ビニール食べてしまったに該当するQ&A

検索結果:490 件

犬の薬を誤飲した場合

person 30代/女性 -

犬の薬を誤飲した場合について教えてください。 昨夜、ノミダニフィラリアの予防薬(スピノサドとミルベマイシンオキシムという成分が入っているようです) を飼い犬に食べさせる際、砕いて粉々になったものがキッチンと犬が食べるあたりに落ちました。 気づいたところは拭きましたが薬もキッチン台も白いので拭ききれているかわかりません。 質問ですが、 1.その粉々になった薬を子どもが触ってしまって、口に入れてしまった場合どうなりますか?(なんでも口に含もうとしたり、指しゃぶりもあります) 嘔吐下痢などなく、元気なら様子見でいいですか? 2.子どもも犬も砕けた粉の上を歩いています。足について部屋中にひろがった場合何か危険はありますか? (歩いて薬がついた所や足を触る→口や傷口に入ってしまうなど…) 拭き掃除はしましたが、カーペットなのでよくわかりません… 3.私自身ですが、薬を砕く際に薬を吸ってしまったかもしれません。吸った直後は体調不良はありませんでしたが、そのあとセルトラリンを飲んだ為か(服用3日目)、薬を吸ったからか、夜中ずっと軽い下痢、吐き気、焦燥感、不安感、口の渇きなどの色々な体調不良がありました。 病院に行くべきですか? 4.結局犬が食べてくれなくて、残したフードと薬の混ざった物を薄いビニール袋に入れてゴミ箱に捨てたのですが、数日放置する間に変な物質が発生するなんてことはないですよね? 5.その薬とご飯を入れてた犬のお皿を洗う際、横に置いてあった洗った後の食器に水が跳ねたかもしれません。一応水洗いはしましたが子がぐずったため洗い直せてない物もあります。 食器にはねた水に薬の成分が入っていたら、その食器を使うと摂取したことになりますか? 農薬や防虫剤の成分のようで不安です。 毎月の事なので注意の為教えてほしいです。

8人の医師が回答

5歳児 嘔吐・水様便あり 

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の女の子です。 29日の夜、新しい毛布と寝たいからと 半袖半ズボンで寝ていました。 夜中に布団を何度も掛け直していましたが 30日朝方布団を蹴飛ばしていて体が冷え切っていました。 8時、ヨーグルトだけ食べ、お腹が痛いと横になっていました。 トイレで水様便をしていました。 体が冷えてしまったからだとおもい、 布団に寝かせていると 10時ごろには元気になり、遊んでいました。 11時ごろ、車に乗って買い物に出かけ 車から降りて少し歩くと 気持ち悪い、帰りたいと言い出し帰宅。 珍しくお昼寝をしたので 寝かせてそのあとは一日中元気にすごし 夕飯のハンバーグも普通に食べました。 31日の朝、またお腹が痛いといい 朝食はヨーグルトを食べると またトイレで水様便をし、動けないと言いました。 布団で寝かせ、1時間後、水が飲みたいというので飲ませると嘔吐。 ヨーグルトと水分が出ました。 吐くと覚悟していたので、 ビニール袋をつけたバケツで上手に吐きました。 病院を受診し、胃腸炎だと言われました。 嘔吐から1時間後、ちょこちょこと水と経口補水液を与えてしましたが もうちょっと飲みたいというので 飲ませると全て嘔吐しました。 お昼寝をして その後は元気になって うどんも食べ、鶏そぼろもたべ 嘔吐も下痢もなく寝ました。 1日の朝、回復していて吐き気もなく 便も形あるものが少しだけ出ました。 これはノロウイルスでしょうか? またトイレのあとはよくよく手を洗わせていますが 下の子にうつりますか? 下の子は明後日七五三なので 明後日まで 接触しない方がいいのかと 悩んでいます。

5人の医師が回答

ノロウイルス胃腸炎の二次感染予防について。

person 40代/女性 - 解決済み

ノロウイルスの二次感染予防についての質問です。 2歳の娘が、先日4/12に、下痢をし、その後、繰り返すため小児科受診し、便の検査をしたところ、ノロウイルスでした。娘の下痢は、まだ続いています。 そして今朝4/17、夫が、下痢をして下着を汚したようで、自分で洗面台ですすいだあと、洗濯機の中に入れてしまいました。(入れただけで洗ってはいない) 今のところ、下痢は繰り返しておらず、嘔吐などの他の症状はないのですが、娘のノロウイルスがうつった可能性も否定は出来ないのではと、思います。 そこで、質問なのですが、下痢で汚れた下着を手洗いして洗濯機に置いておいた場合、洗濯機の中にウイルスが拡がっている可能性はありますでしょうか? 洗濯機の消毒など必要でしょうか? たぶん、置いてあったのは、20分か30分で、夫から話を聞いてすぐ、洗濯機から出してビニール袋に二重にしていれました。 また、下着を手洗いした洗面台は、消毒が必要でしょうか? また、ノロウイルスに感染した娘の食べ残した、パンやご飯など(娘が触ったり、唾液が着いたかもしれないもの)を、親が食べると、感染する可能性はありますか? 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

食中毒に関する脅迫観念

person 30代/男性 -

嘔吐恐怖症からくる食中毒への恐怖心が日々強まっていて苦しいです。 強迫性障害なのではと思っております。 スーパーで肉の惣菜を買い、液漏れを防ぐため小さなビニール袋に入れ、口を縛らずにエコバッグの中にいれました。 家に帰って確認すると、液がパッケージから漏れており、袋の中が濡れていました。 一緒に買った他の食材に汚れが移っていないか、簡単に手で触れながら確認し、恐らくついていないだろうと判断しました。 惣菜を食べるために半分に割ってみると、なんとなく肉の一部がうっすらピンク色になっている気がして、食べるのをやめました。 それから数時間経って、一緒に買って帰ってきた食材は本当に汚染されていないのかと不安になっています。 汚れは簡単にしか確認しなかったため、実は汚れていたのでは?とか、二次汚染されて食中毒を発症してしまうのでは?と思うと、買ってきたものを捨ててしまいたい衝動に駆られています。 一緒に買った食材は紙素材の容器に入っているものもあり、箱に食中毒菌が付着し、中まで汚染されているのではと思ってしまいます。 1、このような状況で体調を崩す可能性はあるのでしょうか? 2、この不安は過剰なものでしょうか。一般的に見れば、ここまで気にしなくていいことなのでしょうか。 3、先生方が同じ状況になった際、気にせず他の食材は消費しますか? 上記3点についてお考えをお聞かせください。 自分でも考え過ぎだと思うバカバカしい気持ちと、不安に思う気持ちの両方があり、苦しいです。

3人の医師が回答

妊娠初期 バナナ 腐っている

person 20代/女性 -

妊娠7週です。 先ほど家で保管していたバナナが腐っておりました。 真っ黒になっており汁が出ている状態で、びっくりして急いでビニール袋を使い破棄しました。 バナナの汁のようなものが床(ボックスの中)まで出ていた状態です。 その近くにレトルト食品やホットケーキミックスの元などを置いていたため、そのパッケージなども少し濡れていました。汁を拭くため水で洗い流しました。 その時のホットケーキミックスについてです。 ホットケーキミックスは箱に入った状態で、 箱の中に、粉が入ってる袋が入っていた状態です。 その箱は、バナナの汁で濡れてしまっていたので即破棄しましたが、 粉が入ってる袋は穴が開いてたりはしてなかったので、それを使ってホットケーキを作りました。 卵を使って作ったので火をしっかり通して作りましたが、 食べてる時になんとなくバナナの匂いがする………と、何枚か食べた後気がつき、念のため破棄しました。 食中毒になると考えられますか? 1時間ほど前ですが特に症状は今はありません。 妊娠に影響しますでしょうか。胎盤がつくられてない今の時期は大丈夫でしょうか。私が発症してなければ問題ないと考えて良いでしょうか… こんな前例無いと無いと思いますし、調べても出てこない(当たり前)ので、不安になりました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳の時にアスベスト除去作業現場から飛散したアスベストを吸ってしまったと思われる娘の事が心配です。

person 10代/女性 - 解決済み

現在18歳の娘が3歳の時に幼稚園の園庭で遊んでいたある日、雨雲みたいにグレーっぽい色をした風が吹いて来てみんな目を擦って痛がっていたという報告が私にありました。何があったのか幼稚園の先生にたずねると、50mほど離れた中学校の体育館のアスベスト除去作業があって、外には飛散する事はないと説明を受けていたから、アスベストが飛んできた訳ではないと思うけれど、確かに砂嵐みたいな状態に一時的になった瞬間があったと言われました。3歳の娘の説明がどこまで正確かわかりませんが、体育館の窓のビニールが外側に膨らんでいて、何をしているのかな?と見ていたら、ビニールの端っこが急にめくれてパタパタしたと同時にグレーの風が来たと言っていました。その瞬間、道路にいた作業服のおじさんが慌てた感じで体育館の方に走って行ったから何かあったのかな?と言っていました。確かに幼稚園に迎えに行った時、周りが霧がかかったのとは少し違った、どんよりした空気が漂っていて、視界がいつもより悪く気持ち悪い雰囲気を感じました。娘が帰宅する車の中で鼻をかんだらティッシュにグレーっぽい鼻水がついていたので、アスベストが飛散して娘が吸い込んでしまったのでは?と思い、自宅に着いてすぐに娘をお風呂場で洗いました。グレーっぽい風が来てから園庭で1時間くらい遊び、その後は私が迎えに行くまでの1時間くらいの間、園舎の中でおやつを食べて遊んでいたそうです。その時の部屋の窓は開いていて、接着剤のような匂いがしていて臭かったとも言っていました。飛散したアスベストを吸ってしまっていた場合、今後中皮腫などアスベスト由来の病気になる可能性はどのくらいあるのでしょうか。また今後の経過観察など、どのような事に気をつけるべきですか?娘のことが1番心配ですが、私も迎えに行って15分くらい外にいたので大丈夫か心配です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ペットボトルラベル誤飲、たまにヒィーという呼吸が気になる件

person 乳幼児/男性 -

現在7ヶ月の子供が、ペットボトルの底をかじり1cm×1cmほどのラベルを誤飲してしまいました。 最初気づかず、咳き込んで2回吐いた際に持っていたペットボトル底のラベルが破けていることに気づきました。 嘔吐物にビニール片はありませんでした。 その後小児救急ダイヤルで相談し、夜間診療で専門外の方に見ていただき気道を塞いではいなさそうとのことで様子見しています。夜間診療時熱は37.5ありましたが関係があるかは不明です。 機嫌はいつも通り、ミルクもいつも通り、離乳食は最初嫌がるが食べる状態です。 一番気になっているのはまだ排便に混ざっていないことと、時折ヒィーという引き笑いのような呼吸?をします。 3ヶ月頃の引き笑いの喉の振動を楽しんでいた時と違い、今回は夜泣きでも泣きながら同様の呼吸をしたので気道に残っていることから気道に違和感があるのでは?と心配して寝られません。 気道に残っている可能性はありますでしょうか? また数日後に張り付いていたものが気道を塞いだりしてしまうことはあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

潔癖症を治したいです。

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは。 私は義母のずぼらさを見て、潔癖症になってしまいとても辛いです。 義母は生肉を触っても手を洗わない、排水溝の掃除をしても手は拭くだけ、ゴミ捨てをしても手を洗わないなどです。 そんな手でおにぎりを握ったり、料理をするので義母の食事は食べられなくなってしまいました。 自宅でもアルコールスプレーが手放せず、色々なものが汚く思えてしまい触れません。 スーパーでの買い物もできなくなってしまいました。 公園の手すり、自販機のボタン、トイレのドアの鍵などみんなが触るものが汚く感じてそれを触った手で自分の物を触るとそれが汚くなってしまう感じがあり触れません。 例えば…左手でドアノブを触ったらその手は洗うまで自分の体や物には触れません。トイレに行くときは左手でドアや鍵を閉めたら服の上げ下げなどは全て右手で行います。 それと人の手が汚く感じて、触られるのも嫌だし、息子や娘のことも触ることができなくなってしまいました。 旦那が私の車を運転したらアルコールスプレーをしないと汚く思えて触れません。 3年前位までは、今気にしていることを全く気にせず普通に過ごせていました。 何回も手を洗ったり、手を洗うにも時間が掛かります。水が跳ねるのも汚く思えて少しでも跳ねるとまた洗い直しです。 ゴミ捨てはお風呂の前にビニール手袋を2枚して捨てますがそのあと何回も手を洗ったりしないと気がすみません。 学校からのお手紙なども汚く思えて触ったら手を洗います。 料理を作るのも水はねや食品に触るのが苦手になってしまい、作れていません。 潔癖症は治るのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

15人の医師が回答

妊娠前に注意すべきことについて

person 30代/女性 -

妊娠希望です。 一人目の時はあまり神経質になっていなかったのですがなかなか二人目が授かれず生活に問題があるのかと不安になっています。 気になっているのは排卵日前後の生活です。 排卵日前は ・飲酒 ・妊娠初期に禁忌とされるハーブ・アロマの使用 など特に問題はありませんか? 普段から飲酒しているわけではありませんが時々飲みたいと思ったり料理の風味付けに使用したりします。 ハーブなどは日焼け止めに虫除け効果のあるアロマオイルが入っているものを使用。調べたところ妊娠初期に禁忌とされるものが含まれていました。 こういったことは妊娠が発覚してからでよいのでしょうか? 排卵後は注意しているのですが普段の生活のなかで今食べたものは大丈夫だったのだろうか? 行ったことは大丈夫だったのだろうか? と後から心配になることが多々あります。 それから先ほどチャーハンを作り熱いままラップをして冷ましたものをレンジで再加熱しました。 最初にラップをしたときから熱で溶けたのかシワシワになっているところがありました。 半分以上食べてから溶けたラップからはダイオキシンが発生するというのを思いだしました。 リケンラップで塩化ビニル樹脂製です。 耐熱温度は130度ですが食品の油脂がラップに触れると、すぐに130℃を超え、ラップが溶けてしまうことが多いとしり不安です。 神経質になりすぎるのは良くないこともわかっておりますがどうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)