透明な痰コロナに該当するQ&A

検索結果:705 件

40代女性。2ヶ月続く胸の違和感と咳。

person 40代/女性 -

4月末、胸が苦しいような感じがし、その1週間後から空咳が出始めました。 熱は1日37.5℃になったのと、時々37℃になることがある以外は36.3~36.8℃くらいです。 胸の違和感は、軽い圧迫感のような感じから始まり、咳が出そうなカサカサした感じ、すごく咳込んだ後の苦しいような感じです。 咳は、咳が出そうで出ないか、出てもコホコホッと少し出るくらいで、話すと出やすいです。激しい咳や咳き込みはありません。最近は少し痰が絡んだような咳が出ることもあり、痰は透明です。 1ヶ月前内科を受診し、胸の音、レントゲン、酸素飽和度、レントゲン異常なし。 血液検査、CRP0.1/WBC55/RBC476でした。 マイコプラズマの疑い(確定診断はしていません)で、クラリスマイシンを1週間服用。 併せて、逆流性食道炎の可能性も考慮してガスターも1週間服用しました。 薬を飲んでも症状変わらずでしたが、コロナ禍の中再受診する勇気が出ず様子を見ていましたが、症状は落ち着いたりまた出てきたりを繰り返しているような状態です。 症状が改善せず、長引いているので心配です。 受診した時コロナの可能性は否定され安心していたのですが、こんなに長く続くこの症状はやはりコロナの可能性もあるのでしょうか? 他にはどんな病気の可能性が考えられますか? いつまでも症状が治まらないのでもう一度受診しようと思っているのですが、同じ病院に行くのがいいでしょうか?

4人の医師が回答

妊婦ですが気管支喘息により痰つまりが治りません。

person 30代/女性 -

本日より妊娠16週目に入った妊婦です。 2017.5に一人目、2019.3に二人目を出産しましたが、一人目出産後に風邪を引きやすくなり内科で喘息と言われました。風邪の度に処方された薬は内服していましたが、シムビコート吸入はするようにいわれていたにも関わらずしていませんでした。そして今年の六月にハウスダストから始まり咳が止まらなくなり、ステロイドの点滴をしてもらいやっと治まりました。SPO2の低下はなかったです。 そこから吸入は朝夕に2吸入ずつかかさず続けていました。 痰が絡んだり、咳がでると錠Aアスゲンという漢方を内服しすぐにおさまっていました。 10月、妊娠がわかりつわりが始まると共にまた痰がからみ咳がでだしました。色んな内科を受診し咳は落ち着きましたが痰がらみが治らず常に気管が圧迫されており、ティッシュに痰を出しています。痰の色は透明から白から黄色です。 ポララミン、小青竜湯、カルボシステイン、アンブロキソールと出してもらった薬を続けましたが一向に治らず限界がきて、薬剤師に相談すると錠Aアスゲンは妊娠中に絶対禁忌の成分は入ってないので短期間なら、という説明をもらい内服しました。症状は少しましになりましたがやめると悪化し、ずるずるとここ1ヶ月程飲んでいる状態です。 耳鼻科で鼻と喉をみてもらいましたが蓄膿症や後鼻漏等異常はないとのことでした。 16日に受診し呼吸機能の検査では喘息が悪化している感じはなく、NOの?値は37と少し高かったです。そして最近また咳がでだし、おさまっていたつわりがぶりかえした感じです。漢方の副作用で胸やけがあるのでしょうか? 喘息の症状は出産すると治まるのでしょうか? 今月23日にコロナワクチン三回目の予定なのですがこんな状態で接種して体調になにかあったらと思うとこわいですが、コロナもこわいです。 接種はしておくべきでしょうか?

5人の医師が回答

熱のない気管支炎のような症状の受診と経過について

person 40代/女性 -

8/27頃に少し上咽頭かのどのあたりがイガイガしたので翌日かかりつけ耳鼻科に行ったところ、見た目では特にのどは荒れていないと言われました。 8/30から鼻水がたくさん出始め9/1まで続きましたが、その時も耳鼻科に行きましたが、風邪っぽくはないといわれました。 9/2からは鼻水がまだ奥の方から少し出てくるのとのどがまだ少し変かなくらいでしたが、9/4から気管から痰の塊がでるようになり、初日は灰色と黄色のような膿のような汚い塊も3〜4回でてそれ以降は透明のネバネバがメインで時々薄黄色ぽいのが少し交じる感じで、9/7頃には痰の塊があがる回数はだいぶ減ったものの、9/11まで気管から時々塊が出てきていました。 その後は塊が出なくなると同時に、のどちんこの裏辺りや気管の入口にネバネバの痰がたまって気持ち悪いです。そのため、また9/12に耳鼻科で診てもらいましたが、もう鼻には吸い取るほどの鼻水はないということでした。 ちなみに、耳鼻科でカルボシステイン、モンテルカスト、アンブロキソール、ビラノア、小青竜湯をもらってのんでいて、ネブライザーもできる限りやりに行ってます。 またこの間毎日平熱、だるさなども感じず、しいていえば症状始まる直前に強いストレスの出来事がありました。耳鼻科からは季節の変わり目のせいかなぁと言われています。 また、コロナは七月はじめにかかったばかりで、その時はかかり始めに喉入口に吐き気がするほど痰がたまって気持ち悪かったのと、喉の痛みと鼻水と下痢、関節痛、発熱、一時的嗅覚障害がでましたが、咳も出ず、気管支がやられた感じもなく、発症から3週間程たったらどの症状も一度すっきりしていました。 このような状況ですが、現在の痰は気管支由来と疑われるか、呼吸器内科を受診すべきか、コロナの時の影響がありうるのか、このまま今の薬で様子見で大丈夫か伺いたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)