機嫌であまり寝なかったので、その反動であるだけだといいのですが。揺さぶられっ子症候群の症状に該当しますでしょうか?今からでも受診するべきでしょうか。
現在、2歳の娘についてです。 最近、よく寝返りをするのですが、 まだ上手に出来ないため、 右から左へと、頭を大きく振りかぶって、 そのままの勢いでベビーベットの柵にぶつけてしまいます。 ベビーベットガードも検討したのですが、 ベビーベットガードは窒息のリスクもあるとの事で、躊躇ってしまいます。 そこで、いくつか質問させて下さい。 (1 )転倒や転落などではないので、大丈夫かなとは思うのですが、上記のようなシチュエーションでも、脳や骨を損傷してしまう可能性はありますか? (2)多い時は1日のうち複数回ぶつけてしまう時もあるのですが、 単発では大丈夫でも、このように複数回ぶつける事で、脳や骨を損傷してしまう可能性はありますか? (3)寝かせる時は仰向けで寝かせていますが、 寝返りをしてうつ伏せになる事もあります。 また、首がまだ完全に座っていないので、 顔はなんとか自分で横を向いている、と言った感じです。 寝返り返りはまだ出来ません。 気付いたら仰向けにしていますが、 私が寝ている時などが心配です。 このように、私がうつ伏せで寝かせているわけではなく、一応自分で寝返りをしているのですが、 それでもやはり乳幼児突然死症候群のリスクは上がってしまうのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後一ヶ月の乳児の沐浴中にシャワーヘッドがおでこの少し上(大泉門から2センチ程度おでこより)あたりにぶつかってしまいました。 高いところからシャワーヘッドが落下した等ではなく、ベビーマットにこどもを寝かせた状態で、寝返りのように首を振った勢いで置いてあるシャワーヘッドに頭をぶつけました。 ぶつけたところが少し赤みを帯びており、腫れがあるかと言われると微妙な感じはするのですが、頭部なので不安です。 以下にぶつけた時の様子などをまとめますので、今後の対応や心配ないかなど教えてください。 ・授乳後4〜50分後の入浴 ・シャワーヘッドはプラスチック製 ・沐浴終了時に一度吐いた(普段から沐浴中後の吐き戻しは度々ある) ・ぶつけた際に泣きはしたが普段の沐浴中に泣き出すこともあるのでぶつけたことが原因かは不明 ・ぶつけた場所は触ってわかる程度の腫れ(見た目にはわからない) ・ぶつけた場所以外の腫れはいまのところ見当たらない ・痙攣は無し ・その他はいつも通りの様子(沐浴後母乳を飲み、普段通り寝ている、呼吸や顔色に異常はみられない) ・ぶつけてから1時間程度で赤みはほぼひいている 添付写真のマーカーで囲ってる中心が、ぶつけた場所で、少し赤くなっているところです。 第一子のためとても不安です。様子を見るとしてどれくらいの期間気にしていればいいか等も含めご回答お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 470
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療