39週陣痛来ないに該当するQ&A

検索結果:541 件

分娩誘発しても子宮口硬く陣発しない。

person 30代/女性 -

こんにちは。出産経過のことで相談させてください。 現在31歳。2歳と0歳の息子の母です。 上の子を出産する際、経過は順調だったのですが、39週1日で高位破水し緊急入院。それから5日ほどバルーン・ラミナリア2回やりましたが陣痛全く来ない上に子宮口が3センチ以上開かず。子宮口を柔らかくする錠剤を服用後生理痛の様な痛みが来たのですが、赤ちゃんが苦しがってるとのことで中断。点滴の促進剤を投与しても何も痛くなく、約4時間後、胎児心拍低下と羊水が濁ってきた為緊急帝王切開。 執刀医からは、開腹したら骨盤が狭めの印象だったし、子宮口がなかなか開かなかった、難産になる可能性があるから次回も帝王切開が良いと思いますと言われました。チャレンジしても結局は緊急帝王切開になるとも言われました。 今回の第二子の出産に際して、 ブイバックできる産院も探してあったのですが、医師に伺ったところ、『39週で分娩誘発しても何も起きなかったのであれば、下から産むのが難しい体質かも? トーラックしても結局帝王切開になるかもしれない。リスク負ってでもどうしても!という強い気持ちがないなら予定帝王切開の方を勧めます』と言われ決断。昨年11月に予定帝王切開にて無事に第二子が生まれました。 でも、ふとした瞬間に、第一子の分娩誘発も羊水が濁らずもう少し待つことができたら、高位破水しなければ自然陣痛来たのかな?とか、今回もトーラックを選択すれぼ良かったのかなとかモヤモヤしてしまいます。 今更どうしようもないし、母子ともに無事で今ある命に感謝してるのに。 やはり私の選択は間違ってないのでしょうか? それとも普通に下から産める可能性があったのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳有りません。 ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胎児小さめ 予定日前の誘発分娩

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 38歳、39w1dの妊婦です。 ここ1ヶ月ほどの健診で、 下記の経過となっており、胎児小さめ、胎盤機能低下の可能性を指摘されています。 34w6d 2084g 36w2d 2447g 37w2d 2392g 子宮口まだ 38w2d 2520g 子宮口2センチ 39w1d(本日) 2549g 子宮口不明 NST特に異常なし 胎児は元気で胎動もあり 羊水量も特に問題なし 予定日は5/8 ここ数週間、胎児の位置や姿勢などから測りづらいということもあるようですが、成長が停滞しているようで、早めの出産が望ましいと言われております。 先週(38w)時点では、とりあえず散歩で陣痛を促すよう指導されましたが今日もまだ陣痛が来ず、本日の診察でようやく誘発分娩について説明を受けました。5日後(39w6d)に入院を予定しています。 質問は下記です。よろしくお願いします。 ❶胎児の発育不全による誘発分娩を案内されるということは、現状かなり胎児にとってリスクが高くなっているということなのか?それとも念のためという側面が大きいのか? ❷同様のケースで誘発分娩の入院をした方の体験などをみると、翌日から入院、38週で入院など、もう少し早い段階での誘発分娩を案内されてることが多そうと感じたのですが、これから5日間も猶予があって大丈夫なのか?(GWを挟むため、受入事情による調整が働いていて本来はもっと早い方が望ましいなどの事情がある可能性もあるのかと思い、本当に39w6dまで待ってて大丈夫なのか不安で、、)

3人の医師が回答

産声について

person 乳幼児/女性 -

2014年8月8日に二女が生まれました。 現在オーストラリア在住で、出産もオーストラリアです。 39週2日、3195gで産まれましたが、お産の進みがとても早く、10分間隔の陣痛を深夜0時30分頃に感じてから、1時にはおしるし。家を出る1時30分頃には陣痛は3-5分間隔。1時40分に車の中で破水。1時50分頃に病院に到着し、入り口を入ったところで、再度陣痛が来たと思い耐えていると、頭が出てきてしまい、セキュリティーの人が助産婦を呼び、2,3分後に駆けつけてくれ、再度いきんで、1時55分頃、病院の入り口で産まれました。 その後、へその緒がついたまま、二人とも担架で処置室に運ばれ、へその緒を切られました。(おそらく産まれてからへその緒を切られるまで5分くらいは経っていたと思います)へその緒を切られてから、ようやく産声が聞こえましたが、それまでは産声は聞いていないと思います。 呼吸の処置なども特にありませんでした。 アパガースコアは、8→9点。ただ、このスコアも産まれてすぐのスコアではなく、へその緒を切ってからのスコアでないかと思います。 インターネットで調べてみると、産声は産まれて30秒程であげるもの。アパガースコアも生後1分→5分で診断と書かれていますが、今回の出産の場合、産まれてすぐには産声はあげていませんし、アパガースコアも体が出てきてすぐのスコアではないように思います。 母体の外に出てしまっても、酸素は引き続き赤ちゃんに供給されていたのでしょうか? 泣くまでの時間が長かったので、脳に後遺障害が残っているのではないかと、今更ながら不安になってしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

経産婦

person 30代/女性 -

今日予定日を迎えました。一人目も32週後半から切迫でウテメリン管理で入院、退院して予定日1日前に陣痛がきて、二日後にやっとの思いで3100グラムの男の子を無事出産しました。二人目は7ヶ月後半から切迫で自宅安静になり、33週からウテメリンの点滴管理で入院し今に至ります。胎盤の機能が40週過ぎると悪くなり、赤ちゃんの肌が皮むけしたり栄養がいかないとか言われ、頑張って予定日までに産んであげたくてスクワットを1日30回、階段の上りを一階から十階まで頑張ったりしました。あとはどうしたらすんなり産まれますか? やっぱり40週は超えるといけないのでしょうか 今赤ちゃんは39週で約3000グラムでした このままいくとでかくなる不安もあって… 自然に生まれてきたい時に生まれるとは思っても もうすぐ二歳になる息子の保育園とか色々考えなきゃいけなかったり… なかなか散歩もしてますが進みません 子宮口は指一本がやっとみたいです 今回体重も増えたから余計いけないのでしょうか… もともと体重は44キロ、身長は163センチです 今57キロ体重があります もっともっと動くべきですか? 赤ちゃんは40週すぎても大丈夫ですか 教えて下さい

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)