タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

胃痛

person 40代/男性 -

約7ヶ月前に高血圧が原因と思われる激しいめまい、動悸を起こし救急車で搬送されました。頭部、心臓等の精密検査は異状なしでした。元々若い時から血圧が高かかったので、いい機会だと思い高血圧の改善を始めました。降圧剤は飲みたくなかったので、食生活、生活習慣の改善を徹底的に行ってきています。 78キロあった体重を17キロ減量し今は61キロ、1日5g以内の塩分摂取、食事は肉類は一切口にせず、緑黄色野菜野菜、魚のみの食事で腹6分目ほどの量しか食べません。毎日5キロのジョギング 。そのかいあってか普段から160-110あった血圧が今は朝昼夜通して115~120-75~80の血圧になりました。 身体も非常に軽くなりいい事づくしなのですが、どうゆうわけか胃の調子がよくなく胃痛を起こす事がここ最近多々あります。 10年前に胃潰瘍で内視鏡手術をうけた事があり、その後も食生活も悪く10年間タケプロンを飲んでいました。 食生活の改善を始め17キロ減量し出した時は胃の調子もすこぶるよくなり、長年飲み続けたタケプロンも必要なくなりました。 今は食事は夜の1食のみ、食べる物は野菜と魚、夜9時以降は水以外口にしません。 元々お酒、タバコは全くやりません。 7ヶ月前から胃に負担のかかるような食生活は全くしていませんが、今になって胃痛がするのはどんな原因が考えられますか? 痛む時に取っておいたタケプロンを飲んでも痛みがすぐに取れる時と取れない時があります。

15人の医師が回答

高齢者の運動について

person 70代以上/男性 -

父のことで相談します。 今70歳です。 30代の頃に目の奥を手術した結果、鼻腔の粘膜の凹凸を取ってしまったせいで、通常の人よりも風邪にかかりやすいようです。(本人から聞いた話です。) それ以外にも50代まで煙草を吸っていたためか、喘息気味で、数年前より喘息の薬も服用しているようです。 高血圧で降圧剤を内服していますし、人間ドックでの肺活量も具体的な数値は教えてもらえないのですが、年齢からみても平均値より下のようです。 最近はさらに風邪にかかりやすくなり、一日でも無理をすると風邪を引くようになってしまいました。 先日は、風邪が一度よくなったものの、またぶり返し(そんなに無理はしていなかったのですが)、39度を超える熱を出してしまいました。 家事や仕事(事務系の自営業を細々とやっています。)、そして母と一緒に散歩(後ろから来た人に追い抜かれるそうなので、運動というより散歩だと思います。)するぐらいで、一日が終わってしまっているようです。 周りの者がいくら言っても、「運動などしても、体質なのだからしょうがない。」といって耳を貸しません。 そこでお聞きしたいのですが、 ・父のように鼻腔の粘膜の凹凸がなくて気管支が弱い人は運動しても、「風邪を引きやすい」という体質は変わらないのでしょうか? また運動した方がいい場合は、 ・どのような運動がいいのでしょうか?(スイミングなど…) ・高血圧で薬を服用しているのですが(薬でコントロールできています。)、心拍数がどのくらいの値まで上がる運動が理想的なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

膵臓と腎臓のエコーの結果

person 40代/女性 -

海外在住の49歳女性です。尿が泡だって頻尿の気があり、下腹部に鈍痛があったので受診してきました。ファミリードクターの主治医とは長い付き合いで、症状があると色々検査をしてくれます。血液検査と腹部のエコーをしました。肝臓、腎臓、糖尿病関係の血液検査と尿検査は全て正常でした。エコーの結果のコメントで質問があるので教えてください。 (1) 私は長年高血圧があり、1998年から薬服用、毎日数回計って記録していますが、生理サイクルやストレスなどでかなり上がることもあります。2006年から記録している数字としては最低で 115/65, 最高で 185/130 (10年で3回位)と幅があるのですが平均すると 138/88 位です。腎臓のエコーのコメントに「without evidence of hydronephrosis, mass or calculs」とあったのですが、これは、高血圧による腎臓のダメージは今のところ無いということでしょうか。そうだと嬉しいです。 (2) 「There is mild increased echogenicity involving the pancreas suggestive of fatty infiltration. Correlate with amylase and lipase.」この意味は、すい臓になにか悪いことがあるのでしょうか。アミラーゼとリパーゼをチェックしなさいということでしょうか。 食事は野菜・果物・魚中心で至って健康です。運動も週4-5回ジムで1時間半ほどカーディオ、ストレッチ、筋トレしています。タバコなしですし、飲酒もほどほどです。膵臓に悪い事はしていないと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)