倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,449 件

献血後から体調不良が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

33歳、女性です。 4日前に400mlの献血に行き、数時間後に貧血で倒れ、救急搬送され、 3日前、頭がフラフラするようなめまいが起きて、立てなくなり、救急搬送されました。 その時は脱水と、献血後の軽い貧血がまだあったかな?との診断で、入院もせず、帰宅となりました...が、 その日からフラつきはずっと治らず、少し立ちっぱなしでいることも具合悪くなり、食欲もなく、無理矢理おかゆを食べて見ても、食後、胃の不快感が治らず、吐き気がしたり(吐いてはいません)、息苦しさがあります。 過去に解離性障害で入院歴はありますが、その時の過換気の息苦しさとはまた違う感じです。 これは病院に行かなくても安静にしていれば治るものなんでしょうか。 受診するとしたら、精神科以外では何科になりますか? ちなみに、献血前の検査では、ヘモグロビンの数値が12.6なので問題なし、と言われて献血しています。 倒れて救急搬送された時のヘモグロビンの数値は10だったそうです。 ◆既往歴◆ *入院→急性喉頭蓋炎、急性扁桃炎 、脱水症、解離性障害 *経過観察中→子宮筋腫、子宮内膜症 、膝蓋骨不安定症(保存療法中) ◆服用中◆ *屯服薬→現在は、ロキソニン (市販)のみ

13人の医師が回答

頭が重い・しびれがある・手足が冷えきっている…等

person 20代/女性 -

ここ数日、なんだか色々な症状がでていて不安です。 まず驚くほど体温が下がっていて、手足がとても冷たくなっています。私は平熱が36度5分あたりなんですが、今は35度くらいです。特に晩ごはん辺りの時間帯とかが辛いです。肩とかが凝っているのかと思いマッサージしましたが、ほぐれても手足に熱が戻ることはありませんでした。 それから、頭が重くて、フラフラします。全く動けないわけではありませんし、今は倒れるほどでもないのですが、立ち上がって歩くのが少しつらいです。歩いているときや眼球をキョロキョロさせた瞬間などに、頭や口回り(唇や舌)がジワッとしびれる感覚があるからです。 それと、胃にも違和感があります。痛いと言うよりは軽い吐き気や胸焼けのような気持ち悪い感覚が続く感じです。これは一年ほど前に逆流性食道炎とパニック症状を起こしたころから慢性的にあったんですが、また辛くなってきたという感じです。 あとは体全体が何となくだるかったり、寒いからとお風呂に浸かった後に身体中やけに疲れる感覚もあります。 とくに頭の重さやしびれがつらくて、最近は一日中横になっています。 これは何なのでしょう、歩いていると急に倒れたりしそうで本当に怖いです。どうすれば良くなるのか、医者に行くべきか(その場合は何科なのか)…。 ご回答、ご助言お願い致します。

1人の医師が回答

息苦しさがあります

person 40代/女性 -

先月中頃母が脳梗塞で倒れ忙しい日が続きました。共に一部始終を過ごした娘は多少不安定になり林間学校に参加はしましたが、その前3、4日泣き続け胃腸炎症状もあり、私もあまり食べられず寝られない日が続きました。その後今度は私が鼻粘膜が腫れた感じの息苦しさが始まり、多少脈拍も早くなり足先が冷たくなったりしています。 20代でパニックの過呼吸を経験した事もあり、多少自分の状況を受け入れられますが、今回母の病気、父の介護、娘のケアが重なり頭が締め付けられそうに感じる事もあります。近所の先生にはデパス0,5ミリを頂いてますが、今は1日4つ飲まねば過ごせない毎日です。以前から飲んではいましたが数を減らすようにしていた所に今回の事です。今は薬依存性が心配な事。そして疲労が重なると息苦しさで倒れたりする事はあるのでしょうか?外出も不安ですが家にいてもやはり不安になります。他に何か良い薬はあるものでしょうか?睡眠時間はいつもより取る努力をしてはいます。気分転換に外出したい気持ちもありますが、途中で状態の悪化したらと心配でもあり迷います。 何か良いアドヴァイスはあるでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

哺乳瓶をくわえたまま

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘の事で相談です。 現在も寝る前にミルクを哺乳瓶で飲んでいます。本人が自分で哺乳瓶を持って飲むのでキッチンで私がミルクを作り本人に渡すと自ら布団に行って横になって飲むのですが、近頃はミルクを受けとると歩きながらミルクを飲み寝室に行くようになり、その後ろを私が付いて行くのですが、今日も同じようにミルクを飲みながら寝室に歩いて向かっていたところ哺乳瓶をくわえたまま布団の上にうつ伏せの状態で倒れてしまいました。哺乳瓶をくわえたまま倒れたので哺乳瓶が口の中にグッと一瞬押し込まれた感じになったのか直後に大泣きしました。一分もしないくらいで泣き止み、またいつも通り残りのミルクを飲み始めましたが泣いたりもせず完食しました。飲み終え哺乳瓶の乳首やその周りにも血液らしきものは付いていませんでしたので出血はなさそうです。ただ、歯ブラシ等をくわえたまま転倒したりすると神経を傷つけたりする恐れもあるとこのサイトの回答で見たので、哺乳瓶でもそのような危険性があるのではと心配になり相談しました。どのような事に気を付けて様子を見ていたらいいでしょうか?それとも耳鼻科など受診してみるほうがいいのでしょうか?

7人の医師が回答

長く続くふわふわめまいや、座っていても頭が一瞬グワンと歪む感じで意識消失しそうな感じで困っています

person 40代/女性 -

回転性めまいは何度か過去にありますが、大概1、2日で治っていました 数年前に、ふわふわめまい感と意識が遠のく感じで耳鼻科を受診すると突発性難聴があったようでメニエールの治療薬を貰いました ひと月ほど服用でその後はめまい感は日による様になりました 落ち着いている時もありましたが、pmsに伴い悪化したり、治ったりで来ましたが、今年に入りわりと毎日ふわふわめまい感を感じ、倒れそうな感じがする日はメリスロンを飲んでいる感じです 先日も別件で耳鼻科受診した際、めまい感について伺ったのですが、主に眼振を見て特に大丈夫だと言われました 元々pmsは重く、生理も頭痛や吐き気倦怠感など具合が悪くなっていましたが、今は生理の間隔も不規則になってきたので、時期がpmsかどうかもよく分からなくなりました また、仕事が忙しかったり寝不足な日は調子が特に優れず、先日は座っていても意識が遠のく感がつらくて倒れないように必死でした(人前に出る仕事) 日々、辛い倦怠感や眠気、悪寒と冷えなどと共にふわふわめまい感があり、辛い日はメリスロンで対応していましたが、何かアドバイスがございましたら教えてくださいますか

3人の医師が回答

6年前にくも膜下出血で倒れ、現在、高次脳機能障害になった妻がずっと服薬を続けています。

person 60代/女性 - 解決済み

くも膜下出血で倒れてから、リハビリをして8ヶ月後に水頭症となりシャント手術をして、その後リハビリをして1年2ヶ月して自宅に戻りました。その後、STによるリハビリを続けて、かなり回復してきましたが、退院後に近所の脳神経外科に通院を続けていて、入院中に服薬していた薬をずっと続けています。 妻は時々、頭が痛いと言いますがロキソニンを飲むと治ります。また傾眠があり、よく昼間でも寝てたり、夜も20時ごろに寝て夜中に起きたりしています。歩行も不安定で、手引きで歩行は可能です。MRI検査も年に一度検査していますが問題ありません。 個人的に、服薬の副作用ではないかと考えています。 薬はビムパットと酸化マグネシウムです。 知り合いにも同じようにくも膜下出血で倒れた女性がいましたが、今は服薬を止めているそうです。主治医に相談しましたが、何かあったら大変なので一応続けましょうと言われました。私としては一度止めてみて、傾眠がなくなるかどうか試してみたいのですが、どうでしょうか。ご意見をいただきたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)