2歳お腹痛い言うに該当するQ&A

検索結果:8,702 件

相談の続き→発熱、マイコプラズマ疑い、オゼックス服薬について

person 乳幼児/男性 -

4歳0ヶ月男の子です。 先日相談した続きになります。(その節はありがとうございました。) 経過↓ 2週間前より、鼻水、咳症状。 4/26 夜から発熱(39.5℃) 4/27 かかりつけが休みの為、別の小児科を受診。溶連菌、コロナ陰性。喉は赤いと言われる。一度嘔吐があるが、その後はなし。 夜に40.3度あり、解熱剤飲ませる。 4/28 かかりつけを受診。アデノ、インフル陰性。指先からの採血実施。(白血球数88.6 10²/ crp1.79) 扁桃腺が腫れていると診断。 ワイドシリン3回×4日分処方。熱は39度台。 4/29 明け方から37度台。少し元気になる。夜中に38.5度。明け方にお腹が痛いと話すが、ポカリを飲み、その後は良くなる。 4/30 朝37.5度。昼37.5度〜39度。夜38度。飲食はできる。咳がひどくなる。 5/1 朝37.5度。痰絡みの咳。 かかりつけ医受診。ヒトメタニューモ陰性。 症状の経過からマイコプラズマ疑いになりました。これから連休にはいることを考慮して、オゼックスが処方。 (かかりつけ医からは、熱の経過の割には本人の状態が悪くない。自分の免疫で治せるような気もする…。しかし連休にもはいるので…といった悩みながらの処方でした。本日の熱の経過をみてからの服薬でもかまわないとお話がありました。) 現在、36.9℃。咳はでています。飲食はできています。体重はもともとやせ気味なのですが、さらに体重が減って13.7kg(身長101cmくらい)とかだと思います。 熱が下がっているため、オゼックスを服薬せずに様子をみたい気持ちと、連休前+落ちてしまった体力でこれから咳などを乗り切れるのか、という気持ちで揺れています。かかりつけ医は明日の午後で休日になります。 相談↓ 1.マイコプラズマで抗生剤服薬しなかった場合、熱が下がった場合も再発熱したり、なかなか咳がおさまらず、症状悪化という事もあり得るでしょうか? 2.以前ジスロマックを服薬した際に、下痢がひどかったです。オゼックスは服薬したことはないのですが、一般的にはどうでしょうか? また、その他の副作用(関節痛など)の出現割合は高いものでしょうか? 3.実際に診て頂いていないのを承知の上で、先生方であれば、どちらを勧めるでしょうか?

6人の医師が回答

4歳息子、高熱時の顔の赤い発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳息子の症状の経過です。 ⸻ 感染背景 • 10/28(火):保育園でインフルエンザの子1名。 • その後も複数の発熱児あり。 • 11/3時点で小児科受診、インフルエンザ検査は陰性(A/Bとも) ⸻ 時系列まとめ 10/29(水) • 下顎の歯茎に小さな白い水疱 • 「しみる」と訴える 11/1(土) • 「気持ち悪い」と言う(発熱なし) • 夕方からお腹が痛い • やや水っぽい便 • 夜の眠りが浅い(寝言・寝返り多い) 11/2(日) • 「気持ち悪い」を2回 • 発熱なし • 午前中から昼寝 → 全身倦怠感あり 11/3(月) • 2:00:38.4℃、15:00:38.8℃ • 水分摂取はOK • おにぎり1個食べられた • 一日中寝るが夕方から会話できた • 痰のからんだ咳・くしゃみ • 手足のだるさ • 夜に鼻血(少量 1回) 11/4(火)朝 • 8:00:36.3℃(平熱) • おにぎり半分食べられた • 喉が気持ち悪いと訴える(痛みなし) • 咳・鼻水あり 11/5(水) • 平熱 • 食欲回復気味 • 咳・鼻水は持続 11/6(木) • 朝:柔らかめの便 • 昼:38.3℃の再発熱 • 食欲あり • この高熱時のみ、顔に赤い丸い発疹が数個出現  (こめかみ〜ほほ、盛り上がり少なめ、境界くっきり、小さめ、真ん中に横線あり) • 数時間〜半日で自然に消失 11/6夜 → 11/7朝 • 夜:37.0℃ • 今朝:平熱 • 顔の発疹は消失 • 食欲あり・寝息穏やか • ぐったり感なし ⸻ 現在の症状 • 平熱 • 咳、鼻水も快方に向かっている感じ • 喉の違和感はたまに • 嘔吐なし • 食欲良好 • 顔の発疹はすでに消えている • 活気も回復傾向 ⸻ 医師に確認したいこと 1. 11/6の高熱時にのみ出た「顔の発疹」について • 高熱に伴う一時的なウイルス性発疹か? • インフルエンザ・アデノなどのウイルスに伴う皮膚症状か? • 今後広がったり再発する可能性はある? • 特別な治療は必要か?、現在の症状で病院へ行った方がよいか? ⸻ 2. インフルエンザについて • 11/3に検査は陰性だったが、11/6の再発熱でもう一度インフルの可能性があるか? • 今日〜週明けに再検査は必要か? • “陰性でもインフル扱い” で登園基準をどう考えるか?土日は自宅休養で、月曜から登園してもよいのか? • 歯茎の白い水疱の原因(口内炎?) ⸻

9人の医師が回答

右上腹部の違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

文章が長いので、常体文で失礼致します。 ・40歳/女性/156センチ/現在65.4kg ・睡眠時無呼吸症候群(軽度、睡眠時マウスピース装着、定期的に通院中) ・脂肪肝 今年5月の健康診断で総合判定C3判定 (血液一般、脂質、肝機能、3ヶ月後再検査)。 ※健康診断結果報告書の写真を添付しました。 健康診断後、以前から(昨年10月頃から)右上腹部の違和感が気になっていたのと健康診断の結果のこともあり、一度近くの総合病院を受診。 消化器内科医師の診察を受け、タケキャブ錠10mgを8日間分処方してもらったが症状は変わらなかった為、胃カメラをやったが、胃・十二指腸には異常なし。 腹部エコーで胆嚢も診てもらったが異常なし。 ストレスが影響している腹痛ではないかとのことで、漢方薬(六君子湯)を1ヶ月処方してもらったが、右腹部の違和感は消えず。 健康診断の結果から肝臓に原因があるのかと思い、健康診断結果報告書を持参し、同じ病院で新たに内科医師の診察を受け、改めて腹部エコーと血液検査(肝臓の項目)をしたところ、脂肪肝だと診断された。だが肝臓は痛みを感じる神経が無いので肝臓の痛みでは無いとのこと。胃酸を抑える薬(エソメプラゾールカプセル)を2週間処方してもらい様子を見たが、違和感が少し減ったような気はしたが、消えてはいなかったので、もう1ヶ月分同じ薬を処方してもらい様子をみたが、やはり違和感は残ったままだった。 医師も『なんだろうね(痛みの原因)』と頭をかかえていた。 右上腹部の違和感は何かに集中している時は気にならず、痛みも感じないが、ホッとしたり気が抜いてる時に違和感を感じることがある。 (痛みの具合としては軽い方だと感じている) 規則性も無く、断続的であり、お腹を抱えるような強い痛みでは無い。痛みの具合も様々で少しキリキリするときもあったり、鈍痛のように感じる時もあるので、医師にも自分の症状を上手く伝えられないこともあり『あなたはいつも私の質問に対して、曖昧な答え方をする。私も医師をやって何十年経つけど、こんな症状?は初めて。胃カメラも腹部エコーもやって、やることはやったので様子を見て下さい』ということで診察は終わった。 その後、自分が気にしすぎなのかと思いあまり気にしないようにしていたが、やはり違和感を感じることがあるので、ネットで調べていたところ、肝臓の状態が悪くなると右上腹部に違和感や痛みが出るというのを目にして、状態が悪化していたり肝硬変などになっているのではないかと不安になった。 医師からも先ず、糖質・炭水化物(ご飯を半分にするなど)食生活を気をつけるようにして、減量するようにと言われ、自分なりに食事に気をつけ、できるかぎり毎日30分は歩くようにして、緩やかだが減量に努めている。 質問したいこと 1、現時点では、脂肪肝の診断だが、右上腹部の違和感は肝炎や肝硬変などに進んでしまっている可能性があるのか。もしくは他に病気がある可能性があるのか。 2、血液検査の再検査をこれから申し込む予定だが(病院ではなく、健診プラザでの健康診断だったので、健診プラザでの再検査)、血液検査とはまた別でCTなど何か検査をやった方が良いのか。 受診する場合、受診していた総合病院で、再受診するのは不安もあるので、他院の受診を希望。 その場合はセカンドオピニオンに該当するのか。 3、脂肪肝でもインフルエンザの予防接種は受けても良いか。 以上です。 ご助言、ご教授よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

現在38週 回り続ける赤ちゃんについて

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 現在妊娠38週、40歳の初産婦です。 31週以降、赤ちゃんの胎位がくるくる変わり、帝王切開の予約→キャンセルを何度か繰り返しております。 先生をはじめ、病院の皆様は大変親切で、何度も一喜一憂させて、何度も手続きしていただいて申し訳ないくらいです。 最近は、 36週→頭位 37週→骨盤位 38週1日→骨盤位、38週4日→頭位 という状況でした。 今も赤ちゃんがお腹でヌルヌル〜と滑っているような胎動が痛いくらいあり、「また回った?!」と気になってしまっています。 なお、私は帝王切開に抵抗はなく、できるだけ安全に出産したいと思っています。 現在は来週に39週の妊婦健診の予約を入れた上で、自然に陣痛が来るのを待っている状況です。 そこで、いくつか相談させていただきたく、よろしくお願いします。 【私の状況】 身長 :151cm 体重:妊娠前56kg、現在60kg 羊水の量:普通 赤ちゃんの体重:2600-2700g位 (先生によって変動) 妊娠糖尿病、高血圧はありません 1. 37週以降の胎位の変化について この週数で赤ちゃんが回るのは珍しいと、似た相談の回答でも拝見したのですが、いかがでしょうか? 直近で頭位だったとはいえ、赤ちゃんがよく動くので、また逆子や横位になり、そのタイミングで陣痛や破水が来たらと不安です。 2 .遷延横位や臍帯脱出について もし病院へ行くのが遅れてしまった場合、このような可能性はあるのでしょうか。 ある漫画で遷延横位のお話を読み衝撃を受けまして(50年くらい前のお話で今は少ないと前置きがありましたが)、34週まで横位だったこともあり気になってしまって、現在でもありえることなのかご意見を伺えると嬉しいです。 3.頭位以外だと陣痛が弱いといったことはありますか? 病院からは、「陣痛だと思ったら早めに連絡してください」と指示をいただいています。 これまで前駆陣痛かな、というものは何度か感じており、臨月に入ってからは下痢っぽくなって陣痛かと思いきや単なる便意だったということも多いので、この調子で本陣痛に気づくのが遅れてしまわないか、病院への適切な連絡のタイミングを計れるかが不安です。 気にすべきポイントなどがありましたらアドバイスをいただけないでしょうか。 長文をお読みいただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

保冷剤(ジェルタイプ)の誤飲

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが、 凍らせても固まらないタイプの保冷剤を触っていいか聞かれ、口に入れるとは思わずいいよとゆって少し目を離したところ(5分くらい)気がつくと保冷剤を口で噛んで遊んでしまっていました。 きがついてすぐ取り上げて保冷剤を確認しましたがさっと確認したところ中身が漏れている様子はないような気がしてすぐにしまいました。 出先だったのでその15分後くらいに家に帰りよく確かめてみると噛んでいた部分に針で開けた穴くらいの穴が空いており、 強く押すと中身が出てくるような状況でした。 保冷剤は凍らせても固まらないタイプで 成分は水、凍結防止剤、高吸収性ポリマーです。 中毒センターに確認したところ表記がないがエチレングリコールが使われている場合がある。 ただ一口ほど食べていなければ問題がない。 様子を見てくださいとの返答がありました。口にしていた時間から2時間ほど経っていますがいつもと変わりなく元気です。 抱っこ紐用の保冷剤ですが、6年前に購入した商品かつ原産国が中国となっており、エチレングリコールが使われているのではないかと思います。 状況的に多量に飲んだことは考えにくいですが、口で噛んでいたので一口分は飲んでしまっている可能性もごくわずかではありますがあるかもしれません。 ※本人は怒られたくないのか、袋しか食べてない。にゅるにゅるしたものは出てきていないと言ってはいます。 気持ち悪いやお腹がいたいことも現時点ではないようですがどのくらい様子を見れば良いでしょうか。。。。 注意するのは下痢や嘔吐や腹痛でよいでしょうか。 また、痙攣や意識障害等があとからでることがあるようですがまずは嘔吐などの症状が出現するのでしょうか、、、 注意する症状とどのくらいの期間様子を見ればよいか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

受信するなら何科でしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 59歳女性。 何科を受診すべきか?ご相談です。 症状 左眼の奥と言うか?顔の中央の奥と言うか、耳の奥の方と言いますか?(特に左側と感じます) 目眩の様な痛みはない気持ち悪い違和感を覚える事が増えました。 その時点の血圧は149/87脈拍64 その2時間前(症状がキツく感じた頃)は145/85脈拍72でした。 体温は36.6~36.4で熱発はありませんでした。嘔気やお腹を壊している事もなく風邪症状でないのかな?と感じました。 CPAPの管理をして貰っているかかりつけ医に症状を相談しところ、花粉症もある時期なので、鼻腔の奥の粘膜が炎症起こしているかもしれないから続く様なら耳鼻科へ膿がたまっていないか診てもらうといいと言われました。その時点では症状はなかったので保留にしていました。 昨晩遅くに症状が現れ、左眼をギュッと瞑るとマシになる?様に感じ、嫌な違和感を抱えて就寝しました。 訪問看護も利用しており、24時間緊急サポートにも対応して貰っている為相談しましたが、血圧測ったり体温を測ったりしてお伝えすると、眼科受診を勧められました。 左眼ですが、眼圧が上がった事はないのでわかりませんが内側から外側への力が加わっている様に感じました。 仕事中にも何度もある為不安です。 既往歴 ・鬱(解離性障害と診断され精神障害2級です」 ・睡眠時無呼吸症候群(CPAP使用) ・乳癌(初期手術、今年の暮れに5年経過だったと思います) ・年中アレルギー反応が強く通年ルパフィンを服用(今の時期は倍処方して貰っています) ・高血圧(CPAPの管理をして貰っている病院でアムロジピンを処方して貰っています) ・今の職場に就いたのは昨年暮れで12/16〜働き始め、現在もなんとか持続できています。接客業で、どちらかと言うと流通関係なので体を使い肉体労働に近いです。 ・3年前に別居した夫と弁護士を介して協議離婚を進めています。 ・障害者年金を受給しており、夫との離婚を決意して、なんとか少しでも収入を得る為に働き出してようやく3ヶ月経過したところで、弁護士を介しての協議離婚を進めている渦中ですし、仕事も緊張がほぐれているタイミングに思いますため、ただの疲れ?とも感じたりもします… 脳関係ではないのであれば、安心なのですが… 花粉症の季節で鼻腔炎でも起こしていてそこからの症状なのか? 眼圧が高くなっているのか? 自分でも何処からくるものか分からなく最低限の収入のため、あまりあちこち受信できる経済状況でもありません… この症状だけでは何科を受診するのかは判断できないでしょうか? 先に耳鼻科を受信するか?眼科を受診したほうがいいのか? あるいは脳関係?なのか?教えて頂きたいと存じます。 何卒よろしくお願いします。

10人の医師が回答

84歳の母の腸の不調について

person 70代以上/女性 -

84歳の母についての相談です。(同居しています) クリスマス前からの食べ過ぎ?のせいか(原因不明)、12月23日頃から便秘で、腸(お腹)が不調(はる感じ、全体が少し痛い)と言っていました。 (胃の調子は大丈夫みたいです。) 以前、腸炎で2度入院した事があり、その時に病院で出して頂いたマグミット(一回量330mg)を昨日朝から1日3回食後に処方通り飲んでいます。 しかし今朝から腹痛と腹部膨満感で、自室で寝たきりで、絶食しています。食欲がないそうです。水分はまあまあ取っています。 便は多くないですが、少しずつですが出ています。 質問は以下です。可能な質問項目だけでも結構ですのでアドバイス頂けると幸甚です。 1、 無理してでも少し何か食べさせたほうがいいでしょうか?空腹にマグミットが不安です。 2、 食べさせて良い場合、お粥とかすりおろした物がいいでしょうか?タンパク質や繊維質も摂取したほうが良いでしょうか? 3、 胃腸の機能を回復するには温かいもの(白湯など)を飲ませたほうがいいでしょうか?冷たいもの(常温の麦茶やトマトジュースなど)は老母の胃腸に負担をかけるのでしょうか?最近常温の麦茶を多く飲ませてしまっていました。 4、 マグミットを飲んでいる時は一日の合計水分量は意識してかなり多く取ったほうが良いですか? 5、 その他、腸を回復、活発にするのに良い事はありますか?(電気毛布で身体を温める、運動するなど) 6、 マグミットはオンライン診療など受けた上で、服用量の増量の余地はありますでしょうか?まだたくさん残薬は手元にあります。 7、 具合が悪くなる前に、茹でたブロッコリーを筋のある茎を含めて大量に食べてました。過剰な繊維質が老母の腸の不調に関係した可能性はありますでしょうか? 以前入院した時と似た状態で、かかりつけの大きな病院に行きたいのですが、年末年始のお休みに入ってしまって、救急しか受けておらず、困っています。近所の小さな内科クリニックももうお休みです。 なんとか年末の入院を避けたく思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)