2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:870 件

2歳7ヶ月、中耳炎、2語文未だ出ず、言葉以外の遅れなし

person 乳幼児/男性 -

子供の言葉が遅くて心配しています。専門知識を集めたいです。 タイトルの通り、子供の言葉が遅く心配しています。 一歳半健診時に物の名前の指差しができず、言葉の発達の遅れを指摘されていました。親族(子供から見て母方の叔母)に精神手帳一級の言語発達障害がいて、心配して行政の発達相談に2,3ヶ月に一度通っていました。発達検査も受けたことがあり、言語以外の指標はほぼ年相応の判定でした。 3ヶ月ほど前に耳垢がすごいなと思い耳鼻科に行ったところ、中耳炎で難聴になっていた可能性があると言われ、治療もしていました。呼びかけの反応が悪いことはあったけどお歌に合わせて手遊びが出来ていたのでそんな状態になっていたとは思いもせず、第一子だったので行くのも遅れたなと感じています。 今後は3歳までに自分の名前が言えるようになることを目標に療育へ行くことになりました。耳の治療を始めてから急に言葉が増えたように感じていますが、まだ二語文は出ていません。お歌に合わせて自分の名前が呼ばれたらはーいと返事をしたり、帰りにみんなに「バイバーイ」と手を振ってコミュニケーションを取ることができているので自閉症などは疑っていませんが、言語発達が遅れている原因や治療プロセス、療育の効果など、(専門家でないので調べ方が悪いのかもしれませんが)なかなか信頼性の高い情報やデータが無いので不安になっています。 教科書のようなものから論文でも構いませんので、参考にすべき資料がありましたらご教授いただきたいです。

3人の医師が回答

こんばんは!きになることありメールします!

person 乳幼児/女性 -

2歳8か月女児。小さい頃から人見知り がひどく 今だに、話かけられたりすると うつむいたり無視したりしえしまうことあります。なれると話せます。(まだ軽い会話ですが‥)保育士には、行動とか全然問題ないといわれましが、慣れるまで話さないといわれました。警戒心が強く、同年代とうまく遊べません。顔見知りなら遊びます。気になってほかの子をじっと見てるのですが、自分からはいれず‥‥同じ場所にいても中々自分のやりたいようにできません。慣れてきたり誰か引っ張ってくれる子がいれば何とかいきます。あと、食べものも 初めて食べさすものは「やだ・いらない」と言いますが、「じゃ外遊びいかない」とゆうと、食べます。で、美味しとモクモクたべます。とりあえずはじめての物・人が慣れるまで時間かかります。泥遊びもあんまりしたことなく、こないだ産まれて初めて海にいったら、砂浜を裸足で歩いたとたん「やだょーやだーカエル、泥遊びもやだ」などいいだし、眠かったのもありますが、とにかく泥がつくのがいやみたいでした。子供ならプールや泥遊び好んでやるのではと思い、なんか泣けてしまいました。で、こないだ普通に泥遊びさせたとき、また泣いたので「もうしらない」と突き放したら「やるやる遊ぶ」と泣きながらきて、結局泣かずに不安ながらも最後は普通でした。いろんなことに 私が強制的にやらせてるみたいで、このようなやり方でいいのでしょうか?それとも自閉症などありますか?オムツは昼間は完璧とれてますが夜はまだとれません。よく笑いよくなき、元気いっぱいですが、初めてのことが不安になったり、話しかけられてもうつむいたり‥なおるのでしょうか?ほかの子はできてることができないと私もイライラして怒鳴ってしまいます。こだわりなどはありません。2歳半すぎにしてやはり おかしいでしょうか?早めのお返事ください☆

1人の医師が回答

思春期早発症。リュープリンでの治療について。

person 30代/女性 -

今週7歳になる娘についてです。 6歳半頃両胸にしこりが出来、いろいろな検査をした結果、特発性思春期早発症と診断されました。 3ヶ月に1度、経過観察をしていますが、 やはりこの半年で少しずつ胸は成長してきています。陰毛はまだです。 明日、先日行った血液検査の結果を見て必要ならその日(明日)から治療を開始することになっています。 小児の総合病院の小児内分泌科で診てもらっています。 ただ、そこではリュープリンという具体名も出ず、 「二次性徴が進んで行くようだったら、その進みをゆっくりにする薬があるのでそれを使うこともある。」 という、説明を初回受診時にされたのみで、 薬の名前とか、具体的な作用や副作用等は説明がないまま前回、 「ご両親は治療をする方向でいいのかな?」 と聞かれ、流れではい、と返事をしてしまいました。 ここで質問は、リュープリンについてです。 調べると様々な副作用があると(副作用の情報は医療関係者でない個人の情報のが多い気はしますが…) 出てきます。 また、6歳以降に投与しても身長の伸びは変わらないとか、むしろ成長ホルモンの分泌まで抑制してしまう等の情報もあります。 娘の思春期早発症に気付いた半年前のタイミングでの身長は115cm程でその時の骨年齢は実年齢よりも若い6歳すぎ程度でした。 今は119cm、骨年齢は初回以降検査していません。 胸の発育はタンナーの表の2段階目程度です。 本人は胸の膨らみを気にはしていて、 大きくなっていることをよく思ってはいない ようです。 これらを加味して 数値がしっかり上がってきていれば すぐにでも治療を開始した方がいいでしょうか? 副作用が心配なのですが、その辺りの説明がなかったのですが、副作用(長期的に見た時も含めて)は大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

子供の発達障害について

person 40代/女性 - 解決済み

2歳半の息子です、発達障害があるのか気になっています。たまに逆さバイバイをします。手のひらを見せると手の甲を見せます。鏡のように全部逆になります。違うよ、逆だよというと体の向きを一緒に合わせてきて私と同じ方向を向いてやり直したりします。私が手が逆だよ!違う!と何度も教えると、お腹痛いと言ってやらなくなります。他にはつま先歩きをたまにします。いつもつま先で歩いてる訳ではないです。落ち着きがなく多動気味。叱ると絶対目を合わせない。ママの目見るよ!というとチラッと見ます。ママ、めんめ!というと私の目を指差してママめんめとオウム返しをします。オウム返もよくありますがこちらの質問にも答えますし、お腹すいたーとかお菓子たべていい?後で?など普通の会話もできます。家にいる時は言う事も聞くし聞かない時もありますが指示はとうります。しかしプレなどに行くと私の声が届かなくなります。何して遊ぼうか?と興奮気味になっている感じで名前を呼んでもわーっと走って行ってしまいます。何回かに一回返事したりこちらの言う事も聞きますが制御不能気味になります。買い物に行っても走り回りますがそばにいます。抱っこして、よしよししてなど言ったりもします。姉がいますが姉とも普通に遊んでいるし、コミニケーションもとれていない訳ではないと思っています。ピースなどもできないし指先が不器用な気もしています。自閉症とかあるのか?など気になっています。話だけではわからないと思いますがアドバイスお願いします。一時期は多動な感じで買い物大変だなーとは思っていましたが、特別育てづらいと思った事はなく育てやすいとも思わなかったです。男の子は〜とよく言われる感じなのかな?程度に思っていました。首座りお座りハイハイも少し遅いかなと感じていましたが、歩くのは一歳過ぎで言葉も2歳前には2語分出ていました。

4人の医師が回答

至急返事お願いします

数年前から鬱や自律神経失調で体のあちこちが調子が利かないようになってしまいました。ですが、1年くらい前からそういうのもの癒えて体の自由が利き、心も晴れて、2年前から週2の契約社員の仕事だけしかやってませんが、楽しく勤めてやりがいもあります。人生楽しいとまで思えるようになりました。ですが、年末くらいに結婚前提のつきあった彼にこっぴどく捨てられて、まだ落ち込んでいます。うつまでは行きませんが全体的にナーバスになってます。ですが今ここで週4の契約社員で私の資格が活かせる専門職の仕事の転職オファーがきています。正直色んな方面に今はナーバスな私はそれがこなせるかわからないし、また、家から通勤できたとしても2時間半かかるので、独り暮らしの可能性が高いと思います。一人暮らしをしたことなく、今は精神的にも家族に支えられて生きていることと今と比べると仕事が恐ろしく大変になると思います。今このナーバスな状態で新しい仕事をこなせるか、一人暮らしができるかという不安と、ここで無理をしたことによって折角良くなってきたのにまた自分が鬱になってしまったらという不安がかなりあります。そう考えると現状維持で静養しながら失恋の傷を癒やし、職を探して行くのが一番良い気もしますが、一方で失恋ごときで自分のチャンスを失ってしまう悔しさと不況の煽りも受けて週2しか仕事をしていない自分、来年度で契約が切れてしまう自分にも焦りを感じます。更には年齢的に今27歳なので結婚にも仕事にも焦りがあります。このナーバスな状態を反対に活かして心機一転仕事をシフトチェンジするべきか(ひとり暮らしするべきかも)現状維持をすべきかのアドバイスを頂ければと思います。明日までに仕事の返事をしなければならないので早急に返信願います。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月 言語理解の個人差について(応答の指差しなし、喃語のみ)

person 乳幼児/男性 -

一歳半健診(1歳7ヶ月時点)で「指差しなし、発語なし」指摘以来、こちらで数回相談させていただいている者です。よろしくお願いします。前回の質問同様、健診指摘から約2ヶ月経ち、下記の発達を実感していたものの、言語理解の乏しさが心配になりました。 (1)自閉症等の障害を心配する質問に対し、「1歳後半で言葉が遅くても、言語理解していれば様子見で問題ありません」という意見を目にしますが、下記の言語理解度ではすでに障害を疑う段階なのでしょうか。それとも個人差の範囲でしょうか。また個人差の場合、これから理解度が定型発達並みに追いつく可能性もありますか。 1.「~持ってきて」「~どこ?」等、名詞や人の場所がわからない 2. その時手に持っているものを「ちょうだい」というと、くれることもある 3. 照明のリモコンを子供の近くに置き、指差しして「電気つけて」と伝えるとリモコンを持ってボタンを押す 4.いたずらに対して「だめだよ」「~しないよ」と伝えると止める 5.「〇〇食べる?」「(~に)行くよ」「靴履くよ」「(トイレや風呂場等から)出るよ」と伝えると行動に移す ただし5については、言語理解というよりは、いつもの生活のルーチン動作から理解しているのかも気になります。 【ここ2カ月にみられた発達】 ・自分が気になったもの(絵本や壁など触れるもの、"海"など遠くのもの)を指差し ・喃語は、1人で絵本を見てる際に話すような感じで発したり抑揚がでてきた ・スプーン、フォーク、コップ飲みをする ・自分から絵本を読んでほしがり、読み終えるまで一緒に膝の上に座って絵本を見る ・手をつないで一緒に歩けるようになる ・保育園での様子をうかがうと、食べれるものが増えたり、外出などの集団行動でも「みんなと一緒に乗り物に乗って行動し、特に問題ないです」という返事だった

5人の医師が回答

てんかん?熱性けいれん?

person 10歳未満/男性 -

1ヶ月ほど前の話ですが、気になったので質問させてください。3歳の息子のことです。GW前に急性胃腸炎で嘔吐し、その後発熱しました。解熱剤もあまり効かず39度以上の熱が続き、発熱から4日目の夕食後にけいれんをおこしました。その日は、本人の機嫌は良かったものの、熱は上がったり下がったりしていました。気になっているのは、救急車で運ばれた病院で検温したら37.7度であったこと、3〜4分のけいれん後、意味のわからない言葉を発していたことです。看護婦さんは、「汗をかいているからかなぁ」って言っていましたが、熱性けいれんにしては体温が低くないですか?3時間後の点滴(ナトリウム)終了後も同じ体温でした。その間は計っていません。また、点滴中は眠っていたのですが、起きてから会話は何とか出来ましたが、たまに名前を呼んでも返事をしないことがありました。血液検査は特に異常はなく、熱性けいれんと診断されましたが、その2点が引っ掛かっています。ちなみに、1年半前にロタにかかり5回けいれんをおこして入院しました。退院後、脳波の検査をしましたが異常はなく、ロタウイルスによるけいれんと診断され、その後けいれんは起こしていません。てんかんの可能性はありますか?長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳半の子供が洋酒入りのケーキを食べてしまいました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日、2歳半の息子が洋酒入りのシュトーレンというケーキを一切れ(1センチ程の厚さ)全て食べてしまいました。 食べた後、気持ち悪がったり、顔が赤くなるようなことはありませんでしたが、30分後くらいに眠くなったようで一時間程昼寝をしました(遊び疲れたからかもしれませんが…)。夜寝る時に(シュトーレンを食べてから5時間後くらい)、いつもよりグズって、顔が赤いように思いました。今日は朝起きたときからいつも通りに元気にしています。 これまで、与える食品にアルコール等が含まれていないか、いつも注意をして避けていました。親戚の家にお邪魔していたときの出来事で、私が目を離していたこと、自分の不注意を後悔し反省しています。 先程、そのお菓子のお店に問い合わせましたら、やはり、「焼いた後の仕上げにたっぷりの洋酒を染み込ませている」との回答でした。 先生にお聞きしたいのですが、 今回のことで、息子の成長に何か悪い影響が出てしまうことはありますでしょうか。 内臓に負担がかかってしまったり、脳の発達に影響するようなことはないでしょうか。 一昨日、息子がインフルエンザワクチンの1回目を受けたところでした。その次の日ということもあり、より心配しております。 ご多用のところ恐縮ですが、お返事をよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

4歳男児、てんかん?熱性けいれん?

person 乳幼児/男性 -

4歳男児、これまでとくに既往なく発達も良好です。3歳半初発で、これまでに2回、明らかな高熱で熱性けいれんを起こしています。2回目で1日で2回けいれんを起こした可能性があり、検査依頼しましたが不要と言われました。なんとかMRIだけとってもらい、異常なしでした。 昨日朝は測ってはいませんが元気で熱はなかったように思います。12時前、歩いていると急にわーっ!と叫び両手があがり後ろに倒れました。そしてガクガクと痙攣しました。焦っていたので確かではないですが、左右差や部分発作ではなかったと思います。目は両方右に寄っていました。倒れた直後にパニックのように泣き出しました。後頭部を打ったため頭を触ろうとする様子にも見えました。けいれん自体はすぐ弱まっていき、10秒足らずで落ち着きました。弱まる頃に「わかる?」と聞くと「わからない!」とパニックになりながら返事がきました。目を合わせてと言いましたが、右に向いたままで合いませんでした。しばらくして目が合うようになり、意識も清明になりました。けいれん直後熱を測ると37.6℃、その5分後38.4℃、その15分後くらいで38.2℃でした。病院では3回目の熱性けいれんと言われ、帰宅となりました。37℃台でけいれんしたことが心配で伝えましたが、その後すぐに38℃にあがったことから熱が急に上がったためだと言われました。しかし、その日の夕方にかけてすぐに熱はさがってしまい、今日も熱はありません。 ・このエピソードから、やはり熱性けいれんではなくてんかんが疑われますか? ・熱は出ていましたが、けいれん時に泣き出したり、終わり頃にパニックですが話せたこと、終わった後ボーッとはしていましたが眠らなかったことが熱性けいれんではないんじゃないかと不安です。やはりてんかんでしょうか? ・今回のように子供で急に熱が出てすぐ下がるようなことはありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)