しゃっくり原因に該当するQ&A

検索結果:523 件

生後1ヶ月半の子供の呼吸が苦しそうです。

person 乳幼児/男性 -

生後1か月の赤ちゃんがいます。 気になることが多く、周りに同じ症状が出ていた人がいないので質問させてください。 ⑴ヒィーッ!ヒィーッ!や、ヒョ〜ッ!という大きい引呼吸のような呼吸をします。これをするときは若干頭をひきます。 体感ではミルク中やミルク後、沐浴中、寝入りや睡眠中に多いです。 数回で収まる時や連続して何度もし、その後自然と落ち着きます。寝入りや睡眠中にこの呼吸をするときは目を瞑っていますが手をブンブンと振り回したり、大人が咳の後に喉の痰をとるときのような ンンっ という咳払い的なことをセットでしています。 自然なことなのでしょうか。 ⑵退院してすぐからいびきをよくかきます。しゃっくりもほぼ毎日出ますが通常でしょうか。 ⑶抱っこから布団に寝かした時やおむつ替え中、ミルクの際に足がブルブルブルっと震えることが最近増えました。 2週間ほど前に二重に敷いたマットの上で軽く頭を床に打ち大泣きし、その後様子を見ていましたがいつも通りでミルクの飲みも悪くなかったのでスルーをしていました。 頭を打ったことは関係ありますか。また、関係ないとしたらどのようなことが原因と考えられますでしょうか。

4人の医師が回答

突然のめまい

70歳の母のことです。 昨晩突然激しいめまいがして、動けなくなってしまいました。(食後すぐかと思います) 体温は平熱より少し高く汗ばみ、右手のしびれと足の震えがありました。首には力が入らず頭を手で支えている状態で、少しでも動くと気持ちが悪いと言っておりました。 初めての症状でしたので、救急車を呼び、総合病院で検査をしていただきました。 血圧は195/104でした。CTと血液検査をしましたが異常がなく、ソルラクトという点滴をした後退院となりました。お医者様の話では、原因は分からないが、耳からくるめまいで、血圧は何かの拍子であがったのでは?と言われ、明日ひどくなるようならば再度お越し下さい。とのことでした。 その後家に帰ってから30分位しゃっくりが止まりませんでした。 今朝になり、症状は快方に向かっており、食事をしたり自力で歩けるまでになっています。先ほどまで一緒にいましたが、顔色は良く、いつも通りという感じでした。 上記以外では、5日前に呂律がまわらないことがあったということと、最近眠気がとても強く、食事中に寝てしまったことがあるということ、また慢性の肩こりが辛いとのことです。 長くなってしまいましたが、上記の内容でなにかアドバイスをいただけると有り難いのですが…。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

「大人ですがゲップが出ないので、出せるようになりたい」の追加相談

person 20代/男性 -

この方と同じで僕も生まれてから自分でゲップをした事がなく、赤ちゃんの頃はゲップをさせようとするとよく吐いていたそうです。 また、物心ついた後も、親戚の集まりなどで食事をした際には私だけ途中で嘔吐することもよくありました。 現在でもこのゲップを出せない症状は続いており、さすがに吐くことはなくなりましたが、依然として食後はかなり胸が苦しくなり、酷い時には歩くことも出来ずに道に蹲ってしまうこともよくあります。 またこの方と同様に、しゃっくりが止まらなくなったり、食後の異音などの症状もあり、日常生活を送る上でかなり支障が出ています。 それでも今はまだ、これらの症状が出ても1時間ほど横になっていればある程度は落ち着くためきついだけですんでいるんですが、将来歳をとった際になにか悪影響がないかかなり心配です。 さすがに考えすぎとは思いますが、呼吸が苦しくなるくらい酷い時もありますので…。 あと1年に二、三回ほど自然にゲップが出る時があるんですが、それがなぜ自分で出せないのか本当に分かりません。 今回は、こういった症状の人はどのくらいいらっしゃるのか、自分でゲップを出せない場合体にはどんな影響があるのか、どのようなた原因が考えられるかなどをお伺いさせていただきたいと思っております。 ネットでどれだけ調べてもなんの情報もないため本当に困っています…。 皆様、何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3歳の男児 単純音声チックのような症状があります

person 乳幼児/男性 -

3歳10か月の男児ですが、数日前から 「ん」「あ」と短い声を出す、 軽いしゃっくりや小さなゲップのように喉を鳴らす という症状が出始めました。 本人は「勝手に出ちゃうの…」と悲しそうです。 チックではないかと思うのですが、 どのように見守るのがよいでしょうか? また、チックではない別の病気の可能性もあるでしょうか。 ◆これまでの経過◆ 半年~1年ほど前、 まばたきや極端な頻尿などの症状で受診。 ・チックの可能性がある ・(当時0歳の)妹へのジェラシーが原因ではないか との見立てでした。 →1か月ほどでそうした症状は落ち着きました。 4月に入って母である私が育休を終えて職場復帰し、 父と兄妹のみで過ごす週末も何日かありました。 保育園では進級に伴う保育環境の変化が大きく、 自分のペースを取り戻せていない印象でした。 そして数日前、危険を伴う兄妹げんかがあり、 本人(=兄)を普段より強めに叱りました。 その直後からチックの症状が出始めたように思います。 本人は保育園では優等生で通し、ニコニコ笑顔でいつも快眠快食快便、 ですが、周囲に素直な感情を出すのが苦手な性格です。 家庭では感情豊かでよく甘えたがります。 妹の誕生・成長で安息の場所が失われつつあるのであれば、 親の想像以上に追い詰められているのかもしれません。

2人の医師が回答

背中の痛みについて

person 20代/女性 - 解決済み

もともと長年背中に凝りがあります。パンパンに背中が張る時は内蔵が圧迫されてる感じがして、息苦しさや胃も圧迫されていたりゲップが出来ないし、食べ物を食べると気管によく入るのが咳き込んでしまうこともあります。しゃっくりも起きたりもします。 昨日、背伸びをした際に左胸の表面というか少し内側が電気が走るような痛みがあり思わず左胸を押さえてしまいました。それから左側の脇下がたまにズキズキ痛む感じがします。左側の肩甲骨は常に昔からズキズキして整形外科に行っていろんな治療をしましたが根本的に行った時しか治りません。そして私の家系は、肺気胸になる人が多く肺気胸に関係していないかとその点も心配しています。 仕事柄重い物を持つので肩や背中は常に凝っています。背中の圧迫が酷いと、発作性の不正脈も起きてしまい近々カテーテルアブレーション手術をします。 背中の圧迫されていたりするので、整体やマッサージに通いたいんですが、心臓のカテーテルアブレーション手術をするので手術後どのくらい経てばしてよいですか? また、電気が走るような痛みの原因はどのようなことが考えられますか? 心臓のカテーテルアブレーション後、正常であれば重い物を持ったり激しい運動はいつ頃から可能ですか?

8人の医師が回答

新生児 ミルク飲みと睡眠、便秘について

person 20代/女性 -

生後14日目の新生児の「ミルクの飲み」と「睡眠」について相談させてください。 ・出生体重→2576g ・現在体重→2750g ・出産→37w1d/促進剤あり普通分娩 ・ミルク寄りの混合 ・女児・黄疸なし・保育器なし ・特に病院から病気等指摘なし ・ウンチは少なめを小出し(1日1回綿棒で刺激やマッサージしてます) ・ゲップは出る事のほうが少なめ ・しゃっくりはよくしてます 1日をほぼ寝たきりで、お腹がすいて泣いて起きたりしません。 ミルクも産院からいわれている量を3時間おきに起こして頑張ってあげてますが、飲めても30〜60mlが限界のようで、口から垂れてくる事がほぼ毎回あります。 また、授乳中も途中で寝てしまい、必要量を飲み切る事ができず、できたとしても30分〜2時間かかり、ゼェゼェ言いながら飲んでいます。 写真の通り便秘ぎみ?お腹が定期的にパンパンになるのも気になります。 小さめで生まれたので、体力の問題かなとも思いましたが、同じくらいの大きさで生まれた赤ちゃんでも、ミルクは飲んでいる印象なので、何が原因なのかわからず困ってます。 先生方のお知恵をご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

チアノーゼ?泣きすぎて全身真紫色になる娘。

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の双子を育てています。そのうちの1人が、何が気にくわないのかとにかく、常に激しく泣き叫びます。おっぱいもすごくよく飲むし、うんちもたくさん出て、機嫌のいい時はたっぷりよく寝るので、どこも悪くはなさそうなのですが、ゲップが出ない・しゃっくりが出た・うんちが出た・手が動いてビックリしたなどの些細なことがきっかけで、ひとたびスイッチが入ってしまうと、自分の意志でコントロールできないのか、その原因が取り除かれても泣き止まず、抱いたり揺すったりしても一切なだめられず、むしろだんだんエスカレートしていき、金切り声をあげながら全身真紫色になります。苦労して一旦落ち着かせても、数分後に次の波が来て(何の原因もなくても)再び元のギャン泣きになり、回を重ねるごとになだめにくくなります。朝も昼も夜も関係なく、8時間とか連続で尋常じゃない泣きかたをします。小児科医に相談したところ、泣くのは性格の問題と言われ、なるべく紫色にならないようになだめてあげてくださいと言われました。しかし、起きている限りはほおっておくと泣くし、泣いたらすぐに泣き止ませないと泣き止めなくなり、あっという間に紫色になるため、なんとか泣かさないようにと常にだっこです。双子なのでもうひとりの子のお世話もしなきゃいけないのでかなり無理があります。もうひとりの子は比較的大人しく、わりと自力で寝てくれますが、ギャン泣きの子に起こされて機嫌が悪くなったときなど、泣いても抱いてやれず可哀想です。日中双子を私ひとりで育てています。赤ちゃんが泣く原因、そこまでひどいギャン泣きにさせない方法、泣くと紫色になるのは成長とともに治まるのか、全身紫色にさせて泣き叫んでる子を何分までなら放置しても大丈夫か含め、双子ということも踏まえた現実的なアドバイスをください。 また、ここまで激しく泣き叫ぶ子は発達障害や精神疾患の可能性はありますか?

1人の医師が回答

二週間前に起きた回転性めまいについて

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前の夜中、自分がぐるぐる回っているような感覚に襲われ、翌朝起きようとすると、またぐるぐるめまいに襲われました。その際、家族に目を見てもらうと、左右への眼振がハッキリわかったそうです。 何度か嘔吐しました。 耳鼻科を受診し、右耳を下にするとまた眼振。目を開けた時と閉じた時の重心を比較するテストや、左右の人差し指を合わせるテスト、手のひらを表裏に返すテストは正常のため、脳からくるめまいは否定、聴力検査異常なくメニエールは否定、→良性発作性頭位目眩と診断。メリスロンとトラベルミン処方。 めまい発作後から、後頭部痛?頭重感がひどく(上顎〜鼻の奥〜後頭部までを、バンリキか何かで、グーっと締め付けられている感じ)があり、メリスロンを服用すると、それが悪化。 再診時にゴレイサン、頓服薬として、ロキソニンを服用しているところです。 めまい発作から2週間経ち、ぐるぐるはなくなりましたが、ずっと乗り物酔いしている感じ。仰向けにじっと寝ていても、グラーッとする感じ、相変わらずの頭重感。 1.耳石が原因のめまいであれば、どのくらい続くものでしょうか?こんな頭重感は伴いますか? 2.症状続くようなら、脳神経外科も受診した方が良いですか? 3.仮に軽い梗塞などがあったとして、めまい発作から1ヶ月後ぐらいでも画像に痕跡が映りますか? めまい発作の前日、起きるなりしゃっくりが1時間ほど続いた事。 めまい発作後から、不整脈が起きている事(動悸ではなく、脈がとびます。横になった時が多いですが、活動時もなる事があります)、変な頭重感、が心配です。 回転性めまいは、三半規管が原因の事が「多い」だけで、脳が原因ではないとは言い切れないのであれば、脳神経外科も受診した方がいいか迷っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)