Q

背中の痛みについて

質問者:じゅり さん
通報する

もともと長年背中に凝りがあります。パンパンに背中が張る時は内蔵が圧迫されてる感じがして、息苦しさや胃も圧迫されていたりゲップが出来ないし、食べ物を食べると気管によく入るのが咳き込んでしまうこともあります。しゃっくりも起きたりもします。
昨日、背伸びをした際に左胸の表面というか少し内側が電気が走るような痛みがあり思わず左胸を押さえてしまいました。それから左側の脇下がたまにズキズキ痛む感じがします。左側の肩甲骨は常に昔からズキズキして整形外科に行っていろんな治療をしましたが根本的に行った時しか治りません。そして私の家系は、肺気胸になる人が多く肺気胸に関係していないかとその点も心配しています。
仕事柄重い物を持つので肩や背中は常に凝っています。背中の圧迫が酷いと、発作性の不正脈も起きてしまい近々カテーテルアブレーション手術をします。
背中の圧迫されていたりするので、整体やマッサージに通いたいんですが、心臓のカテーテルアブレーション手術をするので手術後どのくらい経てばしてよいですか?
また、電気が走るような痛みの原因はどのようなことが考えられますか?
心臓のカテーテルアブレーション後、正常であれば重い物を持ったり激しい運動はいつ頃から可能ですか?
(20代/女性)

9人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、じゅりさんの背中の痛みについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

心臓電気生理学的検査?

心房頻拍という事で来月入院して心臓電気生理学的検査と場合によってカテーテルアブレーションというのをやるそうです。この心臓電気生理学的検査とカテーテルアブレーションとはどういう事をやるのでしょうか? また、このカテーテルアブレーションをやった後に後遺症でペースメーカーを装着したという話を聞きました。検査を受ける前から心臓の事でもあり不安です。詳しい医師の方のご説明を頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

教えてください

心筋梗塞などの,カテーテル手術と,カテーテルアブレーションと,どちらが難しいのでしょうか?カテーテル手術・カテーテルアブレーション・担当する先生は,別なのでしょうか?よろしく お願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

自然気胸と心房細動

主人の自然気胸についてです。20歳から31歳まで気胸の再発が3回 ドレーンをいれて手術をして 癒着もしています。今回43歳で4回目の再発をしてしまいました。 先月の1月下旬には 不整脈からの 心房細動カテーテルアブレーション術を受けたばかりで 現在は 経過観察中と ワーファリン服用しております。 今回の気胸の再発は 自己癒着が酷いのと 肺のう胞が多数診られるために 開胸手術を勧められました 心房細動の経過観察中と ワーファリンの服用 この様な状態で 持病の気胸の手術をするべきなのか 大変不安でいっぱいです 宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

カテーテルアブレーションのリスク

心房性の不整脈のため、カテーテルアブレーションを受ける予定です。いくつか質問させて下さい。 手術の数日前に、心臓CT検査(腕から造影剤を入れる)を受けるのですが、これは冠動脈検査(口から胃カメラのような物を入れる検査)とは別物ですか?また、痛みはありませんか? 母親が血液のガンだったのですが、放射線治療を受けることにより血液のガンになるリスクが高まったりしませんか? 不妊治療をしています。アブレーション後、すぐに治療を再開しても(子供ができても)構いませんか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

カテーテルアブレーション後

発作性上室性頻拍でカテーテルアブレーション手術をして再来週に仕事復帰を考えています。 カテーテルアブレーション手術後1週間過ぎて、心臓やカテーテル入れた部分の定期検査をしましたが異常はありませんでした。日常生活以外の生活をしても良いと主治医の先生より言われました。 1.仕事が重量動の仕事をしており重い荷物を持ったりたまに走ったりもする仕事です。再来週仕事復帰ですが手術してもこのような仕事に戻っても大丈夫でしょうか? 2.通勤で片道30分ずつ往復1時間かかります。その際車通勤なんですが車の運転は大丈夫でしょうか? 3.再発率は5パーセント以下だと主治医の先生から説明を受けました。入院中に心房細動で入院していた方が次の日に再発率していましたが発作性上室性頻拍の場合心房細動の方に比べると再発率は少ないのでしょうか?再発率は5パーセント以下だと言われた場合ほとんどないと考えて生活しても大丈夫でしょうか?(正直今だに再発率が一番怖くて外出するのも消極的になっていてあまり気にしないで良いのであれば今後気にしないでおこうと思っています) もし、発作性上室性頻拍が再発したとしても現在ワソランの薬はないんですが万が一再発してもすぐ病院に行けない状態であっても今まで通り横になって休んで治るのであればそれでも大丈夫でしょうか?(行ける状態ならすぐ行きます)発作性上室性頻拍はすぐには命にかかるわる病気ではないと聞きましたが本当でしょうか? 4.手術後に数日してから軽い怪我をしてしまい出血してしまいましたが出血は止まりました。血液によってばい菌などにより心臓に影響に与えたりすることはないでしょうか?? 5.将来、妊娠出産も考えています。出産はカテーテルアブレーション手術をしても自然分娩も出来るのでしょうか?? たくさん申し訳ありません。宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。