検索結果:4,965 件
もともと、小さい頃から骨折しやすく、 軽度の骨形成不全症と言われており、 先日、骨密度の測定をした所、 同じ年齢(59歳)の平均骨密度と比較して 腰椎が69%若年成人平均骨密度と比較して67%大腿骨は同じ年齢と比較して51% 若年成人と比較して47%と言われ、 骨粗鬆症の治療をしますかと言われました。その時は考えますといいましたが、 ビスホスホネート製剤を飲むことに なると思いますが、ビスホスホネート製剤 は(骨代謝回転)がさらに低下してしまい、大腿骨の転子下(軸の部分の上のほう)に骨折を起こず”非定型骨折”の発症を増やすとも聞きますし、 歯の治療などにも影響が出るともききますが、大丈夫でしょうか?逆に、今後大腿骨などの骨折することになるのでしょうか、 お教え下さい。
7人の医師が回答
昨年の血液検査で、250HビタミンDの数値が12まで下がった為、デンタスチュアブル配合錠を毎朝2錠飲んでいます。 それからは毎月の血液検査で少しづつあがっていき1月の血液検査では基準値の32までなりました。しかし先月の血液検査では薬を飲んでるのですが、26に下がってしまいました。 後気になるのは基準値だったリンが2、3に下がっていました。後は正常値でした。 骨粗鬆症の為半年に1度プラリアの注射はしています。 何が考えられるでしょうか? 宜しくお願いします
1人の医師が回答
51歳女性 骨粗鬆症の傾向あり 尻もちで腰が痛く受診 2枚のレントゲンから 座位と立位の差が2mmあり 第2腰椎圧迫骨折と診断 コルセットをつけ保存治療とし帰宅 翌日痛くて総合病院受診 CTの結果後方もヒビがあり粉砕骨折と診断 4週間の入院、硬質コルセット製作中 現在足の痺れなどは無し 第二腰椎は脊髄が細く距離がある為 今の足の痺れがなければ脊髄症状は大丈夫と言われました これはその通りでしょうか セメント注入などしなくても 保存治療で問題ないのでしょうか
6人の医師が回答
85歳の母のことです。 本日家の雨戸を上げる時に背中を蹴られたような激痛で病院に行ったところ骨折と診断されました。 骨粗鬆症をもっており普段から簡単に骨が折れてしまいます。 少しでも動くとかなり辛く息ができなくなる時もあるようで寝ることも大変なようなのですが、寝る時の体勢はどのような体勢が良いのでしょうか?コルセットは外して寝た方が良いのでしょうか? また、昼間の時間も寝たままの方がいいのか少し座ったりしてても良いのでしょうか? 少しでも楽になればと思いやってはいけない事や楽な体勢などあれば教えていただきたいです。
4人の医師が回答
この前甲状腺のことで質問させてもらったものです。今日三回目のエコー検査をしてきました!そしたら、鎖骨の裏側に甲状腺腫瘍が見つかりました今1センチでした。ですが心臓と繋がってる大動脈のすぐ横についているみたいで手術はできないみたいです。 リスクが高いみたいです そのままにしといていいものなんでしょうか? 腎臓にも石が溜まってるし、最近変なセキもでます。 骨粗鬆症の薬は飲まないといけないと言われました。 手術しないで放置したらどうなりますか? 不安で仕方ありません。 私はどうなるんですか?
ドグマチールを数年前から服用しています。 ドグマチールの典型的な副作用である、 乳汁分泌、生理不順、食欲増進(によって肥満してしまいました) といった症状が出ています。 ただ、命にかかわったり、そういう深刻なものではないと思い、 今まで悩みながらも放っておきました。 先日、個人的に知り合いになった精神科医の方から、 ドグマチールは、長期服用よって、 骨粗鬆症になったりする、深刻な害がある、と教えていただきました。 ネットで調べても、納得いく情報が見つからないのですが、 ドグマチールでそういった怖いことになるのでしょうか?
5か月前の転倒による左手首の橈骨骨折、最初のレントゲンではほとんどわからないくらいでしたが、1ヶ月後白い筋が出てきて、そこにヒビが入っていたんだと分かるくらいでした。 医者によると骨折は付いているとの事ですが、手首を捻ったりした時にかなり痛く、日常生活で頻繁に痛みを感じてます。小指側の手首の下が腫れています。 ずっと同じ状態なので、何をすれば良くなるのかお聞きしたいです。 夜は湿布をしていますがあまり変わりません。 骨粗鬆症の予防にエディロールを処方されています。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
人間ドックの乳がん検査の超音波で 再検査になりました。 マンモは所見なしでした。 乳房腫瘤ありで、6ヶ月後を目安に受診して下さいとありました。 母が乳がんを患っておりとても不安なのでお伺いします。 腫瘤が確認出来ているのに6ヶ月後の受診で問題ないのでしょうか? それはどうしてですか? 受診する際は、乳腺クリニックでで良いのか、CTや MRIなどの設備の整った総合病院の乳腺外科の方が良いのか? 骨粗鬆症で、ビビアントを服用しています。 腫瘤と関係は考えられますか? どうぞよろしくお願いします。
お世話になります。 ご教授いただきたく。 既往症は、パ―キンソン病・脊柱管狭窄症・骨盤骨折。 パ―キンソン病は、加療。 脊柱管狭窄症は、骨盤骨折もありオペ後のリスクがあり。 骨粗鬆症の治療も進めていますが、ヒビをは治りません。 最近は、脚首に力が入らずぐにゃぐにゃで歩けません。 あと、恥骨付近が激痛。 エヌセイズ錠は、エヌセイズ潰瘍も以前あり、痛み止めはカロナールとセレコックス。トラマ―ルは100mgまでは副作用に耐えれますが、あまり効かず。ノルスパンテ―プも20mgでは、副作用が強く、それ以下はあまり効かず。 今後、どの様な治療方法及び疼痛管理がございますでしょか? 何卒宜しくお願い申し上げます。
逆流性食道炎で睡眠時無呼吸症候群の疑いがある者です。食後に必ず寝落ちしてしまい、食べたものが鼻から出てしまいます。 骨粗鬆症で背中が曲がっているので、鼻から出てしまうと思うのですが、今朝はチョコレート色の血がたくさん出てドロドロした血だったのでとても不安になりました。(これまでも薄茶色のものが出ていましたが、それが血とは思っていませんでした) 今は消化器外来にはかかっておらず、何科を受診したらいいのかが分かりません。 ご回答よろしくお願いいたします(*' ')*, ,)ペコリ
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4965
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療