転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

火傷

person 乳幼児/男性 -

息子が昨日テーブルに置いてあったカップスープを倒し火傷をおってしまいました。 すぐに服のままお風呂に連れて行き水をかけ流しました。 時計を見る余裕がなかったので、どのくらいかは分からないのですが1分から2分程度かと思います。 その後救急車を呼び、その間もう一度流水をかけ服を脱がせてしまいました。 その時皮がめくれていました。 抱っこしながら水をかけても私によじのぼり水を避けるので冷水で濡らしただけのタオルを腕にかけ救急車を待ちました。 救急隊員の方が現状確認5分から10分ほどしてもらいその後救急車に乗り15分ほどの総合病院で処置してもらい現状に至ります。 今は腕がガーゼだらけで水泡でガーゼが濡れるとその上からまた新しいガーゼを被せてもらっています。 抗生剤の点滴も打っています。 お医者様から息子の現状を何も聞かせてもらえず、悶々とし治療方針や跡が残るのかどうかも教えてもらっていません。 退院予定が3週間後としか聞いていません。 文章だけでは何とも言えないのは勿論分かっていますが極力跡を残したくないのでインターネットで自分なりに調べたところ湿潤治療という治療法を目にしこのままの治療法で間違ってないのか転院させた方がいいのか、退院後でも大丈夫なのか。 また転院するには火傷したあと何日以内がいいのか教えていただきたいと思い質問しました。

3人の医師が回答

甲状腺腫、良性4センチ超、手術をしたほうが良いか

person 60代/女性 -

3年ほど前、健診の胸のレントゲンで、呼吸器専門の医師の治療が必要とされ、地域の専門医から、甲状腺腫の診断を受け、手術のできる総合病院の専門外来に2年ぐらい通いました. 超音波、レントゲンやCTスキャン、血液検査、細胞診などで、4センチぐらいの大きさがあって、気道を圧迫しているが、内容物は良性で、ホルモンの異常はない、と言われてました。しかし、手術をしたら、悪性だったということもあると、診察に行くたびに、手術を勧められますが、体調は良くほかに病気もないので、術後が不安で、やらないと言ってきました。 去年12月に行った時に、少し大きくなったという話で、もっと大きくなったらさらに大きく切らなければならないと言われ、ここが潮時かなと思いすぐ手術することを決断しました。 そこでは、今は手術ができないので、ほかの病院への転院を勧められ、1月初めに診察を受けました。 転院した病院では、「すぐ手術をすることはできるが、細胞診の結果は信頼できる。これは大きくなったり小さくなったりする。手術してもしなくても、これから加齢のためのどに引っかかるような症状はある。自覚症状はあまりない。しかし、手術して取ってしまえば、病院に通わなくてよくなる利点はある」などメリットデメリットを説明していただき、迷っていると、次回診察まで考えますか、と言われ、経過観察にもどるのもいい、前の病院で続けるつもりなら、紹介状を書きますよ、とも言われました。 体調が悪い時以外、特に症状がないので、傷を隠してこれから生活をすることを考えると、手術は今はしない方に気持ちは行っています。 手術痕というのは、はっきりわかって、隠したくなるものでしょうか?色々な面で私にとって参考になるアドバイスをくれた今の病院で、できれば経過観察をしたいと思っているのですが、手術をしないなら、元の病院に戻った方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠中のインフルエンザ予防接種と抗生剤

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠17週目の30代です。 経緯→10月12日(16週目)に妊娠6週目〜通っていた病院にて、インフルエンザ予防接種を打ちました。 その後、里帰り先の病院に転院したのですが、10月17日から陰部に膿のような、かなり痛いできものが数個できてしまい、10月19日昼食後からセフカペンピボキシル塩酸塩100mgを毎食後5日分処方され、現在も服用を続けています。 転院時に受付へ紹介状や検査結果などと一緒にインフルエンザの予防接種を受けた証明書も提出しましたが、直接医師や薬剤師に予防接種を一週間前に受けたことを伝えていませんでした。 質問→1、インフルエンザの予防接種後、一週間しか空いてませんが、抗生剤を飲み始めても大丈夫だったのでしょうか。 一般の方でも抗生剤服用中はインフルエンザの予防接種を見合わせたり、一週間空けたりしている病院も多いようなので妊娠中ということもあり、とても心配でなりません。 2、薬を処方される際に薬剤師の方に飲み切るように言われましたが、症状も治まってきており、できれば薬は飲みたくないのですが、症状が治っていても飲み切らないといけないのでしょうか。 素人の質問で大変申し訳ございませんが、とても心配なので質問させていただきました。お返事よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

転院を希望したのは間違ってますか?

person 20代/女性 -

長文ですが、ご相談お願いします。 現在、30週2日です。15週から個人病院に入院してます。 28週の時に、赤ちゃんが小さい事、胎盤が低めな事、上の子が先天性心疾患だったため、念のために周産期センターのある総合病院で診察を受けました。赤ちゃんの大きさ、心臓、内臓系に問題はなかったのですが、子宮頸管が1.8センチ、胎盤は子宮口から3.3センチ離れているが、お産の時は出血量が多くなりそうなので、お産は個人病院より総合病院を薦められ、頸管が短いのでそのまま入院になるところだったのですが、自宅から遠いため一旦、個人病院に戻りました。個人病院の先生には、自己血を採る事も出来るし、同じような低置胎盤の方も何人もお産してるから、自分のところでお産をして問題ないと言われていましたが、総合病院の先生には個人病院には医師が1人しか居ない事が不安だと言われたので、本当に大丈夫なのかという不安がずっとあり、家族と話し合った結果、総合病院への転院を決めました。 が、それを医師に伝えた頃から、回診にも来なくなりました。そして今朝イキナリ、今日診察をして、頸管に問題なければ、退院して明日総合病院へ行ってと言われました。(因みに今日の診察は主治医ではなく、大学病院の医師が代診で来てるそうで、その医師にしてもらいます)やはり気を悪くしたのでしょうか?自分のところで大丈夫と言われたのに、転院を希望するのはおかしい事なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)