鼻の傷が治らないに該当するQ&A

検索結果:570 件

副鼻腔真菌症と副鼻腔炎

person 40代/女性 -

10日前に朝だけ、鼻水がいっぱい出る時があって、鼻水に血がついていました。 次の日からはほんの少しだけついていて、ついてない日もあります。 それでよく考えたら、右だけ黄色い鼻水も少しついていたので、副鼻腔炎かな?と思い、耳鼻科を受診しました。 鼻出血は右の鼻に傷があるからここから出血したと思うと言われました。 そして、黄色い鼻水は副鼻腔炎かもしれないからと言われ、薬を処方されただけでレントゲンはとりませんでした。 以前、10年前くらいから副鼻腔炎はやっていて、顔半分レントゲンで白いもやでいっぱいなこともあったのですが、顔の痛みがあるたびにロキソニンをのんでしのいでいました。 ここ3.4年ほど、痛みもなく、すっかり副鼻腔炎の事も忘れていたのですが、病院の先生にも話したのですが、片側だけだと真菌症だと思うけどと言われたのですが、真菌症は自然には治らないですよね? 左右どちらか分からないのですが、レントゲンで見た時は正面からみて右側でした。 現在は右の鼻からたまにほんの少し出血と、薬は飲んでますが、黄色い鼻水は出ておりません。 少し、右鼻と前歯右横に違和感があります。 点鼻薬を最初使った時は右側だけ痛みがありましたが今は慣れたのかあまり痛くありません。 病院では、黄色い鼻水が出なければもう来院しなくても良いと言われました。 現在、顔の痛みや黄色い鼻水がなければ心配はいらないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

手術後の経過について

person 30代/女性 -

先日はご回答ありがとうございました。 つい、最近まで手術入院をしていたのですが、 その後の経過についてお尋ねしたいと思います。 今回、鼻の粘膜を切除する手術と、後鼻神経を切断する 手術を受けてきました。 全身麻酔の際に、顎関節症があるため、口を大きく開けることが出来ず、咽に入るチューブで傷が付き炎症が酷く 痛み止めにアイブイ?とか言われる朦朧とするお薬を 何度も使っていただき、やっと回復しました。 しかし、鼻づまりが酷く、耳抜き?といった事がうまく 出来ず、又、味覚、嗅覚が戻らず、食事が進みません。 31日に手術をして1週間程度になりますが、あとどの程度で回復するのでしょうか? 止血剤の溶けるガーゼが入っていると言われましたので それが溶けてしまわない限り鼻声は治りませんか? 電話応対の仕事をしており、早々と出社したものの 全く仕事が進まなくて困っておりました。 せめて、来週には戻っていればいいのに・・・ 一般的にはどの位でスッキリして、お話も正常に出来るようになるのでしょうか? 又、よく鼻をしっかりかんでくださいと言われましたが 全く鼻をかむことが出来ません。 そして、注意事項には強く鼻をかまないこと。となって おりましたが、強くでもかまない限り何も出てきません。 強くかんだところでも何も変わりませんが 歯の神経を抜くのと同じ程度にしか考えていなかった私が悪いのですが、こんなにも時間がかかるとは思ってもみなかったので、一般的にで大丈夫ですので、スッキリする時期や、今後のデメリット(咽風邪や喘息が注意・鼻血など)が一般的なケースで構いませんので教えていただければと思います。 人それぞれとしか言われず、曖昧にしか教えてもらえなかったので・・・

1人の医師が回答

昨年12月から頻繁に鼻血が出ます。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 58歳女性です。 昨年12月頃から頻繁に鼻をかむと鼻血が出ます。耳鼻咽喉科には通院していて内視鏡で鼻や喉まで診ていただきましたが腫瘍や副鼻腔炎はありません。アレルギー検査でもアレルギーはありませんでした。 しかし鼻水は良く出ます。透明です。 私は病気不安症です。白血病ではないかと考えて先月1月に血液検査しました。白血球、赤血球、ヘモグロビン、血小板などは特に異常なかったです。 昨年11月の健康診断でも異常なかったです。直近の腹部超音波でも異常なかったです。 最近2週間くらい鼻血は出ていなかったのですが、4日前金曜日の夜鼻の中が赤かったのでティッシュを丸めて拭いたらまた鼻血がつきました。傷になってました。 本日耳鼻咽喉科受診して鼻カメラしていただきましたら画像のような3ミリくらいの出血がありました。4日も経っているのに治らないのはやはり白血病でしょうか?それとも刺激によるものでしょうか?担当医は毛細血管の拡張だとおっしゃいましたが。 心気症で怖いんです。悪い病気でしょうか? 1月10日には血液に異常はなかったのですが急に白血病になったのでしょうか?怖くて血液検査したくないんです。結果を待つ間狂いそうになってしまいます。 あざや発熱など身体症状は何もないです。 画像添付いたしました。 先生方、この出血の仕方は病的でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

三週間程前から左耳に耳閉感、水が溜まってる感覚

person 40代/男性 - 解決済み

三週間ぐらい前から、左耳が常に耳閉感?閉じてるような感覚が治らない。液体が溜まってるような水が抜けてないような表現しにくい感覚がずっと続いてます。近所の耳鼻咽喉科に行っても、鼓膜も問題無く、原因がはっきりしないと言う事で血流を良くする薬とビタミン剤を貰って一週間飲み続けましたけど、あまり変わってません。痛みも無く、また軽度難聴待ちなので聴力検査等行っても極端に下がったりしてないので、様子見てと言われましたけど、こちらは耳管開放症や閉塞症、 滲出性中耳炎、突発性難聴(元から難聴待ちだと難聴が発見しづらい?)等と治療が遅れると治らない病気の可能性もあり不安です。 診察一週目 外耳に傷が有り、一種の外耳炎の影響と思われたがそもそも上記の症状が出た為、綿棒で擦りすぎた。 経過観察、薬無し 診察ニ週目  外耳の傷も治ってるが一向に治らなく、この診察の二日前から風邪発症。同時に見てもらい経過観察して下さい 経過観察、メチコバール、カリジノゲナーゼ、アデホスコーワ処方 内服一週間←現在ここ 風邪は落ち着いたが、鼻詰まりが残っており、鼻を噛む度に左耳がより閉じてるような感覚増してきます。朝と昼は症状が目立たないのか、快方に向かってるのかわからないが、夜は露骨に気になります。頭の後ろを軽く叩くと左耳が響いてる感じが常にしてます。ステロイドは処方されずに大丈夫か?抗菌薬は?と不安なのでセカンドオピニオンを考えてる所です。症状が出てる時に右耳を塞いで聞くと少し聞こえにくいかな?聞き取りにくいかな?程度です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)