食後すぐお腹痛い 女性に該当するQ&A

検索結果:548 件

1週間ほど前からの左上腹部の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

現在、高血圧でアムロジン5mを服用しています。 橋本病の予備軍ですが、明日、半年目の検査の結果が出るところです。 明日循環器科の主治医にも聞いてみようとは思っていますが、1週間ほど前からふとした瞬間だけの腹痛が続いています。 場所は、左上腹部の肋骨の内側で、奥深い感じではなく肋骨のすぐ裏側の感じがあります。 特に前かがみになった時に痛むのですが、一瞬だけクーッと痛み、姿勢を正せば治ったり、前かがみになっても痛くないこともあります。 日に何度か痛くなる感じで、頻繁に痛いという感じではありません。 3月末に膀胱炎で泌尿器科で出された薬(ケフラールカプセル25mg)で下痢になってしまい、薬を止めて3日目ぐらいに便は元に戻ったのですが、なんとなく内臓の調子が悪い(腹に力が入らない感じ)様な感じが残っていましたが、便が戻ったので普通の生活をしてしました。 ところが、先週、起床してしばらくすると膨満感を感じ、その後、ある瞬間に左腹が痛いと感じました。 その後すぐに、12日から膀胱炎っぽい感じ(なんとなく違和感がある程度)がしたので、2日間だけ猪苓湯を飲んでいたのですが、昨日はとても膨満感を感じる様になったので、昨日の夜から服用をやめたところ、膨満感はほぼなくなりました。 腹痛は、寝れば全くありませんが、お腹を押すと、前かがみになると痛い場所に痛みは感じず、左側のおへその横あたりを押すと痛みがあります。 食後に痛むということもありません。 食欲は痛みの原因が心配で落ち着かないために欲がない感じですが、食べられないということはありません。 今日はいつもよりげっぷが出たり、ガスも細かく出るという感じで、猪苓湯を飲んでからまた便も軟便になった感じで、今日は便意はなく、おしっこに行った時に便意があって出てしまうという感じで軟便です。 なにかの病気でしょうか?

2人の医師が回答

1年半くらい前から胃がおかしいです。

person 40代/女性 -

昼食後すぐに昼寝をする習慣ができてしまって、1年半前から昼寝から目が覚めると胃に不快感があってました。ぐーっと押されているような、、当時はゲップをしたりすると良くなっていました。 日に日にひどくなって昼寝から起きてから、吐くようになり吐くとスッキリします。 こんな日々から脱却したいと思い、今年の8月に病院へ行きました。胃カメラ、レントゲン、CT、尿検査、検便、血液検査をしたのですが異常なしで、、 ただすごく小さいけれど肝臓に結石があると言われたのですが、悪さはしないので様子見ですね。と言われました。 慢性胃炎だと診断されて胃薬を頂いて1ヶ月半程飲んでいたのですが、症状は良くならずでした。 そして2ヶ月程前に 激しい胃痛で冷や汗も出て、動けなくなってしまい 息もできない程の胃痛がおこりました。 胃が痙攣してるような、、そんな感覚でした。 しばらく横になっていたら、よくはなったのですが 翌日もお腹に違和感がありました。 尿もまっ茶色でした。 尿の色にびっくりして翌日病院に行ったのですが 尿検査、血液検査共に異常なしで、、、 最近はご飯を食べると食後すぐに 胃が痛いです、、 お薬はブスコパンと漢方の芍薬甘草湯を 市販で買って飲んでいます。 効かなくなったきました。 可能性のある病気が知りたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃カメラで少し胃が荒れてるだけ

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性 3年ぐらい前から年に1.2回、背中の痛みから激しい胃痛が起こる様になり、胃カメラ、エコーの検査をしましたが軽度の胃炎しかなく、頓服でブスコパンをもらい痛みが出たら対処する様にしていました。 最近また長引く胃痛に悩まされて、昨日以前にも胃カメラ検査して頂いた胃腸科を受診し胃カメラの検査をしましたが、薬が必要ですか❓と言われる程の軽い胃炎しかなかったのですが、胃痛があった為薬を希望して、ネキシウムカプセルを処方して内服をしていました。 本日また夜中に冷や汗、背部痛、激しい胃痛が起こりブスコパンを内服、1時間後には痛みがかなり治まりました。 今回おこっていた長引く胃痛症状は、食後の胃の痛み、すぐにお腹がいっぱいになる、胃が固いような感じがする、食べなければ胃は痛くならない、などの症状です。 胃カメラ検査をした胃腸科では、これ以上の薬の処方はしてもらえなさそうなので、今回、前回かかって胃カメラをして頂いた病院ではなく、以前胃腸炎でかかった近所の内科病院で機能性ディスペプシアではないか❓と漢方を頂いた事もある為、そちらの病院にも相談にいきたいのですが、また胃カメラ検査をするのも、、と思い、どちらの病院に受診するべきか、最近精神的ストレスも溜まっていた事もあるため、そもそも胃腸科や内科受診ではないのなと思い相談しました。

6人の医師が回答

慢性的な胃腸の不調について

person 20代/女性 - 解決済み

21歳の会社員です。 学生時代、ストレスが溜まるとたまに便秘からお腹が張り、吐き気がして何も食べれなくなることがありました。 大人になるにつれてそういった症状は無くなってきましたが、最近(ここ3年)は 【胃】 ・空腹時の胃痛 ・食後、胃から何か喉あたりに込み上げてこらえると「うっ」とひゃっくりのような声が出て胃が大きく動く(ゲップを出せない体質なのでもしかしたらそれの反動?と考えていました) ・たまに胃がチクチクする 【腸】 ・冷たいもの、刺激物、肉などを食べすぎるとすぐ腹痛と下痢 ・原因が定かでない下痢が続く時があるが、同じように原因が定かでない便秘が続く時がある ・ガスが溜まりやすくオナラがとにかく多く出る、仕事等で長時間我慢するとお腹が張り、腸が痛くなる ・食事を開始して10分くらいで強い便意がある時が多い(食後すぐにトイレに行きたくなる) などの症状で悩んでいます。 皆そうだと思って受診を渋っていましたが、した方が良いのでしょうか。 テレビでたまに若い方が胃がんや大腸がんで亡くなったケースを目にし、不安になりました。 私自身、病気不安症というような感じで、中学生の時に痙攣発作を起こしている友人を見てパニック発作を起こし、大学まで“自分もあの発作が起きたらどうしよう”という不安で、心療内科に通院していました。 ストレスがすぐ体に出やすく、過去には緊張すると味のするものを受け付けなくなることが多々あったことから、自分は過敏性腸症候群ではないかと思っています。 ただこの病気は内部の検査をしないと診断できないと聞き、嘔吐反射が非常に強い自分が内視鏡などの検査に耐えられるか不安です。

7人の医師が回答

胆管胆嚢炎2回続けてのERCP なのに激痛

person 50代/女性 -

先日、一日中、嘔吐下痢で、胃と、その下辺りの激痛で、救急搬送そのまま検査からの、すぐにERCPの手術。そして入院。 余りの痛みに気を失いかけからの手術、気がついたら病室にいました。原因は、胆管が詰まり胆汁が流れず、胆嚢炎を起こしていたそうです。十二指腸も炎症していたそうです。 次の日、お腹の痛みは少し良くなったかな?くらいでした。 それから4日間絶食するも、胃と、その右腹の痛みが治らず、先生に訪ねた所、胆嚢と胆管までのステントが胆嚢が収縮したせいで、あたって痛いのかもしれないので、そのステントを抜き、胆管だけにステント入れ直しましょうとの事でした。 私は、やっと長い長いこの激痛から開放されると思い、手術を受けました。しかし、次の朝、朝食後、いつもの胃の辺りに激痛が、痛くて痛くてのたうち回る程、痛み止めを飲み少し落ち着く、その後も痛みは続きました。 次の朝、背中にも痛みがあり、やはり朝食後の激痛、時間を測ってみた所、食後2時間くらいで激痛が襲って来ます。そして痛み止め。そうなると、2時間くらいは痛みとの戦いが続きます。 昼食後、夕食後もパターンは同じでした。 このままなら、また、ステント抜く手術をすると言われました。痛みの原因は何なのでしょうか? ステントを抜いて本当に痛みがなくなるのでしょうか?また、胆嚢からの石が詰まり、同じ事がおこるのではないでしょうか?先に、胆嚢摘出手術をする事は出来ないのでしょうか?早く痛みから開放されたいです。どうぞ、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

4歳の子ども、へその右横にスーパーボールのようなぽこっとしたもの

person 10歳未満/女性 -

4歳の女児のことです。 昨日の入浴後にへそのすぐ右横がポコっと膨らんでいるのが目立っているのに気付きました。 少し押すと硬くはなく、痛みもないようです。 元々産まれた時から便秘で、現在まで小児科に通いお薬を処方していただいてます。(ラクツロースシロップ65%、毎食後12mlずつ、ピロスルファートナトリウム、寝る前10滴) そして生後3ヶ月頃に臍自体がぽこっとしており臍ヘルニアの疑いがあったため、臍に綿?のようなものを押し込み、定期的に病院の方で診察し替えてもらうということをしてました。 その後臍自体のふくらみも収まり、今後様子を見ていこうということになりました。 現在までそちらの小児科にて、月一で便秘として診察していただいてます。 2歳の頃は少し臍の右横のふくらみが気になって診察時に聞いたこともありますが、様子見ということでした。 3歳になってからは特に気になることもなくなり過ごしていたのですが、4歳になり昨日急にぽこっとでてきたのが気になります。 今朝みたときは、昨日とは違いスーパーボールのような大きさのぽこっとしたものがほぼなくなっていて、よーく見ると少し膨らんでるかな?というものでした。 本人もお腹の痛み等はないようで、食欲もあります。 気になるのが、昨日の晩に焼肉をたくさん食べたことです。 排便はいつも4日に1回程で、硬さも問題なく、小児科の先生もお腹を触りながら「溜めれるお腹なのかなぁ」と毎回おっしゃいます。 昨日は幼稚園で排便をしたようです。 このことから臍の横のふくらみはどのようなことが考えられるのか、また来週末の診察を待たずに早急に診察してもらう方がいいでしょうか?

8人の医師が回答

右下腹部とみぞおちの痛み

person 30代/女性 -

以前右下腹部がいたむということで、こちらで質問させていただきました。 (http://stomach.askdoctors.jp/qa/stomach-intestine-and-anus/digestive-organ-others/t1629363.do) あれから様子を見ていますが、右下腹部の痛みはあるものの、一時期のような強い痛みの回数が少なくなってきたので、少し安心していたのですが、今度はみぞおち辺りがキリキリと差し込むように痛くなり困っています。 空腹時や食事後など関係なく、痛くなったと思ったら、5分もすれば治まるといった感じです。強い痛みの時間が短いので、座り込んだりするほどではないのですが、もう少し長い時間痛みがあったら、分かりません。 胃が重い感じと、みぞおちの痛みと、喉の入り口辺りに違和感?のようなものは常にあるものの、食欲が減退していたり、下痢や便秘をしているわけでもありません。 (痛みはありますが、普通にお腹は空いていますし、通常と同じ量食べれます) 元々、胃が弱い方なので、(暴飲暴食をしたりストレスがかかると、すぐ胃に来てしまいます)痛みが強い時に飲むようにと、ガスター10とムコスタ錠を処方されているので、それを飲むとすぐに落ち着くのですが、今回はその薬もさっぱり効きません。(いつもなら朝夕食後、長くても2日も飲めば落ち着きます) みぞおちの痛みと、右下腹部の痛みは、何か関係があるのでしょうか? それとも、みぞおちの痛みには何か原因があるのでしょうか? 産婦人科でがん検診の結果を聞きにいくときに、まだ痛みがあるようなら紹介状を書いてもいいと言われているので、その時に紹介状を書いてもらって消化器内科を受診しようかと思っているのですが、みぞおちの痛みもその時と一緒に確認しても大丈夫でしょうか? (もちろん、痛みがひどくなれば別ですが)

2人の医師が回答

3週間ほど胃腸の痛みが続いています

person 30代/女性 -

【状況】 先月4/16(火)頃からへその上がドクドクし眠れない、寝ても痛みで1時間で目覚める症状が出る。食事がほぼ取れず取ると吐き気がする。空腹時や横になると症状が悪化する。 4/22(月)様子を見ても改善せず。仕事を休み消化器内科を受診。昨年秋に逆流性食道炎を発症しており(胃カメラで確認済)、へその上の痛みからそれではないかと言われタケキャブ20と六君子湯を処方いただく。胃カメラは昨年秋にしたのでエコーを予約(5月末)。 4/25(木)服薬しても改善せず再受診。薬はすぐには効かないと言われたが、アルロイドgを追加で処方いただく。いつもと異なり食後すぐトイレに行きたくなり、便がゆるいことから、胃腸炎も併発してるかも、とチキジウムとミヤBMを数日分処方いただく。 また、4月から職場が変わってストレスを感じているのかと思い、自己判断で心療内科を予約(最短で6月下旬)。 GW中…食事・睡眠はある程度改善したが、突然胃腸がギュッと痛んだり、お腹のゆるさや、腸?の痛みなどがあった。眠れるが仕事の悪夢を見る。食事は美味しく取れるが量は通常の25%程度で満腹。 本日…夜痛みで眠れず。へその上がドクドクし痛み、夜中に2度お腹を下す。 【既往歴】 逆流性食道炎(昨年秋診断) うつ病(2023.9に経過良好のため医師了承のもと通院終了。その後心療内科には行ってません。) 【相談】 1.何の病気が考えられますか?このあと私は何科にかかり、何を相談すべきでしょうか。 2.心療内科やエコーは時間がかかりそうです。日常生活に支障が出るのでとりあえずを凌ぎたく、市販薬や内科処方でいったん症状を改善できそうな薬などありそうでしょうか。 (受診や体調不良での欠勤も増えており、睡眠にも支障が出てかなりきつく、可能なら休職などしたいのも本音です。。)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)