赤ちゃん 眠り浅いに該当するQ&A

検索結果:1,884 件

10ヶ月の息子の睡眠について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の息子の相談です。 2ヶ月ほど前より夜に良く起きるようになりました。それまでは1回起きる程度だったんですが、最近では、4〜5回程起きます。泣いて起きますが抱っこなどすればすぐに寝ますが2.3時間ほどするとまた起きてしまいます。室温や寝る場所、寝る時間、夜間のミルクを辞めたり、お昼寝の時間を調整したりと色々試しましたが、なかなか朝まで寝てくれることはありません。日中は機嫌は良く、離乳食も食べてくれます。 お昼寝は午前2時間(朝は6時30〜7時起床)、午後1〜2時間です。 お昼寝の時間を減らしたりしても夜間寝ることはなく、むしろ起きる回数が増えたりしたので今はお昼寝はこんな感じです。食事やお風呂、お昼寝の時間などはほぼ決まってきています。 夜泣きというより眠りが浅い状態なのでしょうか? 夫は眠りが浅そうな息子を心配して病院に行った方がいいのではと言っていますが、私は成長の過程でそういう時期なのかなと思っていますが受信レベルでしょうか。また何か、睡眠が深くなるアドバイスはありますか? 私自身もここ数ヶ月夜間眠れていないので早く眠れるようになってくれるとありがたいです。

3人の医師が回答

ミオクローヌスかどうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳4ヶ月の男の子です。 以前も何度か質問させていただきましたが、睡眠中のビクつきについて質問です。 相変わらず、入眠時、入眠して30分ほど経ったとき、眠りが浅いときなどにピクピクしたり、ビクっとなります。 脳波は2,6,11ヶ月にとって異常なしでした。その上で質問です。 1.入眠後30分で毎回ビクっとなるのですが、以前こちらはミオクローヌスと教えていただきました。一昨日くらいから、30分後でのビクっとした後に、のけぞって大泣きするようになりました。こちらの声は届いておらずギャン泣きして暴れ、5分くらいで落ち着いて、また指しゃぶりをして寝ます。 これもミオクローヌスで大丈夫でしょうか。今までは、少し泣いてまた寝るか、そのまま指しゃぶりをして寝ていました。 2.朝方、眠りが浅くなった時なのか、指しゃぶり→ウトウト→ビクっ→慌てて指しゃぶり→ウトウト→ビクっ→指しゃぶりというのを繰り返します。時間は計ってないですが、また眠りに落ち着くまでに結構時間がかかることと、左足がビクっとなっている気がします(いつもワタシも寝ぼけているので、正確ではないですが) 他の方の質問への先生の回答で、いつも同じところがビクつくのは注意と記載があったのですが、今回のケースはてんかんの可能性がありますか。ミオクローヌスで大丈夫ですか。入眠時などは、手もピクピクしたりします。 3.この月齢でもまだミオクローヌスがあっても大丈夫ですか。いつか落ち着きますか。 何度も申し訳ないです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)