透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

0歳9ヶ月の女の子 発熱が続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳9ヶ月の娘の発熱が続いており、中々体調が良くなりません。 いつも平熱は36.5度程です。 5/29から6/2まで39度超えの発熱、下痢、発疹(全身)が続き小児科で診てもらうと夏風邪と診断。 鼓膜の状態が良くないので耳鼻科受診をと小児科で言われその日に受診。 両耳、中耳炎で膿が溜まっているとのことで鼓膜切開。6/3に熱が下がってくる(37度代) 6/2〜10までワイドシリン、ビオフェルミンを飲んで再度診察し、落ち着いているとのことでフォロー終了。 6/6には完全に平熱に。 6/11鼻水が出始める。 6/12夕方37.5度、耳鼻科を受診。鼓膜は落ち着いていると言われる。鼻水のコントロールをしましょうとのことでクラリスロマイシン、プランルカスト処方。 6/13、37度前半、保育園へ 6/14夕方37.9で保育園から呼び出し。小児科を受診。喉にプツプツがあると言われる。アデノウイルス、RSウイルス、インフルエンザの検査をし全て陰性。 その日の夜、父親が新型コロナ陽性。 6/14に発熱があってからすぐに隔離。 6/15に母、兄と共に新型コロナPCR検査→陰性。 ネバネバの色付き鼻水が止まらないので抗生剤を変えましょうとのことで、抗生剤変更。トスフロキサシン、カルボシステイン、プランルカスト処方。 6/16 37度、36.9度程に。 6/17の夜37.9度 今朝6/18 38度の発熱。透明な鼻水は続いている。熱が続いているので心配になり、小児科を受診。 白血球は少し高いですが小さい子ではよくあるので問題ない。もううちではできることはない。と言われました。 (血液検査の結果を載せています。) 発熱が続いているので心配です。風邪などでもこんなに長引くことはあるのでしょうか…? 今のところ食欲はあり、機嫌はいいです。このまま様子を見たら良いのでしようか?

4人の医師が回答

7歳男児 抗生剤の使用をためらっています

person 10歳未満/男性 -

小学校1年生の息子ですが、9/22から鼻水が止まらなくなる&鼻詰まりが酷くなり、夜は鼻詰まりと咳が酷くて何度も泣いて起き、9/23朝には37.0℃を少し超える程度に発熱していました。23日は熱も低く休日診療も遠かったため、一日中家にいて、昼間にご飯もほぼ取らずに眠ることで元気は出ましたが、鼻は相変わらずで、夕方にパウチゼリーや水分を与えたところ、咳をして吐きました。就寝前には36℃台に解熱しており、9/24朝も同様で、症状は鼻のみだったため登校させました。 この間、かかりつけ小児科から8月末にまとまって出されていたカルボシステインとアンブロキソール、オロパタジン、モンテルカストを服用し、就寝前にはモメタゾン点鼻薬も使用しました。 9/24は一日学校と学童で過ごし、迎えに行くと「一日元気で今も元気だが、ずっと鼻水が辛かった」と言いました。かかりつけの小児科も耳鼻科も、近隣の小児科も全て予約で一杯だったため、いつもは通っていない何年振りかの耳鼻科を夕方に受診したところ、問診と鼻と耳を簡単に診て「鼻の薬出しておきます」とだけ言われて、会計後に処方箋を見たら、出されたのがカルボシステインとセフカペンビボキシル塩酸塩でした。 鼻水は透明ではなく白や黄色っぽく粘り気が強く、耳鼻科で吸引されても出ませんでした。ですが副鼻腔炎や細菌性の説明や抗生剤の説明もなく出されたので、夜の服用は悩んだ末やめてしまったところ、就寝後ずっと咳き続けています。 かかりつけ小児科ではいつも、抗生剤の使用には採血して簡易検査をし、白血球と炎症反応の値を見てからでないと出さない慎重な処方なので、抗生剤の小児は私も特に敏感ですが、この期間鼻は変わらずずっとかなりしんどそうで、かかりつけ小児科は今日休みのため、抗生剤を朝から飲ませるか悩んでいます。飲ませた方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

子供が白血病ではないか心配しています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の子供が、10日ほどの間に発熱を繰り返しています。 最初は39.5度(喉の痛みが少しありましたが元気でした)で、小児科の発熱外来でセフゾンを処方され翌日は37.3度まで下がり、翌々日には36.3度の平熱に戻りその後4日間は元気に過ごしていました。 5日目、再び38.3度発熱し、同じ小児科の発熱外来に行きコロナの検査と血液検査をしました。コロナは陰性、血液検査も異常なしと言われましたが数値を見るとCRPは0.5、白血球は25,000でした。 おそらくなんらかのウィルスによる風邪だろうとトランサミン酸を処方されました。 その後数時間で37.3度まで熱は下がり、翌日、翌々日は朝から夜まで数回の検温で36.3〜37.2度の間で変動しています。透明な鼻水が少し出ています。 風邪ひいて、数日でぶり返してしまったのだろうと私も思っていましたが、白血球の値が気になり色々調べていると白血病なのでは?と心配になってきました。 鼻血はたまに(一か月に一度ほど)出します。心配になるような痣はありません。 血液検査を再度して調べてもらったほうがよいのでしょうか? また熱が出るのではないか、その後CRPの値は上がってないか、白血球の値もさらに上昇してないか、など、 もし白血病の場合どのくらいの値になるのか心配でなりません。

4人の医師が回答

二年以上痰、つば、鼻水、

person 20代/男性 - 解決済み

23歳男学生 アレルギーは6年くらい前に調べた時点ではカモガヤの花粉です。 喋るとき、喋らないとき痰の異常な絡み、喉に常に痰が残ってる違和感それによる声の出しにくさに苦しんでいます。また、医師の方の診察でも原因があまりよくからないといわれ困ってます。 2年前くらいに、急性の副鼻腔炎になって以来、慢性の副鼻腔炎なのか、アレルギーなのか、痰が異常に出続けており困っています。 一年ほど、継続的に色々な耳鼻咽喉科呼吸器内科アレルギー科に行って治療を続けて来ましたが、一向に改善しません。諦めて薬は継続的にはしないようになり花粉シーズンのみです。 症状は、痰の絡み(粘り気、透明)、鼻水(白から透明)、唾液の過剰なほどの分泌(泡っぽい)、それによる喋りにくさです。 薬は長いことお薬手帳に書いてあるだけでもかなり使ってきましたがほとんど効いた気がしません。 Cチステン ザイザル クラリスロマイシン カルボシステイン ナゾネックス点鼻 アレジオン ディレグラ クリアナール などです。 たまに漢方などもやってみましたが、あまり効きません。 生活の質の低下、生活のしにくさが顕著なのでなんとかして改善させたいです。 考えられる病気、薬、東京都内のオススメ病院などありましたら教えていただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)