アストミン錠10mgに該当するQ&A

検索結果:449 件

インフルエンザA型の経過について 6日目、また熱が出ました

person 40代/女性 - 解決済み

10.30 夜、酷い喉の痛み 10.31 酷い喉の痛み、38度で受診。インフルエンザAと診断。イナビル吸入と、毎食後5日分のカロナール処方。夜39.2度。 11.1~11.2 熱は39.1度と38.5度の間を推移。喉の痛みと啖が酷く、オレンジのような啖が出る。 11.3 熱は37度に。一度36.0度が出たので、その時だけは驚いてカロナールは飲まなかった。啖も緑になってきた。黄緑の鼻水、咳もよく出て、頭が痛かった。喉が腫れて痛く寝ていても自分の声で起き2日と3日はほとんど眠れなかった。 11.4 熱は36.8度の時もあったが基本37度と変わらないため、病院を電話受診。対症療法でとのことで毎食後4日分 アストミン10mg.トラネキサム酸YD250mg.カルボシステイン500サワイ.カロナール300mg 各一錠処方。 今朝には喉の痛みや腫れなども少しずつよくなった実感はあり、朝昼と薬を飲んだことでもっと楽になり、インフルになって初めてくらい、午前午後とじっくり眠ることができました。 まだ、咳や黄緑の啖や鼻水もありますが、それもずいぶんよくなってきたと自分では感じます。頭痛も、鼻のかみずきだろうなと思います。 ですが、夕方ゆっくり寝れたあとに体温を測ったら37.8度でした。夕食を食べて測ったら37.6度でした。どうしてまたぶり返すのか怖くなってきました。期間中食事はとれています。昨日一昨日は喉が狭くて食べづらかったです。 カロナールを飲んでいるからうまく体温調節できないんでしょうか? この対症療法でも治りますか? 吸湿発熱のシャツ一枚着て寝ていたせいか、なかなか、汗をかきませんでした。熱がこもっているのもあるんでしょうか? 私はいつになったら他の人に感染させないといえますか? いつから仕事にいっていいんでしょうか? たくさんの質問すみません。

1人の医師が回答

大人の中耳炎の治療方針について

person 40代/男性 -

「経緯」 48歳男性です。 5/9の金曜に咳と痰の症状で耳鼻科受診し診察結果風邪❓とのことでクラリス、ペポタスチン、アンブロキソール、アストミン、吸入フルティフォーム処方されました。しかし翌日に耳が痛くなり、その翌日5/10日曜に休日診療を受けて両耳とも中耳炎になっているとわかりました。鼻の診察から副鼻腔炎が中耳炎の原因ではないかとのことでした。土曜日曜ともにずっと両耳がかなり痛く熱も38°くらいで、ロキソニンでなんとか凌ぎました。この辺りから耳が聞こえ辛い状態でした。翌日5/11の月曜日に金曜とは違う耳鼻科にて診察を受け、やはり中耳炎と副鼻腔炎の診断で代わりの薬としてラスビック75mg1日1錠、プレドニン5mg1日4錠が処方されました。その2日後水曜になってもあまり改善なく特に夜に耳が痛くなって熱が上がることから、再度この耳鼻科受診したところ、夜の痛みは副鼻腔炎のウイルス起因であるとのことで根本はそれを治さないと痛みは引かないとのことでした。同時に検査した聴力検査でかなり聴力が落ちており、内耳炎も疑われ、最悪聴力があまり戻らない可能性あると言われ、プレドニンを1日8錠に増量(その後徐々に減らして4日後は1日4錠)と抗菌剤をクラリスに変えることになり、次は5日後の5/19に診察して、もし状態が改善しなければ内耳炎専門❓の病院を紹介するとのことでした。 「ご相談」 ・特に最後の耳鼻科の診断は違和感ないものでしょうか。内耳炎の恐れと言いながら様子を見る期間が長いようにも思ってしまいました ・この5日間の間にするべきこと(違う病院でも診てもらうべき、等)や、生活上の留意点(した方が良いこと、してはいけないこと)などあればご助言いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

マイコプラズマか検査していないのにジスロマックを服用してよいのか?

person 50代/女性 -

前提として、9/19より夫がマイコプラズマ肺炎にかかる ★10/4午前中 ・喉のいがらっぽさとゴソゴソやフォーンという呼吸音がするようになる。 ★10/4夜 ・38℃台の熱 ・横になると咳が出て眠れないないのでリクライニングチェアで仮眠をとる ★10/5日中 ・37℃後半から38℃台を推移 ・軽い胸の苦しさ、筋肉なのか筋膜なのかが痛む ★10/5夜 ・39.9℃に達したのでカロナール500mgを1錠飲む ・朝まで37℃台で推移 ★10/6 ・病院へ行き、上記の話をし、念の為にコロナとインフルの検査をするも陰性 ・私の症状がマイコプラズマとは違うからマイコプラズマの検査はしなくていい。 でも心配なんでしょ?ジスロマックも出すから、飲んでも飲まなくてもいいよとのこと。 ・他は カロナール300mg1錠1日3回 カルボシステイン250mg2錠1日3回 アストミン10mg1錠1日3回 麻黄湯一包1日3回(胃がただれるので飲んでません漢方を断ると雰囲気悪くなります) ★10/7 ・起床時37.1℃咳は出るが完全に横にならなければ割と咳も少ない。 ・現在の体温38.7℃ 【質問】 1、マイコプラズマの検査をしていないのに抗生剤を飲んでも良いのでしょうか? 2、現在カロナール(300mg)を飲んでも熱が下がらなくなりました。昼に飲んだカロナールから熱が38℃台です。 明日、やはりマイコプラズマの検査をしたいと、再来してもよいと思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)