食べると背中に該当するQ&A

検索結果:9,903 件

67歳 背骨の手術後の痛み

person 60代/女性 -

お世話になっております。 67歳、女性、150cm61キロです。 母のことなのですが、今年の1月に旅行中に転び、背骨を折ってしまいました。 まさか転んだだけで折れたとはわからず、その時は放っておいたのですがどんどん痛みが強くなったようで、整形外科にてレントゲンを取りました。何番目の骨かは忘れてしまいましたが、背骨が黒く写り、すっぽりと抜けたようなレントゲンでした。 脆弱性骨折という診断で、3ヶ月半あまり歩けず過ごしていたのですが、少し歩くだけでも痛く、体を真っ直ぐに出来なくなってしまったので救急車に来て頂き、その日に少し大きな病院で検査をしたところ、転移性骨腫瘍ではないか?との診断を受け、次の日に緊急手術となり、固定術を受けました。ボルトが6本入っているそうです。 原発は多分肝臓だろうとのことでしたが、何件かの病院に行って色々調べても肝臓に病変は見当たらないと言われたそうです。 ですが手術をしてくれた医師曰く、背骨の腫瘍が神経を圧迫してしまったら生活基準が下がってしまうのですが今回の手術で腫瘍も取り切りました。と言っていました。 手術後3ヶ月くらいは以前のように歩き、楽しく暮らしていたのですが、ここ最近急に痛くなってしまい、リハビリや硬膜外注射などに行っています。60きろ位あったら体重も痛くて食べれないので4ヶ月位で50キロ近くまで落ちました。本人は、食べたいけど痛いから食べれない、外に出たいけど痛いから出れない、と言い、毎日トイレお風呂食事以外はソファに仰向けに寝てばかりです。 新しく行き始めた整形外科では、CTで見て、 手術の後、骨が歪んでしまったように見える、多分それが痛い って言っていたようです。 母の背中を触ると、ボコっと腫れているし確かに背骨を触ると歪んでいます。 でもそれが原因でそんな痛いものなのでしょうか? 物が当たると座り込むくらい痛いみたいです。あと、立ち上がってしまえば100メートルは歩けるけど、いてててぇと座ります。その繰り返しです。 がんの転移かも知れないからとがんセンターも何度か行ったようですが、何があったかわかりませんが途中で行くのをやめてしまい、色々な病院を転々としています。 家族からしてみたら、骨の痛みの原因が癌なら治療してほしいしまだまだ元気でいてほしいのに、なかなか話を聞いてくれず途方に暮れています。 痛みをとるにはどのような治療が良いでしょうか? また、本人を傷付けずに、病院に連れて行くにはどうしたら良いでしょうか? とても悩んでいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

もうすぐ60歳の母 吐き気・体重減少

person 50代/女性 - 解決済み

もうすぐ60歳の母親が去年10月に事故にあいそこから食欲がなくなり、体重がどんどん減ってきています。 事故で背骨の方を粉砕骨折しコルセットをすることになり、食べる量が減り、痩せたのですが、ここ1か月気持ちが悪くご飯が食べれないといわれどんどん痩せていき事故にあう前が身長162センチ体重62キロくらいだったのが今は50キロ切るくらいになりました。 気持ちが悪いとのことで病院に行き、血液検査をしてもらうと赤血球が多く多血症疑いで紹介状をもらいました。 胃のほうは吐き気止め、タケキャップ?をもらったようですが一向に良くなりませんでした。そこで今度は別の内視鏡に強い病院で胃カメラをしましたが、胃は比較的きれいで、少し食道に炎症はあるけどひどくはないとのことでした。それで機能性ディスペプシアの問診をおこなうと結構当てはまったらしく、機能性ディスペプシアでしょうと言われました。そこで胃の動きをよくする薬をのんで2週間後に治らなければCTを撮りましょうということになりました。 まだ薬を飲みはじめて今日で4日目ですが、昨日はまだそんなに悪くない、胃もたれはしているけど・・・だったのですが今日は朝調子が悪く食べられず、吐き気止めをのんだがあまり改善はしなっかったようですが夕方くらいに少しマシになったようです。 CT検査をするということは少なからず膵臓癌の可能性があるのだろうかと不安で仕方ありません。 ただみぞおちが痛いとかはなく、背中は少し痛いことがあるらしいのですが、事故の影響なのか、気持ち悪い時に寝転んでるからなのかがわからないそうです。 このまま2週間薬を飲みきるまで待つほうがいいのか、1週間くらいでやめて病院にCT検査を早めてもらうほうがいいのか悩んでいます。 また事故にあってから仕事もできなくなり家にずっといて、事故にあったときに手術を断ったのを後悔しているらしく精神的なストレスもある感じなのでそれも少なからず原因になっているのかな?と考えていると何を優先したらいいのかわからなくなりました。 母親のおばさんが膵臓癌でなくなっているようで、母親も膵臓癌なのではないのかと怖くなります。 わかりにくく、すみません。 膵臓癌の可能性はやはりあるのでしょうか? 機能性ディスペプシアという病気は4日くらい薬飲んだだけじゃそんなに治らないものなんでしょうか

5人の医師が回答

昨晩から浮腫がでるようになった。

person 30代/女性 -

普段塩分や糖分には(食事)気をつけてます とくに甘いものは苦手なのであまり食べません。 昨日の夜両手の浮腫が気になってました。 そのまま寝て 起きると両手と顔がパンパンに浮腫んでいました。 昨日の夕食に辛いスープを飲んだのですが、これまで辛いものを食べても浮腫が気になったことはなく、普段もあまり浮腫みが気になることはこれまでなかったです 体重も大きな変化はなし、血圧も普段低血圧だったのが今日は平均120/75と高めではあるものの正常値内 ふくらはぎは押したら表面は明らかな凹みはないものの撫でると凹んでるのが分かるような状態 朝イチの尿が白く濁っていた 昼間浮腫や尿の色も落ち着いてましたが、また先程から両手が浮腫だしました。 原因はなんでしょうか? 内服はミグシス、シナール サプリメントはナットウキナーゼ、マグネシウムとカルシウム、エクエ〇 怖いものであれば腎臓、心臓、癌など色々考えられると思いますが 生理17日前、ホルモンの関係もあるのでしょうか? 1年前から体調不良で毎月のように血液検査を受けてましたが昨年11月の血液検査を最後に最近は受けてません。 ここ数日頭痛が酷かった、足に痛みや灼熱感があったりしました 今日の夕飯は和食を作って食べました。 浮腫むほどの塩分はとっていないと思います 最近半身の痺れ、麻痺を来す偏頭痛疑いで ミグシスを内服し始めましたがミグシスは浮腫ますか? 頭痛に加え首、肩、背中の張りや凝り、痛みもあり とあるお医者様の動画で頭痛=脳圧が上がり脳出血などの脳卒中が起きる原因になる=頭痛は簡単に考えるべきじゃない というのを見て、最近酷い頭痛が頻回にあり浮腫と少し血圧が高くなってきたので関係があったら不安なのですが。 ここ数日時々こめかみ辺りの脳の血管がピク!バク!ブチ!とちぎれるような感覚がすることもあり これらは浮腫と関係ありますでしょうか? 血管が脆くなっているのでしょうか? 先月別件で脳のMRI/MRAをとって異常なしでした 現在血圧118/76です。 定期的に循環器、脳神経内科、整形、精神科とかかってます。 よく精神的なものではとこちらで回答頂きますが、主治医からは精神的なものだけでは説明がつかないので定期的に循環器と脳神経内科は行った方がいいと言われています。 倦怠感も酷いですが倦怠感は普段もあるので関係があるのか分からないですが、浮腫む原因はどなものがありますか? また何科で相談すべきでしょうか? カテ違いすみません

3人の医師が回答

痔の手術をして硬膜穿刺後頭痛になりました

person 30代/女性 -

一昨日11日の午後に痔の手術をしました。 背中に麻酔をし、手術も終わり麻酔が切れるのが怖いと思いつつも時間が経つのをただただ、ベッドで待ってました。 術後から4時間が経ち、自力で歩けるかと看護師さんと手を繋いで歩行の練習をした際、歩けはしたものの急に目眩と吐き気、そして耳が遠くなり頭痛もあり急いで車椅子でベッドへ戻りました。 そして翌日から、起き上がると激しい首の痛みと頭痛で真っ直ぐに立って歩けないほど。 看護師さんからは、脊髄の麻酔が原因だね、若い人がなるんだよ。薬も効かないから横になって日薬しかない。 と、言われただけでした。 わたしは言われたワードだけを拾って検索魔。 硬膜穿刺後頭痛だと思いました。 手術をして今日で2日目。 明日退院です。ただでさえお尻がヒーヒーなのに、それよりも頭痛や首の痛みがひどすぎてそれどころじゃありません。 日薬なのは、わかってます。 けど、明日退院して本当に良くなる日が来るのか不安になるほど痛いです… 起き上がることが恐怖で、食事もつらくてままなりません。 術後、一度も便が出ておらず(出すのが怖いのもあるけれど)看護師さんには下剤追加するから便出して。と言われてますが、食事もほぼ食べられず… 優しく看護師さんにお願いして寝ながら食べれるおにぎりをお願いしたのですが、それは朝食のみで終わってしまい…昼食はお茶碗です…無理です。起き上がって食べれません。。。 一度看護師さんの口から採血して〜。みたいな対処法はあるみたいな事を言われて それも調べたらブラッドパッチかとは思うのですが、今日の問診でお医者さんに頭痛が酷いと話したら寝てれば治るから。とにかく起きないで。 と、言われました。 明日退院です。 お尻事情もまだまだなにもわかってない。(便はまだ出てないし、なんの説明もない…手術の方法も聞かされてなければ、わたしはなんの痔だったのかも。聞かない私が悪いのですが、聞けないんです…) お尻事情でいっぱいいっぱいになると思ったのに、頭痛がひどすぎてそれどころじゃありません。 明日の朝、病院を出るのも不安です。ただでさえ起き上がって数秒で激痛なのに。。。 主人の車でひたすら寝て家に帰り、家でも寝て… 便意があったらきっと悶絶するほどの痛みなのかな…その時もきっと頭痛はあるんだろうな。と泣けるほどつらいです。 この頭痛は本当に自然に治るのでしょうか。 また、痔(わたしの場合は脱肛だと思ってます)の手術後の痛みは人それぞれだと思いますが、排便痛さえ我慢すればあとは大丈夫ですか? もう、なにもわかりません。 質問も自分でもわかってないほど、なにもわかりません。全部が不安です。

9人の医師が回答

乳がんやその他大病の可能性ありますか?

person 30代/女性 -

会社で一年に一度乳がん検診を受けてます。 昨年は12月頃に受けた気がします。 今総合病院に入院中で、胸痛と頻脈でお願いして入院した形です。 血液検査にてcrp7.9 白血球104で尿検査の結果はすぐでなかったが、膀胱炎ではないかとのことで抗生物質の飲み薬を飲んでました。 昨日希望して全身単純CTをとりました。 その時は異常なしとのことでしたが今日になって大腸に白いモヤモヤがあり憩室炎疑いとなっていてこの後絶食、抗生剤の点滴にかわるとのことです。それ以外は何も言われませんでしたが最近 左側の首筋や左側背中左側胸痛(違和感)があったので元々冠攣縮性狭心症の疑い等もありビソノテープのせいかと思っていましたが 今朝左側脇から胸にかけて触った時にしこりがあり縦丸のような形か触ると痛いのであまり押せませんがそれがいつからあったのか分かりません あと乳首(乳頭)にできもののようなのができていて触ってもとれません 左側背中や右側腰の腰痛や右足の神経症や痺れ あと右足ふくらはぎが深部静脈血栓症(昨日エコー検査で消えたのを確認。エリキュース飲んでました)若いのに珍しいということで何か疾患が隠れてるのでは?と言われていたことを思いだし不安でたまりません。 食欲不振がここ1.2週間続いていたこともあり 脈も不安定で連日頻脈をおこしていたりもしますし 頭が激痛、視力低下でMRI、CT異常なしでしたが 癌が全身に転移してしまっているのではと 血液検査に関しては深部静脈血栓症の治療を初めてから1.9から0.1に あとは食欲不振でカリウムやナトリウムの低下以外はこれまで所見はなく、今回炎症反応が上がっていて追加の検査となりました。 約2年前まで授乳してました。左胸を吸わせることが多かったです。 不安神経症で長期の入院、運動不足、食欲不振で半年で10キロ以上痩せました。 その他胃カメラ(2月)、子宮頸がん(3月)、便検査(6月)にしています。 あとこの1.2週間まともに食べられずまた数日絶食になるらしいのですが、命に関わらないのでしょうか もう既に寝たきり状態で、これまでの経過から個人的にビタミンb1欠乏症を疑っていて食事とれず、点滴は一日四本でそのうちの1本にビタミン剤が入っていて、その後ソルデム3Aを三本と言われたのですが、仮にb1欠乏症だった場合高カロリー点滴でアシドーシスをおこすとの情報も見かけたのでそれを起こさないか心配です 寝てる間に昏睡状態になったり心停止になったらと、いくら病院でも不安です。 とくに決定的だったのは昨日食事の代わりに栄養食品を食べたり飲んで全身の痺れが悪化し脱力、その後水やお茶をたくさん飲んで少しずつおさまりました。これまでの手足の痺れ、頭の痺れ感、立った時に力が足に入らない、瞼が左側上がらない、右目の瞳孔不同など 様々な情報がありました。ちなみにCTで左首の筋肉に炎症の所見があったみたいです。理由を聞くと寝たきりや姿勢の悪さで首に負担がかかってるからじゃないかと言われましたが本当にそれだけで首に炎症っておきるんでしょうか? 昨日から心臓が止まりそうな感覚、違和感があってでも心電図モニターでは異常は見られておらず夕方〜夜によく頻脈や呼吸困難症状おこします(バイタル異常なし洞性頻脈) 首の炎症のせいで胸に違和感や背中に痛みがあるのか乳がんがあるのか…色々重なり不安です。

1人の医師が回答

腹部大動脈瘤?解離の前兆?

person 30代/女性 -

数日前から右側腰、お尻、太もも、ふくらはぎが痛み、冷たい 今日は右腕の痺れや痛みあり、左手の関節痛、左足も筋肉痛のような痛みが 動かすと痛みや突っ張り感が悪化します その他腹部、背中にも筋肉痛のような痛みがあります 先程から黄色い丸の部分がズキンズキンと差し込む鈍い痛みがあり(止んだと思ったらまた痛んだりを繰り返している) いつもの胃痛と違います。 また普段から動悸がありますが腹部でもドクドクと感じることがあり 以前循環器で痩せ型の人は鼓動をお腹で感じやすいと言われたのですが…… 右腕は痺れもあり左側は左手親指辺りの関節痛が強いです 足の痛みに加え冷え、腰痛、鈍い腹痛、お腹でドクドクと調べると腹部大動脈がでてきます。 この半年の間に腹部のエコーを1.2回は別件で受けたのと最近全身ct単純を受けたのですが今まで指摘はありませんでした。 ctではわからないのでしょうか? 最近座椅子で寝ることが多くずり落ちて床で寝てることや仙骨嚢胞が右より持病があり 原因がよく分かりません。 今日は皮膚科を再診し、帯状疱疹ではないと思うと言われました 電極シールのアレルギー炎症をかいてしまって広がったのではと アレルギー皮膚の症状で筋肉痛や関節痛等全身に症状を来すことは考えにくいとステロイドの塗り薬が追加となりました。 過去にdvtもありましたのでそちらも心配ですが明らかに腫れている感じはないです ただ右足の方が痛みが酷く歩くのもしんどいです 昨日右側の耳にも神経痛のような症状(耳の奥にズキン!と差し込む痛み)があり右半身が不調で今日は左側にも広がり… ちなみに連日座椅子で寝てしまっています 普段もどかに寄っかかっていないとキツイのでおしりで座っているというより背中で座っています 発熱はなし 生理前pmsも関係しますか? それとも寝姿勢や普段の姿勢が悪い可能性の方が高いでしょうか 左手関節痛や右腕の痛み、痺れは片手スマホで生じますか? お腹は張っていて食欲がわかず今日はほぼ食べられていません 胃のむかつきも少しあります 生理予定日は今月8日でした

3人の医師が回答

4歳男児 3日高熱が続いています。

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子が3日間高熱が続いています。 5/4 出先から帰る車内で頭痛い、気持ち悪いと。 その後、少し時間が経つと嘔吐もなく 元気な様子がみられたので車酔いかな? と思ったが念のため体温を測ると38.0℃。 それでも比較的元気でやや食欲はないものの 水分もとれて元気。夕方からは39℃台。 この日、解熱剤は2回ほど使用。 5/5 当番医を受診。アデノ、溶連菌陰性。 血液検査正常。喉の赤みとリンパの 腫れ(両側)の指摘あり。 川崎病も視野に入れつつ様子見の判断。 アデノの検査が早かった可能性も示唆あり。 病院から帰宅後、発熱はあるものの びっくりするくらい元気。食欲ありで たくさん食べれる。夕方近くから40℃ まで上がり、近くの救急で念のため受診。 コロナ、インフル陰性。川崎病が心配と 伝えて当番医で検査した血液検査を 見せると正常値で川崎病らしくはないと。 喉の赤みもないためアデノっぽくもないと。 リンパが両側腫れている指摘あり。 川崎病の場合片側が腫れるので それもらしくないとのことで様子見。 帰宅後、ぐったり。最高41℃まで上がる。 21時頃に解熱剤を使用し寝ている間は 40℃〜39℃台だが寝れていて時々起こして 水分もとれる。日中も解熱剤1回使用。 5/6 起床するとめっちゃ元気。37.5℃ 朝食は少ししか食べずだがその後36.7℃ まで下がったが2時間後くらいには38℃台。 夕方には39℃台。ただ元気はあり通常通り 遊んだり、時には横になりテレビを見るが よくしゃべるし、歌を歌ったりご機嫌。 1日通して元気はあるが食欲は低迷気味。 水分はとれるがごはんはちょこちょこ食べ。 お菓子やゼリーは食べれる。 お昼過ぎにお腹、背中、耳下あたりに 数えられるくらいの発疹あり。少しずつ 増えている感じはある。 いちご舌っぽいが口全体は赤みなし。 充血なし。BCG腫れなし。 鼻水が5/6から少し出始め。咳なし。 現在熱は38.9℃ですやすや寝ています。 川崎病や麻疹の可能性はあるでしょうか。 SNSで血液検査が正常でも川崎病と診断 された方がいたので不安になりました。 川崎病の場合早めの治療が必要と見ましたが 明日小児科受診予定で明日からの治療でも 遅くないのでしょうか。 川崎病、麻疹それぞれ後遺症や合併症も 怖いです。確率はどのくらいでしょうか。 川崎病の場合、こぶ?ができると将来的に 病気しやすくなったり亡くなる可能性も あるのでしょうか。 不安でいっぱいです。。。

6人の医師が回答

1歳2ヶ月発達障害が心配です

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の息子の発達が心配です。 まだ確定はできない年齢なのは承知しておりますが、自閉症又は多動症の可能性が高いのでしょうか? 11ヶ月から歩き出し、今では部屋中走り回っています。自由に歩けるようになってから特に視線が合わず顔を近づけても目線をそらされ、両手で顔を固定してじっと見ても数秒で嫌がられます。 呼びかけもミルクやおやつあるよーと言えば私の元まで走ってきますが、それ以外はほぼ無視されます。 人見知りは全くなく、外遊びでは私な背中を向けて走って行きます。特に自動ドアから出たがります。 後追いなのかはわかりませんが、私の行くところには常についてきます。(トイレや洗面所など) 寂しくてついてきてる感覚はなく、遊び場感覚でついてきてるような気がします。 最近は立ちながらクルクル回ることが増え、車のタイヤなどを回す遊びが好きです。 遊んでいて、楽しいとよく声を出して笑います。 1人遊びもします、私が近くに座ってると定期的に抱きついてきたり抱っこをせがんではきます。 パパが帰ってきたときは玄関まで走って行って出迎えをして高い高いをせがみます。 支援センターに行くと常に走っており落ち着きがなく、一箇所5分遊べばいいほうで別の場所に走って行くを繰り返します。 自宅でもそんな感じです。 その他できること ・ひとりねんね(寝室に置くと1人で寝ます) ・夜通し寝る ・滑り台滑り、ジャングルジム登り ・スプーンにおかずをのせると口まだ持って行く(自分ですくうとこまではできない) ・本を読んでほしいと持ってくる。(好きな本の順番に持ってくる) 本を出していれば1日中読んでくれと持ってくる ・ボール遊びをしたいと持ってくる。(転がしたボールもまた持ってくるが5回くらいで飽きる) ・遊んでるおもちゃをどうぞしてくれる ・でんぐり返し(少し斜めに回る)をする ・食べたいお菓子を持ってくる、食べてるお菓子が空になりナイナイだよと言うと空袋を振り回して泣く ・高いところから降りる時、あんよ気をつけてと言ったら慎重に降りる ・気が向いたらカーテンでいないないばぁをしてくれる。 ・ママのいないないバアは3回に1度は笑います できないこと ・つかみ食べを一切しない。お米棒や煎餅もつかまない。おやつなどを手で取って食べてみてとテーブルの上に置くと、口をテーブルに持って行って犬食いする。 ・指差しがまだできない ・バイバイなどの模倣遊びができない。12ヶ月くらいの時にパチパチが少しできたが、最近は全くしなくなった。 ・発語がまだない。喃語はよく喋る 他のママ友達の子は何か芸ができたり、おしゃべりや指差しをする中、我が子は運動神経は他の子よりいいものの、知能が追いついていなくて心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

5人の医師が回答

先週より胃の痛みがあります

person 30代/女性 - 解決済み

15日(金)の夜ご飯後から、胃のあたりがズキズキと痛むようになりました。痛みは常に続くわけではなく、数十分おきに感じることが多いです。睡眠時、食後は痛みなしです(消化に良い物を食べてます) 16日(土)の早朝から少し胃の不快感があったので、ガスター10を服用し本日まで続けています。同時に生理が始まり、生理痛もあったため最初はロキソニンを服用しましたが、痛みが逆に強くなったように感じ、服用を中止しました。 そして本日(月曜)の朝には、胃のあたりの痛みが肋間神経痛のような感じに変わってきた気がします。過去に肋間神経痛のような痛みを感じたことがあり、今回もそれに似た痛みを感じます。また、背中にも時々痛みを感じるようになりました。胃痛のせいなのか、生理のせいなのか、肋間神経痛によるものなのか、はっきりと分からず、痛みが常に続くような感覚に悩まされています。 このまま生理が終わるまで様子を見た方が良いのか、それとも病院に行った方が良いのか、ご教授いただけると幸いです。 画像の赤い枠が15日~昨日までの胃?の痛みの範囲です。 現状では青い枠部分が肋間神経痛のように痛みを感じています (黒い枠は過去に経験した肋間神経痛の場所です)。

4人の医師が回答

子供の発熱からの肌の湿疹?

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは! 木曜日に次男が38.1発熱し、特に発熱以外の症状はなく熱も半日で下がりましたが病院受診すると喉に白いものがついていて喉に炎症があるので咽頭炎との診断溶連菌は陰性でした。 日曜日の夜に息子の父と長男が発熱して、2人とも38.5が最高で2人とも次の日の朝には熱が下がりました。 2人の子供は解熱後は元気が良く食欲もありました! 長男は口内炎が出来たのか、舌が痛いとは言っています。 そして、本日保育園登園させ次男は腕や足の付け根にポツポツした湿疹が出る時もあれば消えてる時もあるとのこと、夜は私がみた感じはなかったです。 父と長男が、お腹と背中らへんに写真のような湿疹がでていますが長男は痛くも痒くもないとのとこです。 湿疹で考えられる病気などありますか? 明日保育園は登園問題ないでしょうか? もし別の理由で考えるのであれば、日曜日に昼間父が海でつってきた魚を食べたとか月曜日庭の結構草が生えてしまってた草刈り芝刈りをやっていたことかなあと思うのですが。 魚は子供のはもちろんは火は通していました。 軽く次男アトピーがあるので、常備している保湿剤とロコイドの入ったクリームは塗ってみてきます。 長々とすいません、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)