赤ちゃん 車移動に該当するQ&A

検索結果:663 件

生後1ヶ月 チャイルドシートなしで車に乗せられた

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の赤ちゃん 揺さぶられ症候群について。 七月の頭頃、 私が体調を崩してしまい数日入院している間、 生後1ヶ月間もない赤ちゃんを主人に任せていたのですが、 車での移動の際に片道1時間ほどの距離をチャイルドシートは 赤ちゃんが嫌がるから可哀想と 義理母が後部座席でずっと抱っこしていたそうなのです…。 車はワンボックスカーです。 往復で2時間行きも帰りも抱っこしていたみたいです…。 その後、家に帰ってきたら立て続けに5、6回ミルクを吐いたらしいのです。 哺乳量自体は落ちていないですが、 その時は繰り返し吐いたみたいです。 私自身、この話をついさっき聞き ビックリしています。 揺さぶられっ子症候群など詳しくなかったので色々調べたのですが 車の振動ダメだとか嘔吐など 当てはまる点があり、 今現在元気でミルクも飲めておりますが、 この時の事が 原因で頭の中に何か起きているのではないか…急性的な症状がなくても チャイルドシートに乗せず腕からの振動が赤ちゃんの頭に伝わっていた事で 脳に悪影響がおき、隠れ揺さぶられっ子症候群みたいになっていないか怖くて怖くてたまりません…。 揺さぶられっ子症候群の症状はすぐ出るのでしょうか? 程度が軽ければ気づかないまま などとゆう事も起こり得るのでしょうか?

7人の医師が回答

1歳2ヶ月、車酔いについて

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の子が車酔いをしているような気がします。 先週、30分ほど車に乗ったところで盛大に嘔吐しました。乗車後から何度か欠伸をしており、眠いのかなと思っていたら咳き込み→嘔吐でした。3回ほど吐きました。 朝食から2時間ほど経った頃でした。 吐いた後はとても元気で発熱もなかったのですが、念のために病院に連れて行ったところ、胃腸炎等の病気ではなさそう・吐瀉物に食べたものが残っていたと伝えたら消化不良だったのかも?という診断でした。 様子見しておりましたが1週間ずっと元気いっぱいでしたので、本日また車で遠出しようとしたところ、乗車30分ほどで盛大に嘔吐…。頻回のあくび→しばらく経って咳き込み直後に嘔吐の順です。先週と同じく朝食後2時間ほど経った頃でした。嘔吐の後は元気なのも変わりません。 吐瀉物は未消化感はありませんでした。今朝食べたのは手作りのお好み焼き・果物ですが、これが良くなかったのでしょうか。 車での長距離移動は今まで何度もしており、最長で6時間ほど乗ることもあります。(休憩時間込み) 先週までは朝食をたっぷり食べたり、車内でDVDやスマートフォンなどを見せても吐くことはありませんでした。 車酔いの症状で間違いないでしょうか? 何か対策などありますか?

6人の医師が回答

ネオメドロール3グラム保存方法

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の娘ですが、目の周りが赤くなり腫れてしまい眼科でネオメドロール3グラムを処方していただきました。 保管方法で1〜30度の場所で保管するように言われましたが、誤って下記のことをしてしまいました。 1、夜の外出時に車の中に未開封のネオメドロールを1時間程置きっぱなしにしてしまいました。 その時の車の外気温は約30度です。 2、朝の車の移動中にネオメドロールの入った バックの隣に保冷バックに入ったラップで包んだ温かいおにぎり(40〜50度くらい?)を5〜10分程置いてしまいました。保冷バックを触ってみるとおにぎりがあたっていた場所は温かい状態でした。※こちらは開封後です。 質問になります。 【1】  1、2の状態で薬の使用を続けても問題はありませんか? ※因みに既に1の後に一度薬を塗っています。 目に入ってしまった場合、視力の発達の妨げや視力低下の原因になりませんか? 【2】  ネオメドロールは目に入っても問題は無いと聞いていますが 薬を塗ったあとに娘が泣いてしまい腫れていない方の目にも薬が入った可能性が有りますが大丈夫でしょうか? お忙しいところすみませんが教えてください。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

1歳3ヶ月娘、未だに全く歩き出さず心配です。

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の娘が、歩き出す気配がなく日々心配しています。 ハイハイ、つかまり立ち、一人立ちは問題なくできます。 何にも捕まらず、自力で踏ん張って立ち上がることもできます。 伝い歩きは物理的にはできるのですが、積極的に家の中を伝い歩きで動きまわったり移動したりは殆どしません。また、伝い歩きも両手で何かに捕まって横歩き(カニ歩き)しかできません。 手押し車につかまらせたり、手を繋いで歩かせようとしても、嫌がってすぐにしゃがんでしまい、自分から前に足を出そうとしません。 2.3歩のことでも歩くことはなく、どんなに短い距離でも前に進むには一度しゃがんで全てハイハイで移動しています。 首座り:4ヶ月 お座り:8ヶ月 ずり這い:9ヶ月 ハイハイ:10ヶ月 と、これまでの発達も遅めでしたが、歩き出すのがあまりに遅くて心配です。 1歳3ヶ月だと歩かない子も中にはいるとは思うのですが、娘の場合は全く前に歩み出そうとする気配がないので、何か病気が隠れているのではないかと不安になっています。 一度、受診した方が良いのでしょうか?それともまだしばらくは様子見でも大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)