足の爪が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,884 件

足の爪の痛みと口、喉の渇きについて

person 40代/女性 - 解決済み

口、喉の渇きと足の爪についてです。 先々週の土曜日、6kmほどウォーキングして帰ってから右足の親指の爪が痛いことに気がつきました。翌日から痛くて靴が履きにくい日もありました。週末までにはさほどではなくなりました。 痛いと気がついた時は少しピンクだったのですが、3日ほど前は爪の真ん中が暗くなり、今は黒いところが減ってました。巻き爪はだいぶ前からあります。 また、先週の中頃からいつもより喉や唇が渇くようになりました。 それまで食事の時にお茶かお湯を一杯ずつ飲む他は、コップで3杯くらいの水分補給でした。トイレは1日4回から5回。 今は飲み物を飲んでもすぐ唇や、口内、喉が渇いている感じがします。 食事の時のコップ一杯以外に500のペットボトル3本くらい飲みます。トイレは8回くらいです。 2月からロバスタチンを服用しています。 1年前の健康診断では空腹血糖92、HbA1c5.3、LDL189でした。最新の数字は今年4月に検査をして結果待ちの状態です。 なんとなくですがご飯を食べると喉が乾く気がします。炭水化物抜きダイエットをしていた時期もあるのですが、関係しているでしょうか? 糖尿病でしょうか?それとも他に何かほかの病気でしょうか? 主治医に相談するのはもちろんですが、ゴールデンウィークのため間があきます。その間心配で仕方がないのと気をつけることがあれば教えていただきたいので、質問しました。 よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

足の親指の爪の生え際が布に擦れるとかなり痛い

person 60代/男性 -

靴下をはいたり、寝ている時に毛布に擦れたりすると右足の親指にかなりの痛みが走りしばらく残ります。具体的には、チクチクっとした感じで、例えると、まるで静電気に触れてかなり電気が走ったかのようなものです。また、親指を曲げた時に、いつもではないけれど同じような痛みがあります。しかし、指でどこをどう触れても何とも痛みはありません。あえて左足の親指と見比べてみると、爪の生え際から左側面にかけてわずかに腫れているような気がします。歩いていても、普段の生活では特に問題ありません。自然に治るものと思っていましたが、早2か月くらい同じ状況で、悪くも良くもなっていません。素人考えでは、布に擦れた時が多いので、その時に発生する静電気のようなものに悪化している親指の何かが異常に反応するのではなどと考えています。何かに感染しているのではないかとも思います。さすがに、これだけ長引き、しかも痛みはかなりなものなので心配になってきました。医者に行こうか迷っていますが、見た目でははっきり言ってわかりません。先ずはアスクドクターの先生方に相談をと思いました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)