頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

お願いします

person 30代/女性 -

こんばんは。 去年の9月に眩暈と吐き気で脳外科を受診したところ、たまたま下垂体腺腫が見つかり血液検査でプロラクチン値が54.1ということでプロラクチン生産腺腫と診断され、カバサールを週1回服用しています。それからはプロラクチン値も2.2と低い数字を維持しているのですが、今年10月から突然生理が止まってしまい、加えて11月からは肩や手首の関節が痛み出し、今まで経験したことのない背中から顔にかけての「のぼせ」が一日何回もおきます。乳汁は出てないのでホルモンバランスの崩れだと様子をみていましたが、5日前から左目だけが何となく霞んだように見え、そのせいか車酔いしたように目が回って今日は吐き気が頻繁にし食事もあまりとってません。視野は狭くなっていないのですが、視界の外側2/3が霞んで見にくい感じです。鼻に近い1/3ははっきり見えます。 もともと去年、月経異常等で脳外科を受診した訳ではありません。 昔から持病で脊椎測湾症があった為、眩暈、吐き気の症状でまず整形外科を受診しました。そこでやはり頸椎のずれもあるので血管を圧迫してるかもしれないとの事で脳外科受診を提案され、そこでたまたま下垂体腺腫が見つかりました。 ですから、今回のこの症状も下垂体なのか頸椎なのかわからなく不安です。脳外科を受診しても下垂体の方ばかり検査され、首の事を訴えても凝ってるんでしょう、よく揉んでください。としか言われません。 まとまらない文章で申し訳ございません。 これらの症状は下垂体、頸椎どちらの可能性が高いのでしょうか?MRIだけでなく首のエコーもしていただいた方がいいのでしょうか? 御意見宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

この痺れ本当に慢性疼痛(線維筋痛症)から来ているのか

person 70代以上/男性 -

2018年12月に線維筋痛症学会所属心療内科で慢性疼痛(線維筋痛症)と診断されました。 症状は全身の痺れ、痛み、四肢の脱力感、ふらつき目眩等です。 痺れについて伺います、頭、顔、手、足と痺れます。 痺れの強さは頭、顔、手、足と連動していて、今日は顔が痺れる、昨日は足が痺れたと個々バラバラな痺れとは違います。 痺れは正座した後の痺れのような感じです。 痺れは左半身で強く、右半身も痺れますが左ほどではありません。 痺れの強さは左右でも連動しています。 2022年12月に全脊椎MRI検査をしましたが、大きな異常は無いと言う結論でした。 *****読影レポート 頸椎は直線化、胸腰椎の配列は概ね保たれています。 胸腰椎の各レベルで椎間板変性、膨隆、菲薄化、椎体骨棘形成、Modic変性、黄色靭帯肥厚等の変形性変化が分布しています。 今回はっきりした椎間板ヘルニアは指摘できません。 硬膜嚢・脊髄圧排は全体に軽度です。 C3/4-C6/7 では軽度の椎間孔狭窄が見られます。 脊髄・馬尾には明らかな異常信号を認めません。 胸椎には血管腫も散見されます。 左背部皮下に粉瘤を認め、以前より増大しています。 変形性脊椎症、頸椎間孔狭窄 *************** 主治医の診断を疑うわけではないですが、これは慢性疼痛(線維筋痛症)から来る痺れと考えて良いでしょうか。

3人の医師が回答

数ケ月以上続く浮動性めまいと両足の痛みと痺れ

person 30代/男性 -

半年程前から原因不明のふらつき、浮動性動揺性めまい、両足の痺れ感と痛み(特に太腿〜脹脛にかけて)が続いております。 めまいと足の痺れや痛みに持続性はなく、日に何回か発作的に起きています。 (1回の症状継続時間は数十分程度です。) 脳神経内科を受診して脳のMRIと神経伝導検査を行いました。 脳に関しては小脳が萎縮しており『脊髄小脳変性症』の疑いを指摘されましたが呂律が回らない、歩行出来ない、文字が書けない、会話が成り立たない等の臨床所見がないため結局のところ可能性はかなり低いとの判断となりました。 その他、脳MRI(脳への血流を含め)での異常所見はなく、神経伝導検査も正常でした。 脳神経内科の領域では何も異常はなく、治療することもないとの結論です。 これは主治医とセカンドオピニオン医2人の同一見解です。 また整形外科も受診し、頚椎胸椎腰椎のMRI検査も行いました。 こちらも頚椎胸椎には異常なし、腰椎は右側に若干の圧迫箇所があるとのことですがこの場合、右足にだけ症状が出るので両足に痛みや痺れが出るのは説明がつかないとのことでした。 また、慢性的な肩こり首こりが起因する頚性めまいの可能性も指摘され、筋弛緩薬の内服やリハビリ等も試しましたが改善しませんでした。  結論として整形外科領域でも異常はなく、治療することもないと2人の医師から言われました。 上記内容から現在は耳鼻科でPPPDについて薬を用いず経過観察となっていますがこちらも積極的に疑うというより他に原因がないならと半信半疑な感じです。 【ご質問】 急なめまいやふらつき、足の痛みや痺れが発作的に起きて生活の質も低下してきて辛いです。 病気の診断が出来ていない為治療も出来ずにただめまいや痛み等に我慢するだけの日々です。 考えられる病気、検査治療方、有効なお薬について教えて頂ければと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)