頭の中で音が響くに該当するQ&A

検索結果:456 件

産後、耳管開放症の再発について

person 30代/女性 - 解決済み

産後の耳管開放症の再発率、可能性についてお伺いしたいです。 先日出産しました。 妊娠中期に入る頃から時折耳の閉塞感や自分の声が響く症状に悩まされ、妊娠後期はほぼ毎日症状が出て、ほぼ寝たきりで過ごしておりました。(横になる、頭を下げると症状が収まり、聴力等にも問題がなかったことから、かかりつけの耳鼻科医の先生からは耳管開放症の可能性があると言われております。また症状は主に右耳に出ておりました。) 出産直前まで症状が出ていたのですが、出産してから2.3日経ちますが、恐らく一度も症状が出ていないです。 今まで半年近く症状に苦しんでいたため、今の状態が治っていると思っていいのか不安で、下記質問させてください。 1.妊娠中の耳管開放症は産後はほぼ治ると、ネットなどで見かけたのですが、今の自分の状態は治ったと考えて良いのでしょうか。 2.また再発する可能性はあるのでしょうか。また再発させない為にはどうすればいいのでしょうか。 3.耳の閉塞感などは全く出ないのですが、普通に過ごしていても、どうしても右耳に意識が向いてしまい、右耳で聞こえるちょっとした関節の音?等にもストレスを感じてしまいます。これまで長いこと症状に苦しめられていたため、また症状が出るのではないかと常に不安が付きまとってしまいます。。気にしない他、ないのでしょうか。 これから新生児のお世話も始まるため、あまり不安になりたくなく、この場で相談させていただければと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

運動等の血流改善による耳鳴りの悪化(音量の増加)の原因について

person 50代/男性 -

2022/5/14:めまい、吐き気、発生。両耳耳詰まり感も多少あり。冷や汗も発生。 5/16:近所の「耳鼻咽喉科」に行き、ステロイド他処方 (プレドニゾロン5mm1回2錠1日3回) 5/23:1週間後、再度「耳鼻咽喉科」に行き、減量のうえステロイド他処方してもらう。病名を質問し、先生から『突発性感音性難聴』と言われる。(プレドニゾロン5mm1回1錠1日3回)。『メニエールではないのですか?』と質問したら『症状を繰り返す場合はメニエール』との説明。 5/24: めまいと吐き気は収まってきたが、耳鳴りが新規に発生(両耳キーンが四六時中)。周囲で音がすると頭の中で響き、聴覚過敏により頭痛新規発生。 5/25:「耳鼻咽喉科」で再診。 聴力検査も悪化。左低温が40-50dbぐらい。『ステロイド追加するとややこしくなる』とのことで「イソバイドシロップ」追加処方。『1月もすれば8割型治る』と言われました。 5/28:薬服用し続けるも、耳鳴りさらに悪化。突発性難聴は早い治療が肝心との情報から、(最初の耳鼻咽喉科は休診のため)別の病院に行き、左低音が50-60dbに悪化(右も通常10dbから20dbに悪化)しているため、5/30(月)から1週間入院しました。 退院時は、右耳は正常に、左も20-30dbまで回復し、耳鳴りは左側だけとなり大分落ち着きました。聴覚過敏も一旦終息しました。 しかし、6/7から仕事復帰後、再び右耳も耳鳴り発生、両耳耳閉感、聴覚過敏がひどくなり6/13にイソバイド追加され、アデホス、メコバラミン、ストミンAを継続処方され飲んでいます。蝸牛型メニエール症?(=低音障害型感温難聴?)改善のため、有酸素運動と鍼を並行しているのですが、血流アップすると、「ぶー」という耳鳴りの音が大きくなるのですがなぜでしょうか?

1人の医師が回答

定期的に起こる一瞬の頭痛について

person 20代/女性 - 解決済み

先月の14日の昼間に、炎天下の中娘を抱っこ紐で抱っこし、荷物を持って歩いていた時のことでした。 突然頭の右側に「ガーン」とも「キーン」とも言える強い痛みがありました。 右側の後頭部よりもう少し奥?の顔に近い部分で、鼻まで少し痛かったです。ブチっとした感覚(音は聞こえません)のあとすぐの強い痛みでした。でも、本当にブチっとした感覚だったか少々記憶も曖昧ですが、急な痛みだったのは本当で、 痛さのレベルは少し顔をしかめそうになる痛みで、頭痛持ちでない私にとってはちょっと怖いなと思ってしまうレベルでした。 痛みは一瞬だけで、その後は何もなかったのですが、2日後の夜少し激しい動きをしたらまた同じ場所で同じ痛みが一瞬。結構痛く、やっぱり顔にも少し痛みが響きます。 さらにその2~3日後くらいにただ立ってただけなのに同じ痛みが。 その後しばらくなかったのですがまた数日後になったりしました。間隔はけっこう空いたり空かなかったり。どれも痛みは一瞬です。あっても1日に1~2回です。 先ほども1回痛んだのですが、さっきは後頭部のみでした。 この期間に、首も一瞬だけ「キン!」と痛くなったことが3回だけありました(頭痛と同時ではありません) 筋肉も関係あるなら最近重いものを持つことが多く身に覚えがありますし、ストレスが原因でも身に覚えがあります(娘の心配事があったけど解決してホっとしたのがその14日でした。) 一体どんな頭痛なのでしょうか? 嘔吐やしびれのような変わったことは特にございません。 怖い病気の可能性はありますか?ほっとくつもりだったけど、一瞬の鋭い痛みってなかなか聞かないし、心配になってきました。年齢は28です。痛みはすべて右後頭部~右の中の方?です。

8人の医師が回答

長引く外耳炎 音が響く 咀嚼時の耳詰まりで食事ができない

person 60代/女性 -

これまで、左耳の入り口の痒みをかき壊してリンデロン軟膏で治まっていましたが ことしになって、また耳の入り口の痒みが始まったため綿棒で奥をこすってしまい、 長引く外耳炎が始まりました。 3月末から5月頭まで週5で耳鼻科に通い、5月からは週7で毎日通って 汚れの吸引と洗浄をしてきました。症状は毎日違います。 病院が休みの日には耳の閉そく感に耐えられず 休みの重ならない別の病院にも通っていました。 点耳薬もタリビッド、サンベタゾンを試しましたが効きません。 抗生物質、痛み痒み止めの錠剤も処方されてのみました。 CTを撮ったところ ・耳の形状が小さく、狭く、外耳道のカーブが急激なため 奥の汚れが届かなくて汚れを取り切れない。 ・奥の汚れを点耳薬でふやかして気長に取り除くしかない。 ・外耳道の皮膚が少し厚くなっている。 とのことです。 カビもいて、白いヨーグルト状の汚れがたまる状態でしたが 耳の外まで流れ出ることはありませんでした。 8月になって、うすい黄色い耳垂れが流れ出る状況があったので、 違う病院に行ったところ、これまでの話を聞いたあと 「何もしないで一回、耳の中をリセットしたほうがいい」とのことで 吸引のみで洗浄なしでした。 そこから数日、流れ出るような耳垂れはなくなりましたが 耳詰まり感と耳鳴り、軽い痛みはなくなりません。 医師は「まだ腫れがあるから」とのことで、 もう少しで良くなると言いますが、全くそんな気がしません。 正常なはずの反対の耳の聞こえが、音が響くようになってきました。 また咀嚼の際に、両方の耳の中がどんどん詰まってきて 飲み物か流し込むような食事しかできません。 ●今、自分はいったいどういう状況だと考えられますでしょうか。 ●ほかの病気を併発している可能性はないでしょうか。

2人の医師が回答

中耳炎が悪化、副鼻腔炎か気管支炎(または両方)のような症状で困っています

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。先日、1月初めから続いている滲出性中耳炎についてご相談しました。 治りきってはいませんでしたが、普通に生活できるレベルにはなっていました。 先週、喉がイガイガすると思ったら、すぐ黄色や緑の痰のからむ咳がでるようになりました。咳が止まらず夜ほとんど眠れていません。頭や顔(とくに鼻周辺)が割れるように痛くなったりもします。咳がひどいので、耳もまたおかしくなってしまいました。特に右耳はこもった感じが強く、自分の声や体の中の音ばかり響いて聞こえが相当悪いです。 ●色のついた痰は鼻からはほとんど出ずに、抑えきれない咳とともに口から出てきますが、これは副鼻腔炎の痰だからでしょうか。副鼻腔炎でこんなものすごい咳になるものなのでしょうか。両方かかっている可能性もありますか。 ●今滞在している国が家庭医制で、日本のようには耳鼻科専門医にかかれません。家庭医はウィルス性だから(なぜそう決めているのか分かりません)抗生物質は必要ないというのですが、症状はどんどん悪化しています。もう5日間もすごい量の色付き痰が出続けているのですが、感染が続いていて全然よくなっていないと解釈できますか。抗生物質を飲まないで大丈夫でしょうか。咳をすること自体が非常なダメージ(実際耳もおかしくなりました)なので、咳を止めたいのですが、抗生物質を飲まないと長くつづきますか。 ●家でステロイドのネブライザー吸入をするように言われて、今朝してみました。終わってみると症状がひどい方の右耳だけ、耳の穴の中が濡れていました。これは鼓膜に穴が開いているということでしょうか。穴が開いたとして、その瞬間はどのように感じられて、普通、気づくものですか。 長くなりましたが、以上についてアドバイスいただければ大変助かります。

3人の医師が回答

40代女性8月6日あたりから耳鳴りがあり8月12日受診。ステロイドを処方されましたが、改善しません。

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性。 8月6日あたりから耳の詰まった感じ、耳鳴りがあります。左の方が強いです。左は低い音が特に響く様に感じ、エアコンの室外機が耳の中にある様に感じる事もあります。 耳が圧がかかった感じで痛む事もあります。 耳鳴り、詰まった感じは1日のうちで良くなったり、悪くなったりしています。 以前から下を向いた時など、ふわふわとした目眩を感じる事もありました。 1週間たっても治らず、だんだん耳鳴りもひどくなって来た感じだったので8月12日に耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では、 頭を動かした時の目の動き検査 異常無し 鼓膜圧測定 異常無し CT 異常なし 聴力検査 左耳 軽度難聴 診断名は特につかず、左軽度難聴を治す為にステロイドをもらいました。仕事は続けて構わないが、帰宅後は、ゆっくり過ごしてと言われました。 1日目夕飯寝前トータル プレドニン 40mg 2から4日 トータル プレドニン40mg 5から7日 トータル プレドニン30mg 8から10日 トータル プレドニン20mg 11から13日 トータル プレドニン10mg プレドニン内服開始して5日目になりますが、全く症状は改善せず、むしろひどくなってる感じがします。 右耳は耳鳴りなども少なかったのですが、今朝から、耳の中で風が吹いてる感じが長くあります。 左耳の耳鳴り、圧痛、詰まった感じもひどく、今日はどんどん耳の中で耳鳴りが増幅している感じがし、聞こえづらいですし、ふわふわとした眩暈の様な感じにもなってしまいました。 薬が飲み終わった後に受診予定でしたが、症状も酷くなっているので早く受診した方が良いのでしょうか。 早く受診した場合、何か手立てはあるのでしょうか。この耳鳴りは良くなるのでしょうか。とても不安です。症状が進んでいってしまう事があるのでしょうか。

2人の医師が回答

パキシル以外の薬でパニック障害を治したい

person 30代/女性 - 解決済み

現在39歳です。 15歳の時に電車で気分が悪くなってからからパニック障害になり、24歳の時からパキシルで治療しておりました。 服用して何年か経ったところで発作もなくなった為、飲み忘れることが多くなってきた時、離脱症状が起こりました。 頭の中でピストルの様な音が響き、下痢、手足の震えで動けなくなり、狂うのではないのかとCT検査してもらったほどです。 そして、間もなく東北地震が起こり「震災などで薬が急に飲めなくなった時、この離脱症状が起きたら怖い、こんな思いをるなら発作の方がまだマシだ」と思い断薬しました。 そして断薬後、半年程で7キロ痩せてガリガリに…ちなみにパキシル飲んでいた時は、何をしても痩せなかったです。 その後は頓服でデパスの0.5ミリを飲めばある程度の電車も旅行も無理なく行けましたが、ここ2年位で発作の回数が極端に増え、苦手な場所がどんどん増え始め(車の渋滞や左折車線、トンネル、地下室、人里離れた山道や秘境にある温泉宿)では不安が強くデパスも効かなくなってしまいました。 ノニエキスのサプリや漢方等も飲んでみましたが、効果なし。 子供達を遊びに連れて行ってあげることも出来ず、行動が制限された毎日に鬱病になりそうです。 なので、パキシルの様な離脱症状が出ない薬、急に飲めなくなった状態が来ても大丈夫な薬で落ち着いた生活を送りたいのですが、どのような薬があるのでしょうか? デプロメールはパキシルの前に処方されたことがあり、吐き気が強く出てしまったので飲めません。 主人はパニック障害は気合で治るという考えの方で、薬を飲むことにも大反対されているので内緒で飲もうと思います。

3人の医師が回答

自分、1ヶ月以上風邪の様な症状が続きます

person 20代/女性 -

3月の初め辺りから体調不良がずっと続いています。 痰が多くなり、その後喉痛、喉痛が治ってきたあたりから咳が増えて、数日たつと咳も治ります。 治ってから2〜3日後にまた痰が多くなり、 喉痛→咳→治る を1ヶ月以上繰り返しています。 熱は毎朝布団から出る前に測っています。 3月から記録し始めたので、まだ1〜2ヶ月分の記録しかないのですが 基本が36.7〜37.0℃ 高い時は37.2℃ 低い時は36.4℃ 3月は7割、36.8℃〜37.0℃ 2割、37.1℃〜37.2℃ 1割、36.7℃以下 小学生や、中学生の時から平熱は36.5℃以上です。 頭痛はある日ない日、続く期間、暫くない期間など、様々です。 3月の初めと、終わり頃に倦怠感はありましたが、 熱が出る時のような感じで、酷く辛いという感じではありません。 3月の中旬から抗生剤と、痰切りの薬を毎日飲んでいます。 また、3月終わり頃からアレルギーの薬も並行して飲んでいます。 しかし、痰の量は少し減ったかなくらいで、 今だに喉の方に落ちてきます。 時々喉が痛くなり始めたり、治ったりしています。 アレルギーの血液検査は18歳、19歳、21歳の時と3回受けていますが アレルギー体質はないとの結果でした。 また、現在飲んでいる薬は耳鼻科で出して頂いてますが、 中耳炎、副鼻腔炎などではないそうです。 この症状の原因が知りたいです。 また、原因を知るためにどんな検査をしたら良いでしょうか? 関係があるかはわからないですが、 音が頭の中に響くのと、 膝の変な違和感も続いています。

4人の医師が回答

大人の滲出性中耳炎について

person 30代/女性 -

30代前半女性です。 私が4〜5歳の物ごころついた時から あくびなどをすると鼓膜が「バリっ」と音がして、 自分の声が頭の中にガンガン響く(言い表せない苦痛です)があり、鼻すすりすると治るので、もう25年間くらいそれを続けていました。 1日に何回も起こるので慢性的に鼻すすりをしている状態で生きて来ました。(10分に1回くらい鼻をすすっていると思います) 子どもの頃から中耳炎を何度も繰り返しており、 耳の聞こえはあまり良くない方だと思います。 私はネットで見た「耳管開放症」と症状が一緒なので、「私の病気は絶対にこれだ!」と思っていました。 しかし、その病気を見てくれる病院が無いからか、診断されず、今に至ります。 そしてここ2〜3年ところ、1カ月に1回は耳に違和感が起こるようになり、耳鼻科に行きました。 そうしたら、両耳に水が溜まっている事が判明しました。 検査の結果、 1・聴力があまり良くない 2・神経(聴力の?)のレベルも下がっている 3・鼓膜の動きが良くない 3・耳管が機能していない(耳と鼻に機械をあてて、唾を飲む検査をしました) という風に言われました。 大人で滲出性中耳炎になる人は、耳管の機能が良くないと言われました。 とりあえず、薬を出されたのと、「耳の水が抜けたら治療は止めます」と言われました。 でも、耳管の機能が良くならなければまた滲出性中耳炎になるのではないでしょうか? 1・今後どのような治療をするのが良いのでしょうか 2・聴力は戻りませんか? 3・1カ月に1回くらい耳の調子が良くなくなるのはおそらくその時耳に水が溜まっているのだと思います。それを繰り返す事で、今後更なる難聴になるのでは、と思ってしまいます。その可能性はありますか? 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

七月頭の原因不明の腹痛、胃痛、背部痛、鼠蹊部痛

person 40代/男性 -

https://www.askdoctors.jp/topics/4618422 の続きです。七月頭の痔の手術後原因不明の腹痛、胃痛、鼠蹊部痛があります。 1、2日にオシッコする際に尿道が軽く痛く3日に医者に行きましたがが尿検査で異常なく治ってました。 6日に肉体労働中いつも以上に汗が凄く夜寝汗もかきました。昼間は32℃くらいで寝室は25℃位でした。 7日に朝は寝起きに強い吐き気がありました。 昨日掛かりつけ医に行きましたが、痛みや熱中症を疑って血液検査、腫瘍マーカー、尿検査をしましたが全て正常値でした。吐き気どめのドンペリドンを処方してもらいました。もしかしたら熱中症だったかもと言われました。 鳩尾の痛みや背中も痛い時があるので胃カメラとかしたいと聞くと自分は胃の痛みを感じやすいからもう少し処方された薬を飲んでからって言われました。 血液検査の結果から少し様子を見ても大丈夫って事でしょうか? 熱は朝は36.6度くらいですが37.1度位まで体温が上がります。正常ですか? 大病と思い込んでいるストレスで、うつ病とか、自律神経失調症なのでしょうか? 身体中色々痛みや吐き気や汗などで、 最近たまに1人で居ると不安でいたたまれなくなってしまいます。最近は鼠蹊部のピリッとした痛みもあります。過去に急性前立腺炎から慢性前立腺炎になった経緯あり再発でしょうか? 昼に蕎麦と天ぷら一つ食べ、それから左肋骨の下あたりが痛み、動いても響く感じがありました。今は大分楽になりましたが痛みはあります。便は柔らかい細め2cm位の便もしくは下痢一歩手前です。吐き気は薬でだいぶ楽になりました。胃腸の音はしょっちゅう聞こえます。 現在、モサプリド、ミヤBM、ドンペリドンを飲んでます。 検査は血液検査、主要マーカー、腹部レントゲンをしました。 体重は1ヶ月で1キロ程痩せました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)