1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

中3 息子 うつの出口が見えない

person 10代/男性 -

お世話になります。いつもありがとうございます。 以前から相談させてもらっている、中3の息子についてです。中1の夏コロナになり、治るまで1か月半ほどかかりました。その後中1の終わり頃から2〜3ヶ月に一度発熱し体調不良を起こすような状況が続き、体調のいい時に詳しく血液検査もしてもらいましたが、数値は全て正常で、異常は見当たりませんでした。 そして今年4月にも発熱し、一週間ほどで熱は下がったものの倦怠感がずっと取れないまま5月に修学旅行に行き、その後6月から起きられないくらいに倦怠感が酷くなってしまい、心療内科でうつと診断されました。 修学旅行で実行委員をしていたため、どうしても行きたいという気持ちがプレッシャーになったのと、今までの数々の体調不良のストレスが重なってしまったと思います。 6月から抗うつ薬のトリンテリックス10mgを2錠、夕飯後に飲んでいます。 6月から学校にも行けなくなり、それでも8月にはかなり調子がよくなったにもかかわらず、10月中旬から本当に元気がなくなってしまい、気持ちが落ち込んでいて、笑顔も少なくなってしまいました。 6月、慌てて出来るだけすぐ見てもらえる心療内科を何とか探し、2週間に1度受診して来ましたが、もちろん6月の一番酷い時よりは良くはなっているのですが、その後これからどうしていけばいいのかという見通しが全くたたず、特に毎日11〜12時間も寝てしまい昼夜逆転状況なので、これについてもかなり悩み、どうしたらいいかと先生に聞いても、それはどうするかはとても難しいなぁというだけで、ただ同じ薬を出され続けるだけ、カウンセリングとかそういった話も先生からは出ず、他の病院に移ることに決めました。 うつの回復途中で波があるのは学んだのですが、こんなに後戻りどころか心の調子がまた悪くなってしまっていて、しかも次の心療内科はまだ初診が2週間先で… 不安で仕方ないです。 買い物など外出はできますが、最近起きるのが夕方のため結局どこにも出ないで夜になってしまう状況です。また何をするにも面倒でやる気が起きず、基本的に横になってスマホを見るか、たまにTVゲームをするだけです…。本人は頑張り屋で真面目な性格なため、今の状況に、僕は何もやっていない、とたまに自分責めもしてしまいます。 回復のためにと、起きるまでずっと寝かせることにしていまして、でもここ数日は毎日朝方5時頃寝て、夕方4時頃起きるような状況で、、このままでいいものなのでしょうか? また、初診まで2週間間が空いてしまうので、何かできることはあるのでしょうか。 前のように元気になってほしいのですが、なかなか支える親のほうがしんどくなってしまいます。どうぞご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

熱中症症状後、半年ほど微熱が続いている

person 30代/女性 -

34歳女性です。 半年近く微熱(36.8〜37.4)が治りません。 1月末に退職しましたが、2024年11月からクリーニング工場で働いていました。会社は夏が一番忙しく、真夏は室内温度45度以上あります。2025年9月6日に仕事中に熱中症症状(ふらつき、発熱、めまい)が出て帰宅、翌営業日に地元のクリニック受診し、「広い意味での熱中症」と言われ、点滴受けて帰宅。その後1週間仕事を休み、熱は36.8度ほどで横ばいだったが、だるさ軽減したため9月15日に出勤、6時間ほど働いたあたりで以前より強い熱中症症状で(発熱、めまい、歩行困難、寒気、呼吸がつらい)、その後、県立病院の救急外来に連れて行かれ、点滴、血液検査うけました。17時〜21時まで安静、点滴後、医師より「過換気症候群」と診断され、帰宅しました。 特に薬などは出ず、自宅療養で、頭部の冷却や経口補水液を飲むのを続けました。10日ほど休み、「そろそろ出なければ」という焦りから9月25日仕事へ行きました。室内の温度は以前体調不良時よりだいぶ下がったのに、お昼までもたずにクタクタになり午前中で早退しました。その後また発熱、だるさが強くなり、2週間のまとまった休暇をとりました。労災認定されないし、金銭面もつらくなりましたが、また別の病院も受診しました。会社側とは「原因が熱中症か」という点でギスギスし始め強いストレス状態が続きました。治らず、さらに2週間休暇をとり、10月末からまた出勤。微熱は治らず、体調も良くないが無理に出勤し、行っては早退を繰り返し1週間後、11月3日を最後にもう何言われても来ないと決めて早退。その後はさまざまなところに相談しました。隣県の発熱外来へ行ったら診れないと言われてとんぼ帰り、県内の大学病院に行ったら、MRI撮るなら2カ月かかると言われ、以前受診した県立病院に紹介状出してもらい12月8日に頭部MRI検査。結果、何もわからないと言われました。何が考えるのも疲れてしまい、そこで一回諦めて会社は辞めることにしました。 「ストレスのせいかも」と言われましたが会社離れてストレス軽減しても、微熱変わりません。 明らかに9月の熱中症時から発熱がはじまったのですが、病院ではハッキリと診断されませんでした。このままでは困るので何とか治せるよう、原因ハッキリさせ、何かしら治療し回復したいです。いい医療機関あるなら東京あたりまでは何とか新幹線で行けると思います。 できるかぎりの体調管理もした上での熱中症だったので悔しい気持ちでいっぱいです。だんだん疲労や、物忘れもひどくなってきて困っています。 仕事もまた新たに出来るようになりたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

iga血管炎の予後について

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供が3週間前にiga血管炎と診断されました。足の甲の湿疹に加え、激しい腹痛と血便があり、ステロイドを処方されました。薬を飲んでからはすぐに症状が落ち着きました。湿疹は足にポツポツできていましたが、その湿疹も薄くなりそちらもすぐに消えました。 ステロイドも徐々に減らしていき、現在は飲んでいません。 発症してから3回病院に行き、最初の2回尿検査をしましたが、3回目はもう尿検査もいらないと言われました。 そして、最後の診断日(発症から2週間ほど)に、通常の生活に戻って良いと診断されました。(定期的な尿検査は最低でも半年は続くと言われています。)その際、先生に確認したところ、いつも通りの運動を再開して良いと言われましたが、こんなに早く運動を再開しても良いものなのか?と何度も聞きました。 それでも、大丈夫と診断されましたが、念のためスポーツの習い事は休ませています。通常だと1ヶ月は安静にという情報を目にしていたので、運動だけは避けていました。ですが、昨日お友達と久々に3時間くらい遊び、走り回ったそうです。すると、昨夜足首が痛いと歩きづらそうにしています。膝の関節の裏も痛いと言っていたので、再発したのではと心配です。今朝は、目が痒いと充血もしています。熱はありません。尿の色も正常です。足に湿疹は出ておりませんが、顔がうっすら赤いような気もします。腹痛もありません。久々の運動だったので筋肉痛なのかとも思いますが、安静期間も寝たきりでもなく、お買い物やお散歩程度は普通に歩いてました。 この場合、緊急の受診が必要でしょうか?再発の場合、湿疹が出ないこともあるのでしょうか? また、iga血管炎で2週間で運動許可という診断は妥当だったのでしょうか? iga血管炎でこんなに安静期間が短い患者はいるのでしょうか? 症状を見ると、我が子は腹痛と血便もあるので重症だったと思っています。 尿検査も最後にしなかったのも気になります。ど素人で知識がないので、失礼な疑問かと承知ですが、是非先生方の見解をお伺いしたいです。ちなみに、大きい病院で診ていただいています。 何卒よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5歳の息子 ノロウイルスの診断

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子について、 昨夜21:00頃38度の発熱、今朝8:00頃40度の発熱がありました。 今朝8:30頃解熱剤を飲ませようとしたところ、途中で嘔吐したため飲めず、小児科を受診。 尿検査の結果吐き気がある(濃い紫に変わったリトマス紙のようなものを見せられました)ノロウイルスと診断されました。 9:30頃病院で解熱剤の坐薬を入れてもらい、帰宅後も気持ち悪いと言うので13:00頃ドンペリドンの坐薬を入れました。 絶食、イオン水を1時間ごとに20ml飲ませる、16:00にパンを少し食べさせる指示があったため、その通りにしました。 結局嘔吐があったのは朝の一回のみ、お昼頃にトイレに行きましたが通常通りの排便でした。 現在(17:00)吐き気も熱もなく元気に過ごしています。 ノロウイルスで間違い無さそうでしょうか。 また、 7/11に咽頭痛と痰がらみの咳(小児科受診、1週間ほどである程度治った) 7/24から顔以外の体に蕁麻疹(皮膚科を受診、蕁麻疹と喉を見て「これから熱が出るかもね」と言われてエクラー軟膏とアズノール軟膏の混合薬を処方され、5日ほどで治った)、 7/11から現在まで続く鼻声(鼻水はあまり出ない、痰がらみの咳をたまにする)、 ここ数日の口臭が気になっています。 ↑本日これらのことも伝えたところ、蕁麻疹は溶連菌だったかも、と言われ、尿検査で腎炎になっていないか確認してくれ、大丈夫でした。 そして溶連菌だったとしても今からできることはないから、とのことで特に薬などは貰っていません。 元々扁桃腺が大きく、よく高熱を出します。今日も私が見たところ真っ赤になっていました。しかし、扁桃腺と鼻声に関してのコメントはありませんでした。 これらのことを併せて、ノロウイルスとの判断と、薬の処方(ドンペリドンと解熱剤のみ)は妥当だと思われますか? ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※念のため蕁麻疹の写真を添付します(蕁麻疹は顔と手足には出ず、お腹背中腕太ももあたりに出ました)

7人の医師が回答

細菌感染後の湿疹について

person 30代/女性 - 解決済み

当方アフリカ在住、咳喘息持ちです。 一週間ほど前から子供の風邪をもらい、 たんと鼻詰まりが続いていました。 旅行中に上記症状が発生し、 薬局でMucinexとnasal sprayを購入、3日間続けましたが改善せず、 4,5日目はさらに日本から持ってきたカルボシステインを使用しても改善しませんでした。 この間、アドエア250はずっと使っています。 昨日朝より喉の痛みがあり、日中から発熱、食欲不振、頭痛、鼻詰まり等で何も食べられず、起き上がれない状態になったので受診したところ、 細菌感染(マラリアではありませんでした)とのことで、 抗生物質やパラセタモール、栄養などが入った点滴を受けました。 点滴後は頭痛はあるものの食欲も出て、通常の生活を送れそうだったのですが、 本日朝の薬を飲み外出を終えた後、両足に湿疹が出ていました。 かゆみや熱も持っています。 ただ、見てしまったから痒いだけで、気づかなければそこまでかゆくありません。 また日中は息苦しさはあるものの、咳喘息の息苦しさだと思います。 これはアナフィラキシーでしょうか。 また、皮膚には保湿剤を塗れば大丈夫でしょうか。 正直まだ体調が良くなくしんどいですし二日連続で受診も嫌なので、 激しく悪化せず、足だけに湿疹が出る程度なら今の薬をそのまま飲み続けたいと思っているのですが、如何でしょうか。 飲んだのは以下の薬です Dafraclav 625mg Fervex (以前飲んだことあり問題なし) Nexium アナフィラキシーのような症状は人生で初めてです。 コンタクトアレルギー、感染による咳喘息はありますが、食物や花粉のアレルギー等はありません。

4人の医師が回答

鼻詰まり+虫刺され+発熱

person 30代/女性 -

お世話になります。 2週間ほど前から鼻水が出始め、7日前に咳が出始めました、そうこうするうちに息子が4日前に嘔吐、発熱し1日で回復しました。私はちょうど息子が発熱したあたりから、10日前に火蟻に噛まれたところが再び痒くなり、以前処方されたステロイドクリームで様子見中です。そして昨日の晩に左上の奥歯に違和感を感じて、元々歯が悪く歯周炎になっている箇所でしたので、応急処置のクリームを塗ったのですが、違和感はあるものの痛みという痛みはあまりなく、噛み締めても痛みが強くならず、ただボワーンと頬に違和感を感じるばかりでいつもの歯周炎とも違う感じです。鼻詰まりは左側の方がひどいです。 そして、今朝熱っぽく、37.0度。寒気が酷く風邪薬を飲んで仕事にいきましたが、お昼頃薬が切れ始めたと同時にまた寒気が酷くなり38.3度まで上がったところで再び風邪薬を飲みました。しばらく寒気はつづきましたが1時間ほどで薬が効いてきて、37.5まで現在下がっています。風邪薬を飲むと、頬の違和感もなくなります。現状虫刺され部位はたまに痒くなりますが痛みはありません。 いろんなことが起こりすぎて、ただの風邪なのか、虫刺されの影響なのか、歯性の発熱なのかわからず、海外在住のため気軽にアージェントケアにもかかれないため、アドバイスいただけたらうれしいです。 一応現在の虫刺されの部位の写真を添付します。

12人の医師が回答

薬疹、およびリンパ節のしこりと痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

【いつから・経緯】 - 約3週間前:左首筋に痛みを感じる - 数日後:38.5℃まで発熱 → 内科を受診 - インフルエンザ・コロナ検査はいずれも陰性 - リンパ節の腫れは認められないが、リンパ節炎や副鼻腔炎など何らかの炎症の可能性を指摘される - カロナールで様子見 → すぐに平熱に戻る - その後:顔面痛・黄色い痰・後鼻漏・胃の重さなど不調が続く → 10日前に副鼻腔炎を疑い耳鼻科を受診 - アモキシシリンを処方される - アモキシシリン服用から約5日後:腹痛・胃痛がつらくなり服用を断念 → 消化器内科を受診、胃薬を処方される - その後:薬疹が現れ、3日ほどで顔を含む全身に赤い発疹が出る - 耳鼻科・皮膚科を受診し、現在治療中 - 薬疹の原因と思われるアモキシシリンおよび胃薬は服用を中止 【現在の症状】 - 1. 発疹(顔を含む全身) - 2.胃の不調からか、喉のつかえ感がある - 3.薬疹が現れた時期から、首やあごのリンパ節が腫れて痛む - 3週間前の発熱以来、熱は出ていない 【現在の服薬状況】 - 服用中:ステロイドの塗り薬、ビラノア - 中止中:アモキシシリン、胃薬 - ステロイドの内服はしていない (他に子宮内膜症の持病のためジエノゲスト、去痰のためカルボシステイン、アモキシシリンに代わってクラリスロマイシンを服用) 【受診状況】 - 現在、耳鼻科・皮膚科・消化器内科(いずれも職場近くの町医者)にかかっている - 主治医はいない 【相談したいこと】 - 薬疹、および首やあごのしこりについて、総合病院などで詳しく調べるべきか、今後どうしたらいいか悩んでいます。 - かかっている耳鼻科は説明が得意そうではなく、対処療法に終始している状況が不安で、今後どうなってしまうのか心配しています。 - ご助言をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

過去に捻挫した左足の甲の鈍痛、白血病が不安

person 20代/女性 - 解決済み

164cn,108kgの28歳肥満女性。 アトピー、自閉症、不安症持ち。 数年前、雪の日に階段から転げ落ちて捻挫しました。その時は足首を挫いたのですが、重心の癖があるのか、体重が左足の甲にかかって、写真の丸をつけている部分がトリガーポイントになり、今年春に歩いているときに、負荷がかかって今度は足の甲を再び捻挫してしまいました。 以来、生理前や寒さ、気圧の変化などで、丸をつけている箇所がシクシクと痛むようになってしまいました。 しばらく大丈夫だったのですが、また今月15日頃から、シクシクと痛み始めました。(その日は生理前で、寒いテーマパークを歩き回っていた) その後、生理になり、生理が終わったタイミングで、雨と気圧の変化が続き、今もまだ鈍痛で重だるいです… テーマパークが好きでよく遊びに行きますが、普段はまったく動かない生活です。 また、膝や脛、反対の足なども少し痛みます。踵もたまに痛みます。 いつかAI診断で、(捻挫のことには触れていない)足の甲の痛みの原因の、下の方に白血病の可能性が出てきたので、不安です。ネットで調べても、白血病で足が痛むことがあると書いてありますが… 熱、アザなどはありません。 体調は、足の鈍痛以外まぁまぁです。 左足の甲は、赤くプツプツしていますが、これはかゆくて盛り上がっているので、多分点状出血ではなく、アトピーによるものかなと思います。 ヘルペスに感染しており、数年前にカポジ水痘発疹症になった時も、同じような痛みがあった気がします。 あと、関係あるのかわかりませんが、アルコールが好きで、1日平均、ワイン一本あけて飲みます。休肝が出来てないです… 昨日、とても久しぶりにマッサージに行ったら、凝っていて、末端の血流が悪いと言われました。マッサージをしてすぐは血行が良くなり、あまり痛みを感じませんでしたが、今は冷えてまた鈍痛です。 マグネシウムのクリームを塗ると、少しだけ緩和される気がします。 寒がりなのですが、厚着が嫌いで薄着です。靴下も嫌いで、あまり履きません。 2週間ほどあまり良くならず続いており、白血病の可能性が高くないか心配です。 (生理前→生理→気温低下・雨・気圧変化)もあるかなとも思うのですが… 生理前症状が酷く、いつも生理前はあちこちが痛み、気温差や雨、気圧変化でも体調を崩しがちです。 たまにスネや膝も痛むのですが、坐骨神経痛で鈍痛や重だるいパターンはありますか? 捻挫の場所の鈍痛が続く原因は何なのでしょうか? 捻挫(というか過去に痛めた)した場所であるのは確かです。 白血病の可能性が高くないか、不安です。 また、改善策があれば教えてください。 暖かい回答、お待ちしています。

3人の医師が回答

疲れやすい、筋肉痛になりやすい

person 20代/女性 -

最近かなり疲れやすく、倦怠感がすごくあります。 周りの人がなんでそんなに動けるんだろうと思います。 自己免疫疾患など色々調べてしまい怖くなり質問させてもらいました。 病院にかかるべきでしょうか?どんな病気が考えられますか?それとも病的ではないでしょうか?また、かかる場合内科でしょうか? 多い時は2週間に1回ほど風邪をひきます。どれもそんなにひどくはなく、熱は出ません。喉が痛かったり、鼻水がでたり、くしゃみが止まらなかったりします。大体疲れてる時が多いです。(最近平熱が上がった気がします。35.8から36.3ぐらい) 毎日毎日、いろんなところが痛くなったり治ったりの繰り返しで、そこまでひどくないので我慢できますが心配です。 頭痛はほとんど毎日あり、もう慣れてしまいましたが、市販薬のイブを飲みすぎてる感覚はあります。 手の指の関節や、足がだるいことが1番多いです。 左足は下肢静脈瘤が出来てしまったらしく、そのせいもあるのかも?風邪引いた時のような関節痛があって、でも1日で治るんです。 下痢が毎日1ヶ月続き、今落ち着いてきましたが、関係ありますでしょうか? あといくら運動しても腕に筋肉がつかず、腕立て伏せができません。ただの筋力不足かもですが、倒立はできます。 もし自己免疫疾患などの病気または違う病気だった場合、毎日痛んだり、もっと動けないほどになるのでしょうか? あと運動してる時は結構どこも痛くなくなります。楽しくて忘れてるのか、血流がいいんだからアドレナリンなんだか??? お腹痛かった時に、貧血がないかなと簡単な血液検査は前しましたが、それは問題なかったです。 週5で運動してるので、普通に日々疲れてはいますが、なんか錘が乗ってるみたいにだるくて、下半身が重すぎたりとスポーツの疲れではないんじゃないかと心配です。 買い物とかが1番疲れてしまって、行きたくないです、、。 運動できてれば問題ないでしょうか? 1日イベントなどあるとそのあと絶対風邪をひいてしまいます、、。 病院に行ってもどう説明したらいいのか分からず、教えていただけると嬉しいです。 お忙しい中申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)