カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,565 件

5歳の男の子、耳がモワモワする

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子、体重は22キロです。 2週間ほど鼻水が続いており、先ほど就寝前に耳がモワモワすると訴えました。 ここ2年ほど滲出性中耳炎になりやすいです。 経過 ・12/16  喉の違和感、朝に痰が絡む咳あり。耳鼻科受診。中耳炎にはなってないと言われる。  カルボシステイン+フェキソフェナジン処方。 ・12/23  咳・鼻症状が続くため小児科受診。 副鼻腔炎(蓄膿)疑いとのことでクラリスロマイシン追加。フェキソフェナジンがオロパタジンになる。他に尿道炎の疑いもあり、オラスポア小児用ドライシロップを12/26まで併用 ・12/23〜現在  クラリスロマイシンDS10% 0.5g×1日2回を内服中。  → 残り 約4日半分あり ・12/25頃  鼻水が黄色〜緑色。量が増える。 ・12/26以降  鼻水は白〜透明に変化。量は減る ・12/28  発熱なし、元気・食欲あり。  就寝前に横になった時に「耳がモワモワする」と訴える。  聞こえにくさは「あるかもしれない」程度。  強い耳痛・耳だれ・高熱はなし。 ⸻ 現在の症状(12/28) ・鼻水:白〜透明、量はややあり ・咳:主に朝、痰が絡む ・耳:横になるとモワモワする/軽いこもり感 ・聞こえ:軽い違和感があるかも、会話は可能 ・発熱:なし ・全身状態:元気、食事可能 ⸻ 質問したい点 1. 副鼻腔炎に対して処方されているクラリスロマイシン(有効成分100mg/日、体重22kg)で、耳のモワモワ感や軽い中耳炎(滲出性・初期)もカバーできますか。 2. 鼻水が黄色→白・透明に改善している経過を踏まえ、耳の症状は耳管機能不全や回復過程として経過観察でよいでしょうか。 3. 年末年始に向けて 明日受診した方がいいでしょうか。 また、耳鼻科受診が必要となる目安(症状)を教えてください。 以上です。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

一歳半の女の子 吸気時のゴーゴー音

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳半の女の子です。 寝ていると、隣に寝ていると呼吸時に小さいゴーゴーゴロゴロと音がします。 鼻が詰まっているのかと思いましたが、胸に耳を当てても聞こえます。 9月13日土曜にくしゃみが出始め、同日夜に鼻水がで始まりました。 14日の夜から、少しずつ咳が出始めました。鼻水はドロドロと粘稠度の強い鼻水です。 15日の夕方から、咳が少しずつ増加し、夜間は1時間に一回咳で起きてしまう状態でした。たん絡みのゲホゲホした咳です。 ここまで平熱(36.9から37.2度)、食欲あり、元気に経過しています。 連休が明けて、16日火曜にかかりつけ医を受診しました。 RSが流行しているとのことで、検査しましたが陰性。胸の音は綺麗で、風邪の治療として、カルボシステインとアンブロキソールが七日分処方されました。 16日の夜は、寝付くまで咳はしていましたが、その後は時折咳をするものの起きることはなく、朝まで寝ていました。 ただ、寝付く前に大はしゃぎで笑った後に、ベッドに寝てブリッヂのような格好をとった時に、一回だけ、喉を鳴らすような咳をしたのが気になりましたが、そのあとは寝息もスースーと静かでした。コンコンという咳をしていました。 17日の日中、ドロドロの鼻水は続いていますが、咳は目立ちません。 夕方になり、大泣きしたあとから、なんとなく呼吸時にゴロゴロと喉に痰が絡まったような音がしています。 また、掠れてはいないとおもうのですが、声も痰絡みのような感じです。 20時半に寝てから、隣にいるとゴーゴーというような低い小さい音が聞こえます。呼気時も吸気時もです。 鼻に近づけても聞こえますが、胸に耳を当てても聞こえます。 首元が凹んだり、肋骨の辺りが凹む、鼻や肩が動くような呼吸はしていません。 これは何の原因が考えられますか?このまま穏やかに寝れているなら、様子を見ていていいのでしょうか?咳や鼻水が落ち着いてきて、熱もなければ明日の受診は必要ありませんか? いろいろ調べるうちに、クループが心配になってきました。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳半の息子の症状と処方薬について

person 30代/女性 -

6月9日頃からずっと声が枯れてます。その他の体調はとても良いため様子を見てましたが今日もよくならず…6月26日から透明の鼻水とくしゃみがではじめたこともあり、本日耳鼻咽喉科へ行ってみました。 鼻水は現段階ではサラサラとした透明な鼻水です。 耳鼻科医は鼻炎そうだねと言いつつ副鼻腔炎もなってそうと言われ、トミロン、カルボシステイン、レボセチリジン、モンテルカストを処方されました。副鼻腔炎については鼻の中を開いて見たのみです。それでも副鼻腔炎かもわかるんですかね? 先月もおなじような感じでトミロン処方されました。 いつも鼻から風邪がくるタイプなのは確かで、受診するたびに、3月から1ヶ月に一度、七日間トミロンを処方されてます。 1、この頻度での抗生剤、子供が内服する期間として大丈夫なものでしょうか?耳鼻科では抗生剤をすぐに出すけど、小児科だと溶連菌とかでないとあまり出しませんよね…副鼻腔炎なら抗生剤は確かに必要ですが、大人みたいに鼻の中奥まで見なくてもわかるものなんですかね?ましてや今は透明のサラサラな鼻水なので…鼻声ですが… 2、レボセチリジンは熱性痙攣の既往がある場合、発熱時の内服だけ気をつければとりあえずは内服しても良いですよね?いつも内服するとき不安になってしまい… 3、声枯れのための薬と思われるものはこの中にありますか? やはり声枯れは冷房の影響を疑われました。確かに6月に入ってから常に冷房をつけてる生活です。昨日からやっと加湿しながら冷房をつけてます。 4、鼻水が出て2日目で受診しました。個人的に、熱が出る前に、酷くなる前に対処を!と思うところなのですが、自力で、様子見でもいいのかなと思う気持ちもあります。最近では3月中旬に発熱と軽い風邪(副鼻腔炎)を引いてから次は5月に少し鼻で受診、そして今回といった感じです。発熱は現在3ヶ月してないですが…体調不良があるとすぐに受診して内服してしまうタイプです。自力で直した方が風邪をひきにくいとかありますか?毎度食欲や機嫌は常にいいのですが…

4人の医師が回答

風邪で嗅覚異常 サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%

person 30代/女性 -

月曜朝9時に起床した時から喉の痛みと鼻づまりの症状があり、火曜日11:45頃病院でインフルとコロナの検査をしてどちらも陰性で、カルボシステイン、トラネキサム酸、プランルカストカプセルを処方されました。 熱がなくてもインフルコロナの可能性があるか先生に聞くと、100%ないとは言えないが、様子を見る分には可能性はかなり低いと言われました。 いただいた薬を飲み始めてから鼻水がよく出るようになり、頻繁に鼻をかむようになりました。 その日火曜日の夜寝る前に37.6度まで熱が出てしまい、解熱剤は特に飲みませんでしたが次の日の朝には熱は下がって日中高くても37.3度ほどの微熱でしたが夜には平熱になり、水曜日以降は平熱で、喉の痛みもほぼ治りました。 木曜日は鼻水と連続するくしゃみがひどく、1日中鼻をかんでおり、鼻も詰まっていたのでにおいもだんだんわかりにくくなっていてそこまで気にしていなかったのですが、夜寝る時になって匂いが全くわからなくなっていることに気付きました。 金曜日の今朝も同様で、キムチや香水を鼻につくほど近づけても匂いがしません。 しかし、鼻をかんだ時に奥の方からジュルっと鼻水が出た感じがした時があって、その後はまた匂いがするようになったのです。 ですが、その後また分からなくなってしまいました。 今日耳鼻咽喉科に行きたかったのですが赤ちゃんを預けられず病院に行かれない状況です。(この赤ちゃんが先に風邪症状(鼻水)が出ており、今回一緒に病院で診てもらいました。発熱なし) 以前コロナ後に匂いが全くしなくなる症状があり、今回もコロナだったのではないかと不安になったのですが、コロナの時は解熱剤を飲んでも38.9度まで熱が上がったのでおそらく違いますよね…? また、コロナの嗅覚異常の際に処方されたサンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%が2本もらっていたうち1本がまだ未開封で使用期限内なので使用したいのですが、今飲んでいる薬と併用可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)