痔の手術をして硬膜穿刺後頭痛になりました

person30代/女性 -

一昨日11日の午後に痔の手術をしました。
背中に麻酔をし、手術も終わり麻酔が切れるのが怖いと思いつつも時間が経つのをただただ、ベッドで待ってました。

術後から4時間が経ち、自力で歩けるかと看護師さんと手を繋いで歩行の練習をした際、歩けはしたものの急に目眩と吐き気、そして耳が遠くなり頭痛もあり急いで車椅子でベッドへ戻りました。

そして翌日から、起き上がると激しい首の痛みと頭痛で真っ直ぐに立って歩けないほど。
看護師さんからは、脊髄の麻酔が原因だね、若い人がなるんだよ。薬も効かないから横になって日薬しかない。
と、言われただけでした。
わたしは言われたワードだけを拾って検索魔。
硬膜穿刺後頭痛だと思いました。

手術をして今日で2日目。
明日退院です。ただでさえお尻がヒーヒーなのに、それよりも頭痛や首の痛みがひどすぎてそれどころじゃありません。

日薬なのは、わかってます。
けど、明日退院して本当に良くなる日が来るのか不安になるほど痛いです…

起き上がることが恐怖で、食事もつらくてままなりません。
術後、一度も便が出ておらず(出すのが怖いのもあるけれど)看護師さんには下剤追加するから便出して。と言われてますが、食事もほぼ食べられず…
優しく看護師さんにお願いして寝ながら食べれるおにぎりをお願いしたのですが、それは朝食のみで終わってしまい…昼食はお茶碗です…無理です。起き上がって食べれません。。。

一度看護師さんの口から採血して〜。みたいな対処法はあるみたいな事を言われて
それも調べたらブラッドパッチかとは思うのですが、今日の問診でお医者さんに頭痛が酷いと話したら寝てれば治るから。とにかく起きないで。
と、言われました。

明日退院です。
お尻事情もまだまだなにもわかってない。(便はまだ出てないし、なんの説明もない…手術の方法も聞かされてなければ、わたしはなんの痔だったのかも。聞かない私が悪いのですが、聞けないんです…)
お尻事情でいっぱいいっぱいになると思ったのに、頭痛がひどすぎてそれどころじゃありません。

明日の朝、病院を出るのも不安です。ただでさえ起き上がって数秒で激痛なのに。。。
主人の車でひたすら寝て家に帰り、家でも寝て…
便意があったらきっと悶絶するほどの痛みなのかな…その時もきっと頭痛はあるんだろうな。と泣けるほどつらいです。

この頭痛は本当に自然に治るのでしょうか。
また、痔(わたしの場合は脱肛だと思ってます)の手術後の痛みは人それぞれだと思いますが、排便痛さえ我慢すればあとは大丈夫ですか?
もう、なにもわかりません。
質問も自分でもわかってないほど、なにもわかりません。全部が不安です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師