飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

胃カメラをしましたが、スキルス胃ガンが心配です

person 20代/女性 -

2月4日 胃カメラをしました。 12月末から、食後に胃の張り、胃が固くなるような感じが続き、1月胃カメラやCTなど揃っている胃腸科に受診。 11月から体調不良が続き、悪い病気なのではないかと心配し、ストレスになっていることを話すと、ストレスが一番の原因とのことで、薬をもらい帰りましたが、薬を飲んでも症状がよくならず、心配になり、再度受診。 胃カメラをすることがきまり、胃カメラをしましたが、比較的キレイで、胃潰瘍を過去にしたことがある形跡が2ヶ所あるのみ。そこから生検?をし、ピロリ検査もしました。 2週間後の結果では、異常なし。ピロリ検査も大丈夫でした。 ですが、胃の痛みが週に2日ほど、今日は胃が痛くて眠れないほどです。 今日は久しぶりに外食をし、コーヒーも飲んでしまったのが原因かもしれませんが、まだ日常的に胃の張りや、胃に空気がたまる感じがします。 異常がないとのことですが、胃の不調が続き、心配でしょうがないです。 胃カメラではなかなか発見されないというスキルス胃ガンが心配で心配で。 異常がないのに、2ヶ月も胃の張りや、不調が続くものでしょうか… また、胃カメラ後、特に注意事項がなかったため、普通の食事や喫煙、三日後には飲酒をしています。 ネットでは胃カメラ生検後、喫煙や飲酒を禁止しているようなので、それも心配です。

3人の医師が回答

脳挫傷後の飲酒、後遺症について

person 40代/男性 -

今年の6月 会社の上司らと飲酒した帰り道、駅の階段から転げ落ちて頭部を打ち、救急搬送されました。飲酒していたせいか、落ちた時の記憶はなく、気づいたら病院の集中治療室にいました。 病院での診断は脳挫傷、急性硬膜外血腫、外傷性クモ膜下出血でした。 数日して簡単なリハビリ(指を動かすなど)やCT検査をした結果、経過も悪くなかったのか分かりませんが、退院してもいいということで、9日間ほどで退院出来ました。その時処方されたのは、塩化ナトリウムと、便秘薬、頭痛を止める薬だけです。 その後、2回ほど検査のため病院へ行きましたが、頭部内にあった血腫も少しずつ体内に吸収されているらしく、経過は悪くないとのことで、通院は終了。担当医の方から、今後約1割くらいの確率で痙攣や発作が起こる可能性がありますので、まだしばらくはストレスなどを避ける生活を送ってください。また、飲酒、運転、高所作業、水泳は2年間やめてくださいと言われました。私はお酒は好きな方で、今までも仕事の付き合いやプライベートで飲む機会がそれなりにあったため、何回か担当医の方に確認したのですが、あまり詳しい説明は頂けず、一般的に2年間禁止とされています。という回答だけでした。 現在怪我から約4ヶ月ほど経ち、2ヶ月程前から仕事にも復帰しましたが、多少以前より集中力が落ちたかなという程度で、痙攣や発作などは特に今のところ自覚はありません。 お聞きしたいのは、やはり飲酒は2年間絶対駄目なのかということと、飲酒によって、急に具合が悪くなったりすることや、後遺症が出てきたりすることがあるのでしょうか、ということです。今の会社がわりとストレスのかかる職場であるため、たまに休日などに部屋などで飲んでホッとしたいという気持ちがあるためです。 自分勝手なことを聞いているとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)